• ベストアンサー

猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが 大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

大理石やアルミボードが、どんなものか存じませんが・・・。 涼しそうなところに、ゴザとか、夏用のザブトンを 敷いておいてやれば、そこでダラーっとしてますよ。 あとは、換気を少し気をつけてあげればOKと思います。 人間も猫も一緒ですが、本来備わった適応能力があります。 それを大事にしてあげるべきです。長寿の秘訣でもあります。 冬と夏の猫の体長を見ればわかります。 夏にダラーっとした時の体長は、冬の倍くらいあると 思いますよ。それで体温調整しているのです。 ですから、あまりに過保護はいけません。 でも、水とトイレはしっかり準備してやって下さいね。 これは、冬にも当てはまります。 あまり、暖かくする必要はありません。 寒い時は、勝手に丸まってます。 サバトラですかぁ・・・。いい柄ですねぇ・・・。 チャトラのキジ猫でした。(=^-^=)

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.3

あたしも、ワンルームの一人住まいで同じ年頃のオス、メスがいます。 別に推定4歳もいますが、#1の方が言われている様に、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 暑ければ、ネコなりに涼しい場所を探していますし、 昨年の真夏でも特別な事はありませんでした。 バルコニーの窓を少し開けて風を通してあげて、いつでもお水が飲める環境で充分でしょう。 冬でも、昼間はダラーっとしていますし、意外と寒さも暑さも平気だと思います。

回答No.2

我が家には猫4匹います。 去年大理石ボードを1枚購入して置いています。先着1匹なので先を争って寝てますよ~。 冷えすぎとかはないようです。途中で床の上で寝てたりするし。 他の猫に譲っているだけなのか大理石が暖まって気持ち悪いからなのか分かりませんが・・・。 その前は水を入れて冷やすアルミボード(このことですよね?)を買いましたがどの猫にも完全に無視されていました。タイルとか床の上の方が冷たいみたいです。アルミボードってカビが繁殖しそうな感じがするし。今は全然使っていません。 大理石ならシーズンが終わったらインテリアとしても使えますよ。私は冬の間は大理石の上にスピーカーを置いていました。 #1さんのおっしゃるとおり過保護にする必要もないと思いますが、完全に屋内飼いで窓を閉め切って外出するなら置いてあげた方がいいのでは? あと質問とは関係ないですが去勢した雄猫なら「猫泌尿器症候群」に気を付けてくださいね。我が家の猫は以前この病気の為に苦しんでいました・・・。(T.T)