• 締切済み

駄目人間にならないために

最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

時間があって用が無ければたいていはグウタラになりますよ!今の自分がそうなので、部屋でゴロゴロしてますが職場に行くとじっとしてられません。自分で気にもされてるので大丈夫でしょう

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

あなた自身完全なダメ人間ではないです。 なぜならあなた自身で良い悪いの判断が出来ているではないですか。 その上で自分自身に甘くなっているだけだと思います。 直すのは簡単。 自身の悪い部分をしっかり認識できているのですからそれを直すための努力をする。 一番良いのは人に言われる前に悪い部分を直すこと。 悪い部分を直してしまえば他人から突っ込んれる事はありません。 でも悪いことを先に他人から指摘された時は? 素直に謝るだけです。 「すいません。」の一言で済んでしまうのです。 ただ同じ過ちを繰り返さない工夫が必要ですが。 一つだけ疑問点があります。 あなた自身が言ってますが >以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが というところを見たときに、 精神的に弱っているのかなと私には思えます。 あなた自身を大切にすること。 気分的なリフレッシュをきちんとしていますか? たまには友人と遊びに行ったりとかしてリフレッシュや相談をすることも必要。 まずはあなた自身を大事にし、それから頑張っていくことをお勧めします。

noname#112661
noname#112661
回答No.3

サンコウニ 明日の百より今日の五十 事が延びれば尾ひれがつく 理屈と膏薬はどこへでもつく 諦めは心の養生 ろうそくは身を減らして人を照らす 老いの一徹 人のふり見て我がふり直せ 言うは易く行なうは難し 衣だけでは和尚になれぬ

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  人は誰でも失敗が重なり続くと段々と自信をなくして行くものです。プロスポーツ選手でも、オリンピックに出場するようなトップアスリートでも記録が伸びずスランプは必ずあるものです。  さまざまな努力、苦労、あるいはやり方を変えたり、時には何もしないことで気持ちを切り替えることで新たな道を切り開き、更に記録を伸ばすことがあります。  大リーガーで活躍する超一流選手のあのイチローでさえも、4割の打率を達成することはできず、6割以上はヒットを打てないのですから、人は思ったようには容易に物事は進まないものです。  でもそこでも諦めずに毎年頑張っている姿は、学ぶべきことは多々あります。  超一流でなくても、身近に真面目でいつも明るく積極的な人はどこにでもいます。そういう人を見ていると、仕事も一生懸命に働きそれなりの成果を残していますが、OFFの時間の使い方もうまい人が結構居ます。  その方法の中では、失敗は必ず原因と失敗する理由がありますので、何かがうまく行かなかったら、反省して失敗した理由を知り、次に同じことをするのでも、繰り返さないちょっとの努力や工夫が必要となったり、やり方を変えてみるなどいろいろと考えられます。  あと、仕事以外のOFFの使い方ですが、OFFを楽しんだり、気分転換のためには趣味を持つことをオススメします。読書でも散歩でもどんなことでも良いでしよう。  気軽にできて、あまりお金が掛からないような趣味を見つけるのも人生を楽しくして、それが仕事にも何かをするのにも必ずプラスになります。  偉人や成功者の自伝や伝記、そういう人の本を読むことからでもいろいろと学ぶことができますので、成功した人の本を何か一冊読んでみてはいかがでしょうか。  あと、失敗が続いて自信がないが、改善したいときには、小さな成功を積み重ねると段々と自信に繋がります。部屋をきれいに片付けたとか掃除したでも、気持ちも良くなり自信に繋がります。人と会うのでも、遅刻をするよりも、10分でも早く約束の時間に付いて待っているだけでも相手に対して優位に立ちこれも成功体験です。あるいは、美味しいものを食べたというのも成功体験です。  階段の昇り降りで歩いて転ばなかったでも立派な成功体験です。子供であれば、きれいに歯を磨けたと親が褒めるのも大切な成功体験をさせています。つまり褒めて育てることなのです。  何だそんなことか、と思われるかもしれませんが、これが脳にプラス体験を積み重ねれば、それがやがて物事をプラスに考えるようになり、必ず自信に繋がって行きます。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

言い訳をしたり逃げたいと思うようになった理由は何なのでしょうか? いずれにしても、そういう状態をとことん経験しておくのも、必要なことですよ。 堕落し切っただらしない自分をいやと言うほど身にしみた経験があるからこそ、そこから這い出てくる強いエネルギーを獲得する事ができます。単に自分を律しようとするだけでは動機が弱く、流されてしまいます。 なぜ自分を律しようとしているのでしょうか。 本当は、もっとだらしなく自由に自分らしくのびのびと生きたいのではないですか? 自分の心の声に耳を傾けてあげて下さい。そして、できる限り自分の望みをかなえてあげて下さい。(人に迷惑をかけない範囲で)きちんと生きれるようになるのは、その後のことです。 おそらく、08f01さんに必要なことは、自分に鞭を打つことではなく、自分の正直な欲求に気づくことではないでしょうか? 違っていたらごめんなさいね。

関連するQ&A

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • ダメ人間で落ち込んでます。

    ダメ人間で落ち込んでます。 以前勤めた会社を辞めてから、集中がなくやる気がおきなずに次の会社も2年で辞めてしまい 長続きせず、最近は人間関係でトラブルもあり煩わしいなぁと感じて。。。。凹んでいます。 明るく前向きにいきたいけど、頑張りがきかなくて。。。こんなときは皆さんどうしてますか?

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • ダメ人間と言われる彼

    大学4年生です。部活内に好きな人がいました。かれこれ、2年くらい好きでした。私から見ると、彼は口は悪いし、ルーズな所はあるけれど、いざという時に助けてくれるし、話してると楽しい人です。あと、クラスで一番かっこいいと言われるほど、かっこいいです。ある時、彼が付き合っていた人に振られて、それから数ヵ月後に私に付き合って欲しいと言ってきました。しかし、私は反応できず、そのまま放置にしてしまいました。その後、彼と仲の良い先輩に相談しました。すると、彼のことを、あいつダメ人間だから、と言って薦めませんでした。さらに、彼の親友に相談をしました。その時も、あいつダメ人間だから、と言いました。そして、元カノにまた火がついたから、今告白したら失敗すると言われ、告白を諦めました。彼らの言う、ダメ人間とはどういう意味なのでしょうか。人格的な話なのでしょうか?それとも、最近たまに聞きますが、相当エロい、女癖が悪い、性欲がたまっている、という意味をダメ人間と言っているのでしょうか。ダメ人間という真意がよく分かりません・・。彼らは、私がもしかすると都合よく利用されることを心配して、そう言ってくれたのでしょうか・・。もしそうだとすれば、そんな彼を好きになってしまったのは間違いだったのでしょうか。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 死ねば少しはマトモな人間になれますか?

    20歳男です。 うつ病を患っています。 精神科にも通いました。 最近まで働いていたのですが、上司に色々酷いことを言われ耐えれず辞めてしまいました。 ただ「うつ」だの「酷い事を言われた」だの、言い訳です。 世の中にはもっと酷い目にあったり病気でも働いてたり、立派な方は沢山います。 自分は逃げてばかりで、言ってしまえば最低な人間、クズです・・・ 自殺したら、それも逃げですよね。 しかし、働けず、20歳にもなってこんなダメな人間で、生き恥を晒すなら 死んだ方がマシなのではと考え、ロープを買いました。 いや、それもまた言い訳かもしれません。 辛くて逃げたくて自殺を考えているんです。きっと 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。 何か、私にも最後に出来ることはあるのでしょうか

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 俺はダメ人間です

    俺はダメ人間です 浪人なのに全員勉強してないです今も質問して勉強から逃げています もう成績あがらなかったときのことを考えて発狂しそうです 早起きもできないしもううんことは俺のことです 最近はだらけたら左腕を殴ることによって集中を保っています もうすべてが嫌です もう社会主義の国も悪くないんじゃないかと思うほど追い込まれています もう消えたいですもう無理なんですもうだめなんです みなさんはこういうときなにも考えずに目標だけを実行するようにうまく体を操る方法をしりませんか 俺の体はすぐ嫌なことから逃げてだめなんです やらなければいけないのは知ってるのに嫌だという感情に負けているんです もうリセットするしかないんでしょうか

専門家に質問してみよう