• ベストアンサー

ダメ人間にお叱りの言葉をください。

近年、おそらく大学院あたりから心に余裕がありません。 人を受け止められる余裕がない。 どころか自分すら受け止められていません。 今の仕事が自分のポテンシャルでは厳しいと観じているからです。 何を馬鹿な。何をもってそれを測っているのか。 その考え自体が無駄なんだよ。 だからダメなんだよ。 とそれを否定し、がんばれと、こなすと今度は成ってるのは格好だけ。 ちゃんと見てる人に見抜かれます。そしてよくダメだといわれます。 さらに理想の高さが周りに無意味なプレッシャーと嫌な空気を、悪影響を及ぼしているのではないか。 男社会で、ちゃんと話せない、面白くない、面白いことが言えない私は既に疎まれている存在なのではないか。 これから先さらに年を取ったときに誰にも相手にされないのではないか。 よくコミュニケーション下手といわれる理系男子みたいな女です。 さらに自己否定型。 もうなにもかもがダメすぎて、もはや何を直せば良いのか分かりません。 この状況の対応策は辞めるしかないのか。(人を?) 解ける問題をよく解けるように成りたいか、 解けない問題を解けるように成りたいか。 どちらの過程をより楽しめるかでいまの仕事に決めました。 やりたい事があるわけではありません。 あるのは本物の人に憧れる気持ちだけです。 自信を持ちたい。自分を信じたい。同じ意味でしょうか。 さらに人からどう思われるかを気にしまくっています。 1つ上の先輩と上手く話せなくて気持ち悪がられているような気がしてなりません。いつも緊張状態で相手をするので本当に思っていない事を話してしまいさらにそれに引かれたりして、最近はあまり話そうとしてくれません。 先輩とごはんにいっても、静かな方が相手だと場を持たせようと思って自分がどれだけダメかという下らない話を延々としてしまい、逆に気を使わせています。本当は適度に距離を保つべきなのに、込み入った私事情を話してしまいそれがとまりません。 そんな状態を上司にはなれなれしいと失礼だと叱られ、また飲み会なども義務だと思ってきてるだろうといわれます。前の上司が気さくな方でメールに絵文字を入れていたので、自分だけ固いのはいけないかと絵文字を入れて返していた事があったので、今回の上司とメールをした際もついいれてしまい不愉快に感じられてしまった事も印象にあったから余計気にされていたのだと思います。確かに飲み会など誘われたら断りませんが、行って楽しいわけではないし、1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思われてしまうと、思って誰かと一緒にいます。それも周りに見抜かれて一緒にいる子には気持ち悪がられます。 なんにせよ気を使いすぎてしかもそれが下手で仇になってることばかりです。かといってリラックスして話しても失礼な事を口走るかもしれない。 結局頭が悪いんです。あと常識が無い。 しかも考えすぎでその考えが邪悪です。 唯一の救いはそれなりに自分を好きになってくれる男の人がいる事ですが、それも年をおう事になんでもありになってきて、社内で内密に付き合っていた彼には好きな人(これも社内)が出来たといって突然別れを切り出し、周りにはほぼばれていた状態だったのですが、無かったことにしてくれとまだ私を好きだといってくれる彼に、絶対付き合ってたことばらさないでといい周りには完全に嘘をつきとうしてます。モラルもない、女としてもダメです。 さらにそんな自分をさらして人に叱ってもらおうという、せこい私になにか言葉をいただける方いらっしゃったら是非コメントを御願いします。 コテンパで結構です。27歳です。

noname#92937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.4

これから先さらに年を取ったときに誰にも相手にされないのではないか。 >この問題を改善する為には、とても簡単な事柄が1つだけあると私は思います、それは、あなた様が他人を受け入れる事が出来るようになれば、自然とまわりの人達からも受け入れて貰えることと思います。 自己否定を過剰にしてしまうような真面目すぎる性格なのでしょうね。 ご自分の今の自然な形を、ある程度、ご自分で受け入れる事さえ出来れば、難しく考えるような問題ではないとも思います。 人は機械や工作物ではありませんので、完璧な人間などこの世界には存在をしてはいないとも思いますし、仮に、それに近いような人間が存在をしていたとするのであれば、どこか、別のところで悩みを抱えているものです、仙人でもなければね・・・。(笑) ある有名な大学を卒業されている方達にも非常に多いのですが、天才と馬鹿とは紙一重なんです、どこかの部分が非常に優れていれば、その分だけ普通の人達よりも劣っている部分も多いのです、そして、一般的に多くの人達が持ち合わせているような、ごく普通の感覚が欠如しているケースが非常に多くみられるとも思います。 こだわりが多すぎても、精神的に疲れてしまいますからね、もちろん当人もそのことが良くわかっているのです、ですが、それがその人の性格なので、それもストレスに化けてしまうのでしょうね? 最近、非常に話題になっている「酒井法子」のお話でも良くわかるように、自分自身の本当の姿を他人には見せずに、それを出来るだけ他人にはイメージさせないような行動(仕事)をしていると、自分自身に嘘を付いていると、それが日常的なストレスになってしまうという良い実例だとも思います。 完璧な人間はこの世には存在をすることが出来ませんので、あまり過剰に自分でこだわりを持たない方が気楽で自然です。 自分自身がどんなに深く考えても、工夫をしたとしても、そんなに簡単にはこの世の中は変わりませんよね?  それほど甘いものではありませんよね? ですので・・・あまり深くは考えないことです、そして、自分自身を認めてあげる「勇気」も大切だと思いますよ。

質問者

お礼

こだわりを捨てろはよくいわれます。 とても正しいお言葉をありがとうございます。

その他の回答 (10)

• makaay5
回答No.11

個人的には質問者様のような人が相当に好きです。この得体の知れない空回り感や、文章構成や邪悪な心理・行動も面白いです。個人的には大好きになれそうですけど、万人受けはしないでしょうね。 間違っていたらすいませんが、6の方の言いたい事はこういう事でしょうか?。要するに気を使うという事は、他人の気持ちや置かれている状況・立場を考えて行動すること。客観的な目線を持って、相手のために行動することです。質問者様の場合は、客観的な目線を重視して、行動してますが、自分の評価・自分が他人からどう思われるかに心を砕いているようにしか見えない。「相手に不快感を与えたら申し訳ない」と相手をおもいながら行動するのと、「不快感を与えて相手からの私の評価が下がったら・・・」と思って行動するのでは意味合いが違います。 気を使う方向性が他人から自分がどう評価されるか?にウェイトが置かれすぎているので、周りの人間に意図がたやすく看破されてしまうのでしょうし、ばれている様な事を必死で自分の為に工作しようとする姿も痛々しいです。客観的に自分を見ることは大事だといいますが、客観的に自分をみて行動で相手を思いやることが大事なのであり、他人から自分がどう見えて、どういう評価をくだされるかに疑心暗鬼になることが重要なわけではありません。

質問者

お礼

少々ナーバスになりすぎていた昨日から寝たら持ち直しました。 >1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思われてしまうと、思って誰かと一緒にいます “1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思う”かもしれないどっかの誰かの目を知る、単なる寂しがり屋です。 その考え(1人で~)自体が自分の考えかどうかは微妙なラインです。 “1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思う”人がいると思ってはいます。だから、1人でいる人をみるとそう思う人に敢えて1人でいる人を振り回されないで向かっている人だと思います。 やはり人の認識が邪悪な気がしてきました。 “何が正しいか”を重要視していると思います。 それをもって人を置き去りにする事は多いです。 もちろん自分も置き去りにします。 あと思っていない事を適当に話すのが嫌いです。 自分の評価について沢山の方に指摘頂きますが、さほどは意識していないつもりです。ただ嫌なのは、誤った認識や誤解を人に与えることです。だから自分の悪い部分や現状を正しく把握して指摘される分には、さして心は痛みません。 おそらく間違える事がすごく嫌いなんだと思います。 だから本当に知りたいのは何がダメなのかという事です。 間違いなく変な奴ですからそう思って嫌われるのも別に構わない(嫌われるのは悲しいですが)、しかし会社でこいつ嫌いを態度に出す方もいらっしゃいますから、仕事に支障がきたるのはいけないと思っています。 でも変な自分を事実と認めてあげます。 そうしないとしんどいからです。 一方認めてないで人に嫌われない様に努力するのが正しいのではとも思うのです。 周りのために自分を殺していく、もしくは折り合いをつけていかなければいけないのだろうと思ってきました。

• peri1005
回答No.10

>自分をさらして人に叱ってもらおう 叱るとか叱られるという前に、自分がどうしてダメだと決めてるのかのほうが問題ではないでしょうか? 失礼ながら高校、大学とお友達の方は多いほうでしたか? 本来はこの時期にコミュニケーションを学ぶことが多かったはずですが、ここで少ないとなってくると自分自身の意思を相手に確実に伝えるということが難しくなってきます。 人と話し始めるととりとめのないことを言い出してしまう、セーブがきかないというか、無意識で口から出てきてしまうというのは、明らかに人と話してこなかったことではないかと思うのです。 でも、これはこれからでも治していくことが可能です。 自分自身の意思というものははっきりと持っておられますが、言葉とそれに付随する表現・表情ですね。声がやたらと小さい、笑顔が少ないなどは、これは一般的に言われるマイナス部分になります。 言うときには必要最低限でもいいから、ハッキリと伝えること。「おはようございます」「失礼します」「ありがとうございました」 などの挨拶は最低限のマナーです。声出してますか? そして、あらゆる人に笑顔で接していくことです。笑顔がつくれないというのなら、最初は無理してでも作ってみることです。やがては慣れてきます。 人を支えて助けてあげることも必要です。どんな小さなことでもいいです。感謝されなくてもいずれは貴方様の人格評価につながってきます。気を使うとは、必要なときに自分の力を使って他の人を助けてあげることです。やるときには断ってからするのは当然です。自分のために気を使うのではありません。 人に対してある種の恐怖感があるようですね。どうしても一歩が踏み出せない。失敗してもいいと思います。逃げずに進んで見てください。人間そんなに怖いものじゃありません。対人関係とは慣れです。コミュニケーションに慣れていくことが大事だと思います。 自分を変えるということは一気にはできません。少しずつ一歩一歩やれるとこからするものです。ゆっくりと確実に変えて行きましょう。まずはそこからだと思います。がんばってください。

質問者

お礼

>失礼ながら高校、大学とお友達の方は多いほうでしたか? の“失礼ながらに” 高校、大学とお友達の方は多いが少ないことに勝ると思っていらっしゃるのではないかと推測します。 >人に対してある種の恐怖感があるようですね。 その価値観に怯えています。 邪悪ですみません。こんな感じです。 でもありがとうございました。がんばります。

noname#144293
noname#144293
回答No.9

まずこの文章を読んで、何を言いたいのか理解できる人は少ないと思います。文章に脈絡がありませんし、無意味なスペースや適当でない句読点もあり、文章として成り立っていません。 これでは、大学院まで出られてビジネス文章の1枚も書けないと思います。これは、理系、文系とは関係がありません。 質問者様は、他人がどう思うか、他人にどう評価されるかを意識しすぎるあまり、自分で墓穴を掘ってしまっていますね。要は、空気を読めていないのです。 私がとても気になることは、質問者様がどなたかに書いたお礼文で、15歳くらいまでの記憶がないとありました。その頃に、思い出したくない大変な辛いことや悲しいこと、あるいは苦しいことを経験なさっているんじゃないですか? それがトラウマになっていませんか? まずは、自分自身から逃げずに、ゆっくりでいいですから自分自身と向き合ってください。その次に、ゆっくりでいいですから、15歳までの自分を思い出していきましょう。もう15歳のあなたではありません。あなたは悪く無いのです。ですから、あなたの記憶を奪ったものも、そろそろ許してあげてください。 まずは、そこから始められてはいかかですか?

質問者

お礼

>15歳くらいまでの記憶がない ちょっと考えて見ます。 優しくめった刺しな印象が面白かったです。

回答No.8

なんでそんなに余裕がないのかわからない 27歳の若さだし収入も良さそうだし、もてないわけでもないのに。 仕事についていけなくなってきたということですかね やる気を失ってそのままドロップアウトですかそれは食い止めたいところですね 右目だけで空気を読むのではなくて、左目も使って、現在の単数な思考法から、複数の思考を意識して取り入れるようにしたほうがいいかもです

回答No.7

理系、男性、コミュニケーション下手です。 まるで、昔の自分を見ているようです。 人間関係が苦手(または偏っている)なのでしょうか。 悩みを解消するためにもう一歩進みたければ自分の殻を破る必要がありそうですね。でも、その手の問題は自分一人では解決出来ないことも多いです。 たとえばURLのセミナーに行ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.dale-carnegie.co.jp/
回答No.6

まず27歳とは思えぬ支離滅裂な文章と、無駄な文字の羅列&ひらがなの多さに唖然としています。おまけに内容がほとんど中学生状態にビックリ。 文中にありますが、nean0702さんは気を使いすぎているのでなく、本当の意味での気を他人に使っていないか、使い方を知らないのでしょう。 常識が無いのでなく、別の世界で育ったような印象も受けます。 現状を打破したいなら、話す前に相手の言葉を聞いてください。行動する前に考えてください。 話す話題にしても、今後間を持たせようと「私はこんなにダメ人間です」とアピールしないこと。聞いてる人にとっては迷惑この上なしで、誰もそんな話は聞きたくないことを、この機会に覚えましょう。

質問者

お礼

本当の意味での気とはなんでしょう。 すごく気になります。 確かに15歳くらいまでの記憶はあまりありません。 あまり人を意識して生活していなかった気がします。

回答No.5

まず事情を知らない他人に相談をする時には相手に理解できるように相談内容をまとめてみることから始めなさい。 自分の状況を客観的に把握して、問題点を整理してみませんか? あなたの文章は読んでいても「誰が?」「これは誰から言われた言葉?」「何故そう思うのか?」まるでわかりません。 すべての言葉が唐突に投げ掛けられ御自身の混乱に拍車を掛けているかのようです。 >解ける問題をよく解けるように成りたいか、 >解けない問題を解けるように成りたいか。 >どちらの過程をより楽しめるかでいまの仕事に決めました。 上記の文章であなたの職業を推察できる者がいるでしょうか。 >やりたい事があるわけではありません。 >あるのは本物の人に憧れる気持ちだけです。 この文章から何を読み取れとおっしゃるのでしょう。 あまりにも曖昧なのです。そして理系のわりに抽象的過ぎるのです。 これでは自分でも何が問題なのか考えれば考えるほど混沌として出口が見えなくなるのは当たり前です。 何とか読み解いてみますと、あなたのお悩みは仕事の内容および職場での人間関係、それに対人コンプレックスのようですが具体的な問題をなおざりにして自分のマイナス面を列挙しても何も事態は変わりません。 あなたの自己否定は自己憐憫と同一で問題解決からかえって目を逸らすことになっています。 ひとつだけお答えしましょう。 自信とはもっと簡単なものです。昨日私は1kmを走ることが出来た。 だから私は1kmなら完走する自信がある。 ですから絶対的な自信やどんなトラブルだって乗り越える自信なんて最初から持っている人なんていません。 自分の信じれるものとは能力です。どんなに信じたくても一度も学んだことのない言語のテストを前に正解できる自信など出ないでしょう。 そして最も己の自信を支える能力とは「継続する力」です。 あの時も苦しかったが私は投げ出さなかった、逃げなかったと。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 コテンパ可とはこれまた自虐的な・・・それですっきりするなら簡単でしょうが一応私なりの感想です。 あなたは自分の求めている立ち居地と本来の自分とのギャップにまだ気が付いていないような気がします。現在の職業は不明ですが、高学歴を察するに努力の賜物だとは思います。 しかし学生の頃は成績と言う分かりやすい自分表現や評価がしやすいですが、社会に出るとプラス人間性も不可欠になる事を今のあなたは学んでいるのです。 そして今のあなたは人間性の表現に無理があるためにつまずいていると言えるのでしょうね。コテンパ風に言えば”格好つけすぎ”って事です! もっと素直になったらどうです?そのほうが魅力があります。人から良く見られようとしても、深く接するほどにぼろが出るものです(正に今の状況ですね)。特に伴侶となるべく人間には無駄な事なのですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 “格好つけすぎ”たまりません。 あると思います。 人によく思われたいというよりは、人に出来る限り迷惑をかけたくない、というのが心情です。

• beingpeace
回答No.2
質問者

お礼

きいてみました!

• kametaru
回答No.1

>ダメ人間にお叱りの言葉をください。 ご自分の心象を改行で表さないでください。 読みにくくてしゃーねぇ。

質問者

お礼

本当ですね、すみません。