• 締切済み

小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.8

こんにちは。 将来結婚されてお子さんをご希望の場合、このままいきますと深刻な将来がかなりの確率で予見されます。望まれない場合はこれ以降読む必要はありません。 友人知人に「医療従事者」がいましたら相談してみてください。いない場合は、産婦人科などでホルモン検査の名目で医学的レクチャーを受けた方が良いように思われます。 他の回答者さんへのコメントなどを拝見するに、いまいち深刻さがかんじられないのです。むしろヤセ自慢?とも。  一般的健康な女性のばあいでしたら、初産で高齢出産は35歳からとなります。質問者さんは、質問文の情報から、20代前半から30代未満の「ヤセ」の未婚女性と推測いたしましたが、「体脂肪」には女性ホルモンを生成するための重要な働きがあり、不足によりこのまま放置しますと早期閉経や若年性更年期障害などの危険性が高まると思われます。 質問者さんの肥満係数(BMI)は 体重35kg身長163cmで計算すると「13.17」となります。女性は「21」が標準で、理想体重は約55kgです。 18.5以下がヤセとなりますので、質問者さんは相当に痩せていて筋肉もなさそうですね。 。  高カロリー・高脂肪・高蛋白な食事が必要ですが、食べれないのであれば、レシピを工夫してば飲みましょう。(カレーは飲み物だとの有名な格言?がありますよね)  そして筋肉をつけるための運動が必要です。  なぜならば「脂肪がない」「筋肉がない」ことは将来の「受精卵・おなかの赤ちゃんを冷やすこと」なのです。これは残酷です。 結構軽めの内容の回答をさせて頂きましたが、念のためご参考までに。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.7

こんにちは 食べ物で何が一番好きですか? 好きなものだけでもいいので、食べるようにしたほうがいいと思います。 体重が減ってしまう悩みって意外と判ってもらえないんですよね。 だから皆羨ましさ半分で言ってしまうのです。 でも、あなたが食事をしないことが原因ですから アイスクリームでもケーキでもいいので、 野菜とか野菜ジュースなども取って、 カロリーを摂取することです。 それから、適度に運動もしましょう。 ウォーキングでいいです。 少し胃腸の働きも悪いようなので、内科に行くことも視野に入れたほうが よさそうですね。 取り敢えずゆっくりでいいので 食べたいものを食べるようにしてくださいね。

minamidayminami
質問者

お礼

量はあんまり食べれないけど、お寿司が好きです。中華とか油っぽいものは苦手です。 >体重が減ってしまう悩みって意外と判ってもらえないんですよね そうなんです。「いいのよ。軽いんだから!」とか言って平気で体重とか聞いて来るし怒 軽すぎるのも悩みなんですって分かって欲しいです。カロリー摂取心がけます(^。^)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

極めて、危ういです。 早期に、精神神経科などの 専門医の診察を受けてください。 食事を受け付けないのであれば、 入院して、治すことも 検討してください。

minamidayminami
質問者

お礼

入院は嫌なので、頑張って食べて太ります!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

とりあえず、メンタル面を多少強くしてから、食う物食ってください。 人間、植物と違って光合成なんてできませんので、「食物」からエネルギー摂取する以外、太れはしませんので、そこは仕方がありません。 問題は、気持ちの面で食べれない事。 >>これ以上痩せたらどうしようとか考えると >>「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって 女性の方が男性より、コンプレックスとかの面では強く感じるそうです。 が、正直、誰もあなたの事、そこまで気にしてそんな事言ってるんじゃないんですよ?酷い言い方しますが。 ただの社交辞令、話題の一つ。です。 「あなたが、体重減ってるの気にしている」なんてのを他人は知らずに、ただの話題の一つ~として、とっかかりやすいので、「また痩せた?」と言うだけ。 まぁ、痩せすぎて多少の心配。も入っているかな?とは思いますけど、とは言え、あなたを全面的に心配して~ってほどまでの人はそうそういませんよ。世の中そんなもんです。 「他人の目が気になる」のが人間の特性。ではありますので、「気にすることないよ」と言ったところでそう簡単に割り切れるもんでもないとは思いますが、 とは言え、あなたをそこまで見てる人はいないと思いますので、「他人から痩せてる?って言われるのがつらい」のは、もうちょっと冷静に考えて割り切りましょう。 逆に、あなた自身が友人知人と会った際に、痩せてる・太ってる人に、「そこまで気にして」痩せた?太った?っていうと思いますか? 人間、思ったよりも他人に興味ってないので、他人の目を気にしすぎるのはめんどくせーことですよ。

minamidayminami
質問者

お礼

なるほどーー 私が気にしすぎてるだけなのかもしれません。 体重聞かれて、「ギリ40くらい」ってサバよんだりしてたけど、周りがそこまで気にしてるわけないですよね? そっか、みんな私の服脱いだ時のガリガリ体型を見てるわけじゃないし、本当の体重知ってるわけじゃないし、そこまで気にしてないってことかー。気にしてるのは自分だけなのね? 明日から周りの言葉を過度に気にするのやめようと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

短期間で太ろうと思ったらハンバーガーにポテトチップなどのジャンクフードをバリバリ食べてくっちゃねですね。健康には良くないですが…。

minamidayminami
質問者

お礼

ジャンクフードとか胃がもたれる感じがして、苦手です。 でもそういう食事の方が太れるんですよね。

noname#230995
noname#230995
回答No.3

これ以上痩せるとよくないことは分かっておられるようですね。 貴方の考え方が理解できないが、体重のことで色々言われないようにするには、食事に留意したりして痩せを克服することです。 これ以上痩せたらヤバいので食事をしっかり摂ろう、という考え方を持ちましょう。

minamidayminami
質問者

お礼

これ以上痩せるわけにはいかないので、頑張って食べないとダメですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

食わないと太らないよ。ただ気をつけないといけないのは、それで食べなきゃいけないと思ってガツガツ食べたら今度は太ってしまい、今度は痩せなきゃで食べるのをやめて、それを行ったり来たりするうちに過食症と拒食症をくり返してしまう状況になることです。

minamidayminami
質問者

お礼

食べないといけないのは分かってるんですが、身体が受け付けてくれないのもあります。 ある意味拒食症なのかな??

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

たくさん汗をかく程の激しい運動を、へとへとになるまで、長時間行うことです。

minamidayminami
質問者

お礼

え? それだとカロリー消化してもっと痩せちゃうのでは?

関連するQ&A

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 身長170cmで体重45kgについて…

    先週、予防注射で病院に行ったときに身長と体重を測ってみたのですが、 それで、身長170cmで体重45kgだったのですが、 これは、一般的には普通ぐらいの体型あるいは、ちょい痩せ型に 分類されるのでしょうか?

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 体重をもっと増やしたい

    僕は今野球をやっていて 身長173cm 体重61kg という痩せ型の体型で監督に 『もっと体重をつけろ』 と言われていて、ご飯を何杯も何杯も食べているのに 全く体重が増えません。 このままだと怪我もしやすいですし。 野球がうまくなりません。 今の体重の目標としては70kgです。 急に体重を増やす方法とかでなく、少しずつでいいので しっかりと体重を増やす方法を誰か教えてください!

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 高校生で身長170cm体重65kgは普通の体型です

    高校生で身長170cm体重65kgは普通の体型ですか?ちなみに自分は158cm63kgの成人男性です

専門家に質問してみよう