• ベストアンサー

猫の夏バテ?

今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

noname#15528
noname#15528
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。うちのねこも10歳を越えているので、夏はとても心配です。 暑いのは人にもねこにもダメージですよね。 うちでは、一昨年までヒンヤリシートを使っていましたが、 どうしても体が濡れてしまう為に、昨年からアルミシートにしました。 そして、猫仲間達と一斉に、ウォーターファウンテンを導入しました! (詳しくは下のURLをご覧下さい) コレを導入してからは、いつでも新鮮な冷たい水が飲めますし、 近くの温度が少しだけ下がります。 10歳を過ぎたねこちゃんは、水分をたくさん必要とする為に、 いつでも新鮮な水をたくさん用意してあげる事が大事です。 新しい器具にねこが慣れるかどうかの心配もあるでしょうが、 (私も、猫仲間も皆そうだったので) 猫は人間が思うより、環境適応能力に優れています。 確かにねこ自身も最初こそ慣れなくて戸惑っていましたが、 別に水飲み場を用意してあげたら2~3日で慣れて、今ではドームの水の 流れる部分から水を飲む事を楽しんでいる様です☆ また、猫が熱中症になると、命の危険を伴う事もあります。 エアコンを上手に利用する等、温度管理をしっかりしてあげて下さいね。 私は、外出する時、エアコンをドライか健康冷房に入れて行きます。 部屋が二部屋あるので、寒いと感じたら逃げ場もあります。 No.4さんも仰っていますが、特に男の子であれば、泌尿器系の病気 が心配ですので、トイレチェックはマメになさって下さいね。 1日2~3個オシッコの塊があれば正常です。 うちの子は犬に噛まれて病院に連れて行った経験からトラウマになった為か、病院への拒否反応や怯えが半端じゃないので、 ストレスの方が心配で、病院へは滅多な事が無い限り連れて行きません。 特に夏場は体力低下が心配ですし・・・。 なので、トイレチェックなどの管理はマメに行っています。 お互いに、ねこちゃんが安心して暮らせる環境を心がけたいものですね。 そして、いつまでも元気に長生きして貰いましょう!!

参考URL:
http://www.nekobatake.com/catalog90.html
noname#15528
質問者

お礼

ウォーターファウンテン興味をもちました。 うちの子はなぜか、その子用にカップに入れた水は、あまりのまず、風呂場の洗面器などについた水を飲むのが好きなんです(汗。確かに男の子で泌尿器系はかなり気になるところです。そして外で排泄してくることもありすべてを把握しきれない状況です。 この夏どう乗り切るか、選択肢が広がりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

>今年で16歳 やはり、年齢によるものでしょう。 年齢ともに、臓器も老化してゆきます。 その症状が表れ始めたのではないでしょうか? 夏場は、循環器系、泌尿器系のトラブルが発生しやすいので、トイレの状態のチェック(血尿など)はもちろん、病院での血液検査(健康診断)をお勧めします。

noname#15528
質問者

お礼

見た目は若くても、歳月はたっていますから、臓器は衰えてきていますよね・・・。 今まで、きままにのびのび育ってきたのですが、もうちょっと健康には気にかけて大事にしたいと思います。お返事ありがとうございました。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

医学的知識を持たないので経験論なのですが、うちの猫も冷房を嫌がり引き籠もりがちになりました。食事もあまり食べない様子。夏バテかなと放っておいたのですが、気になって病院に行きました。検査したところ目の奥にできものができ、それが原因で体力が落ちていたとのことでした。 夏バテと思って放って置いたらと思うとぞっとしました。今は治療をし、元気になってきました。 夏バテなら良いのですが、気になるようでしたら信頼のできる先生に見てもらった方が良いと思います。

noname#15528
質問者

お礼

ねこの健康管理って難しいですね・・・ 把握しずらいですし。毎年夏になると元気がなくなるので、暑さを解消できれば元気になるかな?と思ったのですが・・・ 受診させるのが一番かもしれませんね・・・あまり病気をしない子だったので、これを期に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • TK01
  • ベストアンサー率43% (43/100)
回答No.2

こんにちは、うちの子も夏バテしたことがあります。 #1さんのおっしゃるとおり、フードを工夫することで改善できるほか、あと、器に入れた水を各部屋においたりするのと、冷たい金属ボードをねこちゃんのお気に入りの場所に置いてます。 金属ボードは大きめのペットショップとかデパートのペットコーナーで売っていますが、さわるとひんやりとしていて、うちの子はよくそこの上に寝そべってます。慣れないうちは警戒して乗らないですが、数日から数週間たつと次第に慣れてきて、たぶんそのうちに「上に乗っていると涼しいんだ」と気づきますよ。 16歳のねこちゃん、元気になるといいですね。

noname#15528
質問者

お礼

金属ボード。何度か検討したのですが、乗ってくれるのかどうか疑問で、悩んでいるうちに去年は元気になっちゃいました・・・慣れるのですね(*^-^*) 今年も、だんだんと元気がなくなってきたので買ってみようと思います。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの猫(4歳)も去年夏ばてしました。 その時は医者にかかって、お薬を頂いてきましたが、ほかにしたことといえば 消化のよいフードを食べさせたことかな。 獣医からも消化がよいフードのサンプルを頂いてきたので。 でも、16歳ならやはり年齢によるものもあるのではないでしょうか。 可能なら受診なさったほうがよいですよ。 14歳の猫も居ますが、その子は日中、涼しい地下室にずーっと居ます(^-^;)

noname#15528
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 いろいろ老年期用のフードを試しているのですが、なかなか気まぐれで食べたり食べなかったり・・・ 今年も暑くなりそうなので、様子をみて受診させようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 夏バテ

    私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫、夏バテ防止にお腹だけバリカン?

    ノルウェージャンを飼っています。 毎年夏になると冷房をかけていても、食欲不振や胃不調になってしまい何度も病院に行く事になります。 最近暑くなってきたので、また胃不調で病院に連れていきました。 よくサマーカットなどありますが、あれはあまりに貧相になってしまいますし自分でやるのは大変です。 そこで、お腹だけバリカンしてあげようか?と考えているのですが、夏対策になりますでしょうか?

    • 締切済み
  • ウチの猫が口内炎に・・・!

    内臓の悪いウチの猫が最近、自分の口を手でこするような仕草をし始めて、気になりはしたのですが何かかゆいのかなと思いそのままでした。しかしつい先日、朝からゲーゲーしてしまい、心配だったのでその日のうちに獣医さんに見てもらいました。獣医さんの見立ては「以前よりは太ったね。毛並みもいい」という事でした。去年の夏にはゲッソリとやせ細って夏バテ状態だったので、良好になったみたいでホッとしました。嘔吐は食べすぎによるものみたいでした。次に私は、獣医さんに何気なく最近のこの子の口をこするような仕草の事を相談してみました。 すると口内炎だそうで・・・直す方法はあるにはあるが、そのためには麻酔をかけなければいし、この猫はもう老猫だからと、治療できないと言われてしまいました。ネットで色々調べてみると、猫の死亡率が一番高いのが口内炎だそうで驚きました。様子が変だったのに大丈夫だなんて思っていた自分を殴ってやりたいです。食欲だけはあるのですが、口臭やヨダレも酷くなりました。 どこか、神奈川県内に口内炎の治療の出来る病院はないものか探しております。 そして、老猫にもサプリメントというものは効くのでしょうか?この子が安心してごはんを食べれるなら何だってしてあげたいです。どうか、何かよい方法があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

    去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが 大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう