• 締切済み

産後の体重…

もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

みんなの回答

• ha_ha
回答No.5

20代前半で一人め出産、完ミです。 元々は159センチ46キロでした。妊娠中に60キロまでいき、先生にしかられました。 退院の時でマイナス5キロでしたが、完ミのためか、食欲が全くなく運動はなにもしてませんが2ヶ月たった頃には50キロまで戻りました。そのあとは戻りづらかったです。 産後は半年までが、妊娠中に付いた脂肪は柔らかく落ちやすいらしいです。 私は半年頃に骨盤矯正行きましたが、産後入らなかったもとのジーパンが入るようになりました。でも、腰はよくても下腹が… 引き締めも大事かなと思います。筋肉も落ちてますし、筋肉がある方が燃焼されるって聞きます。 同じスタイルは無理かもしれませんが 、同じサイズの服や体重は可能だと思います。

回答No.4

産後の体型って変わりますよね^^ 49kg~51kgとありますが、身長からするとちょうどいいくらいですね。 体重はそのままで、お腹周りについた脂肪を減らす努力をしましょうか。 私の場合は産後半年から腹筋を始めて、 最初は1日5回、それを少しずつ無理のない程度に回数を増やして、 子供が1歳になる頃には1日60回くらいの腹筋ができるようになりました。 目標は1日200回です。 例えば1日30回の腹筋を2週間欠かさず続けるだけでも お腹周りはスッキリします^^ 質問者さまが腰痛もちでないならぜひ試してみてください^^

noname#196554
noname#196554
回答No.3

そうですね、3か月変わらなくて、この先いつか勝手に落ちるという事はなさそうな感じですね、でも戻りますよ! 私の場合、一人目は何もしなくても体重戻ったんですが、二人目は意識しないと戻せませんでした。 たくさん母乳を飲ませると体重が減ると言いますし、授乳中はとにかく健康なものを食べて母乳の質を上げる事、できるだけたくさん母乳を飲ませる事、に専念したほうがいいでしょう。赤ちゃんが口にする物は全て、その後のその子の基礎体力や免疫力諸々の体質、ひいては脳の構造にも影響してきます。頭がよく、丈夫な体を持つ子供にしたいのであれば、母乳の質にもこだわるべきであると。 その後、授乳が終わったら多少カロリー落として、運動も取り入れ、適度に筋肉(遅筋)をつけて一旦体重落とせば、質問者さんの体質ならもう普通通り食べても戻ることはないと思いますよ。食事は授乳中にも通じる事ですが質のいいタンパク質(動物性、植物性バランスよく)、適度の炭水化物(これは多いと太ります)、野菜は色の濃い物をなるべく選んで、調理方法によって摂取できる栄養素も違ってきますからググってみるといいですよ。乳製品やフルーツも、とにかく多様にバランスよく。大人は多少いいかげんでもいいですが、成長途中の大事な時期にあるお子さんにはしっかり栄養素摂らせてあげてください。食事が成長に及ぼす影響は甚大です。 こういう質問にはBMI値の話がよく出てきますが、あれは個人差ありすぎて実はあんまりあてにならないと思うんですよね(全然とは言わないけど)。筋肉の多いアスリートなんかはBMI値が大きくなりがちだし、もちろんその種目によっても変わってくる。一般女性でそこまで筋肉ついてる人あまりいないですし、さすがに子供の計測方法は変えているみたいだけど、性差すら考えてない基準だから、バカの一つ覚えみたいにBMIだけ見てると結構太め体型になると思いますよ。私は身長165cmですが、BMI22で計算して体重60キロなんてちょっとありえない重さですよ。デブと呼ばれてもおかしくない体型になってしまう。BMI値は太めの人にはいい気休めになるだろうけど。 とにかく盲目的なダイエットは長い目で見るとまったく効果ないですから、基礎代謝をあげられるといいですよね。 うちの子が通う幼稚園は迎えの時間が結構遅いので、私は子供たちが幼稚園に行っている間に夏はサーフィン、冬はスノボなんかやってます。幼稚園入るまではつきっきりで子供と遊ぶのでいい運動になるんですが、子供の手が少し離れたら、何かスポーツやっておくといいかもしれませんー

• mayusea
回答No.2

8歳と3カ月の子供がいます。 若いしまだまだ希望はありますよ^ ^ 私も一人目は19歳の時に出産していてなんと25kgも太ってしまいました。 産後半年までは痩せやすいと聞いてはいたんですが、帝王切開だったので傷が痛くてなかなかベルトなどが使えなかったのですが、半年から働き始めて 動くようになってから一気に痩せました^_^ ただ、私と違って質問者様は身長があるので焦る必要はないかと思いますよ。41kgって言ったら147cmの私の美容体重です。 私も今産後3ヶ月ですが、散歩したり腹筋などもしていますが28歳…体力が衰えてしまってなかなか痩せません。 周りからも散々痩せようって言われてますが、あまりプレッシャーもよくないのでマイペースに頑張っています。 ただ、母乳育児なら今は痩せることより、しっかりバランス良い食事を取りながらマイペースにダイエットをするべきじゃないかな…と思います。 若いうちから体型が崩れる恐怖はよくわかります。どうしても出産前と比べて悲しくなります。 アイラブMAMAなどの雑誌には若いママさんの体験談がたくさん載ってるので気晴らしに読んでみてください^ ^

• kuronek03
回答No.1

1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) 私は完母で育てました。 私も質問者さんと同じ痩せ型です。 妊娠中は+10キロでしたが産後半年~1年未満で元の体重に戻りましたよ(*^^*) 運動は全くしてませんし完母だった為か間食もよくしてましたし妊娠中よりもよく食べてました(^_^;) まだ産後3ヵ月でしたら心配する事ないですよ(*^^*) 私も産後3ヵ月の時は体重は、ほとんど変わらなかったです。 早い人は3ヵ月頃から痩せてマイナス体重になる人もいますが、私の周りでは半年くらいからでした(^^) お腹は産後用ベルトで締めたりしてましたか? 私は産後1ヵ月まで産後用ベルトで骨盤を締めてました。 お腹が出てるのは徐々に目立たなくなると思いますが腹筋とかしないとプヨプヨのたるみが残ってしまいますよ(^^;)