• ベストアンサー

ぽっちゃり系の女性に「ぽっちゃり系が一番だね。」は褒め言葉になりませんか!?

こんにちは、 一年ほど前の事なのですが、ぽっちゃり系の彼女に「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言った所、彼女の逆鱗に触れてしまいました。 以降、一年間「褒め言葉、というか正直に自分の気持ちを言っただけなのに。」と思い悩んでいました。 もちろん、彼女自体は痩せたくて、何度もダイエットして失敗している事はしっていますが、べつに俺は、「ぽっちゃりで良いじゃん!」と思っているのです。 「ぽっちゃり」の「ぽ」の字でも出ようものなら、烈火の如く怒るのですが、 彼女は頭がおかしいのでしょうか? それとも女性に対して「ぽっちゃり」とは言ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。(*お手柔らかな言葉で御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

noname#104693
noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

女性の言う「ぽっちゃり」って言うのは、自分で「デブ」とか「太っている」って言葉を口にしたくないので、隠語みたいなものでしょう。 地雷を踏みましたね・・・(苦笑) 柳原 可奈子さん、森久美子さん、森三中の3人、、、彼女らも「ぽっちゃり系」なんですよ!? 自分の欠点、短所と思っているところを触られたので、怒ったのではないでしょうか?

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちょ、ちょっとまってください。 >柳原 可奈子さん、森久美子さん、 は、「ぽっちゃり」じゃなくて、○○じゃないですか? >女性の言う「ぽっちゃり」って言うのは、自分で「デブ」とか「太っている」って言葉を口にしたくないので、 もしかして、「ぽっちゃり」=「デブ」だったんですか!? てっきり「ぽっちゃり」=「痩せすぎず、太り過ぎず、適度にお肉が付いた状態」だと思い込んでいました、、、、。 語感の違いで怒ったのかも、、、1年間も悩んでいた問題が、、、一気に解決しました、、、。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

男性です。 男性が女性に対して、その「容姿」について発言するときはよほど気をつけないと、同じこと繰り返して泣く羽目になりますよ。 やせたくてダイエットしてることがわかっているのなら、ぽっちゃりはまずいでしょ。 ぽっちゃりもそうだし、巨乳とか貧乳とかもそうだよね。 直接いってはいけない言葉、考えてみるとけっこうありそうです。 顔とか容姿については特にそう。何が傷つけることになるかわからないからね。こっちは誉めたつもりでもそうならないことがある。気をつけねばね。 自分の口から出す前に、ちょっと考えること。思うことは勝手だけど、下手に口に出して自爆するのは哀れです。これは気にしてるだろうなと思ったら、自分から口にだすのはおやめなさい。下手すると・・・・・・爆発します。 これは世界平和のためです。 唯一の例外は、女性からその話題を振ってきたときだけです。それでも強く否定するような言い方したら・・・・・・爆発します。 安全ピン抜いた手榴弾もたされたようなものですね。。。。。。もっとわかりやすく言えば、かつてのドラクエに出てきた、刺激で呪文を唱えて爆発する「爆弾岩」か。。。 メ・ガ・ン・テ・・・終わったな;;; お気をつけください。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ぽっちゃりもそうだし、巨乳とか貧乳とかもそうだよね。 巨乳もだめですか! 他の回答者様達にも返信しましたが、自分の中では「ぽっちゃり」=「痩せているけどグラマー」の意味だったのです。 今回の質問で自分の語感が間違っている事を知ったのですが、、 なんとなく、「じゃあ、お前の巨乳が好きだ!」とでも言えば良かったのか???と考えていた所でした、、、。 これも地雷でしたか! 危なかった、、、。 もともと、体を褒めすぎても、体目的と思われても何ですし、、まああんまり言わないほうが良いのかも知れませんね。 男同士のアドバイス、、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.8

彼女にとって体型は『コンプレックス』です。 いくらご質問者様が良い!と思っていても、コンプレックスを刺激されたら、怒りを覚えるのが普通でしょう。 仮にご質問者様が身長が低かったとします。そのことはあまり触れられたくないところです。彼女に『やっぱり身長低い男の人っていいよねー!あなたの背が低いとこ良いと思う!』って言われたらカチンとするでしょう。そういうことです。なにはともあれ彼女さんが嫌がっている以上、あなたが褒め言葉だと思っていても言わない方が良いでしょう。 また、言葉のチョイスに問題ありだと思います。質問内容でも彼女さんを『頭がおかしいのでしょうか』と書くのは・・・です。『彼女は変わっているのでしょうか』とか、いくらでも言い様がある中で頭がおかしいっていうチョイスは間違いですよね。そういうとこも意識した方が彼女さんと良好な仲を育めると思います。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この御回答も皆様からの御回答で、「ぽっちゃり」=「デブ」だと知らなかったら???なのですが、、 回答者様からの御回答からも、「ぽっちゃり」=「デブ」=「コンプレックス」とい図式になるという事もようやく理解できるのですが、 他の方の返信でも書いたのですが、「ぽっちゃり」=「グラマー」だとばかり思っていました。 自分だけ変わった語感を持っているとは気づきもしませんでした。 >質問内容でも彼女さんを『頭がおかしいのでしょうか』と書くのは・・・です。 おっしゃる通りで、、、。 ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.7

女性です。 女性に「ぽっちゃり」は禁句ですよ。彼女の頭がおかしいなんて…女心です。 「ぽっちゃり」は女性にとってみれば、全くほめ言葉にはなりません。 それどころか「太り気味」と同義語になってしまいます。 ましてダイエットを繰り返しているということは、「1Kgでも痩せて、1cmでも細く!」なりたいからですよ。そこへ「ぽっちゃり」だなんてトドメを刺される位のダメージになります。かなり引きずります。 彼女だけでなく、女性全般に対しての禁句です。 彼女の怒りを解くのは時間がかかるかもしれませんが、好きな気持ちが伝わっていれば、大丈夫ですよ。本当は彼女もわかっていると思います。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「太り気味」と同義語になってしまいます。 今迄全くそのことを知らずにいました。 No1様の御回答でやっとその事に気が付き、、気か付いたら大量の御回答をいただいていました。 よほど、常識だったんでしょうね!!! 「ぽっちゃり」=「グラマー」が自分の中での同義語だったのですが、だったら何故「グラマー」だと言わなかったのか?? いまさらながら考えてみると、「グラマー」と言ったら「おっぱいが大きい所が好きだ」と言っているようで恥ずかしくて言えなかったのです。 そこで、「ぽっちゃり」という言葉を使って褒めようとしてしまったんです。 そこが大失敗でした。 >トドメを刺される位のダメージになります。かなり引きずります。 やっと彼女の気持ちが分かりました。 ありがとうございます。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.6

いやいや、お説教タイムです(笑)。 女性相手に体重と年齢は禁忌です。 特に体重は気にしてない人は殆んど居ないでしょうね。 中には開き直るタイプも居るようですが… 以下、禁忌集です。 褒め言葉のつもりで 「女性はちょっとポッチャリな方が…」 →「どうせあたしは“だいぶ”ポッチャリ」と怒られる。 気を利かせて 「あれ?少しやせた?」 →「また少し増えたわよ!」と怒られる。 プレゼントした服が小さい→「あたしはこんなに痩せてない!」 返して「暗にデブって言ってる」と理不尽にスネられる。 かと言って、大きいサイズをプレゼントすると →「あたしはこんなに太ってない!」 返して「こんなにデブに見られてるんだ…」 と無意味に落ち込まれる。 以上、私の経験談による禁忌集でした。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >以下、禁忌集です。 アハハッ、その地雷、、全部踏んだ事あります。 なるほど! それで怒られたのか! と、思いました。 >気を利かせて >「あれ?少しやせた?」 これを言った時も本当に痩せたと思ったから言ったんですけどね、、「当てこすり」だと怒られました。 どうも語感をポジテブに考え過ぎて言っていたようです。 誤解なき言葉を考えてみます。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

「ぽっちゃり」は「デブ」を良いほうに形容した言い方と受け止められるのが一般的だと思います。 彼女には 「そのままでも十分魅力的だよ」 って言えばいいのに~と思いました。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「ぽっちゃり」は「デブ」を良いほうに形容した言い方と受け止められるのが一般的だと思います。 これを知っていさいいればな~~~~、と思いました。 本当に知りませんでした。  >「そのままでも十分魅力的だよ」 って言えば良かったんですね。 ありがとうございます。

  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

「ぽっちゃり系が一番だね」という言葉は言われた側には 「あなたは太っているが私は気にしません」と言われたのと同じです。 つまりあなたに見下されていると感じる事でしょう。 上から目線で何を言っても気持ちは伝わりません。 彼女は正常であり、あなたが無神経なのです。 相手が嫌がることをワザワザ言う神経が理解できません。 あなたに同意する人は極少ないと思います。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「あなたは太っているが私は気にしません」と言われたのと同じです。 言い訳じゃなくて、本気で、「ぽっちゃり」=「グラマー」だと今迄思い込んでいたのです。 No1様の御回答や、回答者様の御回答で、やっと理解できました。 語感の相違というものが有る事を全く気が付きませんでした。 >上から目線で何を言っても気持ちは伝わりません。 「ぽっちゃり」=「グラマー」だと思い込んでいたのですから、上から目線ではありません。   「グラマー」というより、「ぽっちゃり」の方が語感的に癒し系の雰囲気がして好きだったんですが、、、大間違いだと分かりました。 ありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

「ハゲてても好き」 「ゴリラ顔でも好き」 「あそこが小さくても好き」 「Hがヘタでも好き」 自分ではわかっていても他人には言われたくない言葉ってありますよね。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ぽっちゃり」=「デ○」と考える人がいる事を知らなかったんです。 ありがとうございました。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

彼女が自分の事を「ぽっちゃり」と思っていないのではないでしょうか? それか「ぽっちゃり」だと分かっているけど、意識的に認めたくないとか。(私はまだ「ぽっちゃり」とまではいっていない!と思っている等) 自分では言うけど他人に言われるのは嫌とか。 様々あるんではないでしょうか? 彼女さんには「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言うよりは、「ガリガリな女性は女性特有の柔らかい触り心地がないし、抱きしめると痛いからおまえがそんな骨ばってない体型で良かったよ~」とかのがいいのではないでしょうか? 「ぽっちゃりが」好きではなく、「このくらい(の体型)が」好きとか。 ちょっとした言い回しの問題ですね。 私もどちらかと言えばぽっちゃり体型ですが、「ぽっちゃりが良い」とはあまり言われたくありませんね。確かに彼女さんのように怒る程のこととは思わないのですが…。 やっぱり「このくらいの体型がいい」など、ぽっちゃりとか太ってると匂わせるような言葉よりオブラートに包んだ感じで褒めてくれる(?)と素直に受け取れます。 「彼は私の体型が好みだと思ってくれてるんだ~♪」みたいなかんじ に?

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 No1様の御回答で、「ぽっちゃり」の語感が人によって様々だという事がやっと分かり、それを理解した上で、回答者様の御回答を読むと、やっとわかりました。 語感の違いを理解してもらいながら言う言葉を考えるのは、、難しいから、 >やっぱり「このくらいの体型がいい」など、 の言葉を使えば良いんですね! 了解しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ケツでかい!!」は誉め言葉?けなし言葉?

    …できれば20~30代前半辺りの男性の方回答お願いします… ボン・キュ・ボンの最後のボンは 女性のスタイルの理想像でお尻が大きい事ですよね? でも、雑誌なんか読んでると、 「ケツはでかいより小さい方がいいね」という男性のコメントをよく見かけます。 一般男性が女性に対し、日常生活で「ケツでかい!!」と言うのは 誉め言葉ですか?けなし言葉ですか? 言う人の気持ちによるものですか? それとも、お尻の出方によるものですか? 個人的には、ボン・キュ・ボンの最後のボンは骨盤が広い事で、 後ろに膨らんでいる事は「垂れケツ」と捉えられ あまり良い印象を受けないのかなぁ…と思っているのですが。 皆さん(特に男性の方)の感覚はどうですか?

  • 女性を褒めることについて

    女性を褒めることについて はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。 僕は基本女性のことは褒めるのですが、今までの経験から女性の反応は無理やり2つに分けた場合 (1)たとえお世辞だとしても素直に喜ぶタイプ (2)褒め言葉を否定するタイプ この2つに分かれるときがします。 (1)の女性には褒めまくっても問題ないんです。 しかし(2)の場合、あまり褒めると喜ぶどころかだんだん不機嫌(に見える)になってくる女性さえいます。 僕が考える理由としては A 嬉しいけど照れくさい B 褒められる事自体に慣れてない C 褒め言葉が白々しく聞こえている 実は今気になっている女性がこのタイプなんです。 二人で食事に行けるくらいの仲にはなりましたが、会話をしていて僕が褒めると変な空気になって、どうすればいいか困ってしまいます。 理由がAかBならまだいいんですが、Cの場合「こいつ私を落とそうと必死だな」みたいに思われるんじゃないかと思って、素直に褒めるのをためらってしまいます。 これらを見分ける方法というかサイン見たなものがあれば、ぜひアドバイスしていただきたいと思います。

  • 褒め言葉を教えて下さい。

    「51歳、独身、女性です。 若い頃から周りにチヤホヤされて異性にもてて来ました。 恋愛や同棲することは簡単でしたが、 気がつくとこの年で今は彼氏もいません。 興味の無い人からアプローチされていて困っています。 (26歳から30歳まで結婚していました。 昨年6年間同棲した10歳年下の彼と別れました。) 仕事は専門職で収入は安定し、貯蓄もあり、実家は資産家です。 持ち家と外車のローンはありません。 趣味はアウトドア系で若い友人も多く休日は色々な誘いがあり忙しいです。 美貌を保つために努力しています。 外見は35歳前後にみられます。 よく北川景子に似ていると言われます。 高校時代の同級生には「北川景子は高校時代の奈々だよね」と言われます。 長谷川潤にも似ていると言われる事があります。 身長167cm体重53kgです。 「もし若い頃都会にいれば芸能界にスカウトされたよね」と言われます。 先日用事で都会に行きましたが、老若かかわらず私ほど綺麗な女性は 見かけませんでした。 自分で言うのも変ですが、生涯一人でいるにはもったいないです。 愛されるに相応しい容姿と性格の可愛らしさがあります。 既婚の知人達は若い頃から綺麗では無かっただろうと思われる外見なのに 長い間夫婦関係が続いていて不思議です。 その旦那さん達は自分の奥さんで我慢しているんだろうと察しますが、 可愛そうです。 奥さんが私だったら良かったのに、誰からも素敵な夫婦と言われたに違いありません。 同年代以下で顔は整っていなくても難が無く、職業が良い人と 結婚したいと思います。 普通の51歳は無理だと思いますが、上記の説明通りの私ですので 可能なはずです。 そのような話題を知人にするのですが知人の答えに満足できません。 私の美貌や資産が羨ましくないのでしょうか? 私自身の素晴らしさの説明が足りないのかと思い、 会うたびにいかに私が綺麗でお金に余裕があるかを話しますが、 知人が鈍感なのでしょうか? それとも無駄な嫉妬しているのでしょうか? どうして私を賞賛し続けないのでしょうか?」 このような事を訴え続ける知人に賞賛を求められます。 彼女自身の事しか話題を許さず、 同じ事を何度も言うので彼女について詳しくなってしまいました。 褒めないと空気が悪くなるので大絶賛していますがきりがありません。 彼女が満足できるような褒め言葉を教えてください。お願いします。

  • なぜ女性は王道を選ばないのか?

    たまに同僚の女性からダイエットについて聞かれるんですが、いつも話を聞いて呆れます。 女性のダイエットに対する願望はすごいのに、何で女性のダイエットは王道をしたがらないんですか? 「3ヶ月で10キロ痩せたい」とか無謀な事ぶち上げてみたり。 一日の体重推移で上がった下がったと大騒ぎしてみたり。 馬鹿みたいに高い金出してサプリだの酵素だの買ってみたり。 そのくせ運動は嫌いだのお菓子は止められないだの言い訳放題。 正直「ロクに動きもせずサプリ飲むだけで3ヶ月10キロ減らせたら、誰も苦労しねーよ」と思うんですが。 痩せるだけなら「長期計画」で「よく噛んで腹八分」と「有酸素運動」で十分と思うのに、なぜ女性のダイエットは敢えて王道を外してサプリだのに走ろうとするんですか?

  • 看病してくれる女性かどうか見極める方法は?

    こんにちは、皆様にご相談があります。 付き合って2年の彼女がいます。 2年間のうちに2回風邪を引いたのですが、その度に、彼女の対応は「風邪が治るまで待つ。(看病なし)」というものでした。 俺も若いうちは、それで良いのですが、もし結婚して、歳をとって、それから風邪引いたら、その時も「待つ。」しか彼女がしなかったらと思うと、ぞっとします。 こう心配なのも、自分の父が母が病気になっても一回も看病しない人間だったので、父と同じタイプだったらと心配なのです。 実際に彼女に質問してみると、「病気の時は必ず看病するよ!」と答えるのですが、彼女は虚言癖があるので、又、実際に2回目に風邪を引いた時は、「看病する。」といったのにも拘わらず「治るまで待つだけ。」だったので心配です。 何か『言葉以上』に、もしも万が一病気になったら看病してくれる女性だと分かる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。(*また、お手柔らかな言葉で、御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

  • 女性の最初を奪ってきた男性回答者様に!質問したい

    私には、今、好きな女性が居ます。 私にとっては初めての女性で、だけどその子にとっては私は4番目です。 その子はいつも言ってました、初めての男を忘れられない、と。。 正直に、私もその女性を抱くのが最初の男になれるならば、死ぬまで守りたいです。 だって、一生その女性を独占できるんですから。。 男と女の人口比率はほぼ1:1ですが、そうなれば、男は過去にそれぞれ1回ずつ、女性の最初を抱いた事になります。 でも、実際はどうなんでしょうか?? 一人の男が、何人もの女性の最初を抱いているのではないかと考えます。 その男性に対して私は、妬みとか嫉妬とかそんなのは有りません。 この顔のせいで、僕がモテなかったんですから。。。 でも、そのように男性こそが『結婚相手は他の男が抱いてない女がいい』と言いますよね。 正直な意見を教えてください!!! Q1・回答者様の年齢を大まかに・奪ってきた人数を教えてください。 Q2・やはり結婚した奥さんor結婚したい女性は、他の男が抱いた女性は難しいですか?? Q3・好きな人の最初になれる事と最後になれる事、どちらが満足ですか?? もしくは、どちらが幸せですか?? Q4・ぶっちゃけ正直な所、やはり、他の男が抱いた女性と結婚する男を、腹の中で笑っていますか??? 女性軽視な発言ですが!! 私自身、付き合う直前くらいまではとても楽しかったんですが、あんなに好きになったのに、他の男が抱いたことのある女性と結婚したい・一緒の墓に入りたいと思えないんです。 つまり、付き合うのはいいけれど、結婚はイヤだと言うことです。。 私には絶対に経験することの無い『女性の一番になれる事』、体験されている男性回答者様、、、本心をどうぞ教えてください。。。 尚、私への誹謗中傷は、、ご遠慮させてください。。。

  • 女性について

    23歳男です。 正直結婚や恋愛おろか、女性と仲良くなる事すらも諦めかけています。 小学校3年あたりから何となく同級生の女子に避けられている気がして、他の男子が自分の恥ずかしい事や失敗した事を周囲に暴露されて、自分で解決しようにも限界を感じ、自然と女子を避けるようになってしまいました。 中学までそれは続き、高校へ進学したら今までの影響からか、全く女子と話せなくなってしまい、クラスから半孤立状態で3年間を過ごしました。 大学に進学し、幸いにも同姓の友人達に恵まれ、楽しい大学生活を送っていたのですが、その友人達とはアニメやゲームの話を中心にするグループで、好きな女の子の話とか間違いなく話題にならず、中には恋愛話を嫌う子も居ました。 全く女性に興味が無いと言ったら嘘になりますが、人生の中で女性と仲良くできていたのが幼少期の5、6年間くらいで、後はずっと話すら出来なくて嫌になってしまいました。 大学生活の中でも好きな子はいたのですが、話が出来ないし、誰にも相談出来なかった為に諦めざるを得ませんでした。 女性と仲良くするのは諦めざるを得ない状況である中ではあっても、女性への興味が増してきている事が今1番辛いです… 自分がどうしたいかとは今ははっきりと答えが出せないのですが、皆様の回答を今後の人生に活かしたいと思い相談をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方の御回答お願い致します

    こんばんわ。28歳男性です。 営業である学校に出入りしているのですが、まあこんな事を期待して出入りしたわけではないのですが・・・ 学校の先生を好きになってしまいました。彼女とはまだ4回(1回につき10分くらい)くらいしかお話ししてないので当然彼女のプライベートな部分は全く知りません。 何回かお話しをしているうちに気がついたら彼女の事を 考えるようになり好きになっていったというのが正直な 所です。 職員室(職場はどこでもそうですが)でメールアドレスを 聞いたり、食事に誘ったりしたら彼女に迷惑がかかりそうで一歩前に踏み出すことが出来ず困っています。 冷静に考えてどうアタックしていいのかわからず、あきらめて他の女性との出会いを探すのですがやはり彼女に対する思いが大きくなってきているのが正直な所です。失敗に 終わる可能性は高いとは思いますがのち、のち後悔したくないと思いアタックする事にしました。 ここで女性の皆様に御質問なのですが、相手(彼女)に 迷惑をかけずにアタックするにはどういうアタックの仕方 が良いと思いますか?それともあきらめた方が良いのでしょうか?女性の皆様の御回答お待ちしております。 この場合

  • 援助交際している女にお金を払わなかったら

    援助交際をしている女性(18歳以上)にお金を払わなかったら、男性は何か法的に罪に問われるのでしょうか? 怖いお兄さんが出てくるとかそういう問題は別にして回答してください。 あっあと別にそういうことをするつもりでありませんので、そういう説教もご遠慮ください。

  • この顔はブサイクですよね

    この顔の偏差値っていくらくらいですか?彼女を作るのは厳しいですよね。 遠慮とか、からかい抜きで正直にお願いします。 女性からのご回答もあると嬉しいです。