• 締切済み

産後の体重…

もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

みんなの回答

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.5

20代前半で一人め出産、完ミです。 元々は159センチ46キロでした。妊娠中に60キロまでいき、先生にしかられました。 退院の時でマイナス5キロでしたが、完ミのためか、食欲が全くなく運動はなにもしてませんが2ヶ月たった頃には50キロまで戻りました。そのあとは戻りづらかったです。 産後は半年までが、妊娠中に付いた脂肪は柔らかく落ちやすいらしいです。 私は半年頃に骨盤矯正行きましたが、産後入らなかったもとのジーパンが入るようになりました。でも、腰はよくても下腹が… 引き締めも大事かなと思います。筋肉も落ちてますし、筋肉がある方が燃焼されるって聞きます。 同じスタイルは無理かもしれませんが 、同じサイズの服や体重は可能だと思います。

回答No.4

産後の体型って変わりますよね^^ 49kg~51kgとありますが、身長からするとちょうどいいくらいですね。 体重はそのままで、お腹周りについた脂肪を減らす努力をしましょうか。 私の場合は産後半年から腹筋を始めて、 最初は1日5回、それを少しずつ無理のない程度に回数を増やして、 子供が1歳になる頃には1日60回くらいの腹筋ができるようになりました。 目標は1日200回です。 例えば1日30回の腹筋を2週間欠かさず続けるだけでも お腹周りはスッキリします^^ 質問者さまが腰痛もちでないならぜひ試してみてください^^

noname#196554
noname#196554
回答No.3

そうですね、3か月変わらなくて、この先いつか勝手に落ちるという事はなさそうな感じですね、でも戻りますよ! 私の場合、一人目は何もしなくても体重戻ったんですが、二人目は意識しないと戻せませんでした。 たくさん母乳を飲ませると体重が減ると言いますし、授乳中はとにかく健康なものを食べて母乳の質を上げる事、できるだけたくさん母乳を飲ませる事、に専念したほうがいいでしょう。赤ちゃんが口にする物は全て、その後のその子の基礎体力や免疫力諸々の体質、ひいては脳の構造にも影響してきます。頭がよく、丈夫な体を持つ子供にしたいのであれば、母乳の質にもこだわるべきであると。 その後、授乳が終わったら多少カロリー落として、運動も取り入れ、適度に筋肉(遅筋)をつけて一旦体重落とせば、質問者さんの体質ならもう普通通り食べても戻ることはないと思いますよ。食事は授乳中にも通じる事ですが質のいいタンパク質(動物性、植物性バランスよく)、適度の炭水化物(これは多いと太ります)、野菜は色の濃い物をなるべく選んで、調理方法によって摂取できる栄養素も違ってきますからググってみるといいですよ。乳製品やフルーツも、とにかく多様にバランスよく。大人は多少いいかげんでもいいですが、成長途中の大事な時期にあるお子さんにはしっかり栄養素摂らせてあげてください。食事が成長に及ぼす影響は甚大です。 こういう質問にはBMI値の話がよく出てきますが、あれは個人差ありすぎて実はあんまりあてにならないと思うんですよね(全然とは言わないけど)。筋肉の多いアスリートなんかはBMI値が大きくなりがちだし、もちろんその種目によっても変わってくる。一般女性でそこまで筋肉ついてる人あまりいないですし、さすがに子供の計測方法は変えているみたいだけど、性差すら考えてない基準だから、バカの一つ覚えみたいにBMIだけ見てると結構太め体型になると思いますよ。私は身長165cmですが、BMI22で計算して体重60キロなんてちょっとありえない重さですよ。デブと呼ばれてもおかしくない体型になってしまう。BMI値は太めの人にはいい気休めになるだろうけど。 とにかく盲目的なダイエットは長い目で見るとまったく効果ないですから、基礎代謝をあげられるといいですよね。 うちの子が通う幼稚園は迎えの時間が結構遅いので、私は子供たちが幼稚園に行っている間に夏はサーフィン、冬はスノボなんかやってます。幼稚園入るまではつきっきりで子供と遊ぶのでいい運動になるんですが、子供の手が少し離れたら、何かスポーツやっておくといいかもしれませんー

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

8歳と3カ月の子供がいます。 若いしまだまだ希望はありますよ^ ^ 私も一人目は19歳の時に出産していてなんと25kgも太ってしまいました。 産後半年までは痩せやすいと聞いてはいたんですが、帝王切開だったので傷が痛くてなかなかベルトなどが使えなかったのですが、半年から働き始めて 動くようになってから一気に痩せました^_^ ただ、私と違って質問者様は身長があるので焦る必要はないかと思いますよ。41kgって言ったら147cmの私の美容体重です。 私も今産後3ヶ月ですが、散歩したり腹筋などもしていますが28歳…体力が衰えてしまってなかなか痩せません。 周りからも散々痩せようって言われてますが、あまりプレッシャーもよくないのでマイペースに頑張っています。 ただ、母乳育児なら今は痩せることより、しっかりバランス良い食事を取りながらマイペースにダイエットをするべきじゃないかな…と思います。 若いうちから体型が崩れる恐怖はよくわかります。どうしても出産前と比べて悲しくなります。 アイラブMAMAなどの雑誌には若いママさんの体験談がたくさん載ってるので気晴らしに読んでみてください^ ^

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) 私は完母で育てました。 私も質問者さんと同じ痩せ型です。 妊娠中は+10キロでしたが産後半年~1年未満で元の体重に戻りましたよ(*^^*) 運動は全くしてませんし完母だった為か間食もよくしてましたし妊娠中よりもよく食べてました(^_^;) まだ産後3ヵ月でしたら心配する事ないですよ(*^^*) 私も産後3ヵ月の時は体重は、ほとんど変わらなかったです。 早い人は3ヵ月頃から痩せてマイナス体重になる人もいますが、私の周りでは半年くらいからでした(^^) お腹は産後用ベルトで締めたりしてましたか? 私は産後1ヵ月まで産後用ベルトで骨盤を締めてました。 お腹が出てるのは徐々に目立たなくなると思いますが腹筋とかしないとプヨプヨのたるみが残ってしまいますよ(^^;)

関連するQ&A

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 産後2ヵ月、体重の戻りが遅い??

    12月初めに第一子を出産しました。 妊娠中は食事のもかなり気を遣い、運動もかなりして、体重増加を7kgちょっとで抑える事ができました。 産後すぐ7kg位落ちるのかと思いきや、出産してすぐ4kgくらい減り退院までに2kg落ち、そこからなかなか減りません…。 母乳の出があまり良くなく、母乳とミルク混合で育てています。 母乳は搾乳してようやく80ml出るようになった所です。 毎日運動してるし、食事にも気をつけているのですが、こんなに戻りが遅い物なのでしょうか?? 運動は有酸素運動と無酸素運動を繰り返す物を毎朝約30分、後は骨盤矯正のストレッチをしています。 食事は一日の摂取カロリーは1200kal1行くか行かないか位です。 妊娠前からこれ位の食事量でした。 体型は 妊娠前…身長約160cm、体重45kg台から47kg台を変動、体脂肪率17%から20%を変動 今は47kg台から48kg台を変動しているのですが、どうやっても46kg台にはいきません…。 体脂肪率は20%くらいです。 どうやったら元の体重に戻るでしょうか?? 母乳の出が悪いから戻らないのでしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

  • 完母なのに体重が落ちない・・・

    息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 産後の体重について

    昨年10月に第一子を出産しました。 ずっと母乳です。 出産前に、母乳だとすぐ体重が戻るとか痩せるなどと聞いていましたが、どれくらい経ったらその現象が出てくるのでしょうか? 私は妊娠で13kg増え、出産で-3kg、3ヶ月経ちますが現在プラス2kgです。 『母乳は痩せる』と聞いたものですから、ついその言葉に安心して確かに良く食べます。食事もお菓子も。 だから、痩せないんでしょうか? 痩せる兆候が見えない私に、ついに主人からの『・・・なんとかしろ(-_-;)』の言葉が・・・。 もう手遅れなんでしょうか?

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 産後の体重について

    出産して1ヶ月半が経ったものです。 妊娠前は152cm40kgで、妊娠で8.5kg増えました。 6.5kgはすぐに減りましたが、あと2kgが全く減りません。 母乳メインの育児(一日200ml弱しミルクを足します)なので、 すぐ減るかと思ったのですが・・。 ちなみに、母乳と体力保持のためにしっかり三食食べていて、 一日1800kcal~2000kcalちょっとは食べているかと思います。 一日家にいてあまり動かないので、多すぎるのでしょうか。 母乳育児のみなさんは、2kg位だとどれくらいで戻りましたでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 産後1ヶ月まだ体重が..

    妊娠中、52kg → 62kg増えました。現在産後ちょうど1ヶ月たつのに、5kgつまり半分しか減りません。 完全母乳だし、そんなに間食ばかりしているわけではないのに。ずっとこのままだったらどうしようと時々真剣に考え込んでしまいます。1ヶ月だともとの体重まであと1,2kgとか、もう戻ったとかそんな人の話をよく聞くのでよけいあせります。 1ヶ月実家でゆっくり過ごしたせいなのでしょうか。自宅に戻って何もかも自分で動くようになれば減るのでしょうか。どなたか体験談その他教えてください。

  • 産後の体重を減らしたい

     8月に3人目を出産して3ヶ月経ちました。体重は妊娠前より約12キロ増えて出産後約8キロ減りました。それから、あとの4キロがなかなか戻らないんです。  母乳で育てているので母乳は自然に痩せるとも言いますが、3人目ともなるとなかなか戻らないし、お腹はすくし、甘い物も欲しくなるし・・・。  なかなか家で運動する時間もないし、外に出たくても上の子を連れて歩いていけるのは近くのスーパーぐらいだし、これから寒くなると赤ちゃんを連れてはますます外に出られる回数も減ってきます。  あと4キロ、徐々にでもいいので何か体重を減らせる方法はありますか?  多少食事制限をしても私の場合は母乳がよく出るので心配ないと思います。

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。