• ベストアンサー

パンだけでも大丈夫でしょうか?

1歳前までは、何でも食べていたのですが、 1歳を過ぎてから2ヶ月、 ご飯やおかず(野菜)をほとんど食べなくなってしまいました(><) 何を食べているかというと、パン&フォローアップミルクばかりです。(食べる野菜は、フライドポテトのみ)、ミルクは1回150cc。 パンに何かを挟むと、パンまで口にしないので、 おかずを挟んだり、、、という事もできません。 サンドイッチ用のパンに野菜ペーストを塗り、くるくる巻いてみたのですが、だまされませんでした、ガクっ! 食パン、バターロール、クロワッサンは喜びますが、 野菜の擦り降ろしを混ぜて焼いたパンケーキやお好み焼きは一口食べて、吐き出してしまいます。 こういう時期なのでしょうか? パンだけで栄養面的に問題ないのでしょうか? 心を鬼にして、ご飯とおかずを食べるまで、 パンを禁止にするべきなのでしょうか? 経験のあるママがいらっしゃったら、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちも1歳過ぎた頃に突然ごはん(お米)を拒否されて、こちらで相談したことがあります。 まずごはん、さらにうどんも拒否になったので、1ヶ月以上パンとホットケーキだけで過ごしました。 さいわい我が家の場合、野菜は食べてくれたので、ホットケーキには小松菜やひじきまで、ありとあらゆる食材を突っ込んで食べさせていましたが。 トマトジュースや野菜ジュースはどうですか? うちはホットケーキを焼くときに、牛乳の量を減らしてトマトジュースなどを足して焼いていたこともあり、わりと抵抗なく飲んでくれました。 フォローアップミルクも飲んでいるということなので、栄養面ではそんなに心配いらないと思いますから、とことん付き合ってみてはいかがでしょう? 私もこちらで回答者の方に励まされ、とにかく飽きて食べなくなるまで3食パン&ホットケーキで過ごしました。 ちょっと食べっぷりが落ちてきた頃を見計らって、親の食べているところからおにぎりをちょっと口に入れてみたところ、スイッチが入ったようにごはんを勢いよく食べ始めました。 (ただし、その食事のときに持たせていたホットケーキはその瞬間から拒否されましたが。^^;) 結果的には、そのごはん拒否期間のあいだに離乳が自然と完了し、今では大人と同じごはんを食べるようになっています。 いつまでも続くことはないと思うので、飽きるまで続けてみてもいいかと思いますよ。

ayaya0310
質問者

お礼

>とにかく飽きて食べなくなるまで3食パン&ホットケーキで過ごしました。 笑!!!すごいすごいです^^ これぐらいドーーンと構えて育児すると 気持ちが楽になりますよね。なるほど! どんなに好きでも、そればかりではいつか飽きますものね。目からうろこです。 少しずつ食べさせる工夫しながらも、 パンに飽きてくるのを待ちたいと思いました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

パンだけでは、栄養はたりないと思います。 ですが、そういう時期はあります。嗜好が出てきたという事で、それも成長のワンステップです。 欧米ではパンが主食なので、主食はパンでもいいかなと思いますが、問題は、他の食品ですよね。 食べても食べなくても、用意してあげ、親が、目の前で美味しそうに食べていれば、そのうち食べる様になります。子供の様子をみながら、時々、勧めて見てください。「こっちも美味しいのよ。」って。 ayay0310さんは、色々努力されているようですので大丈夫だと思いますが、それしか食べないと言って、他の食品を遠ざけてしまっては、偏食を助長してしまいます。 同じ食品でも、調理法が変わると食べる事もあるので工夫も大切です。 また、何でもかんでも混ぜてしまうのは、味覚が育ちませんから気を付けて下さいね。 そういう時期があるので、子供には、好きなだけ食べさせ、大人の側が、食べても食べずとも、用意し、工夫する、ということが大切です。 出来るだけ、好き嫌いの無い子供に育てたいですものね。親戚の子供が、偏食で、学校の給食が食べられず、見ていて可哀相なのです。ですから、思わず、書き込んでしまいました。

ayaya0310
質問者

お礼

いろいろ食べさせたくて工夫するのですが、 あまりの食べなさ加減に、こちらが落ち込んでしまいました。少しずつしかいらないので、残りが冷蔵庫に散乱し、子供の離乳食材料の残りを、大人の料理に使っている感じで、、、。 おいしいね、おいしいね、と食べる事が大切ですよね。最近の私の顔は引きつっていたと反省します。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

小さい頃の食事って大事だとは言われますが、食が細い子供をもつ親にとっては本当に悩みの種ですよね。 うちの息子が小さい頃は量は食べてくれないし、時間はかかるしで一番の心配事でした。でも同じマンションのお友達に相談したところ、そこのお子さんは食パン・プチトマト・牛乳以外はほとんど食べないし、主食はかっぱえびせんだというくらいにそればかり食べていると聞きました。極端な例だとは思いますが、正直内心ほっとしました。それでも大きくなるし、すごく元気で明るいお子さんでしたので、「まっいいか」と思えたのです。 大人がバランスの良い食事をおいしそうに食べていたら、その内「それちょうだい」ってなっていくかもしれません。一生そのままなんていうお子さんはいないと思いますので、しばらくはお母さん、がまんがまんでね。そうそう、お母さんはちゃんと食べてくださいね。

ayaya0310
質問者

お礼

かっぱえびせんが主食ですか。 それも、すごいお話ですね。 気にしすぎるのもいけないですね。 今は、パンに飽きるのを待ってみよう! と思えるようになりました。 アドバイスありがとうございます。 私自身も好き嫌いせず、ちゃんと食べますね!

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 まるで数ヶ月前の私を見ているようで思わず書き込みさせていただきました。 結論から言えば「そういう時期」です。 うちでは「かぼちゃ」しか口にしない時期もありました・・・。 とにかく「同じもの」しか食べないんです。 栄養面的に言えば確かに問題かも知れません。 でも、保育園の先生に「無理して食べさせても栄養にはならないんです」と言われ、 しばらくは長い目で見るようにしました。 その後、いろいろな「同じもの」を経てようやく最近はいろいろなものを食べてくれるようになりました。 でも、うちの娘は見た目で判断するので、見慣れないものは全く受け付けず、 最初の一口を食べさせるまではまさに格闘です・・・・゜・(ノД`)・゜・ パンを禁止にする必要はないと思います。 でも、「食べないから」と言ってパンとミルクだけしか与えないのはちょっと問題です。 「小さい子供は同じものを一月に8回一口でも繰り返して食べさせると必ず食べるようになる」(だったと思う)と この間の講演会で聞いたような・・・(違っていたらすみません)。 要するに諦めずに根気良く口に運ぶことが重要だそうです。 吐き出されると親としてはガックリ(〃_ _)σ∥きますよね。 私も何度娘に怒鳴りたい気持ちを抑えたことか・・・。 いろいろと試行錯誤されているご様子ですね。 本当に子供って騙されないんですよね(^_^;) でも、そこを騙すためにあれこれ考えるのも意外と楽しいものですよ。 騙されたら「よっしゃ~!!♪ヽ( ⌒o⌒)ノ」と小躍りしちゃったり・・・。 もう少ししたら「あれ、昨日嫌がってたじゃん!」というものを急に食べたがったりするようになりますよ。 野菜はジュースやスープで補うようにして、もう少し様子を見てみては如何でしょうか。 果物等でもビタミンは取れますし。 うちの子は豆腐はダメですが、「くみ上げ湯葉」を好んで食べます。 同じ原料でも形が違えば食べてくれることもありますよ。 お子さんが「気に入る食材」を根気良く探してみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 お互い育児頑張りましょうね。

ayaya0310
質問者

お礼

話はソレますが、旦那に「お前が作る離乳食がめちゃくちゃまずかったから、食べたくなくなったんじゃない?」なんて冗談まじりに言われた言葉に「ほんとにそうかも。。。」と落ち込んでいたので、 すごく励まされました。ありがとうございます。 せっかく作った離乳食を吐き出されると、ほんと悲しくなるんですよねー。 「あーぁ、もったいない」って。 捨てるのがもったいないんじゃなくて、 食べてくれれば、ちゃんと栄養になるのに、、って。 あ、ぐちっちゃいましたが、 みなさん、日々格闘されているのをうかがって、 少し安心しました!がんばりまっす!

noname#13021
noname#13021
回答No.3

こんにちは。 1才4ヶ月の子がいます。 やはりパンは大好きですね。でもパンだけだと栄養に偏りがでるので、やはりご飯類は食べてもらいたいですよね。 チャーハンなど最初からこばんにいろいろな野菜などを混ぜて、ケチャップ等で味付けしたのはどうですか? あとは納豆が嫌いでなければ納豆ご飯とか・・・ うちはそうすると結構食べてくれるので助かります。 あとミルクの量を少しづつ減らしていって、パンはおやつ程度にしてみてください。そうすれば自然とご飯を食べるようになると思いますよ!

ayaya0310
質問者

お礼

ケチャップで味付けですか! 今まで、調味料はできるだけ使わずに、、という風に考えていたので、一度試してみたいと思います。 納豆ご飯食べてくれるなんて、羨ましいです。 一度、試してはみたのですが、 ねばねばが嫌みたいで、器からスプーンに引いた糸を手ではらいのけて嫌がってしまって(、、) 栄養不足が心配でミルクを減らせないでいるんです。 悪循環ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

ご飯については、成長とともに食べたがるようになりました。 味噌汁とか、スープを足してみてはどうでしょうか?

ayaya0310
質問者

お礼

まだ、歯が2本しか生えていないのが原因でしょうか?成長とともに食べてくれると嬉しいのですが。 毎日、ぱさぱさしたパンを好んで食べているせいか、ペースト状や液体をまったく受け付けないので、難しいのです。アドバイスありがとうございました。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。 パンとご飯どちらが栄養があるか・・・それはどっちも同じじゃないですかね。パンでもすでに野菜を練り込んで作ったパンもありますし、ご飯じゃなきゃダメって事はないと思います。 おかずも出来れば食べてもらいたいけど、無理に食べさせたりすると、何も食べなくなるのが恐いですね。 私の弟12歳と妹6歳は、3歳までミルクのみでした。たまにご飯も食べるけど、ほとんど食べないので、母はミルクをしかも量も100mlしか飲まないので、2人とも3歳まで3・4時間置きのミルクでした・・・新生児並ですよね。。。 それに比べたら、パンでも食べてくれるのなら、無理にご飯やおかずをあげなくても、自然にご飯を食べると思いますよ。 ayaya0310さんがご飯を食べている時に、一口二口ご飯やおかずを口に入れてあげて、出す様であれば止めて、食べる様であれば少しづつ増やしてあげてはどうですか?

ayaya0310
質問者

お礼

偏食になってしまう時期があるんですねー。 ミルクにはいっぱい栄養がありそうですから、 食後には欠かさないようにしています。 無理にするのは良くないですね。 まずは一口ずつ、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆パンに合う料理☆

    いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ミルクばかり飲んでいます

    1歳2ヶ月の子供がいます。 2ヶ月前におっぱいを卒業して、離乳食も後期、本格的に食事が始まると 思っていたのですが、全然食べません。 お腹が空くと泣いてミルクを欲しがります。好んで食べるものといえば ・バナナ ・おにぎり ・焼きそば ・お好み焼き ・フライドポテト  ・パン 食べても2~3口程度で、すぐに『ぺっ』と吐き出します。 あれこれアレンジしたのですが、結局最後はフォローアップミルク… ごはんを食べないので、1日に200ml×5回になっています。 お腹が空けば嫌でも食べるかなと、食事だけでミルクをあげないでいたら 大泣きでした。 歯は上が2本、下が2.5本(3本目が生え途中) このままで大丈夫か心配です。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • ダイエット中 白米

    こんにちわ!!! よく、ダイエット中には炭水化物(ご飯や、パンなど)を控えた方がいいっていいますよね? それって、本当ですか?? 朝ご飯には、一口くらいしか白ご飯を食べていません。 おかずは、いつも野菜のみです。 今日の夜ご飯には、お粥を食べようと思っています。 お粥って、ダイエットに効果はありますか?? よろしくお願いします!(^^)!

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • 炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

    炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの? 食パンって炭水化物ですよね。 炭水化物って糖類ですよね。 で、ジャムって砂糖とかですよね。 それって糖類ですよね。 ブルーベリージャムとか、 マーマレードとか、 イチゴジャムとか。 なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? それだとまるで、 お好み焼きをおかずにして ごはんを食べるという伝説のある、 大阪人みたいでみっともないですよ!

  • 食事+甘いもの

    空腹になると、ストレスから不安やイライラが出てきました。 空腹になってからご飯を食べてもなかなか落ち着かないのです。 あれもこれも食べて食べてまだ落ち着かない・・・という感じで かなりの過食をしています。 (1)お腹にたまるもの(おもちやお米類) (2)おかず(肉類やじゃがいも) (3)やさい (4)食パン・クロワッサン (5)チーズケーキ・おせんべい お腹にたまるものを食べた後に、 甘い物を食べると落ち着いたりしますが 毎日のことなのに、このおかしな食事が変えられないのです。 みなさんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう