• ベストアンサー

長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。 夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家はナショナルのペット用バリカンでバリバリと刈っています。本ニャンのご機嫌をとりながら、少しずつ刈ってこの状態にまでにしています。 ​http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P​ プロ用と違い音が静かなので、案外ご機嫌に剃らせてもらえます。 顔周りと手足はハサミで整え、後はバリバリ~とです。 お腹や脇辺りはくすぐったいのか嫌がるので、二人がかりでやっていますが、それもご機嫌をとりながら何日もかけての作業になります。 あと、長毛なので隠れている乳首に注意が必要です。 ちなみに私は、二度ほど乳首に傷をつけてしまいました(^^;; 我が家には2ニャンいるのですが、もう1ニャンはトリマーさんに刈ってもらっているのですが、数年で慣れてくれました。 ちなみにその子が刈ってもらっているサロンはこちらです(大阪)。 ​http://www.wonwon.co.jp/​ トリマーさんが猫を飼ってらっしゃる方なので、施術に愛情を感じます。 飼い主が傍に居ることで本ニャンも安心感を得られるようなので、カットの際は傍に居て欲しいとお願いされています。 施術中は顔を撫でてあげたり声を掛けたりしながらカットしてもらっています。 画像の子は『外弁慶』、もう1ニャンは『内弁慶』。 性格の違いもあり、自宅orサロンとなってしまっています。 どうしても刈る~ってことであれば、病院でも刈ってもらえると思います。病院にもよりますが、全身麻酔にての作業になるかもしれません。 慣れるまでの数年は嫌がるニャンを押さえつけて3人がかりでのカットでした。 今は嫌がって逃げ惑い、暴れて噛み付いて離さない時が懐かしく思えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4と6でコメントしたものです。 たびたびすみません。 どうしても写真がアップできないので、コチラをご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yamyam69/diary/20090715/

akky_01
質問者

お礼

可愛い(・∀・) 素直にバリカンで刈らせてくれるんですね。なんて大人しい子! うちの子は背中は刈らせてくれるんですけど、どういうわけかお腹は 拒否反応示して猫パンチで攻撃されるので、困っています。 しかし、この子もお腹の毛はいまいち刈れていないような気が。 やはりお腹は難しいのでしょうか?お腹の毛を刈るテクニックがあったら 是非教えていただきたいです。

回答No.6

回答No.4の者です。 画像がなぜか添付できなかったので、こちらでチャレンジします。 ややこしくてすみません。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

ANo3です。 >この写真は美容院ですか?ご自宅ですか? ペットショップです。 先にも述べたように年に数回しかやらないので自分自身に毛刈りのスキルが付きません。 自宅・・・・・・・・ペットショップ ・ムラが出来る・・・・きれい ・傷をつける・・・・・ほとんど傷できない ・時間が掛かる・・・・短時間で終わる ・毛の後始末が大変・・ショップ側で後処理 猫用バリカン(歯は何種類もあります)はありますが結局ほとんど使っていません。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

個人的には自宅で毛刈りを試みた事もあるのですが、年に1回程度しかやらないので上手くできませんでした。 つまりプロ用の道具が有っても使いこなせないんです。 ペットショップにお願いしています。

akky_01
質問者

お礼

可愛い(*´∀`) この写真は美容院ですか?ご自宅ですか? ちなみにうちの子ですが 去年美容室でその1 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30029.jpg その2 やっぱりプロは違う。お金とるだけの事はあります。 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30030.jpg 今年、背中は結構刈れるのです。 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30031.jpg 今年、お腹の毛が柔らかいせいか、ほとんど刈れない。背中と同じくらい短くなれば十分です。美容院ほど完璧にやるのはさすがに無理だと思います。見た目ではなく、暑さを和らげるのが目的なので。 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up30032.jpg

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

家内が自営でトリマーやってます。 プロ用のバリカンです。

参考URL:
http://www.speedik.co.jp/pet/itemguide/index.html
akky_01
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してもこんな本格的なのはヒットしませんでした。 SP-3 TAPIOはお値段的にもそれほど高くないですね。今のところ買う候補ナンバーワンです。写真を見て感じたのですが、人間用のと比べて刃の長さが長いような気がします。それが柔らかい毛を刈るポイントなのでしょうか。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

アニメキャラっぽくてとっても可愛い子ですね。それにバリカン使わせてくれるなんてすごい。 私はペルシャを飼っててハサミしか使ったことないのですが、 ちちぶ動物病院の推奨でこんなのがありますhttp://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods06.htm 楽天でも売ってるようです。参考まで (^=・ェ・=^)

akky_01
質問者

お礼

>アニメキャラっぽくてとっても可愛い子ですね。 (ノ´∀`*)いやあ、ふわふわして可愛いんですよ。 >それにバリカン使わせてくれるなんてすごい。 五分くらいが限界ですけど。あんまりしつこくやってると猫パンチくらいます。 >私はペルシャを飼っててハサミしか使ったことないのですが、 この子が来る前はペルシャでした。毛の性質としては同じような 感じでした。その子は暑いのにウルトラ強くて、太陽サンサン照りつける中でスースー寝ていました。やはり種類によってその辺の差があるのかもしれません。 教えていただいたページに、上の奥様がトリマーやってらっしゃる方の教えてくれたのと同じ製品がありました。これにかなり心が動いています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長毛種猫の毛玉とりのバリカン

    獣医が使うあのバリカンどこで売ってますか.獣医に聞いたら 一般には入手困難だそうです。 ないんだなこれが 長毛種の猫の毛玉とりは 共通の悩みです。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの毛刈り(中・長毛種)

    中・長毛種のネコの毛刈りをしたことがある方に質問です。 我が家にはラグドールがいます。今年、初めて夏を越すのですが、こちらから見てるととても暑そうで、思い切ってカットしました。きれいにライオンカットになったのですが「まあ…こんなにスリムだったのね…」と思う反面、やはり毛の長い種類は、長くないとしっくりこないもんですね… そこで、経験者様のネコちゃんは一体どのくらいで毛が生えそろったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー 毛をバリカン

    1ヶ月の赤ちゃんがいます 薬を塗っていますが湿疹がなくなりません 皮膚からアレルゲンが入ってくるそうです 長毛の猫を飼っています 猫を預かってくれる人はいません 毛をバリカンで刈っただけでも、少しはアレルゲンの除去になるでしょうか?

  • 長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたいですか。

    みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。 飼いたい毛の種類を記述してください。 よろしければ選択理由もお願いします。 あくまでも1匹だけです。

  • 猫の毛をバリカンで刈っても大丈夫でしょうか?

    夏になると、猫の毛が多く抜けます。 一回、バリカンで毛を刈ってみたいと考えていますがどうでしょうか? ホワッツマイケル(漫画)でポッポの体にのみが 発生したときは体の毛を刈っていましたが、大丈夫でしょうか? 冬になるころには元通りになると思いますが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長毛種の暑さ対策

    もうすぐ一歳になるペルシャの子を飼っています。 夏の暑さ対策として私は冷房をかけてあげたいのですが、冷房嫌いな母が嫌だと言い張ります。 人間があまり昼間は一緒いてやれない環境なので、温度がかなり上がる夏は冷房をかけた方がいいと私は思うのですが… 母は網戸で十分と言いますが、とてもじゃないけれどそれだけでは過ごせない家(マンション7階)です。 冷えるシート等では補いきれません。 しかも網戸には猫が届く範囲に多少はがれている所があり、無理矢理出ようとすれば正直出れてしまうようなものです。 母は元々実家で外猫(短毛種)を飼っており、感覚が違うのだとは思いますが、長毛種・完全室内飼いとまるっきり条件が違う今、体調の狂いや事故を考え、同じ感覚ではいけないと思うのです。 それともこれが普通なのでしょうか…? いい説得法などがありましたら、是非お願いします。 (毛をカットしてしまう、は無しでお願いします)

    • ベストアンサー
  • 長毛の猫の毛玉について

    暖かくなってくると長毛の猫の首とかおなかに毛玉ができてかわいそうで困っています。こまめになでたりブラシはしているのですが、気づくと毛玉ができていてビクビクしながらはさみで切ったり、毛玉をちぎるようにしてほぐしたりしています。なにかできないような方法などありましたら教えていただけると幸いです!

    • ベストアンサー
  • 猫 長毛種のグルーミング

    猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー