• ベストアンサー

☆パンに合う料理☆

いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7009
noname#7009
回答No.4

主人がときどき作ってくれる男の手料理です。 ○ナスとトマトとイカのイタリア風煮込み …?実際どんなふうに作っているのか怖くて見たことがないのですが(見ると怒るし)、たぶん、こんな感じだと思います。 材料  ナス、トマト、イカ  オリーブオイル、にんにく、固形スープの素、  オレガノ(乾燥) ・ナベにオイルとみじん切りのにんにくを入れ、香りが立ってきたらナス、イカ(輪切り)を入れてしばらく炒めます。 ・イカの色が変わったら、ざく切りにしたトマトと固形スープの素、オレガノを加えナスがしんなりするまで煮込みます。 それだけだと思います。 いつも言いたいけど黙っていますが、トマトは湯むきをして使ってくれるときれいに仕上がります。 完熟トマトが手に入らなかったら、缶詰のホイールトマトで代用できます。 とってもおいしいけど、奥様とのディナーにふさわしいか、自信はありません^^; それから、パンについてふと思ったですが、クロワッサンはバターを幾重にも織り交ぜて焼いていますので、一般的にディナーには不向き?のような気がします。 ソースをつけていただくことが多いですから、テーブルロールや、フランスパンなどいかがでしょう? (好きずきもありますが) 食べる直前にオーブンであたためますと、よりおいしいです。 フランスパンもガーリックトーストにすると(最初からガーリックフランスも売っています)、それだけでワインがすすみます。 蛇足でした。  

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンについても色々参考になりました!

その他の回答 (3)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

スペアリブはいかがですか? タレにつけて、焼くだけです。 つけだれ 醤油、ワインビネガー、蜂蜜、赤ワイン 各同量 にんにくのすりおろし パイナップル 数カット (スーパーでよくカットしたものが売ってます) 30分以上漬けたらをまぶして、焼くだけです。 オーブントースターでも焼けますよ 20分以上焼いて箸など指してみて肉汁に 赤味がなければ出来上がり。 タレはフライパンに移して加熱し、 ケチャップ、赤ワイン同量ずつを足し少し煮詰めます。 焼きあがったスペアリブを絡めて盛り付けて出来上がりです。 魚ご参考までに 鯵や鯖、白身の魚もOK 塩水に1~2分漬けて、ふき取る。 オリーブオイル、レモン果汁、タイム、オレガノ を混ぜて耐熱皿へ。 魚を絡めて並べ、レモンのスライスを並べる 15分~20分焼いて出来上がり。 魚の大きさにより時間は調整して下さい

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。魚料理が好きなので参考にさせていただきます!

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

ローストビーフは買って切るだけで豪華です。スモークサーモンでも。 薄切りオニオンやレタスを一緒に添えると尚良いです 一口大のジャガイモや人参やタマネギやアスパラに塩コショウして、オリーブオイルをまぶしてレンジで3分くらい柔らかくして、 オーブンで150度30分くらい焼くだけでも美味しい物ができます。焦げないように見張ってください。 スープがあると良いですよね。簡単なのはクリームコーン+牛乳+炒めたタマネギ+コンソメで出来ます。 トマトスープも美味しいですよね。オニオン+タマネギ+ベーコンを炒めて人参やジャガイモ+コンソメを入れて煮込む でも作れないなら、今はデパ地下で美味しいスープが売っていたりします。 スープだけでなく色々売っていますが(笑) 買ったものと作れる物を合わせていくと成功し易いと思います。 お祝い事なのでワインよりシャンパンかな? あと私なら、ケーキが欲しいです(笑) ↓有名なレシピサイトです。ご参考に

参考URL:
http://cookpad.com/
ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レシピサイト見ているとたくさん色々ありますね。大変参考になりました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

ごはんに合う洋食なら大概のものは合うように思います。 (和風のきんぴらとか切干大根とかでなく) 洋食屋さんメニューを思い浮かべていただければ(^^) ソースを使う料理は大概パンに合います。 ビーフシチュー ビーフストロガノフ(薄切り牛肉をルー使って作るだけ) クリームコロッケのトマトソース掛け チキンガーリックソテー ポークソテー ビーフステーキ 白身の魚のソテー   多めの油で塩こしょうで焼いてハーブ散らして    レモンかバルサミコ酢振るだけで美味しい 鮭のソテー   軽く塩こしょう、小麦粉まぶしてフライパンで焼く。   レモンを添えましょう。オニオンスライスがよく合います。 カレー    「カレー+ライス」ではなく。     具を増やした、本格シーフードカレー     本格インド風のナストマトカレーなどなど 手を掛けないとなると、市販のルーや「~の素」を使うのも良いかと思います。 私はビーフシチューがイチオシかな。 少し高め(4人分で\300円くらい)のビーフシチューのルーを使って 時間かけて固まり肉を煮込めば、立派なメイディッシュ(^^)。 サラダも欲しいところです。 がんばってくださいね。(^^)

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • パンだけでも大丈夫でしょうか?

    1歳前までは、何でも食べていたのですが、 1歳を過ぎてから2ヶ月、 ご飯やおかず(野菜)をほとんど食べなくなってしまいました(><) 何を食べているかというと、パン&フォローアップミルクばかりです。(食べる野菜は、フライドポテトのみ)、ミルクは1回150cc。 パンに何かを挟むと、パンまで口にしないので、 おかずを挟んだり、、、という事もできません。 サンドイッチ用のパンに野菜ペーストを塗り、くるくる巻いてみたのですが、だまされませんでした、ガクっ! 食パン、バターロール、クロワッサンは喜びますが、 野菜の擦り降ろしを混ぜて焼いたパンケーキやお好み焼きは一口食べて、吐き出してしまいます。 こういう時期なのでしょうか? パンだけで栄養面的に問題ないのでしょうか? 心を鬼にして、ご飯とおかずを食べるまで、 パンを禁止にするべきなのでしょうか? 経験のあるママがいらっしゃったら、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚汁に合うおかず教えてください。

    今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。 皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか? お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう