• ベストアンサー

料理教室について(特に行っている方)

料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の通っている料理教室は残念ながら男性は入会できないのです… 女性限定になっております。 以前は男性の生徒さんもいらしたのですが、女性の多いスクールで、女性目当てと言う不純な動機で入ってくる方も中にはいらしたみたいで、それ以来、男子禁制になってしまいました。 もちろん、ちゃんと料理を習いたいと言ってくる方も多かったのですよ。(と言うかそうゆう方が殆どなのですが) 以前に何度か男性の生徒さんと一緒のクラスになった事があったのですが、私は特にイヤな気分にもなりませんでしたし、回りの女性の生徒さんも気を使うでもなく普通に接していました。 お菓子など作る時は、力強くメレンゲを立てていたりする姿に感動いたしました(笑 ただ女性だらけの中に男性の方が一人だけ…と言う状況もありましたので、ちょっと肩身が狭そうで気の毒ではありましたが… 最近では男性向けの料理教室なども多数あるかと思いますので、気になるようでしたら、そう言ったスクールに手始めに行かれてみてはどうでしょうか? 料理の出来る男性はいいですね。素敵だと思います。

bibi_1985
質問者

お礼

ほぅ!男性のみというのがあるんですか。というかやっぱり男性禁制という所もあるんですねぇ。そういうのは、ちゃんと告知してあるんですか?? 動機が不純だと思われるのは肩身が狭いですね。今まで男性だけで習うところ=職業などの本格的な所と思っていましたが、ちゃんと探してみようと思います。 そんな中にも不純な方がいないのか少し気になりますが 笑 基本的に不純な動機なしでも男性のみの所に行きたがる人は聞いたことがないので。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • SASE
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

こんにちは。 下記お料理教室なら、 男性だけのクラスもありますよ。 「男性なのでちょっと気がひける・・・」って人を ターゲットにしてるみたいです。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/dansei.html
bibi_1985
質問者

お礼

ベターホーム三回目です 笑 有名なお料理教室なんですかね?? 案外男性に対して偏見?がないのでちょっと安心しました。もちろん動機が不純とか言う方は知りませんが。 ありがとうございました!!

  • sa_103
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

私が住んでいる地域の社会保険センターでは色んな講座をやっています。文化系~運動系まで様々です。そのなかに、男性対象の料理講座がありました。地域によって開催している講座内容に違いがあるかもしれませんが、探してみる価値はあるかもしれません。しかも、講座代金も比較的安いと思います。 私は今手作りパンの教室に行っていますが、男性がお1人いらっしゃいますよ。良いところが見つかるといいですね☆

bibi_1985
質問者

お礼

社会保険センターですか。初めて聞きました!もしかするとすごく良いことを聞いたのかもしれません!! 一度親に聞いてみたいと思います。あまり男性だからという偏見??距離感?がある訳じゃなさそうですね。良かった、良かった 笑  ありがとうございました!!

  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.5

専門的な調理師を目指すようなところでなく、 料理の初歩を習いたいのか、わからないので 参考になるかわかりませんが・・・・ 私の行っていたベターホームは、4人グループで 作るのですが、男性専用のクラスが ありましたし、通っていたクラスの1つの グループは、男性だけでしたよ。 男性も気軽にどうぞ、と先生がおっしゃって ました。 男性は定年をすぎたおじさんが多かったですが、 女性の生徒よりも、熱心に質問をしたり して、悪い印象はなかったですよ!! 通いやすい教室がみつかるといいですね(^^)

bibi_1985
質問者

お礼

ベターホームというのは有名なんですかね?? 男性が習うというのはやっぱりある程度やる気があるってことなんでしょうね。 ちなみに初歩だと思います。包丁はよく使うんですが、味付けなどの仕方は全くわからないのでそれを習いたいなと。やっぱり毎日本当においしくてこれで満足!!ってものが食べたいんですよ 笑 だから使う材料の味に与える影響とか知りたいんです。 ありがとうございました!!

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.4

お住まいの地域にあるかはわかりませんが、今なら体験教室に間に合うかも。 そこで雰囲気を体験するのが一番だと思います。 私が行っていたクラスは、4人のうち2人が男性でした。すごく自然で楽しかったですよ~。 力仕事は男性、みたいに分担はしなかったので、みんなが同じだけいろいろ経験しました。 また、こことは別に女性専用というのも行ったことがあります。「女性のための~」「女性専用のスタジオです」みたいなうたい文句がありますので、すぐに見分けがつくと思います。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/dansei.html
bibi_1985
質問者

お礼

そうですね、まず体験というのが大切みたいです。 女性専門なのに申し込みに行ったとか恥ずかしくて耐えられないので、ちゃんと連絡をとってから行こうと思います。  ありがとうございました!!

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

何度もすみません。 私の行っていたところは、プロに習うというコースでした。 有名料亭の料理長やホテルのシェフに習うというコースでした。 一度だけ、振り変え授業で家庭料理のクラスに行ったときにあまりのギャップに正直おどろきました。 いつも行っているコースは魚を丸ごとおろすところから調理をはじめたり、材料を捌くところから始めるのですが、その家庭料理コースは材料も切ってあったり、味噌汁はアシスタントが調理してくださったりといった具合で、殆ど料理の手順を覚えるだけのものでした。 同じ料理教室内でもこんなにもギャップがあるのだと驚いたのですが・・・まずは見学されてはどうですか?

bibi_1985
質問者

お礼

びっくりです!材料が切ってあって手順を覚えるだけならいく必要ないんじゃないですか?? もっとセンス的なものを磨きたかったのですが。。自分流にいろんな味を混ぜておいしいものを作っていくという感じで。。。 とりあえず見学ですね 笑 求めているものが違うようです。手順を覚えるだけなら自分ひとりでやりますよ 笑 5枚下ろしぐらいは、普通にやってもらいたいですね。

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

私の行っていた料理教室には数名男性の方がみえました。 親子で来ている方、一人で来てる方も見えましたよ。 力仕事も多いので(泡たてやら、パスタのコネ、中華なべの扱い等)重宝されてました。 クラスのレベルとかもありますが、初心者クラスは女性の方ばかりだったように思います。 それより、男性のクラスから始められて様子見されてはどうですか? (初心者のクラスで、女性より男性の方がうまいと・・・引かれるかも・・・)

bibi_1985
質問者

お礼

力仕事をするのはいいですが、細かいこともやらせてもらいたいですねぇ 笑 どこの料理教室にも男性専用と一般など分かれているんでしょうか? 引かれるかどうかは、初心者クラスの女性の初心者具合によりますね。触れたこともないような人が来るんですか??

関連するQ&A

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 男の料理教室

    男ですが料理教室に通いたいと思います。 ただ、女性がほとんどだと思うので、その場の雰囲気が気になります。 女性にとって、男性が同じクラスにいるとやりにくいでしょうか?

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 料理教室へ通われている女性の方へ

    現在、料理教室へ通われている、また通われた経験のある女性の方へお伺いしたいのですが、その教室は何曜日の何時から何時ごろまで行われていたでしょうか? 現在、母親が高齢者の男性を対象とした料理教室を行っているのですが、今度、若い女性(10代~40代位)を対象とした料理教室も開こうかと検討しております。その際、やはりどの曜日と時間帯がもっとも来易いのかを知っておきたいと思い、質問しました。 どうぞ経験談を教えてください!よろしくお願い致します。

  • 30歳男が料理教室

    まだ独身の30歳サラリーマンの男です 料理が出来たら面白そうだなーって理由なのですが、30歳の男が料理教室に入ったら変でしょうか? その手のモノに対してはまったく縁が無かったので、イメージ的には主婦の集まりみたいなイメージで。30男が近寄っていいものか・・・。 包丁もろくに使えず、カレーすらまともに作ったことがありません。 過去に何度か自力でアレコレやってみたことありますが、その酷い結果で投げ出しました。 ので、初心者を丸投げする意味で料理教室にいってみようかと思っています。 包丁すらまともに使えないってのはダメでしょうか?それくらい使えてからじゃないとダメですかね? 仕事の合間ということで週1回が限界だと思います。 上記したようにまったく縁がないのでこんなんでも門を叩いていいものか、、、 色々教えていただけると助かります。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 男が料理教室ってのは・・・

    男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか? 最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、 ホームページなどの写真を見ても あまり男性の姿が写ってないですし・・・ 男性専門の料理教室はさすがに少ないので、 浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが ネックだなと感じています。 意見を頂けるとありがたいです。

  • 料理教室に行ってみたいです。

    男なんですが料理を作れるようになりたいんです。 ただ時間が作れるかわからないので何回も通うのではなくとりあえず試しで1回行ってみたいです。 そういうことが出来る料理教室を東京都内新宿、渋谷周辺でご存知でしたら教えてください。

  • 料理教室に行ったことのある方

    料理のレパートリーが少ないので、料理教室に通いたいと思っているのですが、たくさんあって迷っています。 そこで、料理教師に通ったことのある方、下記のうちのどれかひとつでも、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。 1)料理もパンも習いたいけれど、どちらにも通う時間・お金がない。どちらの方が良いか? 2)個人で開いているところと大手ではどちらが良いか? 3)どこの教室も、自宅から1時間半~2時間かかる。なるべく近い方が良いか?(通いやすさもポイント?) 4)月1回、第○日曜、と決められているのと、チケット制で選べるのとではどちらが良いか? です。どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう