• ベストアンサー

食事+甘いもの

空腹になると、ストレスから不安やイライラが出てきました。 空腹になってからご飯を食べてもなかなか落ち着かないのです。 あれもこれも食べて食べてまだ落ち着かない・・・という感じで かなりの過食をしています。 (1)お腹にたまるもの(おもちやお米類) (2)おかず(肉類やじゃがいも) (3)やさい (4)食パン・クロワッサン (5)チーズケーキ・おせんべい お腹にたまるものを食べた後に、 甘い物を食べると落ち着いたりしますが 毎日のことなのに、このおかしな食事が変えられないのです。 みなさんはどうされていますか?

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.2

私も質問者さんと近い食生活を送った結果、体重も体脂肪率もグンと増えてしまって、今、減らそうと躍起になってますがなかなか上手くいかない。。。(泣)。 でも、それだけじゃないんですよ。 炭水化物(ご飯やパンやイモなど)とお菓子の摂りすぎで、血糖値の上下がおかしくなることがあるんです。 それで、寝ても疲れは取れないし、日中とにかく眠くてだるくてしかたないし。 疲れるからまた甘い物が無性に食べたくなって、我慢しきれずに食べては、まただるくなって、の繰り返し。 で、そんな時私は「なぜあなたは食べすぎてしまうのか」という本を読んだんですが、好き勝手に食べることは本当に怖い。 身体の不調も痩せないのも糖分の摂りすぎがその原因の一つだった。。。 最近はだいぶ気をつけるようになりました。 すると体調もよくなってきて。 質問者さんは体調はいかがですか。 悪くないなら、悪くなる前に気をつけられることをおすすめします。 それと、食べる順番変えるだけでもいいはず。 たとえば野菜ものから食べていくとか。 身体の調子が悪いときは身体にあまりよくないものを欲し、調子がいいときはそれなりのものが食べたくなる、って話も聞いたことがあります。 心の調子も身体には深くかかわってくるだろうから、 ストレスの上手い解消法(食べること以外ですね)も見つけたほうがいいかもしれませんね。 参考まで。

質問者

お礼

心強い書き込みありがとうございます。 ダイエットをしていたので、 食事にはすごく気をつけてマニュアルどおりのようなご飯を食べていた時期があったのですが 全然やる気も元気も出なくて、すごくイライラしたり不安になったり 人と話すのも面倒になるくらいだったり 自己管理ってむずかしいですね。 どちらかといえばストレスのほうが大きいのかなと思います。 うまく付き合っていけるよう気をつけてみます。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

拒食も過食もなかなか抜け出せないのですが、その原因の多くが本人が気が付かない心の問題だからです。 もし、ご自身だけでは手に負えないと感じられたら、単なるストレス喰いとは違います。この場合かなり強い摂食障害がありますので、やっかいです。一人で立ち向かうには無理がありますし、一人だとますます泥沼に嵌り込みますので、専門家よるカウンセリングなどメンタルな側面を重視する治療が必要となってきます。 幼少時からの成長過程における親との関係など長いスパンで考えるべきストレスが潜んでることがあるからです。 余計なことかもしれませんが、参考になさって下さい。

• nemoax006
回答No.1

ゆっくりご飯を食べるなどの、肥満を防ぐ食べ方をするといいと思います。肥満予防のHPなどで実践方法を確認ください、総摂取カロリーを減らす方向でも検討ください、これでも足りない場合は、消費カロリーを増やしてください、たくさん食べても大丈夫なくらい消費カロリーを増やせれば問題はありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書き込みしてからもまだしんどくて なんとかして買い物に行って そばとチョコデニッシュと食パンを食べていました。 食べるのはとめられないので消費カロリーを増やすために ランニング+お散歩を毎日1時間~1時間半はしています。 とりあえずこれをしないと駄目になってしまいそうで。 少しずつですが、改善していけるようにがんばります。