• ベストアンサー

猫の夏バテ?

今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

noname#15528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。うちのねこも10歳を越えているので、夏はとても心配です。 暑いのは人にもねこにもダメージですよね。 うちでは、一昨年までヒンヤリシートを使っていましたが、 どうしても体が濡れてしまう為に、昨年からアルミシートにしました。 そして、猫仲間達と一斉に、ウォーターファウンテンを導入しました! (詳しくは下のURLをご覧下さい) コレを導入してからは、いつでも新鮮な冷たい水が飲めますし、 近くの温度が少しだけ下がります。 10歳を過ぎたねこちゃんは、水分をたくさん必要とする為に、 いつでも新鮮な水をたくさん用意してあげる事が大事です。 新しい器具にねこが慣れるかどうかの心配もあるでしょうが、 (私も、猫仲間も皆そうだったので) 猫は人間が思うより、環境適応能力に優れています。 確かにねこ自身も最初こそ慣れなくて戸惑っていましたが、 別に水飲み場を用意してあげたら2~3日で慣れて、今ではドームの水の 流れる部分から水を飲む事を楽しんでいる様です☆ また、猫が熱中症になると、命の危険を伴う事もあります。 エアコンを上手に利用する等、温度管理をしっかりしてあげて下さいね。 私は、外出する時、エアコンをドライか健康冷房に入れて行きます。 部屋が二部屋あるので、寒いと感じたら逃げ場もあります。 No.4さんも仰っていますが、特に男の子であれば、泌尿器系の病気 が心配ですので、トイレチェックはマメになさって下さいね。 1日2~3個オシッコの塊があれば正常です。 うちの子は犬に噛まれて病院に連れて行った経験からトラウマになった為か、病院への拒否反応や怯えが半端じゃないので、 ストレスの方が心配で、病院へは滅多な事が無い限り連れて行きません。 特に夏場は体力低下が心配ですし・・・。 なので、トイレチェックなどの管理はマメに行っています。 お互いに、ねこちゃんが安心して暮らせる環境を心がけたいものですね。 そして、いつまでも元気に長生きして貰いましょう!!

参考URL:
http://www.nekobatake.com/catalog90.html
質問者

お礼

ウォーターファウンテン興味をもちました。 うちの子はなぜか、その子用にカップに入れた水は、あまりのまず、風呂場の洗面器などについた水を飲むのが好きなんです(汗。確かに男の子で泌尿器系はかなり気になるところです。そして外で排泄してくることもありすべてを把握しきれない状況です。 この夏どう乗り切るか、選択肢が広がりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.4

>今年で16歳 やはり、年齢によるものでしょう。 年齢ともに、臓器も老化してゆきます。 その症状が表れ始めたのではないでしょうか? 夏場は、循環器系、泌尿器系のトラブルが発生しやすいので、トイレの状態のチェック(血尿など)はもちろん、病院での血液検査(健康診断)をお勧めします。

質問者

お礼

見た目は若くても、歳月はたっていますから、臓器は衰えてきていますよね・・・。 今まで、きままにのびのび育ってきたのですが、もうちょっと健康には気にかけて大事にしたいと思います。お返事ありがとうございました。

• monnkiti
回答No.3

医学的知識を持たないので経験論なのですが、うちの猫も冷房を嫌がり引き籠もりがちになりました。食事もあまり食べない様子。夏バテかなと放っておいたのですが、気になって病院に行きました。検査したところ目の奥にできものができ、それが原因で体力が落ちていたとのことでした。 夏バテと思って放って置いたらと思うとぞっとしました。今は治療をし、元気になってきました。 夏バテなら良いのですが、気になるようでしたら信頼のできる先生に見てもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

ねこの健康管理って難しいですね・・・ 把握しずらいですし。毎年夏になると元気がなくなるので、暑さを解消できれば元気になるかな?と思ったのですが・・・ 受診させるのが一番かもしれませんね・・・あまり病気をしない子だったので、これを期に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

• TK01
回答No.2

こんにちは、うちの子も夏バテしたことがあります。 #1さんのおっしゃるとおり、フードを工夫することで改善できるほか、あと、器に入れた水を各部屋においたりするのと、冷たい金属ボードをねこちゃんのお気に入りの場所に置いてます。 金属ボードは大きめのペットショップとかデパートのペットコーナーで売っていますが、さわるとひんやりとしていて、うちの子はよくそこの上に寝そべってます。慣れないうちは警戒して乗らないですが、数日から数週間たつと次第に慣れてきて、たぶんそのうちに「上に乗っていると涼しいんだ」と気づきますよ。 16歳のねこちゃん、元気になるといいですね。

質問者

お礼

金属ボード。何度か検討したのですが、乗ってくれるのかどうか疑問で、悩んでいるうちに去年は元気になっちゃいました・・・慣れるのですね(*^-^*) 今年も、だんだんと元気がなくなってきたので買ってみようと思います。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

うちの猫(4歳)も去年夏ばてしました。 その時は医者にかかって、お薬を頂いてきましたが、ほかにしたことといえば 消化のよいフードを食べさせたことかな。 獣医からも消化がよいフードのサンプルを頂いてきたので。 でも、16歳ならやはり年齢によるものもあるのではないでしょうか。 可能なら受診なさったほうがよいですよ。 14歳の猫も居ますが、その子は日中、涼しい地下室にずーっと居ます(^-^;)

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 いろいろ老年期用のフードを試しているのですが、なかなか気まぐれで食べたり食べなかったり・・・ 今年も暑くなりそうなので、様子をみて受診させようかと思います。ありがとうございました。