• ベストアンサー

ダイエット中 白米

こんにちわ!!! よく、ダイエット中には炭水化物(ご飯や、パンなど)を控えた方がいいっていいますよね? それって、本当ですか?? 朝ご飯には、一口くらいしか白ご飯を食べていません。 おかずは、いつも野菜のみです。 今日の夜ご飯には、お粥を食べようと思っています。 お粥って、ダイエットに効果はありますか?? よろしくお願いします!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

結局、消費カロリーよりも少なく食べないと、やせません。今の肥満度がどのくらいかによります。 バランスよく栄養を取ることが大事です。栄養が足りないと、たくさん食べたくなりますので。 野菜のみということですが、バランスが悪いと言えます。 タンパク質を、大豆製品から とるようにしましょう。 筋肉が落ちると、 より脂肪がつきやすくなり、ぶよぶよになります。 基礎代謝が下がるし、動くのがつらくなりますので。運動をして、筋肉を作りながらのダイエットが良いですよ。 おかゆは消化が良いため、おなかが早くすくかもしれません。 ためしてみたらいいとおもいますけど、夜、我慢出来なくなって逆効果かも知れない。 夜はサラダをとると良いと思います。ドレッシングは塩と胡椒とごくわずかのオリーブオイルで。 ドレッシングの量に注意してください。それさえ気をつければ、サラダは食べ放題。 ただし、イモやカボチャ、人参は含まないことです。カロリーが高いからです。 キャベツもそこまでではないけど、甘いだけあってレタスに比べればカロリーが高い。千切りにしてさらせば少し違うかも。 レタス・海藻はいくらでもOKですよ。そんなに食べられないものですけど、からだにいいですし、おなかにたまります。 夜は運動たくさんして、大豆製品を適度にとって、身支度して寝ちゃえばすごく良いですよ。

その他の回答 (7)

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.8

問題は炭水化物(糖質)を摂取した時に血糖濃度を下げるために分泌されるインスリン。このインスリンというホルモンは血糖値を下げるだけじゃなくて一緒に摂取した脂質やタンパク質の吸収を促進する働きがあるんです。ですからボディビルダーやウエイトトレイニー達はタンパク質と一緒に炭水化物…「カーボ」を摂取してタンパク質の吸収を促進させるわけです。 ですから炭水化物を制限すれば当然、一緒に摂取した脂質が腸から吸収される割合を減らすことが出来ます。

回答No.7

嘘です   炭水化物を控えるのが効果的なのは極端に太った方と糖尿病患者だけです 長い世界の歴史を鑑みたら一発でわかる事実です 炭水化物より脂質やたんぱく質の方が太りやすいですね 今でも炭水化物中心の食生活をしてる地域例えばインドでは肥満がまだ少ないです 逆に肉食が増えたせいで世界でいちばん肥満率が高くなったのがポリネシアの諸国です かつては長寿を誇った沖縄も肉食が著しく進んで肥満が一気に増えました 炭水化物が肥える要因のメカニズムはよく知られてますが実際のところそれは枝葉末節であり例えば白米は消化はいいけど吸収率はよくありません つまり大量の熱量の高い人糞を出すことになります つまり摂取カロリーのかなりの部分が体内に留まらないことになります 実際に江戸時代の富裕な大名屋敷から出る糞尿は肥料として高く売買され中国や東南アジアの一部では人糞が豚の餌になってました 肥満の原因は炭水化物ではありません 肥満の多いアメリカでは元々炭水化物を多く摂らないという絶対的な真実がありますから でお粥はダイエットにはいいでしょう 問題は空腹感に耐えれるかどうかです

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 炭水化物は、わかりやすく言えば 糖質+食物繊維 です。炭水化物は肥満の主原因になります。ダイエットのためにはあまり多く摂取しないのが賢明です。  お粥はまだマシです。カロリーのない水分をふつうのご飯よりも多く含んでいるので、同じ量ならご飯よりもヘルシーです。だからと言って、食べすぎては元も子もありません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

炭水化物を抜くと寿命が縮むって聞いたことがあります。 バランスよく食べることと噛む回数増やしたら良いらしいですよ。 タニタ食堂ですべて固めにしてご飯も何gって食べてたら自然と痩せて行ったらしいですよ。 社員さんが。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

>よく、ダイエット中には炭水化物(ご飯や、パンなど)を控えた方がいいっていいますよね? >それって、本当ですか?? いいますね。あの佐伯チズもラジオで言ってましたよ。 オカズでお腹を満たした方が良い!って。 察するに同じ量食べても炭水化物ってカロリーが 多いんですよ。 俺もご飯抜き頑張りました。 力でませんでしたねー。 でもご飯食べたら一気に力が湧いてくる実感が ありました。 お粥、ダイエットにいいと思いますよ。 だって水で膨れあがっていますからご飯と同じ量 は食べられないでしょうし。 すなわちあれこれ悩まないでまずは減量してみる ことですよ。で、毎日体重計に乗って自分で 実感してみることです。 痩せるのってウンチクではなくどれだけ継続 できるか!なんですよね。 痩せるのに特効薬なんてありません。 でもあえていうなら食べないことでしょうね。 でも食べなければ死んじゃう。 だから食べる量を減らせば良いんです。 >朝ご飯には、一口くらいしか白ご飯を食べていません。 >おかずは、いつも野菜のみです。 で、実際痩せましたよね。 まさか朝だけは一口くらいしか白ご飯を食べてい ないけど昼夜しっかり食べているのでは痩せるはずが ないですよ(;^_^A

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

私も試したことがあります。 お粥:水で量を増やす分、少ない摂取量で満腹感が得られ、摂取カロリーが減る。(ダイエットには○) 消化が良く血糖値が急激に上がりやすいため吸収がよい。(ダイエットには×) 結論としては効果はないと言ってもいいかもしれませんが、 食べる順序が最後であれば効果があるとテレビでやっていましたよ。 ガッテンだったと思いますが。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

ウソですよ。 炭水化物も人間の生活に必須な栄養バランスの一つですから、それを摂取しないことで痩せることはありません、むしろ栄養バランスが崩れることで、逆に太りますから。 >お粥って、ダイエットに効果はありますか?? 無いです。 量を食べられないという意味でのダイエットにはなりますが。

関連するQ&A

  • ダイエット食を作ろうと思っているのですが。。。

    こんにちは^-^ 私は18歳の女です。 中1の時から今まで色んなダイエットをしてきました… ジムに通ったり、ダンスゲームをやったり、りんごダイエット、カルニチンダイエット、アミノ酸ダイエット、炭水化物抜きダイエット、バナナ酢ダイエット、ビリーズブートキャンプ、野菜スープダイエット、雑炊ダイエット、プロテインダイエット、クーネルダスダイエット、、、 ざっとこんなもんです!!笑 …残念ながら効果はありませんでした。。。 私の意志が弱いというのもあるのですが、長続きしません。 アミノ酸ダイエットとカルニチンダイエットは、運動の前に飲んでやってましたが、1ヶ月やっても体重は減りませんでした。。。 …というかむしろ増えた…??笑 ビリーも1ヶ月続けたんですが、筋肉が増えたってかんじでそれ以外の効果はあまり見受けられませんでした。。。; 足とか筋肉増えて前より太くなってしまいました。。。; そこで、今度こそ痩せようと決心しました!! 夜ご飯をお粥的なものにしようと思っています。 野菜のことや、腹持ちのことも考えて、 ●ごはんお茶碗2分の1杯をお粥にする ●鶏のササミ、キャベツ、こんにゃくを入れる ↑このレシピはどうですか? これにビリーをやって痩せれますかね?? なんか長々とよくわかんない質問になってすいません。 どなたか答えてくれる方よろしくお願いします!!

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • ダイエットとかぼちゃ・いも類

    昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

  • 炭水化物抜きダイエット

    こんにちは♪ 只今ダイエット中なんですが、なかなか成果が出ないので、 夜ごはんのご飯を何かに変える、低炭水化物ダイエットをしよう! と思っています。 白米をなにか別の食物に変えたいのですが、いいアドバイスお願いします。 ちなみに根菜類の野菜は少し苦手です(^^ゞ 色んな意見頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットには人それぞれ合うものがあると思うのですが、気になることがあって質問しました。 1.夜ご飯を完全に抜いた場合(13:00くらいの昼ごはんで1日の食事終了)、朝ごはんに炭水化物や糖質の多いものをがっつり食べると朝たくさん吸収されてしまいますか? 朝はお腹がすくし、学校に行ったりで動くので空腹で家を出るのは嫌でたくさん食べてしまいます。前日の夜ご飯or8枚切りのトーストに日替わりではちみつやたまごなど&フルーツ&豆乳&チーズ&ヨーグルトなどと、すごくたくさん食べます。 昼は2段弁当の1段サラダ、2段目ご飯2/3と残りにおかずです。 夜は部活が終わった後に食べると時間が19時すぎてしまうので18時以降食べないようにすると完全に抜きになってしまいます。 運動量は、登下校で坂のわりと多いい道を合計45分くらい歩いてます。 部活ではそんなに激しい運動はしてないです。 2.コンビニなどで低カロリーで安いものでダイエットでおすすめのものがあれば教えて欲しいです。 3.もしこれより良い方法があれば教えて欲しいです。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて ダイエットしてるのですが好き嫌いが激しく 炭水化物の摂取量が多くなってしまいます しばらくダイエットしてますが痩せないのは栄養バランスが偏ってるということでした 基本、肉、魚、卵など無理で 朝はいつも納豆やふりかけで一杯、 昼はご飯ニ杯に最近卵が少し食べられる様になったので卵焼きをおかずにしたり麺だったり時にパンだったりお昼はいつもバラバラです … 夜はサラダか豆腐ですが 今度から夜も少しご飯を食べるようにしようかと思っているんですが大丈夫でしょうか? 毎日この食生活の繰り返しです 私の様に好き嫌いが激しい人はどういう風にバランスの良い栄養を取ったらいいですか? 炭水化物の摂取量が多い気もします 上の食生活から考えて私はほかにどんなものを摂取するべきでしょうか?

  • ダイエット中の昼ご飯、食べ過ぎた

    前までダイエットをして体重も落ちていたんですが 無理なダイエットをしたせいか過食症になり 前の体重ぐらいになってしまいました。 標準体重ではあるんですが また体重とお腹が気になってダイエットをしていました。 順調に4日目過ぎたんですが 今日の昼ごはんを食べ過ぎました。 ●サラダ ●おかゆ(野菜+ご飯45g程度) 毎回これだったんですが ●切りもち(2個) ●豆乳(コップ半分) ●みかん(中1個・小2個) ●いちご(大2) ●かき(2分の1) ●さつまいも(大1本) ●ミックスビーンズ(75カロリー) これぐらいを追加で食べてしまいました。 夜ご飯はどうすればいいですか? 太ってしまう自分が嫌です。。。

  • 糖質制限ダイエットについて質問

    主食をやめると健康になるという本まで出ているほど 流行っているダイエット法です。 このサイトで脂肪肝を治したいのでアドバイスをお願い しますと投稿した所、ほとんどの方が糖質制限ダイエット を勧めてきました。 カロリー計算をしなくても炭水化物(パン、ご飯)を抜いて おかずだけ食べるというものですが、このようなことをして 逆に日常生活(体)に支障はないのでしょうか? またこのダイエット法だと運動も不要で脂肪を減らせると いうのは本当なのでしょうか? 支障がないようでしたら昼のみご飯を食べてあとは炭水化物 は食べないようにしたいと思っています。 あと脳にはブドウ糖が良いことを知っていますが、炭水化物を 摂取しないことで仕事に支障が出るのではと心配です。

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットを実行しようと思っていますが、3食の食事のうち、おかず、汁物、ご飯の順で食べ、ご飯の量を少なく食べないよりか少しだけ食べた方が、ダイエットには、健康的に痩せられると聞いたことがあります…ホントの事はどうでしょうか?