• 締切済み

なぜ料理を作ってくれる??

ふと疑問に思ったことです。 普段料理をしない男性が、(恋愛関係)の女性に料理を作ってくれる男の心理とは一体どういったものなのでしょうか。もちろんひとそれぞれ理由は違うと思いますが・・・ 今まで3人中3人とも、「ランチやディナーを私のために作りたい」と言ってくれ作ってくれました。 男性の皆様はどういう理由で好きな女性に料理をしたいと思いますか???

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.2

思い当たったことをいくつか上げてみました ・デートのひとつとして男性からのサービスとして ・1番の方と同じく男性としてのアピールのひとつとして ・僕と結婚したら家事も共有して手伝いますよという交際よりさらに積極的なアピールとして ちょっとネガティブな理由としては ・これぐらいおいしく作って欲しいから見本を見せたい ・遠まわしに自分の味の趣向を知って欲しい手段として といったところでしょうか。 僕はあまり料理しませんが一緒に作るのは好きですね。

sayahnew
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 やっぱり、一緒に料理をするって、ひとつのイベントみたいで楽しいですよね。 アピールですか・・・確かに、料理でアピールされるのには弱いですね・・・笑

回答No.1

私は普段自炊をしている男です。 好きな女性に料理をしたいというより、彼女と材料を一緒に買って、一緒に料理するのが楽しいですね。 寝てる間に私がご飯を作って、起きた時にご飯があるのは彼女はうれしかったりするようですね~ なので普段料理をしないとわざわざ言っているいうことは、単に「実は、俺はこういうこともできるんだぞ~すごいだろ~」っていうアピールなのかなぁと思います。 「昔はご飯作ってくれたのになぁ~」と言わないようにしてあげてください^^;

sayahnew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一緒にスーパーに行って「何食べたい?」とか話しながら買い物して、一緒に料理するってホントに楽しいですよね。 結婚しても、料理をしてくれる男性と出会いたいですね・・・笑

関連するQ&A

  • フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか?

    フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか? 以前から行ってみたいなと思っていたフランス料理店があります。 ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。 また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。 このくらいのレベル(?)のフランス料理店なのですが、いま流行りのいわゆる、お一人様での利用は迷惑でしょうか? さすがにディナーは気が引けるのでランチタイムに行くつもりです。

  • 料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

    男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?

  • 料理★子供に何を作って欲しいですか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

  • 『手料理が食べてみたい』

    男性に質問です。 『手料理が食べてみたい』 と、女性に発言やメールで伝えるのは、 その女性のことを恋愛対象に見ているからですか? (お付き合いはしてないです) ただ、何も考えてなかったり、話しの流れてリップサービスをしてしまうのでしょうか? 私は女性ですが、 『手料理を食べてみたい』 は、好意がないと言えない言葉だと捉えています。 男性のみなさんは、どんな気持ちで言っていますか? また、女性の意見もよろしくお願いします。

  • 料理ができないとダメなの?

    私は今30代前半です。 料理が下手な女性はなかなか結婚できませんか? 彼氏に料理が出来たほうが、俺と別れる事になっても、良い男と付き合えるからっていわれました。 確かに男性に選ばれるには胃袋を掴めっていうの聞いた事ありますが、なんかふにおちない自分がいます。皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 料理を作ってもらいたい男性の気持ちって??

    男性が女性の手料理を食べたいと思うのは、その相手に対してどんな感情を持っている時でしょうか? 手料理作るって事は男性の家、または女性の家に行く事になるので料理作ってもらってそのまま体の関係を持ちたいという口実もあったりするのかもしれませんが。。。 ただ、何度も体の関係があってから料理が食べたいっていう男性の心理が理解できません。 ちなみに、彼と私の家の距離は車で1時間半~2時間かかります。 そこまでして家にきた彼の気持ちがわかりません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • できれば料理を作るのが上手な(好きな)彼女がいいが、なかなか見かけない

    男です。 恋愛には時間とエネルギーがかかります。 あまりファッションには関心がありません。 Tシャツとジーンズの方が好きです。楽だし。 毎日のこととなると、服装よりも 食事の方が大切です。 別に 女性側に料理を押し付けるわけではないけれど 料理が上手な女性を見ると 惚れてしまいます、簡単に。 食事をだされると、男としては 心が グラグラっと動きます。 しかし、料理の得意な(あるいは 少なくとも料理を作るのが好きな) 女性をあまり見ません。 メイクもいいですが、服装もいいですが、そんなことより料理のほうが大切に 男としては 思います。 毎日のことなので。 それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 電車の中でファッションの本を眺めている女性よりも、 最近 本当に 見かけませんが 料理の本を見かけている女性を たまに 見かけると 嬉しくなります(誰かの彼女であったとしても)。 女性はきっと 綺麗でありたいと思っていると思いますが、 そんなものは男としてはすぐに 飽きてしまいます。 男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 顔や体型は、失礼な言い方ですが、いくらいじっても それほど変わりません。 でも 料理にエネルギーを割けば、上達します。大きく変わります。

  • 料理がめんどくさい。

    女です。20代前半です。彼氏いたことなしです。 一人暮らし(2年以上)ですが料理がめんどくさいです。 やるとしても、納豆を食べるか、ご飯をたくか、肉を焼くかです。 それ以外は外食です。 料理の時間を趣味、勉強、睡眠に当てたいです。 しかしこんな私にも仲のいい男性ができました。 そこで思ったのですが 男の人って料理できる女性が好きですよね? 彼も料理できる子はいいよね的はことを言っていました。 だからと言って特に料理の勉強をしたいとは思いません。 今のままじゃ私は恋愛する価値はないでしょうか? (その時間をほかに当てたい) よろしくお願いします。

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。