• ベストアンサー

料理★子供に何を作って欲しいですか??

こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

• rfycr
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potepoten
回答No.2

メインは和牛のサイコロステーキとかどうですかねえ。 和風タレにわきに添えるサラダも和風サラダにすれば、 和なメニューにも合うと思いますよ。 1食分で3000円も使えるのならば余裕で買えるかと思います。 ステーキ、サラダ、茶碗蒸し、お吸い物、そしてデザートにチーズケーキ、 自分もチーズケーキが好物なので個人的にも嬉しいメニューです(笑)

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ステーキ、サラダ、茶碗蒸し、お吸い物、そしてデザートにチーズケーキ、 いいですね。メニューを見ただけで、食べたくなっちゃいました(笑) 本当に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chibiari
回答No.4

単純にハンバーグ形をハート型にしてみるとか。 あとブロッコリーとパスタ(ファルファッレ)のサラダ(又は、ポテトサラダ、トマトのバジルサラダとかもサッパリしてて良いかも)とスープは野菜のコンソメスープかポタージュスープとかどうでしょう。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 肉をメインにすると、豪華な感じになりますね!! 参考にさせて頂きます。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

肉じゃが、ぶりの照り焼き、酢の物、みそ汁かお吸い物 あたりでどうでしょうか? 当たり前のメニューが作れる事って大事ですよ。 もちろんお母さんのように上手に作れなくていいのです。 「娘もこんな料理を作るようになったか…」と成長を感じてくれると思います。 時々作る特別な料理もいいけれど、毎日の食卓に上る料理を作れるようになったら一人前だと思うんです。 練習しておいて損はないしね。 何より人に作ってもらえる事って主婦には嬉しいものです。 「私のより美味しいわね」って母に言われたのはそう遅くなかったですよ。私の場合。 今、私の娘は中学生なんですが、勉強や部活が忙しくて学校の調理実習で習った料理を作る暇もない感じ。 春休みには作って欲しいなあ、って思ってます。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >肉じゃが、ぶりの照り焼き、酢の物、みそ汁かお吸い物 参考になります。でも、毎日の夕飯で私が作っているメニューに入っているので、新鮮味が少し足りないかもしれません(笑)いつもと違う、ゆったりとした時間を食事中だけでも感じて欲しいので。 ありがとうございます。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 気持ち、わかります。 過去に自炊に興味を持って、夕飯を私が作り、一緒に食べたら、母は喜んでいましたからね。 ただ、注意点、作るだけではダメ、例えば、作る過程で、汚した食器等は必ず、きれいに洗うこと。できれば、食後の食器等も、まあ、ここは甘えてもかまわないと思いますけど。 >・・考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキ だったら、やはりメインは和風ですかね。 五目御飯はいかが、簡単そうで難しく、食材を豪華にすることで、華やかに??、というか豪勢にできます、可能なら土鍋の大きいもので。ただ、これは水加減が、シビア??、失敗に気をつけて。 あと、例えば、軽い、少量のあったかいおそばとか、天ぷら、肉系が、必要なら鶏肉のから揚げや、鳥の竜田揚げ・・など。 テーマを決めてやると、いいかも。 上記は和風、五目御飯、懐石風??・・でもないか、まあ、あくまでも一例。 以上

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だったら、やはりメインは和風ですかね。 そうですね、和風でいこうと思います。 >ただ、注意点、作るだけではダメ、例えば、作る過程で、汚した食器等は必ず、きれいに洗うこと。 これは、私が普段から洗っているので問題ありません。 参考にさせていただきます。