ダメ人間でも社会で生きていく方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私は、自分がダメ人間だと感じて悩んでいます。アパレル関係の会社で店長をしているのですが、上司からやる気が感じられず仕事もできていないと指摘されています。私はやる気はあるのですが、具体的にどう進めれば良いのか分からず、結果的に何もしないことになってしまいます。
  • また、店長としての立場の人間が言ってはいけないようなことを言ってしまったり、他のメンバーの気持ちを理解できていなかったりします。結果として、メンバーを傷つけることもあって、売上げも上がらない状況です。上司からは何度も頑張るように言われてきましたが、自分の成長を感じることができず、辞める覚悟も持ち始めました。
  • 私は子供の頃から努力をせずに成し遂げたことはなく、自分がダメな人間だと思っています。他人と上手くコミュニケーションを取りたいし、仕事も成功したいと思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。アスペルガーや高機能自閉症の症状もあるように感じますが、診察に行くべきかも分かりません。真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はダメ人間だと思う

こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

45 ♀です 私はダメ人間とは感じなかったけどなぁ… 今までが順風満帆だっただけじゃないの? 今ちょうど試練の時だけなんだと思うけど それを乗り越えられるか?潰れるか?だよ 会社は賃金を払っている 期待を裏切る結果はNGなんだよね 会社側に立って考えた時、自分はどう見えるかな?も大切だよ 頑張れ!とは言いません 自分自身、今の仕事を続けたいなら自分で自分の尻を叩くしかないよ 無理なら早めに見切りを付け方向転換 いつまでも宙ぶらりんじゃ、あなた自身もつまらないでしょ 仕事は楽しくやらないと 友達は数より困った時に力を貸してくれるか?否か?…要は繋がりの問題 まだまだ若い! 失敗は将来の肥やしになるもの それより後悔をしない様に生きていきましょう 人生は1回だけだよ! なんだか まとまらない文になってしまいましたが 自問自答する機会でもある 無理をしたら病気になっちゃうからね、気を付けて

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事はもう上司との人間関係も最悪なので、やめて次を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

やる気のある人は、アスペルガーや高機能自閉症などのように責任転嫁せず、 がむしゃらにやります。上司にダメだしされたら食らいついてそれこそ土下座でも するような勢いで教えを乞い、自分のものにします。 やる気がないから、自分がこんなんなのは他のせいだ、と責任転嫁し、 病気ならば私がこうなのもしょうがないんだ、と思うから調べたりするんですよ。 あなたが真剣に悩んでいるのなら目の前のことで精いっぱいのはずです。 そこから逃げて、何が真剣なのでしょうか?何が私はやる気がある、でしょうか・・・ 笑わせるのもいい加減にしてください。 死にもの狂いでやったところで死ぬことはまずないです。 何もかも中途半端にまた逃げ出すんですか?

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

snow-white0101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何をどう頑張ればよいのでしょう? どうすればがむしゃらになるのでしょうか? 私にはそれが分かりません。 病気のせいにするつもりは今のところはありませんが、でも本当に自分で自分の言動が理解できないから調べているのです。 きっと強い人には私のような人間の事は理解できないのだと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

店長を任される、それだけでも凄いことだと思います 私なら有り得ないです 夫も上の立場に立つ仕事を任されましたが 就いて1,2年で辞めました。 母も、TOPの成績だったので一番偉い立場になりましたが ほんの数年で辞めました。それまでは何十年と働いてきた職場なのに。 それだけ、人の上に立つ、人を使う仕事というのは 難しいのだと私は思います 誰でもできることではないのでしょうね 二人とも、普通の他の仕事に就き、普通に働いてます なのでダメ人間なんて思いません 任されるだけでも、何か魅力やチカラは持ってるのだと思います

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました^^

関連するQ&A

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • ”自分はすごくダメな奴”って思う事ありませんか?

    感情の浮き・沈みが激しくて、それが顔にはっきり出てしまい接客業の仕事をしているので、そのままでは働かせることは出来ないと上司に言われました。 キャリアがあるぶん他人の事は目に付いて、あーだこーだ言っているのに自分の事は言われるまで気づかない・・・ 最低です。 今、仕事をしていて楽しいですか? なんで実力があるのにやらないんだ! と言われてすごく反省はしたのですが、やる気がおこりません。 やる気になるどころか、自分には向いていないんだろうか?と考えてしまいます。 本当、いい歳してダメだなと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

  • 自分がダメに思えて仕方なくなってくる

    私は本来自分の持っている資格と違う異分野で働いています。 だからといってはなんですが、今いる分野の事をあまり知らないし更に入ってからきちんと上司にそのものの原理や基本をきちんと教わらずに作業だけをやってきたような感じでした(技術職です) そんな状態でパートに仕事を教える立場になり、私が仕事を教え、管理しているグループがありました。私の上の上司はあまり真剣に仕事をしない人なので、私任せで管理してました。 しかし直属でない上司がそのパート管理に関して関わる機会があり、「このパート達は全然だめ」とか「基本が分かってない」とかきついことをばんばん言われました。 それを管理していた事は私なりに頑張ってやってきたし、あの人数に対していっぺんに仕事を教えて育てる事はとても大変だったのでその言葉にかなり落胆しました。 なんだか自分がやってきた仕事を全て否定され、私は学歴コンプレックスがあるため自分に引け目を感じているので余計に落ち込みました。 それからもガンガン何度か言われ続け、もう精神的にまいっていました。 このところ仕事で忘れていた事があったりずさんなところがあったりすると注意される事があるんですが、ちょっと注意されただけでもう泣きそうになります。自分がバカですごくだめな人間に思えてきて仕方なくなります。消えてしまいたいとさえ思います。 自分は自分で言うのもなんですが、若いのに仕事の手際が良くしっかりしていて真面目で、ということで女性の先輩によく褒められていました。でも最近男性の方に注意される事が多いのですが真剣なのは分かるんですが厳しく感じるんです。きっと私がまだ子供なのかもしれないですが、、 こういうので立ち直るのはどうしたらいいんでしょうか? 今誰にも相談できる人がいなくてとても苦しいです。

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • 自分はダメ人間です…

    今日も会社を休んでしまいました。 月曜に遅刻し、昨日、今日と休んでいます。 朝になるとキリキリと胃が痛み、我慢して会社に行こうと思えば行ける(月曜は行けました)のに、会社に行けません。 下痢など、ほんとに胃腸風邪かもしれないのですが、こんなの普通にあるので我慢して会社に行けよ!甘ったれるな!という感じです。 来週納期の仕事のツメを会社で行っていて、チェックの途中であるにも関わらず休んでしまって、同じ仕事の上司には大変申し訳ないです。。。 時々、たいして悪いわけでもないのに会社を休んでしまうときがあります…、3~4ヶ月に一日だけ、仕事が凄く忙しいときにです。 もう自分は甘ったれたダメ人間です。家で正社員として働いているのは自分だけで、自分が職を失うことはできないってわかってるのに。。。 みんな会社に行けているのに、自分だけ…。 よく友人や同僚に、『○○は頑張っているから、ちゃんとしなきゃって思うんだよね!』とか言われますが、実際そんなことないです。お腹が痛くて休むくらいなのに。。。。 会社の勤務内容は厳しい方です。最近は9~10時に帰り始めたのでこれから年末にかけてそんな日が続くと思います。 年が明ければ11時~終電。普通は7~8時頃に帰ります。(定時は5時) だからって休んでいい理由にはなりませんけど…。 ちなみに会社では役に立っているらしいです。こんな自分でも…。お世辞だと思いますが…。辞める時は止められるらしくて、上司に若干釘をさされています。 しかし、勤怠が悪ければ辞めさせられますよね…。。 普段休むのは上のようなときだけで、他は遅刻もなしです。 当たり前ですが…。 どうか自分の目を覚まさせてください。

  • 自分はダメ人間でしょうか?

    コンプライアンスが滅茶苦茶でパワハラもある職場です。 社長が直属の上司に『訴えられたら首だぞ』と言ってるのを耳にしました。 裏を返せば訴えられるようなことをしているってことですよね? けれどその後も何の改善もありません。 自分は何もできず、何も言えず、結局は怖くてこの職場から逃げました。 自分はダメ人間でしょうか?