• 締切済み

体重をもっと増やしたい

僕は今野球をやっていて 身長173cm 体重61kg という痩せ型の体型で監督に 『もっと体重をつけろ』 と言われていて、ご飯を何杯も何杯も食べているのに 全く体重が増えません。 このままだと怪我もしやすいですし。 野球がうまくなりません。 今の体重の目標としては70kgです。 急に体重を増やす方法とかでなく、少しずつでいいので しっかりと体重を増やす方法を誰か教えてください!

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.5

身体の大きさより、柔軟性の方が重要ですよ。 違うかもしれませんが、清原なんかは、あの体でケガも多かった記憶がありますが、イチローは、さほど大きくない身体で大きなケガもなくやってきていると思います。 年齢が判りませんが、 きちんと筋肉が付いてくれば身体も大きくなりますよ。 あと、成長期に無理に筋トレとかやると、関節に負担が掛りやすいです。 どこかで線引きは必要です。 長く好きな野球をやりたいならとくに。

  • bulu130
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

体重を増やしたいという気持ちは分かりますが、1回の食事を多くしても変な太り方になるだけです。野球をしているということで、運動量が多いので太らないと思います。  私は野球経験はなく格闘技でしたが、ボクシングをしていた友人は、筋力が付くことによって減量が厳しくなっていました。つまり、運動量を増やせば筋力も増えるということもあります。タンパク質を多く摂取(手軽なもので言えば白米や牛乳ですね)すれば筋力増加になります。食事ですが、1度の食事を多くするよりもこまめに食事回数を増やすことを勧めます。1度に大量の食事をとっても栄養過多でせっかく体重が増えても脂肪が増えるだけになってしまいます。  体を大きくするのは簡単ではないですが、動ける状態で体重を増やしたほうがいいので極度な筋力トレーニングは勧められません。小柄でもプロはたくさんいますので、部活中に食べるのは難しいので、それ以外の時間にこまめに栄養価の高いものを食べることを勧めます。

回答No.3

>ご飯を何杯も何杯も食べているのに、全く体重が増えません。 ということでしたら、その現状より、更に、アンパンひとつ、おにぎりひとつ、を増やすだけで体重は徐々に増えるはずです。とにかく、沢山食べ続けることに尽きるのですが、家庭の事情等もありますから、難しいところだと思います。 まあ、小遣いに余裕があれば、帰宅途中、家庭での夕食前に、ラーメン屋に毎日寄っていれば、直ぐに太ります。ちょっとラーメンを食べた上で、帰宅後、夕食を普通に食べるという感覚です。

回答No.2

運動をすごくしていて、代謝もいいのですね。 運動内容は部活で決められているのでなかなか難しいかもしれませんが、筋肉を「作る」内容だと増えやすいかもしれませね。ゆっくりやる筋トレみたいな。 食事は、たんぱく質をよくとるといいです。 ささみや赤身肉など、脂肪の少ない肉をたっぷり食べること。 あと、たまごや、うなぎなどの一般的に「精がつく」「スタミナ食」と言われるものも良いです。 できれば運動中にもおにぎりなど炭水化物が取れるといいですね。 野球、頑張ってください!

  • beware852
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

太りにくい体質の様ですね。 運動直後にプロテインの牛乳割りを飲みましょう。 負荷の高い筋トレをしましょう。そしてまたプロテインを飲みます。 休息も必要なので、同じ場所を連日鍛えない様にして下さい。 食事に関して、親に相談して下さい。体作りの食事は作る人に知識が必要です。

関連するQ&A

  • 身長170cmで体重45kgについて…

    先週、予防注射で病院に行ったときに身長と体重を測ってみたのですが、 それで、身長170cmで体重45kgだったのですが、 これは、一般的には普通ぐらいの体型あるいは、ちょい痩せ型に 分類されるのでしょうか?

  • 低身長の目標体重。

    22歳女です。 身長が148cmなんですが、 目標体重を 『身長-110』 の38kgにしようか キリのいい40kgにしようか迷っています。 ただ、38kgだと維持が難しいかなぁと思ったりもするのですが、華奢な体型に憧れます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 平均体重がほしい

    僕は高校3年生です。身長が180cmで体重が59kgで痩せ型です・・・ご飯をたくさん食べても太れない体質のようです。今体重を70kgぐらいにしたいと思っています。体重も増やしつつ筋肉も付けたいと思って自分なりに一日1時間は筋トレをしています。とにかく平均体重になりたいと思っています。ご回答をよろしくおねがいします。

  • 食べても体重が減る一方

    高校2年女子です 最近、何をどれだけ食べても体重が減る一方で、困っています。 友達に相談しても自慢するなよ~と、まともに取り合ってもらえません。 もともと、身長164cm体重52kgと普通体型でしたが、 私も年頃なので、もう少し痩せたいと思って、お菓子を減らしたりはしていましたが、ご飯は普通に食べていました(飲食店でバイトしているため、1日2食になることもしばしばでしたが)。 しかし、そんなに効果は出ず、体重はほぼそのままでした。 でも、今年4月頃から急に体重が落ちはじめ、6月現在45kgまで落ちました。 2ヶ月の間に7kgも落ちたことになります。 何かの病気ではないかと不安になっています。 誰か同じ経験をされた方など、ご存知のことがあれば教えていだだければ嬉しいです。

  • 体重がおかしい

    身長165cm 体重42kgです 胴回りは60cm 手首周り15cm 腕周り21cm 太もも 36cm なのですがこの体型でこの体重ってありえるのでしょうか?

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。>_<

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。><

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • 体重は軽いのに…。

    体系のことで疑問に思っていることがあります。別に悩んでいるという訳ではありません。 私は身長153cmで体重は45kgです。これだけ聞けば 痩せ型のように思えるのですがそうでは無いのです。 二の腕やお腹も簡単に摘めるしぷよぷよしています。 太ももも太くてしかも足が短いです。顔については 頬がびよ~っと伸びるくらい肉が付いています。 これはなぜなのでしょうか?標準体重よりもはるかに 軽いのに、むしろ標準体重よりも重い人の方が細くて 締まっているようにも思います。母も私と同じ様な 感じなのです。私より身長は1cm程低くて体重は1kg程 重いのですが、足なんかまるで大根足です。 書いていて気付いたのですがやっぱりこのことで 悩んでいます(笑)どうすれば解消されるでしょうか?

専門家に質問してみよう