• 締切済み

駄目人間にならないために

最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

時間があって用が無ければたいていはグウタラになりますよ!今の自分がそうなので、部屋でゴロゴロしてますが職場に行くとじっとしてられません。自分で気にもされてるので大丈夫でしょう

• 4371743
回答No.4

あなた自身完全なダメ人間ではないです。 なぜならあなた自身で良い悪いの判断が出来ているではないですか。 その上で自分自身に甘くなっているだけだと思います。 直すのは簡単。 自身の悪い部分をしっかり認識できているのですからそれを直すための努力をする。 一番良いのは人に言われる前に悪い部分を直すこと。 悪い部分を直してしまえば他人から突っ込んれる事はありません。 でも悪いことを先に他人から指摘された時は? 素直に謝るだけです。 「すいません。」の一言で済んでしまうのです。 ただ同じ過ちを繰り返さない工夫が必要ですが。 一つだけ疑問点があります。 あなた自身が言ってますが >以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが というところを見たときに、 精神的に弱っているのかなと私には思えます。 あなた自身を大切にすること。 気分的なリフレッシュをきちんとしていますか? たまには友人と遊びに行ったりとかしてリフレッシュや相談をすることも必要。 まずはあなた自身を大事にし、それから頑張っていくことをお勧めします。

noname#112661
noname#112661
回答No.3

サンコウニ 明日の百より今日の五十 事が延びれば尾ひれがつく 理屈と膏薬はどこへでもつく 諦めは心の養生 ろうそくは身を減らして人を照らす 老いの一徹 人のふり見て我がふり直せ 言うは易く行なうは難し 衣だけでは和尚になれぬ

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  人は誰でも失敗が重なり続くと段々と自信をなくして行くものです。プロスポーツ選手でも、オリンピックに出場するようなトップアスリートでも記録が伸びずスランプは必ずあるものです。  さまざまな努力、苦労、あるいはやり方を変えたり、時には何もしないことで気持ちを切り替えることで新たな道を切り開き、更に記録を伸ばすことがあります。  大リーガーで活躍する超一流選手のあのイチローでさえも、4割の打率を達成することはできず、6割以上はヒットを打てないのですから、人は思ったようには容易に物事は進まないものです。  でもそこでも諦めずに毎年頑張っている姿は、学ぶべきことは多々あります。  超一流でなくても、身近に真面目でいつも明るく積極的な人はどこにでもいます。そういう人を見ていると、仕事も一生懸命に働きそれなりの成果を残していますが、OFFの時間の使い方もうまい人が結構居ます。  その方法の中では、失敗は必ず原因と失敗する理由がありますので、何かがうまく行かなかったら、反省して失敗した理由を知り、次に同じことをするのでも、繰り返さないちょっとの努力や工夫が必要となったり、やり方を変えてみるなどいろいろと考えられます。  あと、仕事以外のOFFの使い方ですが、OFFを楽しんだり、気分転換のためには趣味を持つことをオススメします。読書でも散歩でもどんなことでも良いでしよう。  気軽にできて、あまりお金が掛からないような趣味を見つけるのも人生を楽しくして、それが仕事にも何かをするのにも必ずプラスになります。  偉人や成功者の自伝や伝記、そういう人の本を読むことからでもいろいろと学ぶことができますので、成功した人の本を何か一冊読んでみてはいかがでしょうか。  あと、失敗が続いて自信がないが、改善したいときには、小さな成功を積み重ねると段々と自信に繋がります。部屋をきれいに片付けたとか掃除したでも、気持ちも良くなり自信に繋がります。人と会うのでも、遅刻をするよりも、10分でも早く約束の時間に付いて待っているだけでも相手に対して優位に立ちこれも成功体験です。あるいは、美味しいものを食べたというのも成功体験です。  階段の昇り降りで歩いて転ばなかったでも立派な成功体験です。子供であれば、きれいに歯を磨けたと親が褒めるのも大切な成功体験をさせています。つまり褒めて育てることなのです。  何だそんなことか、と思われるかもしれませんが、これが脳にプラス体験を積み重ねれば、それがやがて物事をプラスに考えるようになり、必ず自信に繋がって行きます。

• pinori
回答No.1

言い訳をしたり逃げたいと思うようになった理由は何なのでしょうか? いずれにしても、そういう状態をとことん経験しておくのも、必要なことですよ。 堕落し切っただらしない自分をいやと言うほど身にしみた経験があるからこそ、そこから這い出てくる強いエネルギーを獲得する事ができます。単に自分を律しようとするだけでは動機が弱く、流されてしまいます。 なぜ自分を律しようとしているのでしょうか。 本当は、もっとだらしなく自由に自分らしくのびのびと生きたいのではないですか? 自分の心の声に耳を傾けてあげて下さい。そして、できる限り自分の望みをかなえてあげて下さい。(人に迷惑をかけない範囲で)きちんと生きれるようになるのは、その後のことです。 おそらく、08f01さんに必要なことは、自分に鞭を打つことではなく、自分の正直な欲求に気づくことではないでしょうか? 違っていたらごめんなさいね。