スキャナドライバーがインストールできません|EPSON PM-A820

このQ&Aのポイント
  • MacBookAir OSX 10.9.5でEPSON PM-A820のスキャナドライバーがインストールできません。
  • プリンタはインストールできていて動作していますが、EPSON SCANというドライバーソフトウェアが見当たりません。
  • MACOSをアップデートする以外に解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナドライバーがインストール出来ません

こんにちは。 MacBookAir OSX 10.9.5ですが、 EPSON PM-A820のスキャナドライバーがインストールできません。 インストーラー自体はインストールを完了したのですが、マニュアルにあるような「EPSON SCAN」という名称のもの、それらしいものは何もありません。 プリンタはインストールできて、動いています。 MACOSをアップデートするしかないのでしょうか。 情報が少なかったらすみません。 おわかりになられる方がいらしたら、ご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

No.3です。 OS X Mavericks 対応表 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_osx_mavericks.htm によれば、PM-A820は プリンタ○ ○:Apple社ソフトウェアアップデートで対応します。 スキャナ○ ○:ICAドライバー(※4)にて対応します。 ※4: Image Capture Architecture(ICAドライバー)をインストールすることにより、OS標準のアプリケーション、”イメージキャプチャ”など対応アプリケーションで、スキャナー機能を使用することができます。操作方法の詳細は”イメージキャプチャー”のヘルプをご覧ください。 とあるので、 スキャナについては、単体起動する従来のEPSON Scanではなく、 OS標準のアプリケーション、”イメージキャプチャ”などをはじめとする、 ICA対応のソフトウェアから呼び出して使う、というのが基本になるかと思われます。 したがって、単独のアイコンなどは出来ない、と言うことになると思われます。 イメージキャプチャなどを起動してみて、PM-A820のスキャナ機能を呼び出せるか、 試してみるのがよろしいかと思います。

sakuramama2018
質問者

お礼

長らく質問にお付き合いいただいてありがとうございます! ご指導いただいた内容で解決しました! 私のMACには「イメージスキャナ」というアプリがインストールされていました。 Windows出身者にはその発想がないですよね。 単にスキャナインストール出来ない、という私の質問からだけではなく、MACという環境にいることを考えていただいた上でのご回答のお導きだったと思いますので、私の無知が原因かもしれませんがベストアンサーに選ばさせていただきました。 その他の皆様も貴重なお時間をお付き合いいただいてありがとうございます。 この質問が他の皆様のお困りごとにお役に立てる事を祈っています! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

>インストーラー自体はインストールを完了した 完了したのはこれでしょうか? Epson スキャナー ICA ドライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22113.htm ダウンロードページの、 --- 制限事項 イメージキャプチャ”上にスキャナがリストアップされない場合があります。 回避方法 1)EPSON Scanをアンインストールします 2)イメージキャプチャを起動し、“ファイル”から“TWAINデバイスをリセット…”を選択します。 --- は試されていますか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 EPSONインストーラーでは「インストールが完了しました」と表示されるのですが、どこを探してもインストールされていないようなんです。アンインストールができないというか、プログラム自体が見当たらないんです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 スキャナードライバーのインストールは完了しているのですよね? であれば、そのうち出てくると思うんですけれど。 不安なら、再インストールでもしてみますかね。

• okvaio
回答No.1

このプリンターは、2006年に発売されたものですので、おそらく OSとのマッチングが取れていないかもしれません。 以下から対応しているOSを選択後 (自動選択ですが、必要な場合「OSを選びなおす」をクリック)、 「EPSON SCAN」のダウンロードをお試し下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a820.htm

質問者

補足

ver 10.9.5ですので、「OS X Mavericks(Mac OS 10.9)」を選択してこのような不具合になっているのですが、何を選択すればいよいでしょうか。