• ベストアンサー

ぽっちゃり系の女性に「ぽっちゃり系が一番だね。」は褒め言葉になりませんか!?

こんにちは、 一年ほど前の事なのですが、ぽっちゃり系の彼女に「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言った所、彼女の逆鱗に触れてしまいました。 以降、一年間「褒め言葉、というか正直に自分の気持ちを言っただけなのに。」と思い悩んでいました。 もちろん、彼女自体は痩せたくて、何度もダイエットして失敗している事はしっていますが、べつに俺は、「ぽっちゃりで良いじゃん!」と思っているのです。 「ぽっちゃり」の「ぽ」の字でも出ようものなら、烈火の如く怒るのですが、 彼女は頭がおかしいのでしょうか? それとも女性に対して「ぽっちゃり」とは言ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。(*お手柔らかな言葉で御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

女性の言う「ぽっちゃり」って言うのは、自分で「デブ」とか「太っている」って言葉を口にしたくないので、隠語みたいなものでしょう。 地雷を踏みましたね・・・(苦笑) 柳原 可奈子さん、森久美子さん、森三中の3人、、、彼女らも「ぽっちゃり系」なんですよ!? 自分の欠点、短所と思っているところを触られたので、怒ったのではないでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちょ、ちょっとまってください。 >柳原 可奈子さん、森久美子さん、 は、「ぽっちゃり」じゃなくて、○○じゃないですか? >女性の言う「ぽっちゃり」って言うのは、自分で「デブ」とか「太っている」って言葉を口にしたくないので、 もしかして、「ぽっちゃり」=「デブ」だったんですか!? てっきり「ぽっちゃり」=「痩せすぎず、太り過ぎず、適度にお肉が付いた状態」だと思い込んでいました、、、、。 語感の違いで怒ったのかも、、、1年間も悩んでいた問題が、、、一気に解決しました、、、。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• peri1005
回答No.9

男性です。 男性が女性に対して、その「容姿」について発言するときはよほど気をつけないと、同じこと繰り返して泣く羽目になりますよ。 やせたくてダイエットしてることがわかっているのなら、ぽっちゃりはまずいでしょ。 ぽっちゃりもそうだし、巨乳とか貧乳とかもそうだよね。 直接いってはいけない言葉、考えてみるとけっこうありそうです。 顔とか容姿については特にそう。何が傷つけることになるかわからないからね。こっちは誉めたつもりでもそうならないことがある。気をつけねばね。 自分の口から出す前に、ちょっと考えること。思うことは勝手だけど、下手に口に出して自爆するのは哀れです。これは気にしてるだろうなと思ったら、自分から口にだすのはおやめなさい。下手すると・・・・・・爆発します。 これは世界平和のためです。 唯一の例外は、女性からその話題を振ってきたときだけです。それでも強く否定するような言い方したら・・・・・・爆発します。 安全ピン抜いた手榴弾もたされたようなものですね。。。。。。もっとわかりやすく言えば、かつてのドラクエに出てきた、刺激で呪文を唱えて爆発する「爆弾岩」か。。。 メ・ガ・ン・テ・・・終わったな;;; お気をつけください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ぽっちゃりもそうだし、巨乳とか貧乳とかもそうだよね。 巨乳もだめですか! 他の回答者様達にも返信しましたが、自分の中では「ぽっちゃり」=「痩せているけどグラマー」の意味だったのです。 今回の質問で自分の語感が間違っている事を知ったのですが、、 なんとなく、「じゃあ、お前の巨乳が好きだ!」とでも言えば良かったのか???と考えていた所でした、、、。 これも地雷でしたか! 危なかった、、、。 もともと、体を褒めすぎても、体目的と思われても何ですし、、まああんまり言わないほうが良いのかも知れませんね。 男同士のアドバイス、、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.8

彼女にとって体型は『コンプレックス』です。 いくらご質問者様が良い!と思っていても、コンプレックスを刺激されたら、怒りを覚えるのが普通でしょう。 仮にご質問者様が身長が低かったとします。そのことはあまり触れられたくないところです。彼女に『やっぱり身長低い男の人っていいよねー!あなたの背が低いとこ良いと思う!』って言われたらカチンとするでしょう。そういうことです。なにはともあれ彼女さんが嫌がっている以上、あなたが褒め言葉だと思っていても言わない方が良いでしょう。 また、言葉のチョイスに問題ありだと思います。質問内容でも彼女さんを『頭がおかしいのでしょうか』と書くのは・・・です。『彼女は変わっているのでしょうか』とか、いくらでも言い様がある中で頭がおかしいっていうチョイスは間違いですよね。そういうとこも意識した方が彼女さんと良好な仲を育めると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この御回答も皆様からの御回答で、「ぽっちゃり」=「デブ」だと知らなかったら???なのですが、、 回答者様からの御回答からも、「ぽっちゃり」=「デブ」=「コンプレックス」とい図式になるという事もようやく理解できるのですが、 他の方の返信でも書いたのですが、「ぽっちゃり」=「グラマー」だとばかり思っていました。 自分だけ変わった語感を持っているとは気づきもしませんでした。 >質問内容でも彼女さんを『頭がおかしいのでしょうか』と書くのは・・・です。 おっしゃる通りで、、、。 ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.7

女性です。 女性に「ぽっちゃり」は禁句ですよ。彼女の頭がおかしいなんて…女心です。 「ぽっちゃり」は女性にとってみれば、全くほめ言葉にはなりません。 それどころか「太り気味」と同義語になってしまいます。 ましてダイエットを繰り返しているということは、「1Kgでも痩せて、1cmでも細く!」なりたいからですよ。そこへ「ぽっちゃり」だなんてトドメを刺される位のダメージになります。かなり引きずります。 彼女だけでなく、女性全般に対しての禁句です。 彼女の怒りを解くのは時間がかかるかもしれませんが、好きな気持ちが伝わっていれば、大丈夫ですよ。本当は彼女もわかっていると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「太り気味」と同義語になってしまいます。 今迄全くそのことを知らずにいました。 No1様の御回答でやっとその事に気が付き、、気か付いたら大量の御回答をいただいていました。 よほど、常識だったんでしょうね!!! 「ぽっちゃり」=「グラマー」が自分の中での同義語だったのですが、だったら何故「グラマー」だと言わなかったのか?? いまさらながら考えてみると、「グラマー」と言ったら「おっぱいが大きい所が好きだ」と言っているようで恥ずかしくて言えなかったのです。 そこで、「ぽっちゃり」という言葉を使って褒めようとしてしまったんです。 そこが大失敗でした。 >トドメを刺される位のダメージになります。かなり引きずります。 やっと彼女の気持ちが分かりました。 ありがとうございます。

• tsubu_m
回答No.6

いやいや、お説教タイムです(笑)。 女性相手に体重と年齢は禁忌です。 特に体重は気にしてない人は殆んど居ないでしょうね。 中には開き直るタイプも居るようですが… 以下、禁忌集です。 褒め言葉のつもりで 「女性はちょっとポッチャリな方が…」 →「どうせあたしは“だいぶ”ポッチャリ」と怒られる。 気を利かせて 「あれ?少しやせた?」 →「また少し増えたわよ!」と怒られる。 プレゼントした服が小さい→「あたしはこんなに痩せてない!」 返して「暗にデブって言ってる」と理不尽にスネられる。 かと言って、大きいサイズをプレゼントすると →「あたしはこんなに太ってない!」 返して「こんなにデブに見られてるんだ…」 と無意味に落ち込まれる。 以上、私の経験談による禁忌集でした。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >以下、禁忌集です。 アハハッ、その地雷、、全部踏んだ事あります。 なるほど! それで怒られたのか! と、思いました。 >気を利かせて >「あれ?少しやせた?」 これを言った時も本当に痩せたと思ったから言ったんですけどね、、「当てこすり」だと怒られました。 どうも語感をポジテブに考え過ぎて言っていたようです。 誤解なき言葉を考えてみます。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

「ぽっちゃり」は「デブ」を良いほうに形容した言い方と受け止められるのが一般的だと思います。 彼女には 「そのままでも十分魅力的だよ」 って言えばいいのに~と思いました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「ぽっちゃり」は「デブ」を良いほうに形容した言い方と受け止められるのが一般的だと思います。 これを知っていさいいればな~~~~、と思いました。 本当に知りませんでした。  >「そのままでも十分魅力的だよ」 って言えば良かったんですね。 ありがとうございます。

• sig1964
回答No.4

「ぽっちゃり系が一番だね」という言葉は言われた側には 「あなたは太っているが私は気にしません」と言われたのと同じです。 つまりあなたに見下されていると感じる事でしょう。 上から目線で何を言っても気持ちは伝わりません。 彼女は正常であり、あなたが無神経なのです。 相手が嫌がることをワザワザ言う神経が理解できません。 あなたに同意する人は極少ないと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「あなたは太っているが私は気にしません」と言われたのと同じです。 言い訳じゃなくて、本気で、「ぽっちゃり」=「グラマー」だと今迄思い込んでいたのです。 No1様の御回答や、回答者様の御回答で、やっと理解できました。 語感の相違というものが有る事を全く気が付きませんでした。 >上から目線で何を言っても気持ちは伝わりません。 「ぽっちゃり」=「グラマー」だと思い込んでいたのですから、上から目線ではありません。   「グラマー」というより、「ぽっちゃり」の方が語感的に癒し系の雰囲気がして好きだったんですが、、、大間違いだと分かりました。 ありがとうございました。

• betrayer
回答No.3

「ハゲてても好き」 「ゴリラ顔でも好き」 「あそこが小さくても好き」 「Hがヘタでも好き」 自分ではわかっていても他人には言われたくない言葉ってありますよね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ぽっちゃり」=「デ○」と考える人がいる事を知らなかったんです。 ありがとうございました。

• kamiya28
回答No.2

彼女が自分の事を「ぽっちゃり」と思っていないのではないでしょうか? それか「ぽっちゃり」だと分かっているけど、意識的に認めたくないとか。(私はまだ「ぽっちゃり」とまではいっていない!と思っている等) 自分では言うけど他人に言われるのは嫌とか。 様々あるんではないでしょうか? 彼女さんには「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言うよりは、「ガリガリな女性は女性特有の柔らかい触り心地がないし、抱きしめると痛いからおまえがそんな骨ばってない体型で良かったよ~」とかのがいいのではないでしょうか? 「ぽっちゃりが」好きではなく、「このくらい(の体型)が」好きとか。 ちょっとした言い回しの問題ですね。 私もどちらかと言えばぽっちゃり体型ですが、「ぽっちゃりが良い」とはあまり言われたくありませんね。確かに彼女さんのように怒る程のこととは思わないのですが…。 やっぱり「このくらいの体型がいい」など、ぽっちゃりとか太ってると匂わせるような言葉よりオブラートに包んだ感じで褒めてくれる(?)と素直に受け取れます。 「彼は私の体型が好みだと思ってくれてるんだ~♪」みたいなかんじ に?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 No1様の御回答で、「ぽっちゃり」の語感が人によって様々だという事がやっと分かり、それを理解した上で、回答者様の御回答を読むと、やっとわかりました。 語感の違いを理解してもらいながら言う言葉を考えるのは、、難しいから、 >やっぱり「このくらいの体型がいい」など、 の言葉を使えば良いんですね! 了解しました。 ありがとうございます。