• ベストアンサー

再生できません

録画したテープが再生できません。音声のみで、画面に信号がありませんとでてきます。画面は青色です。昨日までは普通に再生できました。ちなみにテープはレンタルしたものを見ようとしてからです。

  • enmi
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

原因は磁気ヘッドの目詰まりでしょうね。 ビデオテープは、何度も再生しているうちに塗布されている磁性体が粉状に剥がれ落ちてしまいます。 その粉が、再生を行うヘッドの間に詰まってしまいますと、ビデオテープからの磁気を検出できなくなってしまいます。 多分、この状況でしょうね。 ヘッドクリーニングを行ってください。 ヘッドクリーニングテープというものが売られておりまして、湿式と乾式がありますが今回は乾式を買ってください。 湿式はヘッドクリーニング液を使って普段の清掃を行うもので、それでも回復できないような酷い汚れの場合は細かいヤスリのようになっている乾式を使います。 乾式は汚れてもいないのに使うとヘッドが磨耗して寿命が短くなってしまいますので使い方には気をつけてください。

enmi
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングで解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヘッド汚れです。 レンタルテープに汚れが付いていて それがヘッドに付いてしまったのです。 (レンタルテープでは良く有る事です) ホワイトノイズなら、市販のクリーニングテープで 改善できますが、ブルーバックになっていると少し難しいかも、 レンタルビデオ屋に相談してみたらいかがですか? ちなみにメーカーの修理金額は2~3000円位です 親切な電気屋さんならただでやってくれるかも。  私なら3分で直せます。

enmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • since1990
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

ビデオテープで録画するのは、やめたらどうですか? DVDレコーダーも今は安く手に入ります。 自分はパイオニアのDVDレコーダーを使っているのですが、簡単操作でとっても満足しています! 参考にしてください↓

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
enmi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

可能性は、 1.レンタルテープが劣化して画像情報が出てこない 2.ビデオデッキのヘッドが摩耗して音声しか再生できない のどちらかと考えられます。 レンタルテープ以外のテープで画像情報の入った(例えばTV番組を録画したもの)テープを再生してみましょう。 それで再生できるなら、原因は1.の可能性高いのでレンタル店に文句をいいましょう。 再生できなら2.の可能性が高いです。ヘッドクリーニングテープを使ってみましょう。(量販店で購入するか、レンタル店で貸し出ししていたらそれを使用) それでも画像が再生できなければ修理かな。 古いデッキならトラッキング調整で画像が出る可能性もあるけど、最近はデジタルトラッキングだからな。。 どのテープも再生できなければ、電気店に修理の相談にいきましょう。

enmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レンタルテープ後に自宅で録画したものや購入したものでも試みましたが、同じ状態でした。デッキは今年に入ってから購入したものです。

関連するQ&A

  • miniDVが再生できない!

    miniDVテープを再生したくプレイヤーを買うのは高いのでminiDVデジタルビデオカメラを買いました。 再生にしか使わないので古いビクターのGR-DX117をオークションで落札しジャンクではなく録画も再生もできる状態の物を買い実際テスト録画と再生をしても動いたんですが、 再生をしたいテープはタイムは進むのに画面がブルーのままなにも写りません。音声もです。 録画されているテープを再生するにはどうすればいいんでしょうか? デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね? 録画したカメラでないと再生できないとか… 教えてください! ちなみにテープはパナソニックDVM60です。 よろしくおねがいします。

  • 録画できたはずの画像が再生できなくなりました(録画・再生不良)

    古い機種ですがFUNAIのVR-G3000を使っています。 この機種は安全装置が付いているらしく、テープに少しでも異常があると再生画面がブルー1色の画面になってしまうのですが、 今回、それまでは正常に録画&再生できていたテープを使い、前の録画分に継ぎ足して録画の操作をしましたが、急にそのテープで録画も再生も出来なくなってしまいました。 録画ボタンを押すとテープは回転し、動作はしていることを確認しましたが、再生してみると音声も画像も再生されず、ブルー1色の画面になってしまいます (録画できていないのか、それとも再生できないだけなのかは、他にデッキがないので確認できません)。 また、同じテープで以前はきちんと再生できていた部分まで巻き戻して、もう一度再生しようとした所、ブルーの画面しか写らず、その部分の画像、音声とも見れなくなってしまいました。 録画の直前(確認してから継ぎ足し録画したので)までは正常に見れていたのですが…。 よくみると今回の録画時、なぜかテープのふちにほんのちいさな「よれ」がついたようで、これに安全装置が反応してしまっている様にも思えます。 このような事がときたまあり、デッキの買い換えを考えているのですが こんなふうに見れなくなってしまったテープをもう一度見れる様には出来ますでしょうか?

  • ビデオの画像が出ない

    昨日、ビデオを違うテレビにつなぎなおしました。 しかし、きちんとつないでいるのに、画像が出ないんです。音声だけ出て、画面は青いんです。 録画をして再生しても、やっぱり音声だけ出て画面が青いままです。 ちょっと再生し続けていたら、クリーニングテープをおためしくださいという表示が出ました。 もし、クリーニングテープを使ったら、画像が出るようになるんですか? それとも、画像が出ないのは、何か他に理由があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ビデオの映像が写らない

    突然に映像が写らなくなりました。 ビデオを見ていて、終わったので次のテープを交換しました。音声はまともに聞こえるのですが、映像が出ない(青一色の画面)状況になりました。テープが悪いのかと他のもので試しましたが同じ状況です。 新しいテープで録画をして見ましたら、録画は出来るようですが、再生すると同じように映像が写りません。原因としてどのような事が考えられるでしょうか。修理は素人で出来るようなものでしょうかどなたかお願いします。

  • ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

    友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • ビデオ再生のノイズ

     松下のS-VHSデッキのSB900で再生すると、途中から画面の横方向に赤と青の縞々ノイズが出て、再生画面の色が薄くなってしまいます。  途中で停止をして、また再生させると現象はなくなりますが、しばらく再生すると再び現象が起こります。 デッキのSB900は中古品です。テープも多少古いテープを再生しています。 この現象はテープが悪いのかデッキ(ヘッド?)が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • ビデオテープを再生すると画面がブレます

    数年前に購入したビデオデッキ(HV-BS300)を未だ使っているのですが、特定のテープの再生時に画面がブレます。このブレるというのは私が見てそう感じた言葉の表現に過ぎ無いのですが、ノイズとは少し違う気がします。 以前、ビデオテープに録画した映画の中で地震のシーンがあったのですが、映画の中の効果なのか画面がブレているのか一瞬わかりませんでした。酷い時は目が痛くなってまともには見れなくなるほどです。(音声は問題無し) 最近の問題ではなく以前からその現象は起きていて、悩まされていました。原因究明のため色々自分でも調べ考えてみたのですが未だ解決してません。ちなみに・・・・ ・レンタルしたビデオは普通に見れます。 ・ブレる特定のテープは皆、5倍速、3倍速、上書きして録ったテープのようです。 ・購入当初は5倍速で録画しても普通に録れたのですが、3倍速、標準と今では標準でしか普通に取れません。(標準ならギリギリ普通に見れます) ・過去に5倍速で普通に録り、普通に見れたものは今でも普通に見れるものとそうでないものがあります。 ・ブレるのは特定の箇所があるものと、そうでないものがあるようで、巻き戻してみると普通に見れる場合があります。 ・ブレは縦揺れのみのようです。 ・あまりに揺れが激しい場合画面が青くなって「クリーニングのお知らせ」とでます。 ・ビデオヘッドクリーナーも試してみましたが気休めにすらなりません。 ・チャンネル、時間帯による特別な変化は見られません 特別な愛着も無くDVDに買い換えてもいいと思っているのですが、やはり直せるものなら直したいです。 なお、家の者に買い替えを提案した事もあるのですが、原因がデッキにあるとは限らないと見送られました。 父いわく、住んでいる場所が元々電波が悪く、録画時にそのような形で録画されてしまったのではないか。買い換えてもキレイに録れるとは限らない―――とのこと。独自にブースターなるものの設置に動いていましたが、されずじまいです。 デッキの問題が解決されるのが一番なのですが、されなくても原因について教えていただけると助かります。買い換えるしかないならそれはそれで、父を完璧に言い負かして黙らせてやりたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。