• ベストアンサー

鬱病の定義

鬱病で勤務を休みがちになりました。 仕事先のマネージャーが次のような質問をしてきました。 私は鬱病と医者に診断されたのですが、 「どうしても仕事をしたくない日」があり、 それについて「根気が無いだけ」というように 思われているようです。 どなたか下記マネージャーの質問にお答え願えませんでしょうか? できれば医師からののコメントをお願いします。 ====================== (2)「鬱」という言葉は「自身に起こる不利益な事象を「誰々のせいだ、 何々のせいだ」といったかんじで「自身が不利益になる理由を 人間や物などのせいにして自分自身を可愛がってきた」が、そんな言い訳は長続き することも なく、この言い訳が対人関係などにも悪く影響がでて、社会に疎外されつつあった ために、 「病気(=弱者、かわいそう)」ということにして「いざという時の逃げ場所(自分は 性格や考え方に 問題があるのではなく、病気なんだ、病気だからしょうがないってな感じで)」をつ くっている だけなのではないか。 (4)「鬱」は直らないのではないか。なぜならば病気ではなく性格や思考を示すものだ から。 (6)いっそのこと「鬱病」も癌など同様に「死に至る病気」にしてはどうか。 (荒っぽい言い方をすれば1年以上鬱病で通院したら死ぬ薬を投与されるのはどうか) 死なない病気だから鬱病は長続きする(直さなくてもよい)のではないか。上記思考 の方々は一般的な 「死に至る病気」に対しては非常に保守的な方々が多くないか。 (7)「鬱」は直らない(性格は変わらない)ことは当人達は皆気づいているのではない か。 というよりも勝手に「直す条件(こうなったら直ってやってもいい)」みたいなもの を皆もっていないか。 この条件が「一生かかっても実現できない」ことに気づいているから「鬱病のまま の方がいい」 という気持ちになっていないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何のお仕事をされているかは存じませんが、とんでもない考えをお持ちのマネージャーさんですね。 通常の臓器が機能異常を起こしたり、使いすぎで傷んだりするように、脳もそうなる。 うつに関しては、それだけの話なんですが、そうした科学的な知識をお持ちではない方とお見受けしました。 一番いい方法をお伝えします。ここに書いてある内容をプリントアウトして、 マネージャーさんと共に、信頼できる医師の元に行き、一緒に説明を受けてください。 何故こう申し上げるかと言いますと、あなたのマネージャーさんのような方は、 専門家以外から聞いた話は、全く信用してくれないことが多いです。 いいえ、酷い場合は、専門家から聞いても、全く信じようとはしません。 そのくらい、なったことがない人間には理解しがたい病気と考えたほうがいいです。 あなたから説明すればするほど、「手の込んだ言い訳を用意してきた」と思うだけです。 そういう方は、うつ病の人間を怠け者の人格破綻者だ、としか思いませんし、そんな人間の言うことを聞くわけありません。 つまり、この匿名サイトで、自称専門家が書き込んだ意見など、到底受け入れてくれません。 そうした人間には、医学的科学的知識を持った専門家からガツンと言ってもらうのが一番です。 もし、マネージャーの方が一緒に病院に行くことを拒否するようであれば、 こちらに書かれた事柄を全て医師に話し、どう対処するのが良いか、相談してみてください。 それが一番です。素人が生半可な知識で答えても、かえってマネージャーの方の疑いが深くなります。 それから。あなたもここに書かれたことについて、自分自身疑って不安になっておられると思うので、 色々と勉強されると良いかと思います。今はうつのなり始めで辛くて余裕がないかと思いますが、 少しずつ気力が湧いてきたら、どういう病気なのか勉強されるといいと思います。 ちなみに、私はマネージャーの方のように、うつ病は甘えだと思っておりました。ここまで極端には考えませんでしたが。 自分がうつ病になってみて、いかに自分が浅はかだったか、痛感させられました。 なってみるまでわからなかった自分への報いなのかもしれません。 今は自分が、以前の自分のように考える人間を相手に、説明しなくてはならない状況に置かれ、 説明してもあまりわかってはもらえないことがわかってきました。ならなきゃわからない人にはわからないのだと思います。

harryh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今度機会を作って医師からマネージャーに病気の説明をしてもらいます。 最近私は小さな事でも極端に動揺するようになっており、 縮こまっているようです。 マネージャーが病気を理解してくれたら今度休暇を取って見ます。

その他の回答 (3)

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

質問者様の仕事先のマネージャーさんの、病気に対する無理解(というよりも、根本的に認識が間違っている)に唖然としました。 今でも、こういう方がいらっしゃるんですねぇ。 幸い私の会社では、上司の方々みなさん理解があり、助かりました。 あまりの認識違いにどう説明したら判っていただけるのか悩んでしまいました。 えーと、(2)~(7)まで、いろいろと挙がっておりますが、根本の認識違いは(4)でしょうね。 >「鬱」は直らないのではないか。なぜならば病気ではなく性格や思考を示すものだから。 違います、うつ病は(正確には、うつ病性障害といいますが)完全に病気であり、性格や思考を示すものではありません。 性格や思考に関して社会的に問題があるような場合は、性格異常や性格障害と呼ばれ、こちらの方は、病気ではないとされています。 したがって、治療はとても困難です。 さて、うつ病ですが、うつ病は一般的には、適切な治療、服薬、休養等により、数ヶ月で完治するとされています。薬は再発予防の為、うつ症状が消えてからも最低1年程度は飲み続ける必要があります。 (極まれなことですが、抗鬱剤が全く効かない体質で、慢性のうつ病になるケースがあります。これを遷延性うつ病といいますが、あくまで稀なケースですので余り気にしなくても良いかと思われます) 難しい話になってもうしわけありませんが、うつ病は脳内の神経伝達物質であるセロトニンがなんらかの理由により欠乏状態に陥った際に起こるとされており、各種の抗うつ剤は、このセロトニンに対して直接・間接的に作用し、治療するものです。 したがって、うつ病は一般的には心の病気とされますが、実際には脳の代謝異常とでも言ったほうが判りやすいかもしれません。 そういった意味では、心の病気ではありません。 むしろ、脳の病気です。 (近年になって、これまで心の病気とされていた各種の精神疾患が、実は脳内の神経伝達物質の不足や過剰により、引き起こされていることが判ってきました。つまり、心の病気ではなく、脳の病気なのです) それから、(6)ですが、うつ病は適切な治療や対応を行わなかった場合、実際に死に至る可能性のある病気です。 自殺者の大半が、実はうつ病であっただろうと言われております。 う~ん、後は・・・。 こういう方には、うつ病の本でも渡して、一度読んでいただくか、あるいは、診察の際に一度御一緒に行っていただいて、お医者様から直接説明していただくしかないかもしれませんねぇ。 (ちなみに、私の上司は、私がうつ病になった際、わざわざ私の主治医のところまで出向いて説明を聞いてくれました。) うつ病の治療には、絶対に周囲の方の理解と協力が必要とされています。 難しいこととは思いますが、いつの日かマネージャーさんが、正しい認識をもたれるよう、願っております。 お大事にしてください。

harryh
質問者

お礼

御返事どうも有り難うございます。 私自身自分が「偽鬱」だと思いたいのですが、 休暇中は自室に引きこもりがちになり、 仕事の時にだけ頑張って出勤しています。 希死念慮もありますが、死ぬ時に苦しむのがいやなのと 両親に迷惑をかけないためにとりあえずとどまっています。 私のマネージャーは凄く忙しい人なので、 一緒に病院に行ってくれるとは思えません。 マネージャーは私の仕事に期待しており、 私自身がその期待にこたえられないのではないかと 不安になります。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

う~ん,医師からのコメントはちょっと・・・期待できないのでは。分かりませんが。 それにしても,これだけのことをまくしたてられて,あなたは腹が立ちませんでしたか? 腹が立たないのなら,ちょっとエネルギーが低下してるのかなとも思うんですけど,これだけの内容を記憶し,再現できるところをみると・・・ちょっと。 あなたの所属する組織がどんなところか分からないので何とも言いかねますが,もう,どうしてもしんどくて行けないのなら,医師から診断書もらった方がはやくはないですかね。マネージャーと議論してエネルギー消費するよりも。 僕は実際そうしましたし,1ヶ月ゆっくり休んで,今は何とかやれています。

harryh
質問者

お礼

御返事有難うございます。 マネージャーからの質問は、腹が立つよりも悲しくなりました。 できれば転職して今の仕事から抜け出せないのですが、 そのマネージャーは私を雇う為の予算取りを してしまったので、毎日必ず出社する事を私に要求しています。 今の勤務はほとんど午後からなので、出社しようとすれば何とかなるのですが、どんよりとした気分がなかなか晴れません。 現在では抗鬱剤の処方を打ち切られているのですが、 また医師に相談してみます。

回答No.1

マネジャーの方は非常に洞察力の深い人と思います。 ただし、彼が言及しているのは、「鬱病」であること を吹聴する人格障害系の人に当てはまることです。 典型的な本当の鬱病とはかけ離れたことです。 おそらく、人格障害系の人間との付き合いがあったの でしょう。 それから、本当の鬱病のかたは、こういった意見を ネットですることは殆どありませんので、あなたも 典型的な鬱病ではないのでしょう。なぜ主治医が 鬱病と言ったのかは分かりませんが・・・ ひょっとして「抑鬱」と言われたのではないでしょうか?

harryh
質問者

お礼

御返事有難うございます。 自分も自分が本当は怠けているだけだとも思えるのですが、 朝出勤の時の異常な心の重苦しさは本当に存在します。 また、鬱病と診断がつくまでは、遅刻を繰り返し、 通常どおりの勤務が出来ませんでしたが、 アモキサン(抗鬱剤)が処方されてから数日で 朝の異常な不安感・不快感が解消されました。 アモキサンが効いたことを実感して、自分は 本当に鬱なのではないかと思うようになりました。 アモキサンは単なる気力不足にも聞くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • 「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

    鬱病の代表的な症状といえば、「沈み」「落ち込み」「ため息」等、 「うつ」状態が言われていますが、 タイトルのような症状は鬱病の症状にはないのでしょうか? 私の家族のことなのですが、5年前くらいに鬱病を発症し、 当時は命の危険もあるほど重症でした。 しかし2年半くらい前からはかなり回復し、 今は「うつ」状態になることはありません。 頑固で人の言うことに耳を傾けず、とても自分勝手なのは 鬱病のせいではなく、本人の性格なのでしょうか? そんな鬱病患者に、「それは間違っている」と納得させるにはどうしたらよいのでしょうか。 病気のせいでそのような固執した考えを持っているなら、 説得方法もかわってきますが、単なる傲慢な性格のせいであるなら、 ある程度ガツンと言って聞かせたいのですが・・・ もともと頑固で固執した考えを持っていて、 思い通りにならないと納得しないような性格なので、 性格なのかもしれませんが・・・ 今までは明らかに「病気のせい」と思えるような発言や 行動があったので、ガツンと言うことはなかったのですが、 今回ばかりは判断できず、困っています。 このままでは一家離散になりかねません・・・ 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 補足いたしますので回答をお願いします。

  • うつ病の彼を好きになりました。

    わたしとかれは大学生です。 私の付き合っている彼は、友達になった段階でうつだと打ち明けてくれました。 その上で告白され、うつだということを受け入れたという形で恋愛関係になりました。 私自身軽度のうつでしたし(薬は飲まない程度)、彼も他の人よりはわかってくれてるといった風なことを言ってくれていたのでやっていけると思っていたのですが、最近どうしたらいいかわかりません。 彼があまりわたしのことを考えているとは思えないように感じるのです。 うつのときは他人のことを考える余裕がなくなるといいますが、 たとえば私の終電がなくなるまで遊んだり(帰りが私一人でタクシーになったり)、 前の彼女に振り回されたから、もう振り回されたくないんだよね、といった内容をよく言ったり、 夜中に呼び出したり、 私が怒っていることを示しても、まったく関係のないメールしか返さないなどなど、、、 今思いつくのがこれくらいでなんともいえないのですが。 これら自分勝手な行動がうつ病のせいなのか、それとも彼自身の性格なのかがわかりません。 だから、私はこういう状態に対して怒っていいのか、我慢しなくちゃいけないのかがわからないんです。 好きっていう気持ちはあるんです。でも、なんで付き合っているのかって言うのがわからなくなってきて質問しました。 取り止めがなくなってしまってすみません。 どうかなにかしらの示唆を与えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • うつ病のせいなのか?

    うつ病になってから約2年がたつのですが どんな仕事についても、長続きせずに1ヶ月前後でやめてしまいます。ひどいときは1日や1週間で辞めてしまいます。 働くのがつらいのです。 でも具体的になにがつらいのかは仕事によりけりで 周りにはもう少し頑張ったほうがいいと言われますが 頑張ることができずにやめてしまいます。 これは病気のせいなのか自分の辞め癖なのか自分でわからなくなってきました。 同じような境遇の人いてますか? またアドバイスお願いします。

  • 冬季うつ病の彼と

    遠距離恋愛中の彼氏が、自分は冬季うつ病だ。と言います。 帰宅後や休みの日はずっと寝てばかりいるようです。 冬季でなくても「うつ」症状があるらしく時々病院にもかかっています。 胃腸も弱く肥満気味で血圧も高いようです。 私は、彼と一緒にいるときは彼の「変化」は全く感じたことがありません。 というか、「今うつ病中なの?」「うん。」というような会話になるくらいです。 ですので、「ああ・・・彼はうつだ。病気なんだ・・。」と思ったことがありません。 私が一緒にいてあげればうつではなくなるのかな。と勝手に思ってしまいます。(遠距離なので頻繁に会えないのでさみしいとか・・。) そんな彼との結婚はどうでしょうか?うつ病のパートナーは大変ですか?  私自身も「うつ」っぽいのでうつ病とはどんなものか多少の知識はあるつもりなので余計不安でもあります。 うつ病の配偶者と暮らすことは大変なのことでしょうか? もっと彼の「うつ」の状態を確認してから結婚を考えた方がいいですか?(同棲は全く考えていません。) 彼は「そういえば子供の頃からこんなカンジ(うつ)だった。」とも言います。 ご経験者やお知り合いの方のお話などご回答よろしくお願いします。