OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

季節によって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215151
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

私は、18歳の受験生です。身長154cmで、去年の夏47kgあった体重がいわゆる夏ばてで42.5kgぐらいまで痩せました。その時は、頭がボーっとして最悪でした。でも、冬になった今もとの体重(47kg)にもどってしまいました・・・今は自分の太い体型にいらいらする毎日。私的には44kgがベストだったんです。季節に関係なくベスト体重を維持する方法ってあるんですか?あと食欲を抑える方法も教えてください。お願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

私は医者ですが、
私的には154cmで47kgは太いとは思いませんが、身体を見てみないと正確には判定できません。

さて、季節に関係なくベスト体重を維持するには?
運動、それも毎日60分程度、早足で歩くのがベストです。通学時などの30分2回でもOKです。でも、早足は必須ですよ。

運動抜きで食事だけでコントロールしようとすると、
体重はいいけど筋肉のない脂肪だらけの身体になり、
ダイエットの度にリバウンドし、崩れるのはあっという間です。

運動を続けていれば好きなように食べてもOKです。
自然と適量しか食べなくなります。
補足コメント
choppo

お礼率 63% (7/11)

今受験ということもあって、運動を全くしていません。ただ毎日座ってます。それと、言い忘れてましたがちょっと過食気味かなって思ってます。夕食後、お腹が一杯なのに食べてしまうんです。お腹が苦しいのに満足しない。もっともっと食べたいって思ってしまって・・・始めは受験のストレスでしょうがないと思ってたんですが、最近はこのままぶくぶく太るんじゃないか不安です。 
投稿日時 - 2002-02-10 14:37:00
お礼コメント
choppo

お礼率 63% (7/11)

専門的なアドバイスありがとうございます。受験が終わったら、運動をして楽しくダイエットしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 10:39:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

受験のこととかがストレスで食べてしまうのでしょうね。
夕食後、もしも比較的安全に歩ける地区に住んでいるのであれば、むしろ積極的にデザートを食べるために歩いて出かけてはどうでしょうか?
たとえば30分ほど歩いてスターバックスにでも行って、コーヒー飲んでスコーンかじってまた30分歩いて帰る。
おかあさんや彼を巻き込んでみてはいかがですか?
途中で暗記物の質問をしてもらったりもできるし、その方が楽しく安心してお菓子を食べられますよ。

仮にそれが無理でも受験勉強はあとわずかでしょ?
それからでもきちんと運動すれば必ずまた元に戻るから、今は心配しないで好きに食べてたらいいと思います。
お礼コメント
choppo

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。やっぱり散歩が一番ですね。受験もうすぐ終わると思うので、それまで体型は気にせずとにかく勉強に集中したいと思います。受験が終わって、気持ちに余裕が出てきたら犬と散歩に行きます。楽しく自分のベスト体重目指して頑張ります!!!
投稿日時 - 2002-02-11 10:37:35