• ベストアンサー

料理教室について(特に行っている方)

料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の通っている料理教室は残念ながら男性は入会できないのです… 女性限定になっております。 以前は男性の生徒さんもいらしたのですが、女性の多いスクールで、女性目当てと言う不純な動機で入ってくる方も中にはいらしたみたいで、それ以来、男子禁制になってしまいました。 もちろん、ちゃんと料理を習いたいと言ってくる方も多かったのですよ。(と言うかそうゆう方が殆どなのですが) 以前に何度か男性の生徒さんと一緒のクラスになった事があったのですが、私は特にイヤな気分にもなりませんでしたし、回りの女性の生徒さんも気を使うでもなく普通に接していました。 お菓子など作る時は、力強くメレンゲを立てていたりする姿に感動いたしました(笑 ただ女性だらけの中に男性の方が一人だけ…と言う状況もありましたので、ちょっと肩身が狭そうで気の毒ではありましたが… 最近では男性向けの料理教室なども多数あるかと思いますので、気になるようでしたら、そう言ったスクールに手始めに行かれてみてはどうでしょうか? 料理の出来る男性はいいですね。素敵だと思います。

bibi_1985
質問者

お礼

ほぅ!男性のみというのがあるんですか。というかやっぱり男性禁制という所もあるんですねぇ。そういうのは、ちゃんと告知してあるんですか?? 動機が不純だと思われるのは肩身が狭いですね。今まで男性だけで習うところ=職業などの本格的な所と思っていましたが、ちゃんと探してみようと思います。 そんな中にも不純な方がいないのか少し気になりますが 笑 基本的に不純な動機なしでも男性のみの所に行きたがる人は聞いたことがないので。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• SASE
回答No.7

こんにちは。 下記お料理教室なら、 男性だけのクラスもありますよ。 「男性なのでちょっと気がひける・・・」って人を ターゲットにしてるみたいです。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/dansei.html
bibi_1985
質問者

お礼

ベターホーム三回目です 笑 有名なお料理教室なんですかね?? 案外男性に対して偏見?がないのでちょっと安心しました。もちろん動機が不純とか言う方は知りませんが。 ありがとうございました!!

• sa_103
回答No.6

私が住んでいる地域の社会保険センターでは色んな講座をやっています。文化系~運動系まで様々です。そのなかに、男性対象の料理講座がありました。地域によって開催している講座内容に違いがあるかもしれませんが、探してみる価値はあるかもしれません。しかも、講座代金も比較的安いと思います。 私は今手作りパンの教室に行っていますが、男性がお1人いらっしゃいますよ。良いところが見つかるといいですね☆

bibi_1985
質問者

お礼

社会保険センターですか。初めて聞きました!もしかするとすごく良いことを聞いたのかもしれません!! 一度親に聞いてみたいと思います。あまり男性だからという偏見??距離感?がある訳じゃなさそうですね。良かった、良かった 笑  ありがとうございました!!

• da-lin
回答No.5

専門的な調理師を目指すようなところでなく、 料理の初歩を習いたいのか、わからないので 参考になるかわかりませんが・・・・ 私の行っていたベターホームは、4人グループで 作るのですが、男性専用のクラスが ありましたし、通っていたクラスの1つの グループは、男性だけでしたよ。 男性も気軽にどうぞ、と先生がおっしゃって ました。 男性は定年をすぎたおじさんが多かったですが、 女性の生徒よりも、熱心に質問をしたり して、悪い印象はなかったですよ!! 通いやすい教室がみつかるといいですね(^^)

bibi_1985
質問者

お礼

ベターホームというのは有名なんですかね?? 男性が習うというのはやっぱりある程度やる気があるってことなんでしょうね。 ちなみに初歩だと思います。包丁はよく使うんですが、味付けなどの仕方は全くわからないのでそれを習いたいなと。やっぱり毎日本当においしくてこれで満足!!ってものが食べたいんですよ 笑 だから使う材料の味に与える影響とか知りたいんです。 ありがとうございました!!

• oimsoq
回答No.4

お住まいの地域にあるかはわかりませんが、今なら体験教室に間に合うかも。 そこで雰囲気を体験するのが一番だと思います。 私が行っていたクラスは、4人のうち2人が男性でした。すごく自然で楽しかったですよ~。 力仕事は男性、みたいに分担はしなかったので、みんなが同じだけいろいろ経験しました。 また、こことは別に女性専用というのも行ったことがあります。「女性のための~」「女性専用のスタジオです」みたいなうたい文句がありますので、すぐに見分けがつくと思います。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/dansei.html
bibi_1985
質問者

お礼

そうですね、まず体験というのが大切みたいです。 女性専門なのに申し込みに行ったとか恥ずかしくて耐えられないので、ちゃんと連絡をとってから行こうと思います。  ありがとうございました!!

• haruka48
回答No.3

何度もすみません。 私の行っていたところは、プロに習うというコースでした。 有名料亭の料理長やホテルのシェフに習うというコースでした。 一度だけ、振り変え授業で家庭料理のクラスに行ったときにあまりのギャップに正直おどろきました。 いつも行っているコースは魚を丸ごとおろすところから調理をはじめたり、材料を捌くところから始めるのですが、その家庭料理コースは材料も切ってあったり、味噌汁はアシスタントが調理してくださったりといった具合で、殆ど料理の手順を覚えるだけのものでした。 同じ料理教室内でもこんなにもギャップがあるのだと驚いたのですが・・・まずは見学されてはどうですか?

bibi_1985
質問者

お礼

びっくりです!材料が切ってあって手順を覚えるだけならいく必要ないんじゃないですか?? もっとセンス的なものを磨きたかったのですが。。自分流にいろんな味を混ぜておいしいものを作っていくという感じで。。。 とりあえず見学ですね 笑 求めているものが違うようです。手順を覚えるだけなら自分ひとりでやりますよ 笑 5枚下ろしぐらいは、普通にやってもらいたいですね。

• haruka48
回答No.2

私の行っていた料理教室には数名男性の方がみえました。 親子で来ている方、一人で来てる方も見えましたよ。 力仕事も多いので(泡たてやら、パスタのコネ、中華なべの扱い等)重宝されてました。 クラスのレベルとかもありますが、初心者クラスは女性の方ばかりだったように思います。 それより、男性のクラスから始められて様子見されてはどうですか? (初心者のクラスで、女性より男性の方がうまいと・・・引かれるかも・・・)

bibi_1985
質問者

お礼

力仕事をするのはいいですが、細かいこともやらせてもらいたいですねぇ 笑 どこの料理教室にも男性専用と一般など分かれているんでしょうか? 引かれるかどうかは、初心者クラスの女性の初心者具合によりますね。触れたこともないような人が来るんですか??