パートの働き方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療をしつつ扶養から外れて働くか、扶養内で主人の手当をもらうか悩んでいます。
  • パートの扶養内で働くと時給980円で月160時間程度働けます。社保に加入しているため、出産手当があります。
  • 一方、扶養外で働くと家族手当などがあり、月55,000円の手当をもらえます。また、外国運輸保険組合により出産育児一時金が175,000円多くもらえますが、出産手当はありません。
回答を見る
  • 締切済み

働き方について パートの扶養内、扶養外

現在不妊治療をしつつ扶養から外れて月150~160時間のパートで働いております。 コロナの関係で私の手当等がなくなり、このまま扶養から外れて働くのか扶養内で主人の手当をもらう方がいいのか、悩んでいます。 今後育休等の事も考えるとどちらの方がいいのか、厚生年金もかけといた方がいいのか、、 (扶養内) ・時給980円 月160時間程度 ・社保加入→出産手当あり (扶養外) ・家族手当等 月55,000円手当有 ・外国運輸保険組合により出産育児一時金が175,000円多い→出産手当なし

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

不妊治療との兼ね合いもあるでしょうから一概には言えないでしょうけど、厚生年金は加入できるなら加入しておいたほうがいいと思います。三号保険者は保険料を納める必要がありませんが、付加年金は付けられませんしそれ以上増やすこともできません。後からどう頑張っても納付限度月数までです。 天引きされる社会保障費の額によっては扶養内に納めたほうが当面の手取りが多くなりますが、社会保障や将来の給付額を考えると短期で結論が出るものではないと思います。家計のリスクヘッジとしても社会保険本人であれば傷病手当などの制度もありますし、厚生年金加入は将来の年金額を増やすチャンスでもあるととらえて、ご自身のキャリアと年金を充実させることを考えてみてもいいかと思います。 単純に世帯収入増にするには妻の年収160万以上からと言われています。ただ将来的には社会保障等条件見直しになるかもしれません。ご夫婦でよく話し合ってください。 そして一日も早く良い知らせが訪れますように!

• doraneko66
回答No.1

ご主人のお給料がどの程度かによりますが。。。 こんなの見つけました。 https://www.google.co.jp/amp/s/mynavi-ms.jp/magazine/amp/detail/000524.html 多分、扶養内で時間制限された方が良いでしょう。 月156800円×12で1881600円 ま、こんなに稼がないかも知れませんが 年収150万に抑えた方が良いと思います。