ダメ人間でも社会で生きていく方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私は、自分がダメ人間だと感じて悩んでいます。アパレル関係の会社で店長をしているのですが、上司からやる気が感じられず仕事もできていないと指摘されています。私はやる気はあるのですが、具体的にどう進めれば良いのか分からず、結果的に何もしないことになってしまいます。
  • また、店長としての立場の人間が言ってはいけないようなことを言ってしまったり、他のメンバーの気持ちを理解できていなかったりします。結果として、メンバーを傷つけることもあって、売上げも上がらない状況です。上司からは何度も頑張るように言われてきましたが、自分の成長を感じることができず、辞める覚悟も持ち始めました。
  • 私は子供の頃から努力をせずに成し遂げたことはなく、自分がダメな人間だと思っています。他人と上手くコミュニケーションを取りたいし、仕事も成功したいと思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。アスペルガーや高機能自閉症の症状もあるように感じますが、診察に行くべきかも分かりません。真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はダメ人間だと思う

こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

45 ♀です 私はダメ人間とは感じなかったけどなぁ… 今までが順風満帆だっただけじゃないの? 今ちょうど試練の時だけなんだと思うけど それを乗り越えられるか?潰れるか?だよ 会社は賃金を払っている 期待を裏切る結果はNGなんだよね 会社側に立って考えた時、自分はどう見えるかな?も大切だよ 頑張れ!とは言いません 自分自身、今の仕事を続けたいなら自分で自分の尻を叩くしかないよ 無理なら早めに見切りを付け方向転換 いつまでも宙ぶらりんじゃ、あなた自身もつまらないでしょ 仕事は楽しくやらないと 友達は数より困った時に力を貸してくれるか?否か?…要は繋がりの問題 まだまだ若い! 失敗は将来の肥やしになるもの それより後悔をしない様に生きていきましょう 人生は1回だけだよ! なんだか まとまらない文になってしまいましたが 自問自答する機会でもある 無理をしたら病気になっちゃうからね、気を付けて

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事はもう上司との人間関係も最悪なので、やめて次を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

やる気のある人は、アスペルガーや高機能自閉症などのように責任転嫁せず、 がむしゃらにやります。上司にダメだしされたら食らいついてそれこそ土下座でも するような勢いで教えを乞い、自分のものにします。 やる気がないから、自分がこんなんなのは他のせいだ、と責任転嫁し、 病気ならば私がこうなのもしょうがないんだ、と思うから調べたりするんですよ。 あなたが真剣に悩んでいるのなら目の前のことで精いっぱいのはずです。 そこから逃げて、何が真剣なのでしょうか?何が私はやる気がある、でしょうか・・・ 笑わせるのもいい加減にしてください。 死にもの狂いでやったところで死ぬことはまずないです。 何もかも中途半端にまた逃げ出すんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何をどう頑張ればよいのでしょう? どうすればがむしゃらになるのでしょうか? 私にはそれが分かりません。 病気のせいにするつもりは今のところはありませんが、でも本当に自分で自分の言動が理解できないから調べているのです。 きっと強い人には私のような人間の事は理解できないのだと思います。

• kaiyukan
回答No.1

店長を任される、それだけでも凄いことだと思います 私なら有り得ないです 夫も上の立場に立つ仕事を任されましたが 就いて1,2年で辞めました。 母も、TOPの成績だったので一番偉い立場になりましたが ほんの数年で辞めました。それまでは何十年と働いてきた職場なのに。 それだけ、人の上に立つ、人を使う仕事というのは 難しいのだと私は思います 誰でもできることではないのでしょうね 二人とも、普通の他の仕事に就き、普通に働いてます なのでダメ人間なんて思いません 任されるだけでも、何か魅力やチカラは持ってるのだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました^^