3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

このQ&Aのポイント
  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました。去年の夏は夏バテもあって49kgになり、それから食欲もでてきて51kgをキープしていたが、12月後半から体重が増えてきた。運動量が少ないままだったことと関係があると思われる。
  • 最近は体育の授業でまじめに走っているが、体重は増えてしまった。つま先立ち運動やももあげ運動などを行っているが、体重は減らずに増えてしまい、悩んでいる。
  • 朝は異常に食べるが、肉はあまり食べずに野菜と魚だけを食べている。間食もせずに3食食べて運動しているが、体重が増えてしまった。運動が好きだが時間がないためジョギングはできない。運動と食事制限をがんばりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 体脂肪は、たった1kgで7200kcalもあります。体脂肪で体重を1kg増やすなら、効率100%という無理な仮定をしても、7200kcal「余計に」食べなければなりません。脂肪のない赤味の肉や白身魚だと9kgです。実際には、脂肪以外、つまりたんぱく質や炭水化物は体脂肪への変換効率が100%ではないので、もっと食べなければそうはならないということです。  逆に1kg減らすのも大変です。フルマラソン走って300gの体脂肪が減るかどうかといったところです。授業の長距離走では、どんなに頑張ってもすぐに目に見えての効果がないことは明らかです。もちろん、続けていくことによる効果の蓄積は大いにあります。エレベーターやエスカレーターを使わないようにしただけで、1年したら痩せていたなんてことはざらにあります。  短期間で目に見えて上下する体重は、体内水分量の変化です。本当の体重ではない、いわば、見かけの体重です。これに惑わされてはいけません。炭水化物は体内で水と結びつきますので、ご飯を食べれば体内水分量は増えます。塩分を多く摂れば、体内の塩分濃度を一定に保つため、体内の水分も増えます。  体重については、身長165cmで健康を保つにはBMIで計算すると、51kg以上なければいけません。49kgは痩せすぎでした。55kgというのは大変に健康的な体重だということは認識しておいてください。  で、長期的に見た場合の体重ですが、1日トータルで食べた量(カロリー)と、普段の生活強度のみで決まります。三食ちゃんと食べたとか、夜遅く食べないとか、肉は食べずに魚にしているとか、そういうことは一切関係ありません。基礎代謝も考える必要はありません(体重に単純比例するだけですから)。  1日トータルでどれだけ食べているか、階段をできるだけ使うといったこまごましたことでもちゃんと動いているか、それだけ気にしておけば大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

簡単です。 過去記事でなぜ痩せないか理由を見つけてください。 たんぱく質はちゃんと食べないと燃焼しませんよ。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

回答No.2

食べ物のカロリーも大事ですが、量はどれぐらいですか? 空腹になってガツンと食べていませんか? 朝は少々量が多くても大丈夫です。 昼・夜と量を減らしてみたらどうでしょう。 あと、パンよりもご飯。 洋食よりも和食を中心にする。 私も質問者さんと同じ身長・体重です。 2人も子供を生んだためかお腹はぽっこりですが。 子供のご飯の残りを後始末するようになってから、ぐんと 体重が増えました。 でも、仕事がハードなので体力を保つためにも今の状態を 維持しています。 一時は47,8キロぐらいまで落ち、なぜかみんなに「大丈夫?」と 言われたことがありました(笑)本人はいたって普通です。 なるべく消化のいいもの・腹持ちするものを食べて下さい。 咀嚼は多めにゆっくりと。 早食いはいけませんよ。

noname#141211
noname#141211
回答No.1

体重だけで判断しない方がいいと思います。体脂肪は軽く 筋肉は重たい。運動すると筋肉が太くなり 重くなりますよ~ 私は運動やめました。太股と腕が太くなって。 間食もしてますが やっぱり食事の中身でしょうね。減らすのではなくプラス思考で痩せて太らない体質になりました(^-^)/

関連するQ&A

  • 1日で2kg近く体重が増えたのですが…

    53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<) 調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<) 部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。 夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました! 二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。 でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね? やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<) それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか? 教えてください(>_<)お願いします! 身長160

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 体重が思い通りに落ちない...

    年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。 11年3月よりダイエットを開始し、 85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、 身長167cmの私にはベストな体重となりました。 12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!! 私の目指す体重は、58kgなんです。 その為、下記のようなことをやってます。 まず食事、 腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。 朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。 次に運動、 朝は、ウォーキングを20分程行い、 そのまま30分のジョギングを行います。 一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、 12,000歩を心がけてます。 夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、 3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、 その場腿上げ100回×2 体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。 そんな、こんな、なんですが、 朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、 翌朝測ると62kgに戻ってる... 「何故だーっ!!」と叫びたくなります。 夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、 何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。 例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか... もう自分には何が原因なのか、ようわかりません! どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • なぜか体重が増える

    162cm、67.4kgです。 ダイエット開始時は68.3kgでした。 順調に痩せていくのかと思っていました。 しかし、66.2kgになった次の日からなぜか体重が増えていたのです。 食べる量は減らしていますし、腹筋、背筋、ジョギングも行っています。 なぜ体重が増えるのでしょうか?