• ベストアンサー

☆パンに合う料理☆

いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7009
noname#7009
回答No.4

主人がときどき作ってくれる男の手料理です。 ○ナスとトマトとイカのイタリア風煮込み …?実際どんなふうに作っているのか怖くて見たことがないのですが(見ると怒るし)、たぶん、こんな感じだと思います。 材料  ナス、トマト、イカ  オリーブオイル、にんにく、固形スープの素、  オレガノ(乾燥) ・ナベにオイルとみじん切りのにんにくを入れ、香りが立ってきたらナス、イカ(輪切り)を入れてしばらく炒めます。 ・イカの色が変わったら、ざく切りにしたトマトと固形スープの素、オレガノを加えナスがしんなりするまで煮込みます。 それだけだと思います。 いつも言いたいけど黙っていますが、トマトは湯むきをして使ってくれるときれいに仕上がります。 完熟トマトが手に入らなかったら、缶詰のホイールトマトで代用できます。 とってもおいしいけど、奥様とのディナーにふさわしいか、自信はありません^^; それから、パンについてふと思ったですが、クロワッサンはバターを幾重にも織り交ぜて焼いていますので、一般的にディナーには不向き?のような気がします。 ソースをつけていただくことが多いですから、テーブルロールや、フランスパンなどいかがでしょう? (好きずきもありますが) 食べる直前にオーブンであたためますと、よりおいしいです。 フランスパンもガーリックトーストにすると(最初からガーリックフランスも売っています)、それだけでワインがすすみます。 蛇足でした。  

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンについても色々参考になりました!

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.3

スペアリブはいかがですか? タレにつけて、焼くだけです。 つけだれ 醤油、ワインビネガー、蜂蜜、赤ワイン 各同量 にんにくのすりおろし パイナップル 数カット (スーパーでよくカットしたものが売ってます) 30分以上漬けたらをまぶして、焼くだけです。 オーブントースターでも焼けますよ 20分以上焼いて箸など指してみて肉汁に 赤味がなければ出来上がり。 タレはフライパンに移して加熱し、 ケチャップ、赤ワイン同量ずつを足し少し煮詰めます。 焼きあがったスペアリブを絡めて盛り付けて出来上がりです。 魚ご参考までに 鯵や鯖、白身の魚もOK 塩水に1~2分漬けて、ふき取る。 オリーブオイル、レモン果汁、タイム、オレガノ を混ぜて耐熱皿へ。 魚を絡めて並べ、レモンのスライスを並べる 15分~20分焼いて出来上がり。 魚の大きさにより時間は調整して下さい

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。魚料理が好きなので参考にさせていただきます!

• -NAMI-
回答No.2

ローストビーフは買って切るだけで豪華です。スモークサーモンでも。 薄切りオニオンやレタスを一緒に添えると尚良いです 一口大のジャガイモや人参やタマネギやアスパラに塩コショウして、オリーブオイルをまぶしてレンジで3分くらい柔らかくして、 オーブンで150度30分くらい焼くだけでも美味しい物ができます。焦げないように見張ってください。 スープがあると良いですよね。簡単なのはクリームコーン+牛乳+炒めたタマネギ+コンソメで出来ます。 トマトスープも美味しいですよね。オニオン+タマネギ+ベーコンを炒めて人参やジャガイモ+コンソメを入れて煮込む でも作れないなら、今はデパ地下で美味しいスープが売っていたりします。 スープだけでなく色々売っていますが(笑) 買ったものと作れる物を合わせていくと成功し易いと思います。 お祝い事なのでワインよりシャンパンかな? あと私なら、ケーキが欲しいです(笑) ↓有名なレシピサイトです。ご参考に

参考URL:
http://cookpad.com/
ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レシピサイト見ているとたくさん色々ありますね。大変参考になりました。

• milk-1000
回答No.1

ごはんに合う洋食なら大概のものは合うように思います。 (和風のきんぴらとか切干大根とかでなく) 洋食屋さんメニューを思い浮かべていただければ(^^) ソースを使う料理は大概パンに合います。 ビーフシチュー ビーフストロガノフ(薄切り牛肉をルー使って作るだけ) クリームコロッケのトマトソース掛け チキンガーリックソテー ポークソテー ビーフステーキ 白身の魚のソテー   多めの油で塩こしょうで焼いてハーブ散らして    レモンかバルサミコ酢振るだけで美味しい 鮭のソテー   軽く塩こしょう、小麦粉まぶしてフライパンで焼く。   レモンを添えましょう。オニオンスライスがよく合います。 カレー    「カレー+ライス」ではなく。     具を増やした、本格シーフードカレー     本格インド風のナストマトカレーなどなど 手を掛けないとなると、市販のルーや「~の素」を使うのも良いかと思います。 私はビーフシチューがイチオシかな。 少し高め(4人分で\300円くらい)のビーフシチューのルーを使って 時間かけて固まり肉を煮込めば、立派なメイディッシュ(^^)。 サラダも欲しいところです。 がんばってくださいね。(^^)

ayuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!