スキャナーのドライバーがインストールできない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • GT-S650のスキャナーをMacOS10.9.5にセットアップしようとしていますが、インストール中にエラーメッセージが表示されてインストールできません。
  • エプソンのHPでInstall Naviを使用してインストールを試みましたが、インターネットが接続されていないというエラーが表示されました。
  • ネットを接続している状態でエプソンのHPを開いているのに接続エラーが起きるので、どうすればよいかわかりません。どなたか解決方法を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーのドライバーがインストールできません。

GT-S650のスキャナーをパソコン(MacOS10.9.5)にセットアップするために、エプソンのHPを開いてInstall Naviでインストールをしようとしますが、インターネットが接続されていないとエラーメッセージが出ます。google chromeでエプソンのHPを開き、ネットを接続してある状態でセットアップのページを開いているので接続されているのですが。どうすれば良いのか分からず困ってます。どうか教えて下さい! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#244976

みんなの回答

• papis
回答No.3

WebInstallerは、その名の通りWeb経由なので、 コンピューターの状態を把握して、必要なものを随時ダウンロードします。 時々EPSON側のサーバが混雑しているなどで時間内に応答しない場合に、そのようなメッセージが出ているのかもしれません。 少し時間をおいて、改めて実施してみてどうですか? あるいは、GT-S650をmacOS10.9で使用するなら、 【必須】 ・EPSON Scan (スキャナードライバー) 【任意】 ・Epson Event Manager →EPSON Scanの操作ではなく、S650のボタン操作でMacにデータを保存したい場合には必須(ボタン操作の待ち受けソフトのようなもの) ・Document Capture →スキャンしたデータを次のソフトに渡すなど、連携操作をよく使う場合に必要 ・Easy Photo Scan →取り込んだ後のデータの編集などをする場合に。画像処理ソフトなど使い慣れたものがあれば特に必要なし ・EPSON Copy Utility →EPSON製プリンタと組み合わせて、コピー機のように使えるソフト ・Epson Software Updater →S650だけでなく、多くのEPSON製機器のドライバーやファームウェアを自動的に更新してくれる便利ソフト が使い方にあわせて導入推奨です。 極端な話EPSON Scanだけでも使用でき、こちらはインストール時にネット接続は不要なので、こちらだけでもまず導入してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!スキャナーを使用できる状態になりました!助かりました! とりあえず必須と言われたEPSON Scanのみのダウンロードをしてみました。 ダウンロード後、フォルダ内のEpson Scan.pkgをクリックし、使用できる様になりました。 前回は、EPSON Scan(ソフトウェア本体)のみではなく、「一括インストール」を選択し、ダウンロードしました。ソフトウェア以外のユーティリティなどが接続できたかった原因だったのかもしれないですね。 これで問題なく使用できます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-s650.htm から「EPSON Scan (スキャナードライバー)」の方をダウンロードしてインストールしてみるのはどうでしょう。 「Epson スキャナー ICA ドライバー」や「Epson Event Manager」「Document Capture」「Easy Photo Scan」なども必要に応じてインストールすると良いかも。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-s650.htm から「Epson Web Installer」をダウンロードしてそちらからインストールを試みるとかでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。私の手順内容ですが、EPSONのHPの「ドライバー、ソフトウエア(OS10.9)」のページ内にある「epson web installer」の「ダウンロードページへ」をクリックし、使用許諾同意しパソコンへダウンロードしました。パソコンにダウンロードされたフォルダを開き、Install Naviをクリックしインストールまでの手順を進めれました。が、そのインストール時に、「ネットに接続できない」とエラーが出るのです。