• 締切済み

どうすれば打たれ強い人間になれるのでしょうか。

うつ病と社交不安障害(対人恐怖症)の心の病気を患っている26歳です。精神科に長らく通っています。私はとても打たれ弱くて困っています。少しでも怒られたり自分のミスで人に迷惑をかけた時、「自分のせい、自分が悪い」と考えて自分を無意識に追い込んでしまいます。以前、その中の一つ大きな失敗があり、家の柱にホームセンターで買ってきたロープを引っ掛け、その下に椅子を置きその上に立って首を縄に通しましたが、家族の発見で自殺は出来ませんでした。でも発見してくれた家族に感謝しています。 今は主治医のおかげで一応精神状態は安定していますが、いつそのようなことがあって、例えばアルコールを大量に飲んだりオーバードーズし、衝動的にまた侵してしまわないか、自分でも分からず、怖いです。 主治医に聞きなさいと言われるでしょうが、みなさんの意見が聞きたいのです。 少しのことでも結構です。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

ミスは、誰にでも有ります。 同種のミスを繰り返さなければ宜しいのです。 これまでのミスを全て、カードか紙に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみませんか。で、先ずは、いちばん多いミスを なくすようにしてみるのです。それに成功したら 次に多いミスをゼロにするようにするのです。 そうしたことをつづけながら、並行して、 フェール・セーフの仕組みも考え出してみませんか。 他、初めてのことなどは、広く深く鋭く、関連知識を 身に着けてから、自信を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを繰り返して、 実際の(現)場では、段取りをシッカリ行ってから 臨むようにすれば、かなりの確度で、ミスが防げます。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしていれば、 質問者さまに、いいことが質問者さまに 起きるようになります。 そのご病気で、 多種多様な失敗ができる環境に いられるということは、ある意味で 質問者さまは奇蹟の人です。 これからは、 【シッカリ準備をして、丁寧に、精密に】を モットーにして進めてくだされば、 更に信頼される人物になり得るでしょう。 Have a great time! All the Best.

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.8

はい。分かります。 しかし、その吐くほどの緊張は、心の作用が自然と起こっている証拠なのです。ストレスとして記録された過去の状況が、例えば会社上司の脅されたとか。または、他の場面がフラッシュバックして起こるのです。これらは体に備わった反応で、あなたに反射的に危険を知らせる信号のようなものなのです。精神科医の方々は、この実際が分からないために、結果的に分泌される物質の影響を抑えるメタンだのアンフェタだの覚せい剤に含まれる化学物質と類似するものを精神薬として投与します。がもちろんそのようなもので治る筈もありません。多量の飲酒をすることと考え方は何ら変わりませんね。それどころか、精神薬には離脱症状から引き起こされる自殺衝動なども起こるリスクもある為、更に望ましいものではありません。 じゃーどうしろというのか? 直面能力を培うことです。 毎日の散歩や 人通りの中でのマンウォッチング 理想的な野菜を中心とした食事。 神経系を落ち着かせるサプリメント療法は、あなたの健康と心の安定を強化してくれます。 精神科医と関わることは、リスクだということ、頭がボンヤリしたり、ひどい落ち込み、自殺への妄想、などが起きたとき、「ああ、これは薬の作用だな」と客観的に判断なさる認識を持っていてください。 ナツュラルクリニックや溝口クリニックなど、薬物の弊害リスクを熟知し、体に優しいビタミンや食事指導による寛解に患者を導いていける医師を探し、有効な指導を受けられることを強くお勧めします。 直面能力の向上と体内環境の免疫向上との両面の改善こそが幸せな人生の軌道修正には欠かせません。 あなた様の中枢神経の後退と呼びますが、強い緊張が起こり、何も考えられないような混乱が起こる状態は、この直面を向上させることで大きく改善されます。 徐々に、環境へのストレスに対しての心の免疫をつけていく訳です。 仕事をなさっていないのであれば、簡単な内職をされてもいいです。 家のお掃除などは、心を安定させるばかりか環境に対しての直面を養うよいエクセサイズです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.7

他人が言うことを全部真に受けないことと、他人に負けたくないと思うことです。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、相手のことを真に受けてしまいます。そして落ち込んでしまいます。気にし過ぎなんですよね・・・。

noname#213191
noname#213191
回答No.6

打たれ強い 気にしないこと。 用件だけ聞いて後は聞き流す。 相手の感情を気にするから不安になったり自分を責めたりする。 要は自分のミスやできないところや悪いところを注意されてるだけ。 注意を守るだけでいいんですよ。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、感情を気にしすぎてる気がします。相手の言葉や表情に敏感というか・・・。文章に変換するとか良いかもしれないですね。

• kaitara1
回答No.5

できれば,それぞれの回答にたいしてあなたの感想を書いたほうが、あなたの現状を客観的に見ることができ、為になると思います。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆様にお礼コメントさせていただきました。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

要するに、いつでも自分ができることを丁寧にやっていけるかどうかでは。失敗というのはできないことをやれると錯覚したときではなく、できることを雑ににやった時に起こっているはずです。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、自分ができる限界を超えた時などに起こるのですね。確かにそう言われればそうですね。以前車で脱輪したとき、もっとできると思って失敗しました。限界の70%80%でいくといいかもしれないですね。

• hikaricom
回答No.3

精神科医と関わっている以上、真に心の健全さを取り戻すことは非常に難しいでしょう。 なぜなら、落ち込み、無気力、対人恐怖、これらを如何に病気らしい呼び名で定義付けようと、それらの症状は、病気でもなんでもありません。 どのような精神薬を、何種類処方されているか分かりませんが、あなた様の要因は人間関係による抑圧によるストレスや緊張、混乱、といった精神不安は通常、健康な人間であれば当然起こりうる症状です。精神薬はもともと感覚を麻痺させることで不安や緊張を一時的に閉塞する以上の効能しかありません。精神生活が薬と少しのアドバイスで治るものならば、うつ病にされる患者はなぜ減ることなく、増え続けているのでしょうか? もともと病気でもない症状に対して薬を処方するこの精神医療と呼ぶビジネス詐欺の食物にされるこで、何か有意義な結果がこの先得られるでしょうか? あなたを責めているのではありません。 精神医療に関わることに疑問を持って欲しいのです。 人間関係は、コミュニケーションを土台として為されます。その際、人は話しや話を聞く前に、先ず緊張なく楽に誰とでも対する能力が必要となります。 あなたを否定したり存在を無効にするような人間とは付き合わず、安心できる環境を確保しながら必要な栄養を摂取しながら、体力を養うこと、そして直面能力を鍛錬していくことであなた様の、所謂、”病気”は治癒します。複座な病名やもっともらしい精神薬の処方などは一切必要ありません。 また、精神薬の副作用として自傷衝動があることはご存知てすか?東京都自殺対策委員会の調査では、自殺者の9割に精神科の通院履歴があること、精神薬の処方経歴があることが明らかにされています。 あなたが死にたいと思うことと、精神薬の服用との関連について自覚を持つことが重要です。 また、精神科の通院を止め、精神薬の断薬なさった方々に明らかな寛解が見られます。医師と薬を止めると健康になるというケースは、何を示していると思われますか? 私はあなたに先ず精神科、精神薬との関わりを見直して下さいとしか言いようがありません。 東京にございます薬害センターやナチュラルクリニックなど断薬指導してくれるクリニックもございます。今一度、あなたの人生を正しい方向に修正なさることを応援しております。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もそのような話は聞いたことあります。麻痺してるだけだと。頭痛薬のようなもので、対処療法しかならないと。以前はたくさんの抗鬱剤や抗不安剤を飲んでいましたが、段々と減らしている状況です。増やしてもあまり意味ないな・・って思うようになったからです。でも、本当にダメなときやとても緊張して吐き気もしそうな場面に出くわすときは薬を飲むようにしています。

• akimax2
回答No.2

こんばんは。 とても辛い状態ですよね。 気持ちの問題はなかなか改善するのは 難しいのかもしれません。 主治医さんも医学的見地からしかアドバイス できないのでしょう。 質問者さまは「マインドブロックバスター」という 職業はご存じでしょうか? 平たく言えば悩みの原因は潜在意識下にある”心のブロック” と言う事になります。 この”心のブロック”があるかぎり 悩みは解消できません。 「マインドブロックバスター」は数分で ”心のブロック”を解除できるんです。 これは霊能力でも何でもありません。誰でもできる方法です。 もし、少しでも信じられるとお考えなら このサイトへアクセスしてみてはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/link-creations/ 何かしらお役に立てると思います。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初めて聞きました。自分はどうしても科学的に考えてしまう癖がありまして、天国や幽霊を信じないタイプなんですね。だから、マインドブロックバスターをしても効果あるのか不安です。

回答No.1

ミス、失敗、忘れ、遅れ、そんなのは誰でもくしゃみと同じ回数くらいしてますよ またしてしまった、つぎは減らそう 程度に考えればよいのです。  

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそう言われればそうですね。失敗を活かして次の失敗を少なく、失敗してもまたくしゃみしてしまった、と思ってみたいと思います。