• ベストアンサー

扶養を外れるか非常に迷っています。

来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 税金的な面でいえば、質問者さまはご主人の扶養範囲(配偶者控除)を越えているので、税金を支払わなくてはなりません。 税法上の「扶養範囲」は、103万円までです。 お子さんがいらっしゃらないのであれば、ご主人は収入から普通は基礎控除38万円と配偶者控除38万円が引かれることになります。 なので38万円がご主人の負担になることになります。 一方、社会保険の「扶養」に関しては130万円までなので、 今の時期で収入が125万円だと微妙ですが、 ご主人の保険証の種類(社保なのか国保なのか)によっても変わりますので、このサイトを参照に http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm 確かに扶養を外れると国保だけで年収分くらい働かなければならないので、扶養内でおさめたほうが、税金のほうで扶養が外れて所得税+住民税を払わなければならないので、130万円までに抑えた方が得です。 こちらのサイト参考まで 国保について: http://www.city.nerima.tokyo.jp/kokuho_nenkin/keisannhouhou19.html 103万円と130万円の違いについて: http://www.nabejim.com/fuyo.htm

punimado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく簡潔でわかりやすい回答でした。 会社では国保も年金もかけてもらえないので、自分で払うことになるし さらに配偶者手当ももらえなくなるし ・・・と考えたら、もうしばらく扶養内におさめて働こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>主人の扶養に入っています… 税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今、私は年間130万以下で働いていて… 勤労学生でない限り、税金に 130万という数字は何の関係もありません。 >去年の私の年収は125万円くらいです… 去年の夫は「配偶者特別控除 21万円」を取ったはずです。 >毎月20万くらい)扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷って… 賞与はないとしても、240万と 130万、何を迷っているのですか。 「配偶者特別控除 21万円」がなくなり、健保や年金の負担が生じたとしても、110万にもなるわけありません。 >自腹で払う国保や年金… 国保は自治体によって大幅に違いますので、地元の市役所にお問い合わせください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html 国民年金は月額 14,410円です。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q601 >主人の給料への影響など… 給料の支払い方はそれぞれの企業がとでくじに決めていることであり、よそ者が軽々なコメントをすることは危険です。 夫にお聞きください。 >主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが… だから「配偶者特別控除 21万円」に、夫の所得額に応じた「税率」をかけ算しただけが「所得税」の増税分です。 ほかにおおむね 10% の住民税が翌年から増えます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html >どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません… 110万円にもなることは絶対にあり得ません。 >月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか… 外れる、外れないではなく、夫は「配偶者控除」はおろか「配偶者特別控除」さえももらえなくなるということです。 以上、税金のカテですので税金を中心に回答させていただきました。

punimado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初心者なので、どこに投稿していいのかわからなかったので 画面ですすめられたまま、税金のカテで投稿しました。 夫も私もこういう話が全くわからないため、 内容もむずかしくて、全くの初心者ではあまりよく理解できませんでしたが たいした差額がないみたいなので、とりあえずしばらく扶養内で働くことにしました。 ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。 そのとおりです。 確かに貴方やご主人の税金増えますが、働いた以上に貴方やご主人の税金が増えることはありません。 再来年からは「配偶者控除」なくなりますしね。 ただ、年収130万円以上になり健康保険の扶養をはずれると、自分で健康保険に加入し健康保険や年金の保険料払わなくてはいけなくなり、その額が大きいです。 通常、社会保険だとだいたい160万円以上稼がないと130万円ぎりぎりで働くのと比べ世、帯の手取り収入は減ってしまうもしくはほとんど変わらないということになります。 国保の保険料は市町村によって違うので何とも言えませんが、月収20万円なら年収240万円ですから、働いたなりに世帯の手取り収入は増えるはずです。 一度、役所で保険料計算してもらったらいいと思います。 なお、保険料いくら高いところでも国保の保険料が年収分ということはありえません。

punimado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社保はかけてもらえないので、自分で国保を払うことになると考えると 非常に高くつくような気がします。 なので扶養はずれても、きっと毎月2万くらいしかプラスにならなそうです。 旦那の税金も増えますし、自分で所得税も増えますし 今もらってる扶養手当?もなくなるし、そう考えるともう少し扶養内で 働こうと思います。 配偶者控除がなくなった時点で、また扶養はずれるか検討します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養に入るべきか?

    現在 パート年収200万以上で、国保・年金・税金関係を自分(世帯主)で払っております。 来年、結婚する予定なのですが、夫の扶養に入ったほうがいいのでしょうか? 夫は、会社の社保・厚生年金にはいっています。 年収200万程度なら、自身で保健・年金を払うより、 扶養に入って、年収を抑えたほうが 得なのでしょうか? 色々なカテゴリを調べましたが、 130万越えても 扶養抜けないほうが得。とか、 130万越えたら扶養は抜けないといけない。とか、 さまざま書いてあり、結論が出ないので 分かりやすく教えていただきたいです。

  • 扶養について教えてください。

    パートタイムに切り替えようと思うのですが、扶養についてがまったくわかりません。健康保険や厚生年金などは自分でそのまましたいなと思うのですが、年間130万円ぐらいなら主人の扶養に入った方がいいのでしょうか? 得とか損とかありますか? また厚生年金を主人の会社で私が続ける事はできますか?よくわかっていないので教えてください!

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

  • パート主婦が実父を扶養にできる?

    当方38歳 夫あり(国保) 子供2人高校 中学生 です。 この度就職でき 月10万円ほどの収入を得られる事になりました。夫が国保なので子供2人の扶養は会社より許可されました。 まだ会社には聞いていないのですが実父も国保なので扶養に入れたいのです。会社に掛け合う前に知っておきたい事があるので教えて下さい。 実父 63歳 無職 年金暮らし(年金額 月にすると月15万4千円) 市外に私とは別に1人暮らしです。 現在は任意で月1万8千円の社保に加入 再来年は国保に加入になります。 知りたいのは 1、再来年の実父の国保の1年間の金額 2、違う市に別に暮らしているし、苗字がちがうけど扶養にできるか 3、年収が実父(年金)の方が多いが扶養にできるか。また扶養に出来てもかえって損にならないか 4、何か知っておいた方がいい事があれば教えて下さい

  • 税扶養、社会保険扶養の基準について

    同居の母親(66歳、収入は国民年金年間45万円のみ)の扶養のことで教えてください。 私は会社員(ただし社保脱退の零細法人なので、国保・国民年金)で母親を扶養家族に入れているのですが、それとは別にSOHOで週末起業をして母親に給料を払ってやりたいと思っています。しかし扶養家族のは超えたくありません。 税扶養、社会保険扶養の範囲を考えるといくらまで給料を払えるのでしょうか? 103万までは両方とも扶養を外れなくてすむのでしょうか? (ただし、98万を越すと若干住民税は掛かりますが) いろいろ調べたのですが、税扶養は年間給料103万まで、ただし地方税に掛からないためには年間給料98万まで、また社会保険扶養のためには今の年金と今後の給料を合わせて年間180万以内、というのが現状の理解です。よろしくお願いします。

  • 扶養→契約社員になるべきか(給料扶養面)また再度扶養になるには

    現在主人の扶養に入ってる専業主婦です。 この度、契約社員の求人に合格しましたが、この先長く続けられる自信がまだありません。 そこで、今現在扶養→契約社員になると、各社保加入で月22日(週休二日)勤務計算で給料は13万ちょっと(各種税引き前)。 年収では156万くらいにしかなりません。 よく『扶養の130万の壁』と言いますが、こんなちょっとしか超えてなくても家庭全体で考えると特になるのか、損になるのかどちらでしょうか?(ちなみに主人の家族手当は7000円です) 得になるなら内定を受けますし、損なら4~6時間程度のパートを探そうと思います。 もしよければ更に、扶養→扶養から抜ける→再度扶養に入るのはどうすればよいかも教えていただければ幸いです。 契約社員長く勤められるかわからないので、万が一退職したらすぐに扶養に戻れるかが心配です。

  • パートの保険料などについて

    ここ最近 二転三転と考えました。 今まで ・国民年金→全額免除 ・国保→月2600円 でした。 現在、3月の途中からパートを始めて 最初 小規模なので社保がないと言われたて ましたが これから社保に加入出来る様になるそうです。 パート先の月の収入には波があります。おおよそ11万ぐらいから15万くらいまでだと思われます。年収は140万~150万くらいになるかと、、。 今はパートは事情があり2、3年働く予定です。ちなみに岡山県です。 そこで質問です。 ・自分で国保など入るか 社保に入るか どちらが得か。 後、5月か6月頃から社保に加入出来るようですが 今年は 年収120万はいきません。 加入するとしたら すぐ入った方が良いですか? ・国保だとどれくらいかかり 社保だとどれくらい引かれるのでしょうか? 悩むのは 2、3年で辞めるから。その間だけ入ってもとか 毎月 給料が減るのがイタイなと。 ・後 もし 社保に入らず年収的に これくらいまでにしておいたほうが得ということが あれば 教えて下さいm(__)m 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 夫の扶養に入るべきでしょうか?

    夫の扶養に入るべきでしょうか? 私はうつ病で数年間病院通いをしており、無職無収入だったため、自立支援を受け、月額上限2500円、国保も税金も免除を受けておりましたが、このたび結婚しました。 夫はサラリーマンで年収は700万円ほどです。 現在、私は、名字は変更しましたが、国保に加入したままで主人の社保の扶養にははいっておらず、自立支援等の上限もそのままになっております。 自分自身の収入がないまま結婚を下場合、通常は必ず相手の扶養となるものなのでしょうか? 市役所からは、夫の扶養にはいったときに国保の脱退の手続きをしてくださいと言われただけで、いつまでにどうしろという指示はありませんでした。 現状のまま、主人は社保、私は国保という状態でかまわないのでしたら、私の通院もまだしばらくは続きそうなのでそのままがいいかと思っているのですが、このあたりになにか決まりごとのようなものはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 健康保険扶養に入るか自分で加入か

    健康保険で、主人の扶養に入るには(第3号)年収が130万円未満でないと入れないそうですが、 中途半端に140万円程度でしたら、それから保険と年金を差し引くと、とても損をする状態になると思います。 それで、結局思い切り働こうと思っているのですが、自分で国保と国民年金を加入して働くには年収がいくら以上であれば損をしない状態になるのでしょうか。

  • 確定申告の免除ってありますか?

    主人の会社が倒産しました。 主人は、就職はしないで個人で仕事をするそうです。 今のところ仕事をもらっているみたいです。 給料は毎月手渡しでもらいます。 保険も社保から国保に変わりました。 主人は自分で企業する場合は確定申告を3年間はしなくてもいいと言いますが、 本当なのでしょうか? 後、国民健康保険と国民年金の違いがいまいちわかりません。 いままで扶養内で働いていましたが、これからは年収を気にしなくていいのですか? ホントに無知でお恥ずかしいですが、お答えお願いいたします。

専門家に質問してみよう