• ベストアンサー

長毛猫の夏について

長毛の猫を飼ってます。 私はクーラーなしで扇風機だけで平気ですが、猫は部屋の中にいるのは辛いみたいで、最近はもっぱら玄関で寝てます。 ひえひえボードを買おうかと思うのですが、これってかなり効果ありますでしょうか? ペットショップでボードを触ってみたところかなり冷たかったので、効き目はあるかと思いますが、アルミのペット専用ボードであればみんな同じくらい冷たいでしょうか? 安いのを買いたいのですが、もしあまり冷たくなかったらと思うとちょっと考えてしまいます^^; あと、夏は丸刈りにしてあげたほうがいいのでしょうか? その方が猫のためなのかしら。。。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの子も、ヒエヒエマットには、冷淡でしたね。せっかく用意したのですけれど、見向きもしません。 やはり玄関がいい~と玄関で寝そべっています。 お掃除をしても、抜け毛が部屋の中を舞ってしまいますので、毎年、この時期になると、ライオンカットをしてもらいます。 顔と首のフリル部分、しっぽと足の先の毛を残してカットしてもらいます。 プードルみたいで可愛いですよ。 本人も涼しいみたいですし、部屋の毛も舞わなくなります。 寒くなる頃には又毛が生えそろいます。 ただ、猫の美容室はほんとうに少なくて。 犬の美容室はたくさんあるのですが、猫は引っかいたりかじったりするからなんでしょうね、猫美容室を探すのがたいへんです。 法令指定都市でも、なかなかないのです。 猫美容室を探す方が大変です。 犬は固体差もあるでしょうが、おとなしくカットをさせるようです。 猫は飼い主がカットしようとしても、無理みたいです。

konekochan_
質問者

お礼

買っても見向きもされないのでは哀しいですね^^; やっぱりカットの方が涼しくてよさそう♪ 美容室はあるので問題ないのですが、少ない地域もあるんですね。猫って、犬よりいろんな施設が少なくて哀しいです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

普通の猫くらいの長さにカットすればいいです。 マットは犬も猫も見向きもしませんでした。

konekochan_
質問者

お礼

カットを考え中です♪ ありがとうございました^-^

noname#57929
noname#57929
回答No.2

たしかに冷えますがニャンコが気にいるかどうかは別問題です。 そのままでは硬かったり冷えすぎるので臭いの付いたタオルを置くなどして見たのですがニャンコは知らんぷりでした。 この手の快適グッズは飼い主の自己満足を満たすに過ぎないと思いました。 押入れに猫ベッドや猫ソファー、快適グッズが眠っています。 丸刈りはペットショップでやってもらいましたよ。 ライオンカットと言うのかプードルカットと言うのかそんな感じです。 カットは直ぐにしないと再び元の状態に戻るのに数ヶ月かかります。 その時は逆に寒くなるので早めにカットするか今からなら気持ち長めでもいいかもしれません。 それから毛が短い間は皮膚が弱いのでジャンプーは止めた方がいいです。

konekochan_
質問者

お礼

買っても見向きもされないのでは哀しいですね^^; うちの子は、書類やファイルケースなどの上を選んで寝てるので、少しでも冷たいところがいいのかと思ったのですが、ボードとなるとどうなるかわかりませんよね。やっぱりカットの方が涼しくてよさそう♪ ありがとうございました!

• spade00
回答No.1

犬猫用の冷却マットは夏場の体温上昇を押さえてくれるため効果的です。しかし冷えすぎてしまうとペットの体調が悪くなったり、軽い凍傷になってしまう可能性があるので注意が必要らしいです。 ペットの毛を刈る場合には、しっかりと病院に相談したほうが良いかと思います。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます! 病院にも相談してみます^-^