• ベストアンサー

夏バテ対策

夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは 他の方も書いていますが 冷たい飲み物は避けたほうが無難です。 私も胃腸が弱く、余り冷たいモノは取らないようにしています。 胃腸の働きを悪くするのと食欲減退になります。 ですので、そうめんは余りお勧めしません。 野菜と一緒にとったとしても それだけ食欲が落ちるのなら、暖かい麺類をお勧めします。 例えば、今だったら ナスとかお野菜が安いので、ナスの入ったパスタとか きのことか入ったパスタ 暖かいお蕎麦屋うどんなどです。 因みに私も胃腸を壊した時に 冷たいモノや、冷房の強い部屋は控えてくださいね とお医者様に言われました。 汚い話ですけど、酷くなると胃液とか吐いちゃうんです。 少しでも体重が落ちないように 暖かいものを沢山食べるようにした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

minamidayminami
質問者

お礼

飲み物だけでなく、食べ物も冷たいものを避けたほうがいいんですね。 今まで真逆のことしてました。 今年は体重キープできるかも(連桁付き8分音符) ただ昨日計ったら39.7だったので、キープじゃダメなんですけど! 参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

一番気をつけることは、冷たい飲み物の摂り過ぎで胃腸を弱らせないこと。 胃腸が健全なら食欲が落ちるということはありあせん。 冷やした飲み物は原則禁止!常温かできれば熱いお茶が望ましい。 食べ物は栄養があり、食欲の出るもの(カレー他)を工夫する。

minamidayminami
質問者

お礼

暑いので毎日冷たーーい麦茶とか飲んでます。少しでも太れる(痩せない)ように砂糖とか入れて工夫はしてたんですが、そもそも冷たい飲み物が食欲不振の原因だったとは! 暑くて食欲が落ちるのではなく、胃腸が弱ってそうなるんですね。なんかすごく納得しました。これからは常温の飲み物にしまーす。 ありがとうございました。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

夏痩せってのも不健康なので注意が必要です http://slism.jp/communication/loss-of-weight-in-summer.html >1.量は少なくても、栄養バランスの良い食事を心がける。 摂取カロリーを減らしすぎないようにすることも大切です。香辛料などの食欲増進効果のある食品を取り入れるのも良いでしょう。筋肉の低下を防ぐには、タンパク質の摂取が必要です。 2.冷房で室内を冷やしすぎないようにする。 冷房で室内を冷やしすぎてしまうと、外との気温差が大きくなってしまいます。冷房は28度を目安に、設定温度を低くしすぎないことが大切です。 また、オフィスや外出先では、ストールやカーディガンを身に付けて、体を冷やしすぎないようにする必要があります。 3.適度な運動を取り入れる 適度な運動は、自律神経を整える効果があります。また、血行を促進することにより、体温調節しやすくしたり、筋肉量を増やしたりする効果もあります。 夏の運動は熱中症に気を付けて、朝夕の涼しい時間帯を使って運動するという方法もあるでしょう。 4.規則正しい生活を送る 睡眠が不足すると、自律神経の乱れを招きます。夏は寝苦しく、質の良い睡眠がとれない人も多いと思いますが、エアコンを上手に利用して、質の良い睡眠を確保することが大切でしょう。 エアコンのつけっ放しは体を冷やしてしまいますから、設定温度は高めで、タイマーを利用すると良いでしょう こういう食品を活用してもいいかもしれません http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755535.html

minamidayminami
質問者

お礼

リンク参考になりました。 >夏痩せはキープできない 夏痩せしても特に生活変えてないのにいつの間にか体重が戻るのはそういうことだったんですね。 私にとってはいいことなんですが。。 >筋肉低下 んーーあるかもしれません。 腕とかも棒のように細いので、折れそうとかよく言われます。適度に筋肉つけたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 19memory
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

たびたび失礼します! 体重キープはタンパク質を しっかりとる事です!! そして、偏らずバランスよくです! タンパク質が減ると筋肉も 減りますので、体重も落ちる 原因となるようです。 なのでそうめんにポイントは 豚肉や、卵などのタンパク質を 取る事がポイントです。 あと、ピリ辛系の料理や、 焼肉なんかもいいと思います!

minamidayminami
質問者

お礼

タンパク質ですね。りょーかいしました。炭水化物だと思ってました。 ピリ辛系ですか?食欲増進かな?でも強い味が苦手なのであまり。。。 でも焼肉はいけるので、そっちで頑張ります! いろいろありがとうございます。

  • 19memory
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も質問者様と同じ身長、体重、いちよう栄養士の資格を持っています!ので参考にしていただけると嬉しいです。 私も夏は食欲が落ち、体重が落ちます>_<なので、すごくお気持ちお察しします。 まず、よく食べがちな素麺ですが、ただ麺だけを食べるだけではなくたとえば、麺の上にオクラ、トロロ、納豆、半熟卵をのせ麺つゆで食べたり、豚肉をゆで、豚肉、梅、ネギをのせたり、さっぱりかつきちんと栄養がとれます!! そして夏はトロトロした物や、酢を使ったもの、夏野菜を沢山食べると良いとの事です!オクラ、ヤマイモ、ワカメ、トマト、ナス、キュウリ、卵、豚肉などなど、、すいません文もバラバラで分かりにくいかと思いますが参考になれば幸いです。>_<

minamidayminami
質問者

お礼

身長体重同じなんですね。 体重減るのってホントイヤですよね。 周りには贅沢な悩みとか言われてわかってもらえないので、嬉しかったです。 私もそうめん食べます。ただ麺ばっかりだったかもしれません。麺自体で太れる?(キープできる)わけではないんですね。今年はネバネバ食品たくさん入れてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • みなさんがしている夏バテ解消について

    今年もまた例年のように暑い夏が待っていますね。 と同時に、私の場合夏バテも待っています・・・(笑) 昨年の夏の頃の体重が50.5kgで、今もそんなに変わらないです。 夏バテにならないに越した事は無いのですが、 みなさんはどのようにして夏を乗り切っているのでしょうか ? 食生活についても、どのように工夫しているのでしょうか ?

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • 夏バテ断食でリバウンドしますか?

    夏バテのせいか何のせいか分からないのですが、 最近食べてもすぐに戻してしまうので開き直って何も食べないことにしました。 暑いので食欲も全く湧かず、土・日・月の3日間、お茶とカルピスとVAAMだけを摂取したら、その3日間で約3kg痩せました。 単純に嬉しいのですが、これって普通の食事に戻したらリバウンドしちゃいますか? 因みに私は今年で19歳、158cm、54kg→51kgです。 回答よろしくおねがいします。

  • 季節によって・・・

    私は、18歳の受験生です。身長154cmで、去年の夏47kgあった体重がいわゆる夏ばてで42.5kgぐらいまで痩せました。その時は、頭がボーっとして最悪でした。でも、冬になった今もとの体重(47kg)にもどってしまいました・・・今は自分の太い体型にいらいらする毎日。私的には44kgがベストだったんです。季節に関係なくベスト体重を維持する方法ってあるんですか?あと食欲を抑える方法も教えてください。お願いします!!!

  • 痩せすぎ

    私は小さい頃から痩せていて、あまり太れません。 毎年夏場になると食欲が落ち、36キロくらいまで痩せちゃいます。 ところが今年はまだ6月なのにそこまで痩せちゃいました。これじゃ夏本番でどこまで痩せちゃうか不安でなりません。冬場でも39キロとかまでしかいかないので、冬からまだ3キロくらいしか減ってませんが、このままだと最低体重更新しちゃいそうで怖いです。 夏場に体重を減らさず維持できる方法はありますか? ちなみに身長は160センチです。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 猫の夏バテ?

    今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう