• 締切済み

女性を褒めることについて

女性を褒めることについて はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。 僕は基本女性のことは褒めるのですが、今までの経験から女性の反応は無理やり2つに分けた場合 (1)たとえお世辞だとしても素直に喜ぶタイプ (2)褒め言葉を否定するタイプ この2つに分かれるときがします。 (1)の女性には褒めまくっても問題ないんです。 しかし(2)の場合、あまり褒めると喜ぶどころかだんだん不機嫌(に見える)になってくる女性さえいます。 僕が考える理由としては A 嬉しいけど照れくさい B 褒められる事自体に慣れてない C 褒め言葉が白々しく聞こえている 実は今気になっている女性がこのタイプなんです。 二人で食事に行けるくらいの仲にはなりましたが、会話をしていて僕が褒めると変な空気になって、どうすればいいか困ってしまいます。 理由がAかBならまだいいんですが、Cの場合「こいつ私を落とそうと必死だな」みたいに思われるんじゃないかと思って、素直に褒めるのをためらってしまいます。 これらを見分ける方法というかサイン見たなものがあれば、ぜひアドバイスしていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

褒められて何でもかんでも不機嫌になるならAかB。慣れていないから照れくさいって人もいます。 Cについては、褒め方や言葉によるので判断できかねます。 (具体的にどんな言葉や感じで褒めているのでしょうか?) じゃ、どうすれば喜んでもらえるか? 一番良いのは何にも褒めない。彼らにとって褒められないのが一番落ち着くらしいです。 でもやっぱり褒めて喜んだ顔が見たい!という場合は、褒めるというよりも 「自分はそういうのが好き」と、好みとして、サラっと言った方が素直に聞いてくれます(既にやっていたらすみません)。 ※これもやりすぎるとウザがられるので注意。 他にもこんなタイプがあります。 1、自分で認めていない事を褒められたから(自分で認めていないのに他人が分かるわけない→いい加減な事を言われたと思い不機嫌になる) 2、本人にとってありきたりな事・特別すごくもない事を褒められて面倒に思っている 3、大げさに褒め過ぎ(例:大したことではないのに褒めちぎりすぎ、など) 彼女の専門分野や得意分野を褒めて不機嫌になるなら1です。 2は、その人の事をもっとよく知らないと見分けられないかと。 3はご自分で自問自答してみてください。 もちろん「照れくさい」+1~3の場合もあります。 女性より。

masalive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕としてはそれほど大げさに褒めるのではなく、さりげなくしているつもりなのですが・・・。 褒めるのは主に僕の知らない世界の話のときですね。彼女の趣味であるとか仕事の話とか。でも彼女本人にとっては大した事ではないことや自分で認めてないことを褒められると、確かに素直な反応はできないのかもしれませんね。それはまったく思いつきませんでした。目からうろこです。 まだまだ彼女の事をよく知っているとは言えないくらいの仲なので、もっともっとたくさん話をして本当に彼女の喜ぶであろう褒め方をしたいと思います。 僕の性格上「まったく褒めない」ということはできないと思いますので・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#120418
noname#120418
回答No.2

こんにちは。 それを見分ける方法はないと思います。 一人一人考え方や態度が違うので、女性同士本音で話してる時でも「なぜこういう反応なのか」はわからない時もあります。質問者様は女性を褒める人らしいしよく分析されてるので、それでわからなければ多分わかりません。 ただ、意中の方がもし仮にCタイプだった場合。「こいつ…必死だな」の後に何が続くか、が問題なのではないでしょうか? a こんなに一生懸命なのに、なぜハッキリ告白してくれないんだろう?イライラ。 b 二人で会ってても別に付き合うつもりじゃないのに困ったな… 告白すれば解決しますよね。 でも流れとかタイミングもあるでしょうから、そういう段階でないなら単純に「なんで褒められるとイヤそうなの?」などと聞くのがいいと思います。 お互いの気持ちを理解する会話のきっかけになるかもしれません。

masalive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に経験が豊富というわけではないのですが、今気になっている女性は今までにないタイプの女性で接し方(褒め方)がとても難しいです。単純に言うと「反応が薄い」という感じです。 確かに告白すればはっきりしますよね。告白には流れやタイミングが大事だと思いますし、なによりやっぱり振られるのは怖いので、今は躊躇している段階です。 kkysさんがおっしゃるように「なぜ褒められると困るのか」という事をそれとなく聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mrmr1124
回答No.1

私の場合関西人だからでしょうか…マイナス思考だからでしょうか、ほめられると反応に困ります。 今の彼にも反応が薄いってよくそれが原因でケンカの時にお前はほめても反応がないから好きかもわからない的なことを言われます。 私の場合、好きな人にはありがとう。といぃながら、無理矢理気を使ってるんかな?誰にでも言ってるんかな?本間に思ってる(疑)?とか思ってしまい、素直に喜べません。悩んでしまいます。嬉しいのですがそれらがあって反応はイマイチ…変な空気になります。 興味がない人の場合… もーいーから普通にしゃべれへんのかい。ちょいちょいウザイな。って思います。 相手がどんな人かわからないので…私的には、直球で君のそーゆー所がいーよね!って言われるより、相手も流せてしまうような独り言のようなニュアンスで、でも聞こえるようにボソッと「そーゆーとこいーよなぁ」って 「そんなん好きやけどなぁ…」とかいわれると、反応にも困らないし、嬉しいし、喜びながら「なんて?」なんて聞こえているのに聞こえてないフリして 「あーごめん独り言~って言ってほしかったり。」好きな人だと、なにー?なにー?ってむだに聞いてしまいます。答えない前提で。そのやりとりも嬉しいので調子のりますけどね。 興味無い人だと、なんか言った?「独り言」あっそう。で終わります。 サインというより、そのこの性格かと…私みたいな人だったら困りますよね。ほめられたい相手、 誉められて当たり前やん。って思う相手、もちろんほめ方も… 逆に私は反応に困ってます。 答えになってなくてすいません。

masalive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の女性の性格などにもよりますよね。 これまでのところ、今僕が気になっている女性はどちらかというと「褒められ慣れてない女性」のタイプのような気がしています。でもmrmr1124さんがおっしゃるようにもし僕に興味がない場合は「こいつうざいなぁ」とか思われてる可能性もあるわけですよね。 直球を減らし、さりげなく褒めるっていうのはとても参考になりました。 次ぎに会うときからは少し緩急をつけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。