• 締切済み

死ねば少しはマトモな人間になれますか?

20歳男です。 うつ病を患っています。 精神科にも通いました。 最近まで働いていたのですが、上司に色々酷いことを言われ耐えれず辞めてしまいました。 ただ「うつ」だの「酷い事を言われた」だの、言い訳です。 世の中にはもっと酷い目にあったり病気でも働いてたり、立派な方は沢山います。 自分は逃げてばかりで、言ってしまえば最低な人間、クズです・・・ 自殺したら、それも逃げですよね。 しかし、働けず、20歳にもなってこんなダメな人間で、生き恥を晒すなら 死んだ方がマシなのではと考え、ロープを買いました。 いや、それもまた言い訳かもしれません。 辛くて逃げたくて自殺を考えているんです。きっと 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました。 何か、私にも最後に出来ることはあるのでしょうか

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.10

自分で逃げてるって思うならそれはそれでいいんじゃないですか 逃げようが逃げまいが自分で決めることだし 果たしてその行動は逃げなのかどうかも判断次第だし たとえ逃げだとしても 生きよう生活しようと思えばいいことじゃないですか 私も転職はかなり多いです もちろん会社の苛めみたいなものもありました いいところ2年 でも私は自分を責めません 1日のうちで一番長い時間を過ごすのにこんな嫌な思いではいたくないから だから辞めてました でもそれで終わりにしたら生活出来ないからね だから次を見つける 逃げでもグズでもいいと思います 生活していって下さい でも鬱の方は大丈夫なんですか あれこれ考え過ぎないこと 休養が必要かも知れないし 自分を責めてもそれは反省でしかない 反省には対策が必要 じゃあこうしていこうってね 自分を追い込むだけで終わりにしないでね

• cibone
回答No.9

逃げたからって ダメ人間ではない。 自分を大切にしてください。 自分がダメ人間だと思うから 死にたくなる。 死にたくなる自分をさらにダメと思う。 厳しく自分を責めるから、自殺したくなる。 こんな自分はいないほうが良いと責めて、ロープを買った。 人間的な部分です。 弱さとか自己憐憫、みんなあると思います。 そんなのも含めて人間だ、と思ってください。 自分を許してあげてください。 そんな自分も自分だよね、と思ってあげてください。 それから、瞑想などしてみてください。 ロープは買っても、捨てるか どこかにしまってください。 何もできなくたって良い。 今は生きてるだけで、それで良い。 辛い現実を、生き抜いている自分を褒めてあげてください。 明日はまた違う未来がある。 今は辛くても、もう少し生きていてください。

noname#143938
noname#143938
回答No.8

死ぬ勇気も無いくせに軽々しく言うな 福島のボランティアなら出来るだろ?やってこい

• ple6
回答No.7

最後に出来ることは天寿を全うするまで生きる事です。 逃げてても良いんです、生き恥さらしていても良いんです。 生きてさえいれば明日が来ますし、生きてさえいれば報われる時があるんです。 今日1日生きることを考えてください。 明日1日体が生きてる事を感じてください。 死んで生まれ変われることがあっても、同じ事の繰り返しです。 死んでも楽にはなりません、更なる苦しみがまっているだけです。 多くは言いません「生きてるだけで丸儲け」です。

回答No.6

まぁ死んで復活できる人は滅多にいませんので そんなことは考えずに、 質問者さまの特技を 超一流に磨き上げたり、 いまできることで ナンバーワンか オンリーワンを つくりませんか。 済んだことは忘れて 質問者さまに 期待心、被害者意識、承認欲求、 偏執的自己愛、自己中心主義が あれば早い機会に消滅させましょう。 とりあえず、 多様な視角視点から 質問者さまの短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 それが済んだら、 死んだつもりで、 世界の難民キャンプなどを巡って (子どもたちには算数・数学をシッカリ教え、 余力があれば物理や化学も教えて) 皆さんのお役に立ってきませんか。 早く、完全燃焼できるようになるといいですね。 少しずつでも環境を整えてください。 Good Luck!

回答No.5

死んで生まれ変わるのですか? 死にたいのに、生まれたいのですか? はっきり言います。 死んだら生まれ変われません。 生まれ変われるのは生きてる間だけです。 死ぬのは明らかに間違いですが、生まれ変わりたいと泣きじゃくるのは正しい姿です。 最後に出来ることは、最後に出来ることを考えないこと。 人生は続きます。 泣いても傷ついても死なない限り、毎日が成長するためのチャンスです。 そのチャンスを棒に降りますか? 命が資本。 貴方は貴方の命に投資してください。 期待してます!

• ks5518
回答No.4

>死ねば少しはマトモな人間になれますか? 残念ながら、成れません。 人間は、生きているうちに何とかしなくちゃ いけないのです。 質問を読んていると、貴方はそれを解って いるように思えるのですが。

• ka28mi
回答No.3

うつ病と診断されていらっしゃるなら、その「死のうという気持ち」「自分がクズだと思う気持ち」は、逃げというよりも、病気の一症状でしょう。 自殺は、はっきり言って周囲に迷惑です。 質問者さまは、お葬式など覚悟のあるような場ではなく、普通に道を歩いたり人を訪ねたりして死体を見てしまった事って、おありでしょうか?トラウマになりますよ。 死体の後片付けも大変です。そういったことを誰がすると思いますか? 質問者さまにできることは、まずはキチンと医者に通って症状を緩和させることです。 その後でなら、色々とできることが見えてくると思いますよ。再就職するも良し、都会で人と働くのが嫌なら過疎地へIターンも良し、自宅にこもってデイトレードで生活するも良し、道は色々です。

回答No.2

そりゃ、酷い事を言う上司が悪いに決まってます。 あなたの問題じゃありませんよ。 まだ20歳ですか、これからできることがいろいろありますよ。 甘えたってぜんぜん問題ないし、逃げたってかまわないじゃないですか。 まずは何か気晴らししてみましょうよ。 私も出口の見えないトンネルの中にいるような状況が長かったんですが、 ちゃんとトンネルには出口があって、向こう側には違う世界があって、 そんなに悪いものでもないかと思えるようになってきたところです。

• kenta7859
回答No.1

仕事やめて生活保護を受け、ごろごろしてればやりたいことが見つかるかもよ。 つっ、釣りだよね? 釣りと言って下さい。