• ベストアンサー

ビデオ作品の終わりに必ずある「品質管理用の信号」とは

市販やレンタルのビデオ作品のテープの最後に、ほと んど必ず入っている「ピー音」がありますが、あれは、 何かの法律や規則で入れることを義務づけられている のでしょうか。 また、この信号が鳴っている時の画面に、 ――――――――――――――――――       お知らせ  この音声信号は品質管理用の  信号であります。   (異常ではありません) ―――――――――――――――――― という説明が表示されますが、この文章はどのテープ でも、一言一句同じものが使用されているようです。 「信号であります」という言い方がとても変な感じが しますし、なぜか気になります。(普通の言い方なら、 「この音声は、品質管理用の信号です」だと思います) どなたかこの謎のメッセージ?についてご存じの方、 事実関係について、ご教示いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

ビデオがきちんとダビング(でいいのか、要するにマスターテープからコピーすること)されているかをチェックするために、 作品の最後に正弦波の信号を記録して、コンペア(照合)するのだと聞きました。 (この信号がきちんと照合できなければ、コピーミスの可能性があるということ) 別に法律で義務付けられているわけではなく、製品のチェックを簡便にするために入れているのだと思います。 「あります」については、よくわかりません。 軍人さんみたいな言い方ですよね(笑) 最初にその文章を書いた人が年配の方で、プリントしている工場が同じだからとか……かな?

katukiyo
質問者

お礼

「品質管理」というのはコピーとマスターの照合という意味だったのですね。 違う会社の作品でも同じ文章が使われているのはコピーを作っている業者が同じだからかもしれませんね。 詳しいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

S(信号)の反対は、N(ノイズ)といい、高S/N比といった言葉もあります。 ノイズではないものが、信号です。 音と書けば、ノイズも音だし、信号も音ですよね。

katukiyo
質問者

お礼

なるほど、「信号であります」というのは「ノイズではありません」という意味だったのですね。 情報どうもありがとうございました。