• ベストアンサー

内気な人間は駄目ですか?

内気な人間は駄目ですか? 昨日新しく入った会社で、歓迎会をして頂きました。 私は大勢でガヤガヤワイワイやるのが苦手で、自分から話をふる事も苦手なので、常に周囲の人の声に耳を傾けて笑顔で相づちを打つようにしています。 歓迎会という大勢の社内の方が集まる場で、内気、大人しいというのはやはり駄目なのでしょうか? 話下手ではありますが、「笑顔で相づち」を心がけています。(もちろん話す時には話しますが…)

noname#118782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全く問題ありません。そのままでいいですよ。 会社はある意味動物園です。サル、キリン、トラ、シマウマなど色んなタイプがいます。 内気である事に問題はないのです。 重要なのは、毎日の挨拶をする事、そして毎日の仕事をきちんとこなす事です。 皆が一番観察している部分はそこです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.4

自分の歓迎会ならいいと思います。 ただ、後輩が入って同じような感じだったらフォローしてあげるべきだと思います。 また、仕事内容によっては内気とか言ってられない場合もあります。 ですが、歓迎会であれば問題はないと思います。 ただ、あいづちを工夫するとかで、印象を変えることもできると思うのでちょっとやってみると言いかも知れません。 相手が言った単語を繰り返すだけとかでも結構違うものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

• mapironX
回答No.2

こんばんは。 全然、大丈夫ですよ。 だって、僕もそうでしたからね。 世の中、色んな人間がいるから面白いのであって、みんながみんな、口上手だと、面白くもなんともないじゃないですか。 ペラペラ良く喋る人間は、面白く、友も多いですが、結構気が細かいのが多いですね。 叉、信頼性と言う面では、個人的には、大人しい人間の方が信頼できますね。 質問者さんは、まだお若いので、悩む気持ちは分かりますよ。 でも、良い友達に巡り会い、人間的に成長すると、人に対する見方も徐々に変わってきますよ。 気持ちを前向きに持って、仕事していきましょうね。

質問者

お礼

noname#139107
noname#139107
回答No.1

話下手ですか・・・? 話上手は聞き上手って言うの・・・笑顔で相槌は単なる引っ込みですよね。 内気って内向的とも言いますが・・・気持ちを外に出すか、内に秘めるかだけの違いなんだから、気にしない事! あなたの気になる点は・・・笑顔で相槌ってのが気になる・・・笑顔は大切だけど(ケースバイケースですよね) 相手が何を話してるのか・・・聞く事が話上手に成る近道です・・・相手の話を聞かずに、べらべらと話してしまう人は話上手でも何でもない無いのですから・・・ 内気であろうと外気であろうと・・・公平に接する事、公私混同しない事が大事では有りませんか・・・そして、きちんと聞く事!・・・如何でしょうか?

質問者

お礼