• ベストアンサー

できれば料理を作るのが上手な(好きな)彼女がいいが、なかなか見かけない

男です。 恋愛には時間とエネルギーがかかります。 あまりファッションには関心がありません。 Tシャツとジーンズの方が好きです。楽だし。 毎日のこととなると、服装よりも 食事の方が大切です。 別に 女性側に料理を押し付けるわけではないけれど 料理が上手な女性を見ると 惚れてしまいます、簡単に。 食事をだされると、男としては 心が グラグラっと動きます。 しかし、料理の得意な(あるいは 少なくとも料理を作るのが好きな) 女性をあまり見ません。 メイクもいいですが、服装もいいですが、そんなことより料理のほうが大切に 男としては 思います。 毎日のことなので。 それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 電車の中でファッションの本を眺めている女性よりも、 最近 本当に 見かけませんが 料理の本を見かけている女性を たまに 見かけると 嬉しくなります(誰かの彼女であったとしても)。 女性はきっと 綺麗でありたいと思っていると思いますが、 そんなものは男としてはすぐに 飽きてしまいます。 男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 顔や体型は、失礼な言い方ですが、いくらいじっても それほど変わりません。 でも 料理にエネルギーを割けば、上達します。大きく変わります。

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

料理って、 好きな男性の味覚に合わせ段々とレパートリー(レシピ)が増えていき、 上達していくものだと思いました。 少なくとも私はそうでした。 そんな感じなので、たとえ料理が好きでも 「私って家庭的なのよ」とか表立っては言いません。 それこそ、料理は毎日の事ですからね。 家事をやらせれば一目瞭然ですよ。 ちゃんと感謝や感想を言葉で伝えてくれると もっと美味しいものを作ろう、って頑張れるようになります。 それに一緒に台所に立ってくれると、 とても幸せな気持ちになります。 あなたの為に料理頑張ろうって思ってくれる そんな女性に出会えると良いですね。

good23
質問者

お礼

いや、そうであれば、是非 公言してほしいですね。 料理が上達しているなら、その部分に限っては 控えめでなくて。 回答の文章 上手ですね

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

料理が得意な人は、態々料理の本なんか見ません。 中学時代までにマスターしてるので、見る必要ないし、それこそお金(本代)がもったいないです。Webで無料でレシピは見れます。 私はお洒落な男性が好きです。紅白でラフな服装で歌う吉田栄作は眼中になかったです。ビジュアル系の方の凝った服装しか見てません。 男性も女性も、手際とセンスの良い人から売れて行く。

good23
質問者

お礼

お洒落を 勘違いされている印象です。 着飾ることが お洒落ではないので。 凛とした表情とか、姿勢とか、そうしたものがまず大切。 回答の中に ビジュアル系 という言葉があり、  ああ、勘違いしているなと 感じました。 もう少し時間がたてば 大人になりますよ 心配しないで そのうち 男の 心 がわかるときがきます。

回答No.6

外見に気を使っているのはもちろん見ればすぐ分かりますが、料理が好きとか料理をしているというのは、すぐには分かりませんよね。それに、付き合ってもいない男性に手料理を振舞うって、滅多に無いですよ。だから知らないだけじゃないですか? ちなみに私は身だしなみにそれなりに気を使うし、爪もネイルアートやってて長いです。それに実家暮らしなので、「料理してなさそうだよね~」と言われます。でも実際は、平日毎日やってます(週末は母が作る)。上手ではないし、好きではないけど、これまで頑張ってくれた母を楽させたいのでやってます。でもそんなことわざわざ公言する必要ないので、特に言ってません。友達とは料理について話すし、彼氏には手料理を振舞うこともありますが。 あなたは料理にこだわりすぎている気がします。それまでは料理をしていなかった人も、結婚すれば頑張り始める人もいます。私の母も姉もそのクチですが、今では結構上手いですよ。 それにしても、あなたは「男はこうだ」って決め付けた書き方をしていますが、男性がみんなあなたと同じ考えではないですよ。「自分はこう思う」って書き方をした方が良いと思います。考え方は人それぞれですし、自分の考えを書くのも結構。でもそれを男性全員の考えと決め付けるのはいかがかと思います。 もちろん、仕事から帰っておいしいゴハンがあるのが理想とする人は多いでしょうが、あなたのように外見を全く気にしないワケじゃないと思います。「奥さんにはいつまでもキレイにしていて欲しい。ぶくぶく太っては、女を感じない」って言う男性も多いですし。 理想の女性に出会えないのは、あなたのその固定観念の強さもある気がします。

good23
質問者

お礼

毎日 料理するということで 偉いなと思いました。 公言することはないということですが、それは もったいない 公言するべきです。 いえ、男性はほとんどが、実は 料理のうまい 女性を探しています。 別にリクエストはしていませんが料理をつくってくれた女性は何人かいます。でも それは、結構珍しいという世の中だと思います。 ファッションに金をかけるよりも 料理の腕を磨けばいいのに。 男性の希望と 女性の行動に 大きく ミスマッチがありますね。 コンビニ弁当をたべている女性よりも 自分で弁当つくって食べている女性の方が 数段 ポイント高いです。 女性は 男性の そうした気持ちを理解するべき。

回答No.5

>それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 そうですか~? 相談者さんがおいくつか分かりませんが, それは「そういう環境にいるから」もしくは 「そこまで相手を知らないから」なんじゃないのかしら? と,感じました。 失礼な言い方だったらごめんなさい。 女性同士だと,私は既婚ですが, 独身の女性でもお料理の話はけっこう熱いですよ。 とくに最近の若い女の子,とくに一人暮らしの子は 節約上手で,上手にやりくりをしてる子が多いと感じます お弁当なんかもマメに作ってる子が多いですよ! (これは私の環境で,ですけどね(^^;;  そうでない業界も,ままあると思いますが) …というか,男性にわざわざ「私お料理好きなんです」って アピールする子って,実はクチだけだったりするんじゃないかしら? (これも私のまわりでですが…(^^;;) 毎日,きちんと料理する子は わざわざ人にアピールしたりしないものなのでは? だって当たり前のことだもの。 ついでに, 私だったら,その気がない男性,つきあってもいない男性に 料理を作ってあげたりはしませんでしたし, そんなアピールはしたことがありません。 ので,料理好きだとは見られてなかったと思います。 それはつきあい出してからのサプライズ・プレゼントということで(^^) 相談者さんも,相手をよくよく観察しなければ, 分からないんじゃないかな?って思います。 読んでる雑誌くらいでは,判断できないのではないかな…? ステキな方に巡り会えるといいですね!

good23
質問者

お礼

そういう環境に 出会ったことはあまりありませんでした。 女の園とばれるほど 女性の多い職場にいたこともありますが、 みなファッションのことばかりで。 「一人暮らしで節約上手」 なんて懐かしい表現でしょう。 つきあいだしてからのサプライズなんてせずに アピールしてほしいです。 料理をつくってくれた女性は何人かいます。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.4

うちの姉は結婚するまで実家住まいで、ほとんど料理をしたことないまま結婚しました。初めて姉の料理を食べたときには「人間やれば出来るんだな」と思いました。 私も実家住まいでしたが、彼が一人暮らしで帰りが9時、10時だったので、お弁当作って待ってました。会う口実にもなるしってことで。でも別に私は料理が好きではありません。必要だからやるって感じです。主婦歴5年目になりますが、いまだにそんな楽しいとは思いません。でも毎日作ってます。でも割とおいしいらしいです。 別に付き合ってからでも研究と努力で上達は望めますよね。それとも付き合う前から料理好きじゃなきゃダメなんですか? 実家住まいで単に作る機会がないだけかも知れないし、料理は結構センスも必要ですから、案外初めてでも上手な人はいますよ。 あらかじめあなたのために用意された「料理上手」はいなくても、これからあなたのために「料理上手になる」人はいるんじゃないでしょうか。 ところでじゃああなたは、料理上手な女性に出会って、彼女が「ファッションに興味のない人ってどうなの?」と言われたらどうするんですか?研究と努力にエネルギーを割くのでしょうか。 相手にばっかり求めるのもどうかと思いますが。 これは女性側の意見です。

good23
質問者

お礼

回答者は料理が苦手なのかと印象をもちました。 練習すれば手際よくなるのではないでしょうか? 練習する気がないのなら、たいていの男は 幻滅します。 でもお姉さんの方が すごいですね。 拍手(お姉さんに)。

  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

人の好みにはタイプがありますからね。 大体の男は、女性の外見から入るでしょう。 それから料理ができるかみたいな・・。 投稿者さんみたいに外見を気にしない人もいるでしょうし。 >男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 男性の希望ではなくて、投稿者さんの希望ですね。 まあ、でも自分もどんなに奇麗でも料理が全くできない彼女ならば、 たぶん別れます。別れるというか幻滅します。 料理もできないほど、要領が悪い女なんで、子供ができたりしたら 将来のことが心配なんで。それに、家事で喧嘩したくないので。

good23
質問者

お礼

もちろん外見からです。 でも それは ほんの 最初だけ。 お笑いの森三中の一人が、番組で料理を数々考案するのをみて 感動しました。 いえ、男全体の希望です。 そうです。どれほど綺麗な女性でも 料理がまったくできないなら 全然関心がありません。 そうです、全く同感 子供がかわいそうになる。

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

ファッションやメイクの本ばかりみているからといって 料理ができない、とは限りませんよ。 女性にとってはどちらも毎日のことです。 いつでもどこでも 「ワタシ、料理得意なんです~」とアピールする女性も なかなかいないと思います。 ファッションには関心がないと言いつつ、 外見でしか判断していないのでは?

good23
質問者

お礼

作ることは 楽しいので、料理に関心があるなら、本を眺めているはずだと思います。 いくらファッションで綺麗にしようとしても 男から見ると 変にいじっているだけで 無駄な努力をするもんだなと思います

関連するQ&A

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • 料理が全くできません。どうしたらいいのか悩んでます

    私は料理が全くできません。学生時代は住み込みで働いていたので、食事は提供されて いたので作らなくてもいい環境にありました。 そして、就職して寮生活が始まると寮には食堂があり、朝昼晩食事が食堂でできたので 作る必然性がない環境にありました。 そして、30代半ばで寮を追い出されても、会社の食堂で朝昼晩食事をとることができた ので、それもまた自炊する必然性がなく、もう私は40代に突入してしまいました。 しかし、私は会社のリストラに遭い、小さな会社に転職しもちろん会社には食堂はなく 今は賃貸アパートでの生活をしています。 今まで食事を作るという環境に無かった自分が初めて料理本を読んでもサッパリ分かり ません。今は宅配弁当を頼んで毎日を過ごしていますが、その宅配弁当もいつまで続くか 心配でならなくなってきました。 そこで、質問なのですが、本当にわかりやすい料理本があったら教えて欲しいのと、 あと、私の身近にいる女性の方で料理がめちゃくちゃ得意、特に和食が得意という方が いるのですが、料理が得意だからという理由だけでアプローチしてもいいのでしょうか? 女性の方はどう思いますか?それでも嬉しいでしょうか? 今まで食生活をなめていましたが、いざ食事に困ったらこんなに深刻な問題になるとは 思っていませんでした。 どうかよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 料理

    料理が上達する方法って何かありますか? 毎日、本を見ながら料理しているのですが上手くいかないこともあります。味つけや火加減が難しいです。 分量も計るようにはしていますが、野菜などはグラム表記されていないので難しいです。 味見して、いいなと思っても食べる頃になると少し味が変わっている気もします。 ちなみに料理教室に通うことは考えていません。 家族などに聞ける人もいません。 友達は皆、独身で料理をするといった話は全く聞きません。 よかったらアドレスください。

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 料理上達について

    こんにちは、料理の上達について質問させていただきます。 私が働きたい職場では、調理をすることも仕事に含まれています。 飲食店ではありません。 そこで暮らしている人たちに朝昼晩の食事を用意することも仕事内容なのです。 作るものは家庭料理です。 恥ずかしながら、一人暮らし3年目にして料理が全くできません。 まず、包丁の扱いが下手なのです。 そこで、諸先輩方や料理上手な方にお聞きします。 包丁の扱いを上達させるためにはどう練習すればよいでしょうか? また、料理を上達させるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 男ならどちらに秀でた女性を選ぶか

    質問1 男ならどちらに秀でた女性を選ぶか? 1) 服装(服飾関係) 2) 食事(料理) 因みに 私は、毎日毎日のことが結婚では大切なので、2です。 質問2 一般的に、服飾に秀でた女性は、料理は駄目か? 因みに 私の彼女は 料理は駄目です

  • 料理嫌いを克服する方法

    『料理嫌いを克服する方法』があったらいいなと思います。 『料理嫌い』と一言で言っても、 ワタシの様に、料理自体は嫌いじゃないけど、 毎日献立考えるのが面倒。 余った材料の使いまわしができない。 結果余らせてしまって、不経済。 料理の理屈がわからず、本に書いてある通りにしかできない。 ・・・などの色んな原因で、『料理嫌い』だと思っているのかも知れませんが・・。 世の中、ネットや料理本で美味しそうなレシピは沢山情報があるのに、 それを、毎日作ってみよう!!と思うまでの気持ちが持てません。 きっと、さっきの様な要因がブレーキをかけてしまっているのだと思います。 『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、好きになる事ができたら そこから先は上達も早いだろうな~と思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? また、ワタシの様な事を思っている方って他にもいらっしゃいますか?

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 料理が上手になりたい、上達のコツなんでもアドバイス

    お料理が苦手です。作るのは嫌いではないのですが、料理本を見ながら出ないと作れません。手順や調味料が本をみないと浮かんでこないという感じです。煮物なら煮物で共通したコツがあると思うのですが、すべて自己流でやっているのでコツがつかめません。調味料はなにをつかうのか、量はどのくらいかということが一番苦手なように思います。身近に手本になる人がいないので、ほんとうに本を見ながら毎日造っています。参考になる本や、上達のコツなどあれば教えてください。カレーなどは本がなくてもさすがに作れますが、煮物やグラタンなどはいつも本をみながらやっています。毎日のことなのに、なぜ上手くならないのか少し悩んでしまいます。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理ができる(得意)…?

    先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。 (大学生・男)「料理できるの?」 (高校生・女)「できますよ~」 (大学生・男)「たとえばどんな?」 (高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」 (大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」 ……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…) そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。 ●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。 ●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。 ●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。 ●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。 …こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。