• ベストアンサー

できれば料理を作るのが上手な(好きな)彼女がいいが、なかなか見かけない

男です。 恋愛には時間とエネルギーがかかります。 あまりファッションには関心がありません。 Tシャツとジーンズの方が好きです。楽だし。 毎日のこととなると、服装よりも 食事の方が大切です。 別に 女性側に料理を押し付けるわけではないけれど 料理が上手な女性を見ると 惚れてしまいます、簡単に。 食事をだされると、男としては 心が グラグラっと動きます。 しかし、料理の得意な(あるいは 少なくとも料理を作るのが好きな) 女性をあまり見ません。 メイクもいいですが、服装もいいですが、そんなことより料理のほうが大切に 男としては 思います。 毎日のことなので。 それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 電車の中でファッションの本を眺めている女性よりも、 最近 本当に 見かけませんが 料理の本を見かけている女性を たまに 見かけると 嬉しくなります(誰かの彼女であったとしても)。 女性はきっと 綺麗でありたいと思っていると思いますが、 そんなものは男としてはすぐに 飽きてしまいます。 男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 顔や体型は、失礼な言い方ですが、いくらいじっても それほど変わりません。 でも 料理にエネルギーを割けば、上達します。大きく変わります。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RedClover
回答No.3

料理って、 好きな男性の味覚に合わせ段々とレパートリー(レシピ)が増えていき、 上達していくものだと思いました。 少なくとも私はそうでした。 そんな感じなので、たとえ料理が好きでも 「私って家庭的なのよ」とか表立っては言いません。 それこそ、料理は毎日の事ですからね。 家事をやらせれば一目瞭然ですよ。 ちゃんと感謝や感想を言葉で伝えてくれると もっと美味しいものを作ろう、って頑張れるようになります。 それに一緒に台所に立ってくれると、 とても幸せな気持ちになります。 あなたの為に料理頑張ろうって思ってくれる そんな女性に出会えると良いですね。

good23
質問者

お礼

いや、そうであれば、是非 公言してほしいですね。 料理が上達しているなら、その部分に限っては 控えめでなくて。 回答の文章 上手ですね

その他の回答 (6)

• sinjou
回答No.7

料理が得意な人は、態々料理の本なんか見ません。 中学時代までにマスターしてるので、見る必要ないし、それこそお金(本代)がもったいないです。Webで無料でレシピは見れます。 私はお洒落な男性が好きです。紅白でラフな服装で歌う吉田栄作は眼中になかったです。ビジュアル系の方の凝った服装しか見てません。 男性も女性も、手際とセンスの良い人から売れて行く。

good23
質問者

お礼

お洒落を 勘違いされている印象です。 着飾ることが お洒落ではないので。 凛とした表情とか、姿勢とか、そうしたものがまず大切。 回答の中に ビジュアル系 という言葉があり、  ああ、勘違いしているなと 感じました。 もう少し時間がたてば 大人になりますよ 心配しないで そのうち 男の 心 がわかるときがきます。

回答No.6

外見に気を使っているのはもちろん見ればすぐ分かりますが、料理が好きとか料理をしているというのは、すぐには分かりませんよね。それに、付き合ってもいない男性に手料理を振舞うって、滅多に無いですよ。だから知らないだけじゃないですか? ちなみに私は身だしなみにそれなりに気を使うし、爪もネイルアートやってて長いです。それに実家暮らしなので、「料理してなさそうだよね~」と言われます。でも実際は、平日毎日やってます(週末は母が作る)。上手ではないし、好きではないけど、これまで頑張ってくれた母を楽させたいのでやってます。でもそんなことわざわざ公言する必要ないので、特に言ってません。友達とは料理について話すし、彼氏には手料理を振舞うこともありますが。 あなたは料理にこだわりすぎている気がします。それまでは料理をしていなかった人も、結婚すれば頑張り始める人もいます。私の母も姉もそのクチですが、今では結構上手いですよ。 それにしても、あなたは「男はこうだ」って決め付けた書き方をしていますが、男性がみんなあなたと同じ考えではないですよ。「自分はこう思う」って書き方をした方が良いと思います。考え方は人それぞれですし、自分の考えを書くのも結構。でもそれを男性全員の考えと決め付けるのはいかがかと思います。 もちろん、仕事から帰っておいしいゴハンがあるのが理想とする人は多いでしょうが、あなたのように外見を全く気にしないワケじゃないと思います。「奥さんにはいつまでもキレイにしていて欲しい。ぶくぶく太っては、女を感じない」って言う男性も多いですし。 理想の女性に出会えないのは、あなたのその固定観念の強さもある気がします。

good23
質問者

お礼

毎日 料理するということで 偉いなと思いました。 公言することはないということですが、それは もったいない 公言するべきです。 いえ、男性はほとんどが、実は 料理のうまい 女性を探しています。 別にリクエストはしていませんが料理をつくってくれた女性は何人かいます。でも それは、結構珍しいという世の中だと思います。 ファッションに金をかけるよりも 料理の腕を磨けばいいのに。 男性の希望と 女性の行動に 大きく ミスマッチがありますね。 コンビニ弁当をたべている女性よりも 自分で弁当つくって食べている女性の方が 数段 ポイント高いです。 女性は 男性の そうした気持ちを理解するべき。

回答No.5

>それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 そうですか~? 相談者さんがおいくつか分かりませんが, それは「そういう環境にいるから」もしくは 「そこまで相手を知らないから」なんじゃないのかしら? と,感じました。 失礼な言い方だったらごめんなさい。 女性同士だと,私は既婚ですが, 独身の女性でもお料理の話はけっこう熱いですよ。 とくに最近の若い女の子,とくに一人暮らしの子は 節約上手で,上手にやりくりをしてる子が多いと感じます お弁当なんかもマメに作ってる子が多いですよ! (これは私の環境で,ですけどね(^^;;  そうでない業界も,ままあると思いますが) …というか,男性にわざわざ「私お料理好きなんです」って アピールする子って,実はクチだけだったりするんじゃないかしら? (これも私のまわりでですが…(^^;;) 毎日,きちんと料理する子は わざわざ人にアピールしたりしないものなのでは? だって当たり前のことだもの。 ついでに, 私だったら,その気がない男性,つきあってもいない男性に 料理を作ってあげたりはしませんでしたし, そんなアピールはしたことがありません。 ので,料理好きだとは見られてなかったと思います。 それはつきあい出してからのサプライズ・プレゼントということで(^^) 相談者さんも,相手をよくよく観察しなければ, 分からないんじゃないかな?って思います。 読んでる雑誌くらいでは,判断できないのではないかな…? ステキな方に巡り会えるといいですね!

good23
質問者

お礼

そういう環境に 出会ったことはあまりありませんでした。 女の園とばれるほど 女性の多い職場にいたこともありますが、 みなファッションのことばかりで。 「一人暮らしで節約上手」 なんて懐かしい表現でしょう。 つきあいだしてからのサプライズなんてせずに アピールしてほしいです。 料理をつくってくれた女性は何人かいます。

• soutanbu-
回答No.4

うちの姉は結婚するまで実家住まいで、ほとんど料理をしたことないまま結婚しました。初めて姉の料理を食べたときには「人間やれば出来るんだな」と思いました。 私も実家住まいでしたが、彼が一人暮らしで帰りが9時、10時だったので、お弁当作って待ってました。会う口実にもなるしってことで。でも別に私は料理が好きではありません。必要だからやるって感じです。主婦歴5年目になりますが、いまだにそんな楽しいとは思いません。でも毎日作ってます。でも割とおいしいらしいです。 別に付き合ってからでも研究と努力で上達は望めますよね。それとも付き合う前から料理好きじゃなきゃダメなんですか? 実家住まいで単に作る機会がないだけかも知れないし、料理は結構センスも必要ですから、案外初めてでも上手な人はいますよ。 あらかじめあなたのために用意された「料理上手」はいなくても、これからあなたのために「料理上手になる」人はいるんじゃないでしょうか。 ところでじゃああなたは、料理上手な女性に出会って、彼女が「ファッションに興味のない人ってどうなの?」と言われたらどうするんですか?研究と努力にエネルギーを割くのでしょうか。 相手にばっかり求めるのもどうかと思いますが。 これは女性側の意見です。

good23
質問者

お礼

回答者は料理が苦手なのかと印象をもちました。 練習すれば手際よくなるのではないでしょうか? 練習する気がないのなら、たいていの男は 幻滅します。 でもお姉さんの方が すごいですね。 拍手(お姉さんに)。

• gsdhsyjsy
回答No.2

人の好みにはタイプがありますからね。 大体の男は、女性の外見から入るでしょう。 それから料理ができるかみたいな・・。 投稿者さんみたいに外見を気にしない人もいるでしょうし。 >男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 男性の希望ではなくて、投稿者さんの希望ですね。 まあ、でも自分もどんなに奇麗でも料理が全くできない彼女ならば、 たぶん別れます。別れるというか幻滅します。 料理もできないほど、要領が悪い女なんで、子供ができたりしたら 将来のことが心配なんで。それに、家事で喧嘩したくないので。

good23
質問者

お礼

もちろん外見からです。 でも それは ほんの 最初だけ。 お笑いの森三中の一人が、番組で料理を数々考案するのをみて 感動しました。 いえ、男全体の希望です。 そうです。どれほど綺麗な女性でも 料理がまったくできないなら 全然関心がありません。 そうです、全く同感 子供がかわいそうになる。

• lippi1977
回答No.1

ファッションやメイクの本ばかりみているからといって 料理ができない、とは限りませんよ。 女性にとってはどちらも毎日のことです。 いつでもどこでも 「ワタシ、料理得意なんです~」とアピールする女性も なかなかいないと思います。 ファッションには関心がないと言いつつ、 外見でしか判断していないのでは?

good23
質問者

お礼

作ることは 楽しいので、料理に関心があるなら、本を眺めているはずだと思います。 いくらファッションで綺麗にしようとしても 男から見ると 変にいじっているだけで 無駄な努力をするもんだなと思います