• ベストアンサー

ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。料理はあまり得意分野じゃないんですが・・・私はメークインでもポテトサラダ作っちゃいますよ。 でも確かにフライドポテトとかの方が美味しいと思います。またスープとの事ですが、ポトフはいかがでしょう?色々な野菜を入れて美味しいし、子供にも好評です~♪♪おいしいじゃがいも料理出来るといいですね。

kingyo5
質問者

お礼

メークインとか男爵は、気にせず つくれるってことですね。 ポテトサラダが失敗した時の、あのねっとり感は いったい何だったんでしょう、、(w= ポトフで作り方を検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koronbu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

参考になりますかどうか… 茹でた後やレンジで加熱した場合は水分が多いので、 粉ふきいもにしてから、ポテトサラダにしてみてはいかがでしょうか? 余計な水分が飛ぶので、ホクホク感が出ると思います。 ただ、おなべの掃除がちょっとね…。 ネトネトだったのは冷凍したからでは?

kingyo5
質問者

お礼

今回からジャガイモはできるかぎり調理につかって、 保存の冷凍は控えます。 (美味しく食べたいので、、) 水分を抜いてからだと ほくほく感がでそうですね。 ありがとうございました。

  • enjin44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 ねっとりしたのは、混ぜる時に練ってしまったのではないでしょうか?  マッシュのしかたによっても粘りがでるみたいですよ。引くのではなく押し付けるようにつぶして、さっくりまぜればむしろメークインのほうがサラサラしておいしいかも。お好みですけどね♪  パンにはさむならコロッケとか・・  スープならビシソワーズはどうでしょうか?うちも今夜ジャガイモにしようかな~

kingyo5
質問者

お礼

まぜかたにコツがあったんですね。 コロッケもボリュウムがでて 美味しそうです。 ビシソワーズの方も調べてみます ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 メークインと男爵を使い分ける必要などあまりないと思いますよ。メークインは煮崩れし難いので、肉じゃが、おでん、スープの具など煮込む料理にむいていると思いますよ。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • メークインの調理法

    じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、 メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。 あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、 他においしく調理できるレシピはありませんか? あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

  • 冷凍食品のフライドポテト

    フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • ジャガイモ

    頂き物のジャガイモが箱いっぱいあって困っています。 すでにお裾分けしもして、芋料理もコロッケの冷凍ストック作って天ぷらしてポテサラ作ってビシソワーズ作ってチップス作って…肉じゃが、いももち、いも団子汁、サラダ、焼きそばに入れる、味噌汁に入れる、ピザの生地代わりに、クリームスープも作り、蒸かしても食べ、炒め物の具、春巻きの具、仕舞いには芋ご飯のサツマイモの代わりにインカを使い芋ご飯にも。 もういい加減レパートリーネタ切れです。 あと、女性の拳くらいの大きさのメークインが30ほどとインカの目覚めが拳より少し小ぶりなのが20ほどです。保存が下手くそですぐ縮ませてしまうので何か良い保存方法と上記以外のジャガイモ料理を教えて下さい。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

    じゃがいものスープが好きです。 ひとつ不思議に思っていることがあって、 マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、 とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、 レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、 ほとんどじゃがいもの味がしません。 細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、 それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。 どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか? とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、 どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

  • ポテトサラダ

    今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。 母が作っているのを思い出しながら。 まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。 でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね? まさか皮むいてからゆでたらダメですよね? 皆さんどんなふうに皮をむいていますか。 それと、具はどんなものを入れますか? 私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう