• ベストアンサー

夏バテ対策

夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 他の方も書いていますが 冷たい飲み物は避けたほうが無難です。 私も胃腸が弱く、余り冷たいモノは取らないようにしています。 胃腸の働きを悪くするのと食欲減退になります。 ですので、そうめんは余りお勧めしません。 野菜と一緒にとったとしても それだけ食欲が落ちるのなら、暖かい麺類をお勧めします。 例えば、今だったら ナスとかお野菜が安いので、ナスの入ったパスタとか きのことか入ったパスタ 暖かいお蕎麦屋うどんなどです。 因みに私も胃腸を壊した時に 冷たいモノや、冷房の強い部屋は控えてくださいね とお医者様に言われました。 汚い話ですけど、酷くなると胃液とか吐いちゃうんです。 少しでも体重が落ちないように 暖かいものを沢山食べるようにした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

minamidayminami
質問者

お礼

飲み物だけでなく、食べ物も冷たいものを避けたほうがいいんですね。 今まで真逆のことしてました。 今年は体重キープできるかも(連桁付き8分音符) ただ昨日計ったら39.7だったので、キープじゃダメなんですけど! 参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

一番気をつけることは、冷たい飲み物の摂り過ぎで胃腸を弱らせないこと。 胃腸が健全なら食欲が落ちるということはありあせん。 冷やした飲み物は原則禁止!常温かできれば熱いお茶が望ましい。 食べ物は栄養があり、食欲の出るもの(カレー他)を工夫する。

質問者

お礼

暑いので毎日冷たーーい麦茶とか飲んでます。少しでも太れる(痩せない)ように砂糖とか入れて工夫はしてたんですが、そもそも冷たい飲み物が食欲不振の原因だったとは! 暑くて食欲が落ちるのではなく、胃腸が弱ってそうなるんですね。なんかすごく納得しました。これからは常温の飲み物にしまーす。 ありがとうございました。

• dualism
回答No.3

夏痩せってのも不健康なので注意が必要です http://slism.jp/communication/loss-of-weight-in-summer.html >1.量は少なくても、栄養バランスの良い食事を心がける。 摂取カロリーを減らしすぎないようにすることも大切です。香辛料などの食欲増進効果のある食品を取り入れるのも良いでしょう。筋肉の低下を防ぐには、タンパク質の摂取が必要です。 2.冷房で室内を冷やしすぎないようにする。 冷房で室内を冷やしすぎてしまうと、外との気温差が大きくなってしまいます。冷房は28度を目安に、設定温度を低くしすぎないことが大切です。 また、オフィスや外出先では、ストールやカーディガンを身に付けて、体を冷やしすぎないようにする必要があります。 3.適度な運動を取り入れる 適度な運動は、自律神経を整える効果があります。また、血行を促進することにより、体温調節しやすくしたり、筋肉量を増やしたりする効果もあります。 夏の運動は熱中症に気を付けて、朝夕の涼しい時間帯を使って運動するという方法もあるでしょう。 4.規則正しい生活を送る 睡眠が不足すると、自律神経の乱れを招きます。夏は寝苦しく、質の良い睡眠がとれない人も多いと思いますが、エアコンを上手に利用して、質の良い睡眠を確保することが大切でしょう。 エアコンのつけっ放しは体を冷やしてしまいますから、設定温度は高めで、タイマーを利用すると良いでしょう こういう食品を活用してもいいかもしれません http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755535.html

質問者

お礼

リンク参考になりました。 >夏痩せはキープできない 夏痩せしても特に生活変えてないのにいつの間にか体重が戻るのはそういうことだったんですね。 私にとってはいいことなんですが。。 >筋肉低下 んーーあるかもしれません。 腕とかも棒のように細いので、折れそうとかよく言われます。適度に筋肉つけたいです。 アドバイスありがとうございました。

• 19memory
回答No.2

たびたび失礼します! 体重キープはタンパク質を しっかりとる事です!! そして、偏らずバランスよくです! タンパク質が減ると筋肉も 減りますので、体重も落ちる 原因となるようです。 なのでそうめんにポイントは 豚肉や、卵などのタンパク質を 取る事がポイントです。 あと、ピリ辛系の料理や、 焼肉なんかもいいと思います!

質問者

お礼

タンパク質ですね。りょーかいしました。炭水化物だと思ってました。 ピリ辛系ですか?食欲増進かな?でも強い味が苦手なのであまり。。。 でも焼肉はいけるので、そっちで頑張ります! いろいろありがとうございます。

• 19memory
回答No.1

私も質問者様と同じ身長、体重、いちよう栄養士の資格を持っています!ので参考にしていただけると嬉しいです。 私も夏は食欲が落ち、体重が落ちます>_<なので、すごくお気持ちお察しします。 まず、よく食べがちな素麺ですが、ただ麺だけを食べるだけではなくたとえば、麺の上にオクラ、トロロ、納豆、半熟卵をのせ麺つゆで食べたり、豚肉をゆで、豚肉、梅、ネギをのせたり、さっぱりかつきちんと栄養がとれます!! そして夏はトロトロした物や、酢を使ったもの、夏野菜を沢山食べると良いとの事です!オクラ、ヤマイモ、ワカメ、トマト、ナス、キュウリ、卵、豚肉などなど、、すいません文もバラバラで分かりにくいかと思いますが参考になれば幸いです。>_<

質問者

お礼

身長体重同じなんですね。 体重減るのってホントイヤですよね。 周りには贅沢な悩みとか言われてわかってもらえないので、嬉しかったです。 私もそうめん食べます。ただ麺ばっかりだったかもしれません。麺自体で太れる?(キープできる)わけではないんですね。今年はネバネバ食品たくさん入れてみます。 回答ありがとうございました。