• ベストアンサー

扶養手当を返せって・・・

私は4時間のパートをしていて、主人の扶養になっていました。 最近、7時間になり、社保に加入、扶養ではなくなりました。主人の会社に保険証を返して、扶養ではなくなった事を伝えると「中途では駄目なので、1月からの扶養手当を返還してください」と言われました。 合計で12万くらいですが、「一度に無理なら、給料天引きで、今年中に」といわれました。どう考えても納得いかなくて、扶養じゃなくなったから扶養手当を返せって・・・しかも、1年間の扶養の期間の方が長いのに、どうしても、返さなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

給与の扶養手当であれば法的な問題はなにもありません。 扶養手当の支給は会社が決めている問題ですから 会社の規定で決められているのであれば それに従うしかありません。

jun-sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 会社の規定 ということですね それに従うしかないのですか・・・ 仕方ありませんね わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

扶養は税法上の扶養と、社会保険上の扶養と、給料に伴う手当てとしての扶養があります。 給料に伴う手当てとしての扶養手当は会社の規定で定めるものであり、そう規定されている以上仕方ありません。

jun-sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがつございます 会社の規定なのですよね・・・ よく、わかりました。 会社から言われた時、どうしていいかわからなくて・・・ どこに相談していいか、わからなくて・・・ よく、わかりました。 みなさん、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>1年間の扶養の期間の方が長いのに、どうしても… 扶養手当はあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることです。 夫の会社が、扶養手当は「年単位でその年の終わりに確定する」という決め方になっているなら、返還にはしたがわざるを得ません。 他の会社では返還しなくてもよいところもあるでしょうが、夫の会社ではだめだということです。 ついでに言っておくと、税法上の控除対象配偶者になれるかどうかも、 「年単位でその年の終わりに確定する」 ことになっています。

jun-sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 会社が独自に決めているものなのですね。 扶養手当を返せ だなんて、聞いた事がありませんでした。 とても、よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>どうしても、返さなくてはいけないのでしょうか? 就業規則に従います >「中途では駄目なので、1月からの扶養手当を返還してください」 そのように就業規則に明記されているからだと思います >どうしても、返さなくてはいけないのでしょうか? 就業規則に従う義務があります よって、扶養手当に返還が必要となります

jun-sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます とても参考になりました。 就業規則ですね・・・ 随分だとは、思いますが仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養外れた後にもらっていた2年越しの扶養手当

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 2008年末に公務員の主人の扶養から外れ、パート先の健康保険証を使用し、年金もパート先で引き落とされている者です。去年は子どもの発熱や産休で思うように働けず年収は128万でした。去年は確定申告を自分で行いました。 今週、主人の会社の会計課から「税務署による扶養控除等の確認」が来ましたと言われたそうです。それによると、去年の配偶者控除に誤りがあったそうです。で、追加税が発生するらしく、私の去年の源泉徴収か確定申告の控えを提出するようにいわれました。 配偶者控除と言われ、主人の給料明細をよく見ると扶養手当が支払われていました。 そこで質問なのですが、今後我が家は税務署と主人の会社からどのような支払いを求められるのでしょうか。たぶん2008年末から現在に至るまで月々1万強ほど扶養手当をもらい続けていたと思われます。公務員の給料関係でこんな事態が起きるとはビックリですが、私の予想では去年の分の主人の確定申告のやり直しかつ、2年間もらい続けていた扶養手当の返還を求められる気がしています。でも、扶養を外れた時の手続きのミスなら会社のミスであり、何らかの救済も欲しい状況です。30万(予想)も死に金を払うのは納得がいきません。主人に会社で詳細を聞いてもらったのですが、事務の方が「奥さんの給料が103万を超えてしまったみたいですよ」という発言をしたそうで私が扶養を外れているということを理解できていないみたいです。近々私が主人の会社に電話してみようと思っていますがその時にできるだけ予備知識を持っていたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 扶養はずれたら税金負担増える?

    パートで働き始めた45歳主婦です。平日六時間まだ試用期間なので、時給850円ですが、試用終われば920円になります。仕事開始と同時に社保に加入し、厚生年金と保険を給与から約17000円天引きされています。主人の年収は1000万を越えています。世帯の税金負担はどのくらい増えるのでしょうか。また、再度扶養に戻れることはできますか?詳しい方教えてください。

  • 扶養範囲、家族手当について

    とても迷っています。 40代の5.5時間短時間パート勤務の主婦です。 家族構成は、主人と妻の私、2人で、子供はいません。互いの両親も別居です。 主人の勤めている会社の、社会保険では、昨年度まで、妻の年間収入が、103万を越えるなら、扶養を外されるというものでしたが、本年度から、129万までは、社会保険の扶養は外されず、家族手当(現在1万円)が支給されなくなると、制度が変わったので、私も、もう少し収入上げたいのと、103万への年間調整が休みづらいのもあるので、主人に相談したところ、 「家族手当1万が減ることにより、基本給が下がり、その他手当てが減るので、現状維持してほしい」と言われました。 そこで、質問です。 企業によって、新制度の規定が違うとは思うのですが、やはり103万の範囲で妻が働くほうが、主人の言うように、主人の給料が減額することがないのでしょうか? 同じ、パート仲間の奥さん達は、家族手当を諦めて、129万範囲で働くと言ってるので、私も同じように働きたいと思うのです。 無知な質問の仕方ではありますが、どうか、教えてください。

  • 働き方について パートの扶養内、扶養外

    現在不妊治療をしつつ扶養から外れて月150~160時間のパートで働いております。 コロナの関係で私の手当等がなくなり、このまま扶養から外れて働くのか扶養内で主人の手当をもらう方がいいのか、悩んでいます。 今後育休等の事も考えるとどちらの方がいいのか、厚生年金もかけといた方がいいのか、、 (扶養内) ・時給980円 月160時間程度 ・社保加入→出産手当あり (扶養外) ・家族手当等 月55,000円手当有 ・外国運輸保険組合により出産育児一時金が175,000円多い→出産手当なし

  • 扶養手当の返還請求

    昨年春に結婚し、妻を扶養に入れたことから、会社から扶養手当を貰うことになりました。 妻は結婚後、失業手当をもらう期間がありました。その事は会社には報告してましたし、失業手当に関する書類も提出していました。 そして、今年の9月になって、あなたの扶養者の失業手当の金額が日額の上限を越えているから、との理由で扶養手当の返還請求を受けました。 もちろん、失業保険を貰っていた期間の返還はするつもりでしたが、実際には今月までの15ヶ月分を請求されました。 私が一旦、扶養手当の受け取りを中止する手続きを取らなかったのが悪いようですが、会社は事実を知っていた訳だし、なぜ今頃になって返還請求なのか?納得がいきません。

  • パート勤め 納得いかない扶養手当の返還

     昨年の私の年収が120万で扶養の範囲内ではあったのですが、 会社で人がバタバタとやめた時期があって 3か月連続で代わりに休日出勤しました。  その3ヶ月間の月収が12~13万で多かったとかで 主人の職場から3か月連続で扶養の枠内をはずれたから 十数万円以上返還しないといけないといわれました。  返還分は主人の給与から天引きされるとのことです。  知らなかったとはいえ、主人からは「気軽に引き受ける からだ」と言われるし(パート勤めだとはいえ、 仕事だし事情がわかるので多少の無理は断れないです)、 私は私で休日に出たくもないのに働いた上で 搾取されるようで納得がいきません。  やはりどうしようもないことといいますか、 税務署に申し立てをしたところで徒労に終わる のでしょうか?  

  • 扶養手当と配偶者控除について

    明日までにパート先に回答を出さなくてはいけなくて,困っています。みなさんに教えていただきたく,メールしました。 私は30歳で,専業主婦です。主人は学校の先生をしていますが,まだ臨時職員です。本当は主人の扶養手当のことなど考えて仕事を選ぶのは失礼だとは思いますが,臨時という立場なのでなるべく損をしない形で私も働こうと決めました。 今,お話をいただいているパートが,一月100800円で,来月からの勤務になります。私は現在,主人の扶養に入っていて扶養手当が毎月14300円出ています。 この扶養手当をもらいながら,社会保険も主人の扶養のままで,今いただいているパートのお話を受けても大丈夫なのでしょうか? パート先(病院なのですが)で,自分で社会保険に加入しなければならないのでしょうか? それから配偶者控除というものも受けられるのか,色々インターネットでは読んでみるものの,理解が出来なかったり,自分にうまく当てはめられなくてこまっています。同じような質問で,申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 扶養→契約社員になるべきか(給料扶養面)また再度扶養になるには

    現在主人の扶養に入ってる専業主婦です。 この度、契約社員の求人に合格しましたが、この先長く続けられる自信がまだありません。 そこで、今現在扶養→契約社員になると、各社保加入で月22日(週休二日)勤務計算で給料は13万ちょっと(各種税引き前)。 年収では156万くらいにしかなりません。 よく『扶養の130万の壁』と言いますが、こんなちょっとしか超えてなくても家庭全体で考えると特になるのか、損になるのかどちらでしょうか?(ちなみに主人の家族手当は7000円です) 得になるなら内定を受けますし、損なら4~6時間程度のパートを探そうと思います。 もしよければ更に、扶養→扶養から抜ける→再度扶養に入るのはどうすればよいかも教えていただければ幸いです。 契約社員長く勤められるかわからないので、万が一退職したらすぐに扶養に戻れるかが心配です。

  • 扶養を外れるか非常に迷っています。

    来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

  • 給与からの社保天引き/扶養に入る

    同じ月内で退職・主人の扶養へ加入しました。(主人は同じ会社に勤務しています) 退職した月の給与明細を確認したところ、給与から社保の天引きがありませんでした。 この場合、通常天引きはありますか?

専門家に質問してみよう