• ベストアンサー

ダイエットとかぼちゃ・いも類

昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは イモ類ってついつい食べてしまうイメージがありますよね 食べ過ぎてしまうので気をつけたほうが良いです 食物繊維をとるのであれば寒天とかわかめとかゴボウなどで取るようにしてみてください 栄養計算の本でも イモ類、と言う分類になりますので野菜のようで野菜とは切り離して考えた方が良いです

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかめはよく食べますが寒天はあまり食べないかも… ゴボウは好きなんですが父が大嫌いで食卓に並ぶだけでも(他の人の分でも)嫌がるので外食(お昼ごはんにお惣菜を買う時とか)の時にきんぴらなどを買っています。 いも類って微妙な分類なんですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

はぁ。 あの肉食べちゃダメとかご飯食べちゃダメとか無いっすw 摂取した合計カロリーがすべてなんで。 だからケーキ食ったっていい。イモ食ったっていい。ご飯食ってもね。 だってさぁ、ダイエット終わった後はそういうの普通に食うんでしょ? だからカロリーがすべてなんだってば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >摂取した合計カロリーがすべてなんで。 >だからケーキ食ったっていい。イモ食ったっていい。ご飯食ってもね。 ええと… でもやっぱり栄養バランスは大事ですよね? 一日分のカロリーをケーキで済ますわけにはいかないし… 脂肪を燃焼させる栄養分を摂ってカロリーを消費するとよいと聞いたんですが…

• nitto3
回答No.1

米を食べて、また根菜類は食べないほうが良いかもしれませんが 米の代わりに食べるのは良いです、夏になれば私は南瓜、じゃが芋などが主食です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方食べるとやはり摂りすぎになるんですかね… 気をつけます。