• ベストアンサー

料理★子供に何を作って欲しいですか??

こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

  • rfycr
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

メインは和牛のサイコロステーキとかどうですかねえ。 和風タレにわきに添えるサラダも和風サラダにすれば、 和なメニューにも合うと思いますよ。 1食分で3000円も使えるのならば余裕で買えるかと思います。 ステーキ、サラダ、茶碗蒸し、お吸い物、そしてデザートにチーズケーキ、 自分もチーズケーキが好物なので個人的にも嬉しいメニューです(笑)

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ステーキ、サラダ、茶碗蒸し、お吸い物、そしてデザートにチーズケーキ、 いいですね。メニューを見ただけで、食べたくなっちゃいました(笑) 本当に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

単純にハンバーグ形をハート型にしてみるとか。 あとブロッコリーとパスタ(ファルファッレ)のサラダ(又は、ポテトサラダ、トマトのバジルサラダとかもサッパリしてて良いかも)とスープは野菜のコンソメスープかポタージュスープとかどうでしょう。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 肉をメインにすると、豪華な感じになりますね!! 参考にさせて頂きます。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

肉じゃが、ぶりの照り焼き、酢の物、みそ汁かお吸い物 あたりでどうでしょうか? 当たり前のメニューが作れる事って大事ですよ。 もちろんお母さんのように上手に作れなくていいのです。 「娘もこんな料理を作るようになったか…」と成長を感じてくれると思います。 時々作る特別な料理もいいけれど、毎日の食卓に上る料理を作れるようになったら一人前だと思うんです。 練習しておいて損はないしね。 何より人に作ってもらえる事って主婦には嬉しいものです。 「私のより美味しいわね」って母に言われたのはそう遅くなかったですよ。私の場合。 今、私の娘は中学生なんですが、勉強や部活が忙しくて学校の調理実習で習った料理を作る暇もない感じ。 春休みには作って欲しいなあ、って思ってます。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >肉じゃが、ぶりの照り焼き、酢の物、みそ汁かお吸い物 参考になります。でも、毎日の夕飯で私が作っているメニューに入っているので、新鮮味が少し足りないかもしれません(笑)いつもと違う、ゆったりとした時間を食事中だけでも感じて欲しいので。 ありがとうございます。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 気持ち、わかります。 過去に自炊に興味を持って、夕飯を私が作り、一緒に食べたら、母は喜んでいましたからね。 ただ、注意点、作るだけではダメ、例えば、作る過程で、汚した食器等は必ず、きれいに洗うこと。できれば、食後の食器等も、まあ、ここは甘えてもかまわないと思いますけど。 >・・考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキ だったら、やはりメインは和風ですかね。 五目御飯はいかが、簡単そうで難しく、食材を豪華にすることで、華やかに??、というか豪勢にできます、可能なら土鍋の大きいもので。ただ、これは水加減が、シビア??、失敗に気をつけて。 あと、例えば、軽い、少量のあったかいおそばとか、天ぷら、肉系が、必要なら鶏肉のから揚げや、鳥の竜田揚げ・・など。 テーマを決めてやると、いいかも。 上記は和風、五目御飯、懐石風??・・でもないか、まあ、あくまでも一例。 以上

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だったら、やはりメインは和風ですかね。 そうですね、和風でいこうと思います。 >ただ、注意点、作るだけではダメ、例えば、作る過程で、汚した食器等は必ず、きれいに洗うこと。 これは、私が普段から洗っているので問題ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夕食でパンに合う料理を教えてください。

    夕食でパンに合う料理を教えてください。 夕食はいつも米なのですが、たまには雰囲気を変えようと思い、イタリア料理?っぽく、パンと何か 数品作ってみたいと思います。 夕食でパンと一緒に食べるのによいレシピを教えてください。 食材は何でもいいのですが、一人暮らしの男であまり手のかかるものはつくれません。 考えているのは (1)豆乳のスープなどもいいかと思うのですが。。。 (2)手羽元とか使って何かいいものできませんか? (1)(2)の食材を使って作れるよいもの または他のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • 牡蠣とニラ・・・

    今日の夕飯で悩んでいます。 冷蔵庫に「牡蠣&ニラ」があります。 この二つをつかって夕飯を作ろう!!と考えて、いろいろレシピを探してみたのですが、でてくるのは鍋料理ばっかりです(涙) 鍋ができるほどの食材が家にはありません(><) 牡蠣とニラを一緒に使う料理をおしえてください♪ ちなみに副菜は茶碗蒸とキンピラゴボウです。

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • 簡単な料理を教えて下さい!

    来週から1ヶ月間、母が旅行に行きます。 そこで、家族のご飯を私が作ることになったのですが、私は料理がヘタで難しいものは全く作れません;; 普通の家にあるような食材を使った簡単なレシピを教えて下さると助かります><

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 0から料理を始めたいのですが・・・。

    10代の学生、女です。 最近、昼間に家にいることが多く、昼食を自分で作りたいと思っているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 実家暮らしなので、道具などはある程度そろっています。 ですが、母と私では、家にいる時間帯が違うため、母の買い物についていくことがなかなかできません。 なので、できるだけ、家にある食材で料理をしたいです。 現在は料理をするときも、作り方が全部書いてある、麻婆春雨のようなものばかりで、家にある食材でできるものを考えたりするような力は全くありません。 こんな私でも、まともに料理ができるようになる方法はないでしょうか? また、1年後、一人暮らしを始めるまでに、レシピなどを見なくても料理ができるようになれるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • ☆パンに合う料理☆

    いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。