• ベストアンサー

扶養に入るべきか?

現在 パート年収200万以上で、国保・年金・税金関係を自分(世帯主)で払っております。 来年、結婚する予定なのですが、夫の扶養に入ったほうがいいのでしょうか? 夫は、会社の社保・厚生年金にはいっています。 年収200万程度なら、自身で保健・年金を払うより、 扶養に入って、年収を抑えたほうが 得なのでしょうか? 色々なカテゴリを調べましたが、 130万越えても 扶養抜けないほうが得。とか、 130万越えたら扶養は抜けないといけない。とか、 さまざま書いてあり、結論が出ないので 分かりやすく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>130万越えても 扶養抜けないほうが得。とか、130万越えたら扶養は抜けないといけない。とか、 通常、130万円以上なら、健康保険(社会保険)の扶養にはなれません。 なので、「130万円以上で抜けない方が得」という選択はありません。 >扶養に入って、年収を抑えたほうが 得なのでしょうか? いいえ。 通常、200万円の収入なら抑えないほうがいいです。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険(社会保険)の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 ただ、通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 なので、おおむね160万円以上で働けば手取り収入は増えます。 ただ、国保の保険料は市によって違うので、国民年金と合わせて年収のおおむね15%以下くらいになればの話ですので、それも確認しておいたほうがいいでしょう。 でも、200万円なら25%(50万円)くらいまでならいいでしょう。 また、ご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがありますので確認しておいたほうがいいでしょう。 これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません

dangomushi000
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 そもそもの扶養の仕組み自体が 理解できてなかったので、助かりました。 現在のままの年収であれば、状況は選択できない。ということですね。 妊娠などして、収入が落ちたら、扶養を検討してみます。 ということで、いいのでしょうか(^^;?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>来年、結婚する予定なのですが、夫の扶養に入ったほうがいい… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >年収200万程度なら、自身で保健・年金を払うより… 保健・年金の話ならカテ違いですが、国民年金は年額約18万、国保は自治体によって千差万別ですが、50万にもなることは絶対にありません。 つまり、200万を 130万に落とすのは愚の骨頂ということ。 税金については、そもそも税金とは稼いだが以上に取られて逆ざやになることはありません。 多く稼げば多く稼いだ中から少しだけ税金として徴収されるだけで、少々の税金を払い惜しんで収入をセーブする必用はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dangomushi000
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養って、130万越えても入れるのかと、思ってました。 このままの収入であれば、このままの健保・年金ということで間違いないでしょうか? 理解力がなくて申し訳ないです(;_;)