男友達の存在に妬かない彼氏とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と異性の友達の関係についての心配や不安がある質問者。彼氏は気にしない様子であり、質問者が心配するほどの問題ではないようだ。
  • 質問者は人見知りで男友達もいないため、異性との関わりについて不安を抱えている。一方、彼氏は質問者が男友達と仲良くすることを気にしておらず、質問者の心配をよそに女友達とも仲が良いと言っている。
  • 最近、彼氏のメールの内容や返信の早さに変化があり、質問者が疑念を抱いている。しかし、彼氏はただ単にメールのスタイルを変えただけであり、他の女の子にも同様の言動をしているのだと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妬かない彼氏。異性の友達とは何?

よろしくお願いします。 いつもお世話になってます。 付き合って10ヶ月 他校の高校に彼氏がいます。同い年です。元同じ中学でした。 分からないことがあるんです… 私は人見知りもあって、男友達もいませんし、男子は苦手です。 1人だけ男友達?はいますが(元同じ中学の人)、文通をする仲でしたが今は連絡はありません。 ケータイを持ったらメールしましょう!と約束していたのですが、ケータイを彼(男友達)はまだ持ってないようです。 信頼度は変わらないです。 また出来たら手紙が書けたらと思ってます。 雑談、たまに愚痴・相談事くらいでした。 その唯一の男友達は(男と思ってないですが) 博識、科学・天文学好き、人見知りで口下手 だけど、スゴく良いやつです。 彼氏とその男友達は同じ学校で、1回だけ彼に私からの手紙を男友達に渡してもらったり、男友達の誕生日を報告したりしました。(祝っといて!みたいな) 事前に彼には私と男友達のことを詳しく知らせておきましたが… 妬かないんです。彼は。 彼と私の男友達も友達です。 さっき 『◯◯(彼氏)は私が男友達と仲良いのも気になんないんだよね?』 『男友達を作るのも、1つのステータスなんだよねえ?(前に彼氏が私に言ってた言葉)』 と聞いたら 「気にしないよ^^; 逆に聞かれる方が気になるよ(笑) 大丈夫!俺も女友達いるし!」 と言われました。 私は逆に、男友達はいないに等しいし基本苦手だし… 最近になって、彼のメールにハートマークや「カワイイ」などが前よりも多かったり、前は使わなかった絵文字も増えたのが気になって 『その辺の女の子に使ってる(メールしてる)から変わったんだ…』 『「カワイイ」なんて言葉、前は言わなかったのに…他の子にも言ってるから言えるんだ!!』 と思ってしまいます。 相変わらず、自分でもめんどくさい女だと思います。 前よりメールの返信も、ずっと早いんです。 彼は私立の進学校で勉強が忙しいから、平日はメールをあまりしないんだと思ってました。 彼からのメールなんて珍しいです。冬休みはビックリするくらいありました。 乱雑で すみません。 Qなんで彼は妬かないと思いますか? 心配をさせないように知らせておいたのですが、「気にしないよ」ばかりで… 私が彼の気持ちに心配です。 彼は自分が女友達と仲良くしたいから、私にもそういうのか…? 男子(異性)が苦手な私にとって、彼の言動は理解できません。 よろしくお願いします!!

• M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11d0e2b
回答No.2

前回も答えさせていただきましたが、今回も答えさせていただきます。 彼は妬かないんじゃなくて妬かないようにしてるんじゃないでしょうか? 私も数週間前に、彼女が小学校の同級生(♂)とご飯を食べてきたんですが、他の女友達がいたからと言っていい気分はしませんでした。 でも、あえてそれを表に出しませんでした。友達を大事にしてほしい気持ちはもちろんですが、彼女の友達関係までとやかく言いたくなかったのです。 このことは未だに彼女に言ってませんが、本当は2度と行って欲しくはありません。そのときは彼女と同級生のあいだに何もなかったので良かったのですが、この先何があるかわからないので。 彼も同じことを思っているのかもしれません。本当は言いたくても、言えない性格ではないでしょうか? 優しい性格の彼なら、自己主張が苦手で周囲に合わせてしまいがちです。それゆえ自分の主張が言い出せないだけかもしれません。 他の女友達に関しても、恋愛と友情は似ていますが全然違うものだと私は思っています。量るベクトルが違うのです。 あなたは、彼と友達が同じことで苦しんでいるとき、どちらか1人しか助けられないとしたらどちらを助けますか? きっと選べないと思います。どちらもあなたの人生にとって必要なものだからです。それは彼にとっても同じです。あなたはもちろん大切な存在です。でも、それとは別の場所で友達も大事なんです。それをわかってあげてください。 でも、あなたにとっても彼にとっても、友達だからと割り切れない部分はきっとあるでしょう。でも、それはいつか束縛になりえません。優しい性格の彼にとって、束縛をすることが怖いのではないでしょうか? 束縛もある程度は必要なことですが、すべてがいいことではありません。それをわかった上での彼なりの少しの心遣いと受け取ってあげてください。 メールの返信についても、良い方向へ変わっているように思いますがどうですか? 絵文字やカワイイなどは、あなたへの気持ちの表れではないでしょうか。どうでもいい、と思っている相手にそんなに凝ったメールは送らないと思います。男性はメールや電話が苦手です。それでも、冬休みにたくさんのメールが届いたことはきっと、あなたへの想いが深まったんじゃないでしょうか。 私もそうですが、女友達と関わるたび彼女が大切だと思い知らされることがあります。彼もそういった感じではないですか。 またまた長くなってしまいましたが、今がお2人にとって今後を占う大事な時期と言えるでしょう。きっと成長しあえるお2人なら、大丈夫です。 気持ちをもっとぶつけ合って高めあっていってください。 応援しています。頑張ってください!

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 前回も相談に乗って下さり、今回も本当にお恥ずかしい限りです。 11d0e2bさんの質問の「愛知県での彼女さんとのデート場所」についても回答しようと思ったのですが 11d0e2bさん達が行かれた場所以外で具体的な所を見つけられませんでした。 お役に立てなくて申し訳ないです… すみません、私事になります。 私も彼が「妬かないんじゃなくて妬けない」 という考えは、大いにあり得ることだと思います! ずっと前に 彼の友達でもあり、1年くらい前まで私に恋愛感情を持っていた男子とメールをしたことがありました。 本当に些細なことの内容だったと思います。 (何を話したか覚えてません。汗) その男子とは普通に話せたのですが ある日、告白をされそうになったので、私は言葉を遮るように逃げてしまいました… 今思えば、大変失礼なことをしたと思います。 『気持ちには答えられないけど、ちゃんと聞いてあげればよかった…』 『今は、その男子にも彼女が出来たから応援したい』 という気持ちがあったのは覚えています。 彼氏はその男子(彼の友達)が私を好きだったことを知ってました。 後から聞いたみたいです。 彼は私と、その男子がメールしたのを知った時 (彼が私に冗談混じりに、その男子とあまり関わらない方が良い??と言っていたことを男子に伝えたら、誤解を招かないように彼に言ったんだと思います。) 彼は私が男子に相談をしていたと勘違いして(実際には受けていた) 「△△(男子)にすんなよ~ もっと他にいたでしょ?X-<」 と言ってくれました。 「俺にして!」と言わないところが彼らしいです。 彼は、今は△△にも彼女がいるけど、やっぱり心配だったらしく… 他にも私の男友達への手紙について 「渡したら□□(男友達)嬉しそうにしてたよ。笑 どんな内容だったの? 無理に聞かないけど」とか… 妬かない?訳では無さそうなんです。 以前に私が軽はずみに 『束縛する人とか無理ぃ~笑』と言ったのも原因だと思います… 彼は優しい人です。 メールも今はありませんが、冬休みの時と比べてしまうから寂しく思うのかもしれません。 戻っただけですよね。学校が始まり、生活がまた変わったんですから。 私も自分の時間を、早く取り戻さなければ。 私は…彼は自分の気持ちを呑み込んでしまうのを知っています。 元々の性格もあると思いますが『私が彼の気持ちを押し殺しているのではないか…』 と不安です。 本当に図々しいのは承知の上ですが、私は11d0e2bさんに答えてほしいことがあります。 Qどうしたら彼が私の為に、気持ちを呑み込んまずに済むと思いますか? このまま“心遣い”だと受け入れてしまって良いんでしょうか…?不安です。 (失恋した女友達を励ます為に、彼とのデートの時間を遅らせてもらいました。後から友達と会っていたことを説明したら 「え…?」みたいな表情をしてました。言葉では「そうだったんだ~」だけ。など) Q11d0e2bさんはどんなところ、ことで“女友達と関わるたびに彼女が大切だと思い知らされます” と思うのですか? 長くなってしまいました…読むのもお手数をお掛けしました。 あくまでも“お礼”なので、最後の質問は本当に気が向いたらで良いです。 身体も心も一枚の白い紙になった気分です。 貴方様のおかげです。 回答者様たちの言葉を何回も読んで、この気持ちが長く長く、他の色に汚されないようにしたいです。 11d0e2bさんも彼女さんとの関係を噛み締めて下さい。 仲が良いのが一番ですよね!貴方様の幸せも祈ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 11d0e2b
回答No.4

2度目の投稿になります。 お礼読まさせていただきました。本当に高校生?と思ってしまうような丁寧なお礼をありがとうございます。 私の質問にも答えようとしていただき、重ねてお礼をさせていただきます。 さて本題ですが、お礼に書かれていた質問に私で良ければ回答させていただきます。 まず、「どうしたら彼が自分の気持ちを呑み込まずに伝えられるか」 彼は本当に優しいですね。優しすぎると言っていいほどでしょう。 だからこそ相手を気遣うことに尽力するあまり、自分の気持ちを置き去りにしてしまいがちです。これも彼の「良さ」であり、彼なりの心遣いであることは確かです。 でも、それを継続していくことは、やがてストレスとなって無理が生じることもあります。 では、「どうすればいいか?」 簡単なことです。今度はあなたが彼に合わせてあげればいいのです。 素直に自分の気持ちが言い出せないのは、相手に自分の気持ちを伝えたとき「どう思われるか?」が不安になるからです。 言うなれば、彼はあなたの顔色をうかがっているのです。そんな恋愛つまんないですよね? 彼はあなたに否定されることを怖がっているところがあるかもしれません。彼みたいなタイプは、意見の食い違いなど争いごとを好まず、避けようとします。ケンカをするくらいなら、自分が先に折れますと言った感じでしょうか。まさにそれが彼の性格の原因だと思われます。 そんな彼に「言いたいこと言っていいよ」などの言動は逆効果です。ますます言えなくなってしまいます。なので、まずはあなたが彼にしてもらったように、彼にあなたが合わせてあげてください。彼に主導権を握らせてあげることが大事です。 そうすることで、徐々に彼も自分の気持ちを伝えやすくなるかと思います。ただ、ケンカも時には必要なことだと思っていてください。 自分の気持ちをぶつけるのは、恋愛においては特に重要なことです。ケンカはお互いの気持ちをぶつけ合って、気持ちのズレを修正するものだと私は思います。 「怒る」という行為は決して良い感情ではありません。でも、怒られる側はもとより怒る側もいい気分はしないものです。それでも、怒るということは怒る側はそれをわかっているうえで怒ってくれているのです。相手を想うからこそ怒るのです。 だから、あなたも彼を想ってケンカができるようになってください。彼を思う気持ちが、この質問やお礼から伝わってくるあなたならきっと大丈夫です。 次に、「女友達と関わるとき彼女が大切だと思う瞬間」 これは個人差があるかもしれませんが、私は女友達と彼女は全然違う存在だと思っています。女友達は女友達として割り切っているからかもしれませんが、彼女のほうが上手く言えませんが安心感があります。付き合って約2年が経って私は彼女のことを誰より知っている自信があります。彼女にも私を知ってもらっている自信があります。それが安心感となっているのかもしれません。しっくりくるとかウマが合うと言うべきでしょうか。 だから、女友達と話していると「彼女とは違う」ことを言われたりして、戸惑ってしまうことがあります。そこに不安を感じることがきっと彼女を大切に思う瞬間だと私は感じます。 それと同時に彼女とはまた違う意見が聞けるのも大事なことだと思うので女友達と会っています。ちなみに私は女友達と会うとき、必ず彼女に連絡しています。 このような意見で参考になったでしょうか? 恋愛はお互いの気持ちが通じてこそ成立するものです。あなただけ頑張っても、彼だけ頑張っても意味はありません。 2人で前を向いて歩き出せる日を心から応援しています。 長い文章で失礼しました。また、何かあればご質問ください。 お互いに頑張っていきましょう!

M0402
質問者

お礼

本当に…再度の回答ありがとうございます。 高校生ですよ~! いつもはこんな口調じゃないのですが。笑 すみません また彼の話をさせていただきます。少々お付き合いして下さい。 はい… 彼は優しすぎるんです。 そんな彼が大好きなんです が、その優しさに甘えてばかりで良いのか?と考えてしまいます。 前に『わがまま言って困らすこともあるかもだけど、そん時はちゃんと言ってね?◯◯(彼)も甘えていいんだよ?』 と、言ってしまいました! 逆効果だったんですね… 彼に『◯◯(彼)にとっての“甘える”って何?』 と聞いてみても 「わかんないなぁ~…なんだろ?」とかでした。 自己主張をあまりしない彼ですが、勉強には私は敵いません。 「今●●(私)に会ったら、勉強に集中できなくなるから…ごめん」 と言うのもありました。 宿題で時間が無くて会えない時は少し寂しく感じますが、上部の「」は断ってくれて嬉しかったです。 彼に『どうする?』と聞いても「どうする?」で返って来るので、決まらないことだらけだったんです。 (結局私が『なんでもいい』と言って彼が困る) 今度そのような場面になった時は 『◯◯(彼)が決めてくれたことなら、なんだって嬉しいよ!貴方が居るところなら、どこでも楽しいよ!』と、具体的に話そうと思います。 繰り返して言うことで、彼に伝わるようにしたいです。ちょっと恥ずかしいです。笑 喧嘩…したこと無いんです!! ちょっと揉めたり?はあるのですが、私は冷静になりたくて1人の時間が欲しい為。素っ気なくなる…(こちらで相談をさせていただいたり) 彼は怒らず引っ張らずの為。感情を出さないから、分からないです… 最初に取り合えず謝って、私の整理がついたら後で話し合う感じになります。 2人共、怒り合う勇気が無いんです。 喧嘩って、凄い愛情表現だと私は思います。 怒っても相手が受け入れてくれると思うから出来る。怒ってまで相手に伝えたいことがある。 いつか喧嘩できる日を、ちょっと夢見てます。(喧嘩したいなんて変な話ですね。) 会う回数も少ないので、会ったら嬉しくて嫌なことも忘れちゃいますし 出来るだけ楽しく過ごしたい。と思うと余計に出来なくなってしまいます。 私にとっては、まだまだ10ヶ月の付き合いなんです。 もっと、私たちはお互いに信頼関係を築くべきだと本当に思います。 11d0e2bさん達のように、誰よりも彼を知っている訳ではないです。 彼も私の知らないことが沢山あります…自分のことを言うのは苦手で。 でも11d0e2bさん達も最初から、誰よりも安心できる関係ではなかったと思います。 私たちは、まだまだ成長途中です。 彼と前に、一緒に育んでいきます。 異性の友達についても、嫌な気持ちに絶対に持たないとは言えませんが 私の唯一の男友達と同じような関係だと思えば、気持ちが楽になりました。 連絡を入れるのは大切だと私も思います。 本当に『ありがとうございます』以上の感謝の言葉を知らなくて申し訳ないくらいです。 どうも身近な友達にも私は相談できなくて (心配されるのが気恥ずかしい。汗) 助けていただいてます。 今は悩み事なんてありません。目標のみです! 彼女さんと仲良くお過ごし下さい。 また、お世話になることもあるかもしれませんが… ありがとうございました。

回答No.3

いえいえ、主の彼氏さんが女友達と仲良くしたいからではなく、 主さんを本当に信用してるからだと思います メールの返信率や内容からも分かるように、 主さんへの好き好きオーラがよくわかります(笑 主さんからのメールだからこそ、忙しくも返信が早くなるんです その男友達のことも、事前にしっかりと彼氏さんに話してるところを見ると 主さんはしっかりしているようですね でも少しは妬いて欲しいのも、女心。 そこは彼の性格を考え、妬かせてみてもいいかもしれませんよ! ほどほどにですが・・・

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールは前は3時間後とかも当たり前だったのですが、最近は10分以内に返信が来る時もあって… ケータイいぢってるんだなぁ~…と。汗 私はどうも恋愛に関してはマイナス思考で、色々考えてしまいます。 妬かせようにも男子が苦手ですから相手?がいませんし、私がスゴくヤキモチ妬きなので 自分がされて嫌なことはするべきではない!…。 と思って、実行できません。 >いえいえ、主の彼氏さんが女友達と仲良くしたいからではなく、 主さんを本当に信用してるからだと思います この言葉、嬉しかったです!! 私も彼を信じなきゃですよね。 彼と次に会えるのは1ヶ月後です。 どうしても彼の近くに居る異性を気にしてしまいます。 回答者様の言葉を日々、呪文のように思い出して、自分に言い聞かせたいと思います!笑 ありがとうございました。

• kuma1005m
回答No.1

彼氏は高校生にしては大人ですね。異性の友達のことに対し妬いたり関わるなだの言ったりするのは正直餓鬼だと思います。異性となると友達は友達で割りきれない人もいると思いますが彼氏さんは割りきった考え方なんでしょう。あなたは妬いてほしいのですか?彼氏さんの女友達だって女だろうが友達、なんの気もない。あなたの男友達もただの友達、何もないと信じてる。ってところじゃないでしょうか。私はこう感じました。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした。 今は私もちょっと冷静になれました。 妬いてほしいのか、どうかは正直自分でも分かりません…言葉にはしませんが、ただ私がすごくヤキモチ妬きなんです。 餓鬼なんです。 私の知り合いの男子が、女友達に「夜の営みをしよう(笑)」 みたいなメールを雑談もありますが送っていたので、変な先入観があるんです。 その男子は彼女がいます。 他にも2番目にならない?(笑)とか 私の彼は、あんな男(知り合いの男子)じゃなかったです。 ついネガティブに考えてしまい…ちょっと楽になりました。 ありがとうございます。