• ベストアンサー

ダメ人間にお叱りの言葉をください。

近年、おそらく大学院あたりから心に余裕がありません。 人を受け止められる余裕がない。 どころか自分すら受け止められていません。 今の仕事が自分のポテンシャルでは厳しいと観じているからです。 何を馬鹿な。何をもってそれを測っているのか。 その考え自体が無駄なんだよ。 だからダメなんだよ。 とそれを否定し、がんばれと、こなすと今度は成ってるのは格好だけ。 ちゃんと見てる人に見抜かれます。そしてよくダメだといわれます。 さらに理想の高さが周りに無意味なプレッシャーと嫌な空気を、悪影響を及ぼしているのではないか。 男社会で、ちゃんと話せない、面白くない、面白いことが言えない私は既に疎まれている存在なのではないか。 これから先さらに年を取ったときに誰にも相手にされないのではないか。 よくコミュニケーション下手といわれる理系男子みたいな女です。 さらに自己否定型。 もうなにもかもがダメすぎて、もはや何を直せば良いのか分かりません。 この状況の対応策は辞めるしかないのか。(人を?) 解ける問題をよく解けるように成りたいか、 解けない問題を解けるように成りたいか。 どちらの過程をより楽しめるかでいまの仕事に決めました。 やりたい事があるわけではありません。 あるのは本物の人に憧れる気持ちだけです。 自信を持ちたい。自分を信じたい。同じ意味でしょうか。 さらに人からどう思われるかを気にしまくっています。 1つ上の先輩と上手く話せなくて気持ち悪がられているような気がしてなりません。いつも緊張状態で相手をするので本当に思っていない事を話してしまいさらにそれに引かれたりして、最近はあまり話そうとしてくれません。 先輩とごはんにいっても、静かな方が相手だと場を持たせようと思って自分がどれだけダメかという下らない話を延々としてしまい、逆に気を使わせています。本当は適度に距離を保つべきなのに、込み入った私事情を話してしまいそれがとまりません。 そんな状態を上司にはなれなれしいと失礼だと叱られ、また飲み会なども義務だと思ってきてるだろうといわれます。前の上司が気さくな方でメールに絵文字を入れていたので、自分だけ固いのはいけないかと絵文字を入れて返していた事があったので、今回の上司とメールをした際もついいれてしまい不愉快に感じられてしまった事も印象にあったから余計気にされていたのだと思います。確かに飲み会など誘われたら断りませんが、行って楽しいわけではないし、1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思われてしまうと、思って誰かと一緒にいます。それも周りに見抜かれて一緒にいる子には気持ち悪がられます。 なんにせよ気を使いすぎてしかもそれが下手で仇になってることばかりです。かといってリラックスして話しても失礼な事を口走るかもしれない。 結局頭が悪いんです。あと常識が無い。 しかも考えすぎでその考えが邪悪です。 唯一の救いはそれなりに自分を好きになってくれる男の人がいる事ですが、それも年をおう事になんでもありになってきて、社内で内密に付き合っていた彼には好きな人(これも社内)が出来たといって突然別れを切り出し、周りにはほぼばれていた状態だったのですが、無かったことにしてくれとまだ私を好きだといってくれる彼に、絶対付き合ってたことばらさないでといい周りには完全に嘘をつきとうしてます。モラルもない、女としてもダメです。 さらにそんな自分をさらして人に叱ってもらおうという、せこい私になにか言葉をいただける方いらっしゃったら是非コメントを御願いします。 コテンパで結構です。27歳です。

noname#92937
noname#92937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

これから先さらに年を取ったときに誰にも相手にされないのではないか。 >この問題を改善する為には、とても簡単な事柄が1つだけあると私は思います、それは、あなた様が他人を受け入れる事が出来るようになれば、自然とまわりの人達からも受け入れて貰えることと思います。 自己否定を過剰にしてしまうような真面目すぎる性格なのでしょうね。 ご自分の今の自然な形を、ある程度、ご自分で受け入れる事さえ出来れば、難しく考えるような問題ではないとも思います。 人は機械や工作物ではありませんので、完璧な人間などこの世界には存在をしてはいないとも思いますし、仮に、それに近いような人間が存在をしていたとするのであれば、どこか、別のところで悩みを抱えているものです、仙人でもなければね・・・。(笑) ある有名な大学を卒業されている方達にも非常に多いのですが、天才と馬鹿とは紙一重なんです、どこかの部分が非常に優れていれば、その分だけ普通の人達よりも劣っている部分も多いのです、そして、一般的に多くの人達が持ち合わせているような、ごく普通の感覚が欠如しているケースが非常に多くみられるとも思います。 こだわりが多すぎても、精神的に疲れてしまいますからね、もちろん当人もそのことが良くわかっているのです、ですが、それがその人の性格なので、それもストレスに化けてしまうのでしょうね? 最近、非常に話題になっている「酒井法子」のお話でも良くわかるように、自分自身の本当の姿を他人には見せずに、それを出来るだけ他人にはイメージさせないような行動(仕事)をしていると、自分自身に嘘を付いていると、それが日常的なストレスになってしまうという良い実例だとも思います。 完璧な人間はこの世には存在をすることが出来ませんので、あまり過剰に自分でこだわりを持たない方が気楽で自然です。 自分自身がどんなに深く考えても、工夫をしたとしても、そんなに簡単にはこの世の中は変わりませんよね?  それほど甘いものではありませんよね? ですので・・・あまり深くは考えないことです、そして、自分自身を認めてあげる「勇気」も大切だと思いますよ。

noname#92937
質問者

お礼

こだわりを捨てろはよくいわれます。 とても正しいお言葉をありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.11

個人的には質問者様のような人が相当に好きです。この得体の知れない空回り感や、文章構成や邪悪な心理・行動も面白いです。個人的には大好きになれそうですけど、万人受けはしないでしょうね。 間違っていたらすいませんが、6の方の言いたい事はこういう事でしょうか?。要するに気を使うという事は、他人の気持ちや置かれている状況・立場を考えて行動すること。客観的な目線を持って、相手のために行動することです。質問者様の場合は、客観的な目線を重視して、行動してますが、自分の評価・自分が他人からどう思われるかに心を砕いているようにしか見えない。「相手に不快感を与えたら申し訳ない」と相手をおもいながら行動するのと、「不快感を与えて相手からの私の評価が下がったら・・・」と思って行動するのでは意味合いが違います。 気を使う方向性が他人から自分がどう評価されるか?にウェイトが置かれすぎているので、周りの人間に意図がたやすく看破されてしまうのでしょうし、ばれている様な事を必死で自分の為に工作しようとする姿も痛々しいです。客観的に自分を見ることは大事だといいますが、客観的に自分をみて行動で相手を思いやることが大事なのであり、他人から自分がどう見えて、どういう評価をくだされるかに疑心暗鬼になることが重要なわけではありません。

noname#92937
質問者

お礼

少々ナーバスになりすぎていた昨日から寝たら持ち直しました。 >1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思われてしまうと、思って誰かと一緒にいます “1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思う”かもしれないどっかの誰かの目を知る、単なる寂しがり屋です。 その考え(1人で~)自体が自分の考えかどうかは微妙なラインです。 “1人でいるとおもしろくないから人気の無い子だと思う”人がいると思ってはいます。だから、1人でいる人をみるとそう思う人に敢えて1人でいる人を振り回されないで向かっている人だと思います。 やはり人の認識が邪悪な気がしてきました。 “何が正しいか”を重要視していると思います。 それをもって人を置き去りにする事は多いです。 もちろん自分も置き去りにします。 あと思っていない事を適当に話すのが嫌いです。 自分の評価について沢山の方に指摘頂きますが、さほどは意識していないつもりです。ただ嫌なのは、誤った認識や誤解を人に与えることです。だから自分の悪い部分や現状を正しく把握して指摘される分には、さして心は痛みません。 おそらく間違える事がすごく嫌いなんだと思います。 だから本当に知りたいのは何がダメなのかという事です。 間違いなく変な奴ですからそう思って嫌われるのも別に構わない(嫌われるのは悲しいですが)、しかし会社でこいつ嫌いを態度に出す方もいらっしゃいますから、仕事に支障がきたるのはいけないと思っています。 でも変な自分を事実と認めてあげます。 そうしないとしんどいからです。 一方認めてないで人に嫌われない様に努力するのが正しいのではとも思うのです。 周りのために自分を殺していく、もしくは折り合いをつけていかなければいけないのだろうと思ってきました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

>自分をさらして人に叱ってもらおう 叱るとか叱られるという前に、自分がどうしてダメだと決めてるのかのほうが問題ではないでしょうか? 失礼ながら高校、大学とお友達の方は多いほうでしたか? 本来はこの時期にコミュニケーションを学ぶことが多かったはずですが、ここで少ないとなってくると自分自身の意思を相手に確実に伝えるということが難しくなってきます。 人と話し始めるととりとめのないことを言い出してしまう、セーブがきかないというか、無意識で口から出てきてしまうというのは、明らかに人と話してこなかったことではないかと思うのです。 でも、これはこれからでも治していくことが可能です。 自分自身の意思というものははっきりと持っておられますが、言葉とそれに付随する表現・表情ですね。声がやたらと小さい、笑顔が少ないなどは、これは一般的に言われるマイナス部分になります。 言うときには必要最低限でもいいから、ハッキリと伝えること。「おはようございます」「失礼します」「ありがとうございました」 などの挨拶は最低限のマナーです。声出してますか? そして、あらゆる人に笑顔で接していくことです。笑顔がつくれないというのなら、最初は無理してでも作ってみることです。やがては慣れてきます。 人を支えて助けてあげることも必要です。どんな小さなことでもいいです。感謝されなくてもいずれは貴方様の人格評価につながってきます。気を使うとは、必要なときに自分の力を使って他の人を助けてあげることです。やるときには断ってからするのは当然です。自分のために気を使うのではありません。 人に対してある種の恐怖感があるようですね。どうしても一歩が踏み出せない。失敗してもいいと思います。逃げずに進んで見てください。人間そんなに怖いものじゃありません。対人関係とは慣れです。コミュニケーションに慣れていくことが大事だと思います。 自分を変えるということは一気にはできません。少しずつ一歩一歩やれるとこからするものです。ゆっくりと確実に変えて行きましょう。まずはそこからだと思います。がんばってください。

noname#92937
質問者

お礼

>失礼ながら高校、大学とお友達の方は多いほうでしたか? の“失礼ながらに” 高校、大学とお友達の方は多いが少ないことに勝ると思っていらっしゃるのではないかと推測します。 >人に対してある種の恐怖感があるようですね。 その価値観に怯えています。 邪悪ですみません。こんな感じです。 でもありがとうございました。がんばります。

noname#144293
noname#144293
回答No.9

まずこの文章を読んで、何を言いたいのか理解できる人は少ないと思います。文章に脈絡がありませんし、無意味なスペースや適当でない句読点もあり、文章として成り立っていません。 これでは、大学院まで出られてビジネス文章の1枚も書けないと思います。これは、理系、文系とは関係がありません。 質問者様は、他人がどう思うか、他人にどう評価されるかを意識しすぎるあまり、自分で墓穴を掘ってしまっていますね。要は、空気を読めていないのです。 私がとても気になることは、質問者様がどなたかに書いたお礼文で、15歳くらいまでの記憶がないとありました。その頃に、思い出したくない大変な辛いことや悲しいこと、あるいは苦しいことを経験なさっているんじゃないですか? それがトラウマになっていませんか? まずは、自分自身から逃げずに、ゆっくりでいいですから自分自身と向き合ってください。その次に、ゆっくりでいいですから、15歳までの自分を思い出していきましょう。もう15歳のあなたではありません。あなたは悪く無いのです。ですから、あなたの記憶を奪ったものも、そろそろ許してあげてください。 まずは、そこから始められてはいかかですか?

noname#92937
質問者

お礼

>15歳くらいまでの記憶がない ちょっと考えて見ます。 優しくめった刺しな印象が面白かったです。

回答No.8

なんでそんなに余裕がないのかわからない 27歳の若さだし収入も良さそうだし、もてないわけでもないのに。 仕事についていけなくなってきたということですかね やる気を失ってそのままドロップアウトですかそれは食い止めたいところですね 右目だけで空気を読むのではなくて、左目も使って、現在の単数な思考法から、複数の思考を意識して取り入れるようにしたほうがいいかもです

回答No.7

理系、男性、コミュニケーション下手です。 まるで、昔の自分を見ているようです。 人間関係が苦手(または偏っている)なのでしょうか。 悩みを解消するためにもう一歩進みたければ自分の殻を破る必要がありそうですね。でも、その手の問題は自分一人では解決出来ないことも多いです。 たとえばURLのセミナーに行ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.dale-carnegie.co.jp/
回答No.6

まず27歳とは思えぬ支離滅裂な文章と、無駄な文字の羅列&ひらがなの多さに唖然としています。おまけに内容がほとんど中学生状態にビックリ。 文中にありますが、nean0702さんは気を使いすぎているのでなく、本当の意味での気を他人に使っていないか、使い方を知らないのでしょう。 常識が無いのでなく、別の世界で育ったような印象も受けます。 現状を打破したいなら、話す前に相手の言葉を聞いてください。行動する前に考えてください。 話す話題にしても、今後間を持たせようと「私はこんなにダメ人間です」とアピールしないこと。聞いてる人にとっては迷惑この上なしで、誰もそんな話は聞きたくないことを、この機会に覚えましょう。

noname#92937
質問者

お礼

本当の意味での気とはなんでしょう。 すごく気になります。 確かに15歳くらいまでの記憶はあまりありません。 あまり人を意識して生活していなかった気がします。

回答No.5

まず事情を知らない他人に相談をする時には相手に理解できるように相談内容をまとめてみることから始めなさい。 自分の状況を客観的に把握して、問題点を整理してみませんか? あなたの文章は読んでいても「誰が?」「これは誰から言われた言葉?」「何故そう思うのか?」まるでわかりません。 すべての言葉が唐突に投げ掛けられ御自身の混乱に拍車を掛けているかのようです。 >解ける問題をよく解けるように成りたいか、 >解けない問題を解けるように成りたいか。 >どちらの過程をより楽しめるかでいまの仕事に決めました。 上記の文章であなたの職業を推察できる者がいるでしょうか。 >やりたい事があるわけではありません。 >あるのは本物の人に憧れる気持ちだけです。 この文章から何を読み取れとおっしゃるのでしょう。 あまりにも曖昧なのです。そして理系のわりに抽象的過ぎるのです。 これでは自分でも何が問題なのか考えれば考えるほど混沌として出口が見えなくなるのは当たり前です。 何とか読み解いてみますと、あなたのお悩みは仕事の内容および職場での人間関係、それに対人コンプレックスのようですが具体的な問題をなおざりにして自分のマイナス面を列挙しても何も事態は変わりません。 あなたの自己否定は自己憐憫と同一で問題解決からかえって目を逸らすことになっています。 ひとつだけお答えしましょう。 自信とはもっと簡単なものです。昨日私は1kmを走ることが出来た。 だから私は1kmなら完走する自信がある。 ですから絶対的な自信やどんなトラブルだって乗り越える自信なんて最初から持っている人なんていません。 自分の信じれるものとは能力です。どんなに信じたくても一度も学んだことのない言語のテストを前に正解できる自信など出ないでしょう。 そして最も己の自信を支える能力とは「継続する力」です。 あの時も苦しかったが私は投げ出さなかった、逃げなかったと。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 コテンパ可とはこれまた自虐的な・・・それですっきりするなら簡単でしょうが一応私なりの感想です。 あなたは自分の求めている立ち居地と本来の自分とのギャップにまだ気が付いていないような気がします。現在の職業は不明ですが、高学歴を察するに努力の賜物だとは思います。 しかし学生の頃は成績と言う分かりやすい自分表現や評価がしやすいですが、社会に出るとプラス人間性も不可欠になる事を今のあなたは学んでいるのです。 そして今のあなたは人間性の表現に無理があるためにつまずいていると言えるのでしょうね。コテンパ風に言えば”格好つけすぎ”って事です! もっと素直になったらどうです?そのほうが魅力があります。人から良く見られようとしても、深く接するほどにぼろが出るものです(正に今の状況ですね)。特に伴侶となるべく人間には無駄な事なのですから・・・。

noname#92937
質問者

お礼

ありがとうございます。 “格好つけすぎ”たまりません。 あると思います。 人によく思われたいというよりは、人に出来る限り迷惑をかけたくない、というのが心情です。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2
noname#92937
質問者

お礼

きいてみました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>ダメ人間にお叱りの言葉をください。 ご自分の心象を改行で表さないでください。 読みにくくてしゃーねぇ。

noname#92937
質問者

お礼

本当ですね、すみません。

関連するQ&A

  • 駄目人間だと思われてると思います

    自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 内気な人間は駄目ですか?

    内気な人間は駄目ですか? 昨日新しく入った会社で、歓迎会をして頂きました。 私は大勢でガヤガヤワイワイやるのが苦手で、自分から話をふる事も苦手なので、常に周囲の人の声に耳を傾けて笑顔で相づちを打つようにしています。 歓迎会という大勢の社内の方が集まる場で、内気、大人しいというのはやはり駄目なのでしょうか? 話下手ではありますが、「笑顔で相づち」を心がけています。(もちろん話す時には話しますが…)

  • ふられた+お叱り。この彼とのこれから。

    21歳女性、学生です。好きな人(20歳社会人)に昨晩ふられました。 9月に家に泊まりその時に勢いあまって告白。それから会う時間を作れず(彼の仕事の都合)しつこくしたら悪いと思い連絡をあえて控えていました。(正直、生活パターンが違い過ぎて遠慮しすぎた。)一度大勢の飲み会で一緒になり、少し空気の読めないことを彼に言った私は避けられ嫌われたと思い落ち込み、最後に「気まずいよね」と冗談めかして言ってしまったんです。こちらでも私が重いとご指摘を受け、ずっと自分の言動で距離を置かれたと思っていました。メールも社交辞令的で、お互い核心を言葉にして意思表示せぬまま。情けないことに勝手に相手の心情を推測して一喜一憂する日々でした。 ですが、昨晩勇気を出して電話。数か月たまりたまったもやもやが募り再度告白する流れに。すると、「自分と付き合うとつらいよ、全然会う時間作れないから」と仕事の性質上恋人を作ることに慎重になっているから今は無理だとの答え。じゃあ、これからは?との問いにも結局NO.これは仕方ないと思ってます。彼も私と同じで、自分から好きにならないと付き合えない人みたいです。ただ、これまでの態度は一体?とお互い今まで言葉にしてなかった点を詰めると、「●●のこと知りたいと思っていたけど、いつも肝心な態度をぼやかすし「ごめん」と言うから俺もどうしていいかわからなかったと。私は無意識のうちに傷つきたくない気持ちが勝っていつも会話の最後に予防線を張り茶化してしまうとこがあり、そこがよくなかったんだと思います。反省しています。かつ、「気まずいよね」と言われて一気に気持ちが飛んだ。俺は避けてもないし、避けるならそんな下手なことはしない」と一点張り。私の勘違いがうまくいく芽もつぶしてしまったのか・・・恋愛ってこんなものなのでしょうか。私と彼はそもそも合わなかったのかな。 じゃあ、どうしてハグしたりしたの?と聞くと、飄々と「嬉しかったし、寂しかったから」と。あまりに堂々とその夜の行動に悔いはない、寂しかったから等というので反応しようがありませんでした。 ここまでは仕方ない。妙な我慢と遠慮でボールを投げないまま相手に求めていました。 ですが、正直最も引っかかっているのはこの後。 彼に私の性格?について物凄く叱られました。その夜では、それだからこそ守ってやりたいと言ってくれた点について。例えば私が弱さを人に見せることに対して。私としては好きな人だからこそ飾らず等身大の見せてしまうのです。甘えもありました。他にも、会って話したかった、こんなつもりじゃなかったのに、という一言にも反応し、そういう後ろ向きなことは口に出すなと。でもどれも彼は正論だとは思います。 正直、私たちこんなに仲良かったっけ?と思うくらいの勢い。初めてまともに喋った感じです。付き合ってもいないのに倦怠期のカップルみたいな内容の会話。そうしたアドバイスはありがたく受け止めてます。私は家庭環境にトラウマがあり、現在もそれを引きずっている部分があり、それを含めての理解が私は欲しいのでしょう。もちろん、相手のそういう部分も受け止める覚悟です。自分の弱さを人を選ばずして見せるところに、彼に「人を見極めないと」と諭されました。友達にもそれは指摘され、そこが「隙がある」につながっていると。男友達が大半で、女も男も分け隔てなく接します。こんな私はどうすれば全うな恋愛ができるのでしょうか? 彼に対して、悔しさと嬉しさと「わたしのことどこまで知ってるの?」という憤りにも似た気持ちとでもどこかで好きという気持ちがまだ混ざってもやもやしています。彼は私の弱さだけを見て私を判断。当然です、自分がそうした自分しか見せれなかったからです。(ただ、本当の私は、物凄くプライドも高く気も強いです。今回自分より気の強い人を初めてみました。似てるから合わなかったのかなでしょうか。) 彼はどのような心情でこのように怒ってきたのでしょう?どうでもいい人間にはこんなこと言わないからと彼。私のことを気にかけているという回答を得て、一筋の望みをつなげたいということはありません。自分に告白してきた人間に、ここまで熱を上げて叱れるものですか?電話は深夜にまでわたり、そこにもイライラしていて余計ヒートアップしていた可能性はあります。 私と彼は今後も顔を合わせることは多分あります。また、彼は芸を売る仕事をしており電話の数日前に公演チケットを彼に取ってもらったばかり。客観的に見て、これからの私たちはどういう関係に?ふられたことは厳然たる事実ですが、あまりの叱られ具合に私は彼とどういう顔で顔を合わせればいいかわかりません。普通にするのが最低限のルールとは思いますが。乱文で申し訳ありません。思うところをご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ダメな人間だと思ってしまわないためにはどうすれば?

    くだらない質問ですみません。 私は打たれ弱く、人から否定されたり、注意されたりすると、 すぐ「自分はダメな人間だ」「いないほうがマシだ」「死んだほうがマシだ」と思ってしょんぼりしまいます。 そしてしばらくの間、苦しみます。 打たれ強くなりたいです。 どうしたら打たれ強い人間になれますか。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 駄目人間にならないために

    最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。