• ベストアンサー

内気な人間は駄目ですか?

内気な人間は駄目ですか? 昨日新しく入った会社で、歓迎会をして頂きました。 私は大勢でガヤガヤワイワイやるのが苦手で、自分から話をふる事も苦手なので、常に周囲の人の声に耳を傾けて笑顔で相づちを打つようにしています。 歓迎会という大勢の社内の方が集まる場で、内気、大人しいというのはやはり駄目なのでしょうか? 話下手ではありますが、「笑顔で相づち」を心がけています。(もちろん話す時には話しますが…)

noname#118782
noname#118782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全く問題ありません。そのままでいいですよ。 会社はある意味動物園です。サル、キリン、トラ、シマウマなど色んなタイプがいます。 内気である事に問題はないのです。 重要なのは、毎日の挨拶をする事、そして毎日の仕事をきちんとこなす事です。 皆が一番観察している部分はそこです。

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

自分の歓迎会ならいいと思います。 ただ、後輩が入って同じような感じだったらフォローしてあげるべきだと思います。 また、仕事内容によっては内気とか言ってられない場合もあります。 ですが、歓迎会であれば問題はないと思います。 ただ、あいづちを工夫するとかで、印象を変えることもできると思うのでちょっとやってみると言いかも知れません。 相手が言った単語を繰り返すだけとかでも結構違うものです。

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

こんばんは。 全然、大丈夫ですよ。 だって、僕もそうでしたからね。 世の中、色んな人間がいるから面白いのであって、みんながみんな、口上手だと、面白くもなんともないじゃないですか。 ペラペラ良く喋る人間は、面白く、友も多いですが、結構気が細かいのが多いですね。 叉、信頼性と言う面では、個人的には、大人しい人間の方が信頼できますね。 質問者さんは、まだお若いので、悩む気持ちは分かりますよ。 でも、良い友達に巡り会い、人間的に成長すると、人に対する見方も徐々に変わってきますよ。 気持ちを前向きに持って、仕事していきましょうね。

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

noname#139107
noname#139107
回答No.1

話下手ですか・・・? 話上手は聞き上手って言うの・・・笑顔で相槌は単なる引っ込みですよね。 内気って内向的とも言いますが・・・気持ちを外に出すか、内に秘めるかだけの違いなんだから、気にしない事! あなたの気になる点は・・・笑顔で相槌ってのが気になる・・・笑顔は大切だけど(ケースバイケースですよね) 相手が何を話してるのか・・・聞く事が話上手に成る近道です・・・相手の話を聞かずに、べらべらと話してしまう人は話上手でも何でもない無いのですから・・・ 内気であろうと外気であろうと・・・公平に接する事、公私混同しない事が大事では有りませんか・・・そして、きちんと聞く事!・・・如何でしょうか?

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読んで何だか救われた気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 逃げたらダメ?逃げないとダメ?

    アラフォー男です。 僕は、注目を浴びるのが苦手です。 大勢の前で話すのも苦手です。 注目をに浴びる、浴びそうになると逃げます。その場から去ります。 しかし、それは、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれません。逃げることで損しているかもしれません。 他の人から体裁を繕っていると言われました。それが私の何を指しているのかは判りませんでした。逃げることが? だからと言って正々堂々と、その場に居座り続けても、場を満足させるような才能もありません。博識でも無いし、雑談が得意なわけでも無く。 コミュニケーションが下手なので、その辺は、もう少し上手くなれたらと思います。 どうあれば良いのでしょうか? 体裁を繕わないほうが良いですか? 痩せ我慢する所は、あると思います。そこが体裁を繕っていると言うこと?

  • 自分はダメな人??

    こんばんわ。 20歳、学生です。 最近自分がダメな奴なんじゃないかと思ってしまいます。 自分が苦手な人とうまく喋れません。 苦手な人相手だとすごくオドオドしてしまっているみたいです。 また表面上他人と仲良くは出来るのですがそれはただ笑顔で接しているだけで場を受け流しているだけです。 友達と騒ぐことも苦手で仲のいい人数人で飲みにいったりしても『テンションあげて行こうよ!』って言われる始末です。 寂しがりやなのにコミュニケーションが下手なんです。 恋愛経験も一度しかありません。 しかもそれは彼女が彼氏持ちの人で僕はただの浮気相手でした。 自分から告白して実ったことはなくまた告白されたこともありません。 なんだかどうしようもなく自分がダメな気がしてきました。 鏡の前の自分が大嫌いです。 このままじゃダメだ!と思うのですが自分をどう変えたらいいのかわかりません。 すみません、何かアドバイスがあれば些細なことでもいいのでお願いします。

  • 優しいだけでは人間駄目ですかねぇ。

     いつもお世話になっています。 私は、人付き合いが苦手で27年間、常に悩まされてきました。 会社では”何でも仕方がない”と思ってしまい、自分の意志がまったくありません。 常に嫌な事があっても感情を抑えてしまいます。 昼食の際、周りは人の陰口で盛り上がっていますが、うなづく事しかできません。 周りのペースに合わせなくてはいけないと思っていますが、お昼はたわいのない話がしたいとちょっぴり思ってしまいます。 面白くない女ですいません。 感情を表に出さない為、強い人に利用され、ひどいもんです。 優しい人とは波長があうのですが、自分の意志をしっかり持ってる人とはいまいちです。 なぜか硬直してしまいます。 ある年下の男性と2人っきりで仕事する際、無理矢理、話をしてきてくれるのですが、口調が怖く、端々に傷つけられる言葉が多い為、上辺だけの会話をしていたいのですが、趣味など合わない為、無理しなくて良いと思ってしまいます。 ○○さんは”気だてが良い””親にかわいがられて育った”だの嫌みたらたらで泣きそうです。 私の彼氏さんは優しく、親、本当の少ない友達も優しく、確かに甘やかされているのかもしれませんが、周りはそんな私をうざく感じてしまうのも、すうす気づいています。 弱いので甘くみられて、惨めな思いをしています。 会社で特に感情を出せないのが私なのですが、やっぱり駄目ですか?? すんごく落ち込んでいます。 素直な意見お願いします。

  • 職場の人間関係

    私は19歳の女性です。 今度新しい職場で働く事になりますが… 私は人見知り・内気で最初の職場に居た時なかなか馴染めませんでした。 友達も少なくて人付き合いは苦手で話下手で滑舌がちょっと悪いです。 どうしたら職場の人達と馴染めますか? アドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 私はダメ人間です。

    私はダメ人間です。 私はすごく気が弱くて、人見知りで、恥ずかしがりで、かなりおとなしいです。 長くなりますが良かったらアドバイスください。 私はいま接客のバイトをしてます。でも最初に書いたように人前に出るのが苦手な性格なので、バイトは自分にとっては地獄のような時間です。 私のバイト先はどこよりも声だしを大切にしています。私は声が小さいので何度も注意されますが、どうしても無理なんです。 注意され、毎回すごく反省して『次こそは!!』とやる気が出るのにお店に出ると、胃は痛くなるし、喉も縮むような感覚になり声が思うように出ません。 それでバイト中は常に『また注意されてしまう』『自分のいないところで何か言われてないだろうか』とビクビクしてしまいます。 自分からしたら、すごく頑張って声をだしてると思います。どれだけ自分が人前で声を出すことが苦手かわかってるので。 でもやっぱり、お店の人からすれば当たり前に『なんで声だしもできないの?』となりますよね。 自分でもわからないんです。自分でも対処しきれないんです。常に悩んでいるせいか、笑顔も少ないと言われました。 職場の人はみんな優しいので人間関係はいいです。 でも優しいからこそ、これ以上迷惑かけたくないし嫌われたくありません。 正直、何度注意されても自分はかわれないと思います。頑張りたい気持ちはあっても無理なんです……。 少しずつなら成長できるかもしれませんが、遅い成長を待ってくれるほど仕事は甘くないですし。 私の気持ちとしては今の仕事は夢でもあったし、更に大きな夢につながるチャンスでもあります。 すぐに投げ出す性格の私が、地獄のような時間と感じても続けているのは、ずっと夢だったからだと思うし続けたいですが、お店の迷惑になるし今の自分のレベルなら辞めたほうがいいのでしょうか? たぶんクビになったらかなり傷つくと思いますし… あまり特定されたくないため、なんの店なのかとか詳しく書かずわかりにくい文だったと思いますが…良かったら回答お願いします。 ちなみに性別は女で、年齢はまだ成人前です。

  • 私は駄目人間だ

    まったく自分に嫌気がさしてきます 私は23才の男性会社員です 昼休みによく会う女性が好きになってしまいました。 知り合って半年経過します 告白するチャンスは何十回もありましたが私に勇気がなくいつも何もいえずにチャンスを潰してきました。 今日も偶然ながらも彼女本人から場を作ってくれている様な場面でもイザというときは何もいえません。 彼女のほうが年上でしかも会社も上場企業に在籍しています 見かねたのか彼女の友達にもチャンスを作ってもらっている感じなんですが駄目です。 2人きりではないですが彼女達と遊びに行く約束は必ず出来るんですが告白が出来ません。 単身で東京に出て来て1年。 東京で初めてプライベートで出来た友人が彼女達ですので下手に告って変になったらどうしようとか考えてしまいます。 明後日、日曜日に彼女達と会います。 偶然、彼女の友人が仕事が入ったらしく来れませんので彼女と2人です 絶対決めたいと思っています。 場所とかはホテルとかの最上階の夜景の見えるラウンジとかレストランとかで決めるべきなんでしょうか?(行った事ないし苦手ですが・・・・) しかし私の性格から考えると恐らく次回も結局は言えず終いになってしまうでしょう・・・・ 何か良い方法はないでしょうか?

  • 気疲れしないようになるには?

    今月から新しい職場で働き出した者です(30歳、女性)。先日歓迎会を開いて頂いたのですが、話が盛り上がらず、しーんとしてしまう感じが何度かあり、近くの席に座っていた人が気を遣って色々と質問をしてきてくれたりということはあったのですが、私と離れた席の人たちは盛り上がっているのに、私の周りは、隣同士でずっとケータイをいじって内輪で話していたりなどと、「私に興味がないのかな?」と感じてしまいました。そして、私も席を移動したりして、そこそこ(頑張って)楽しく話が出来始めていた頃に、時間が来てしまい、お開きになりました。 入社して直ぐから、皆と自分の”色”が違うなぁとは感じていました。具体的には、私は見かけも中身も真面目で堅い感じで、周囲はというと、良い意味でノリが軽く、個性的な感じの人がほとんどで、会社全体が「来るもの拒まず、去るものとつまらないものは放っておく」という感じです。そのため、溶け込めていないことに多少焦ってはいましたが、この歓迎会の場で、少しでも皆との距離を縮められたら良いなと考えていました。でも、それも空振りに終わってしまい、会の途中からものすごく疲れてはいましたが、私もイイ大人なので、無理して自分から話を人に振ったりということをしていて、本当に苦しかったし、その無理しているということもバレバレだったと思います。 思い起こしてみると、私は社会人になってからはずっと大勢での飲み会の場などには参加が億劫で、必要最小限しか参加していませんでした。自分が気疲れするのが分かっているからです。それに、元々良い意味の軽いノリがない為、複数での会話でもあまり盛り上げられるような話もできず、そのようなことに劣等感を感じています。ついでに言えば、基本的に人との壁を取り払うのが苦手で、人付き合いは、深く、狭くという感じです。 もし私が「これが私ですけど何か?」という具合に堂々としていられるのなら何ら問題はないと思うのですが、どうしても「あれ?何がいけないのかなぁ?私と話しているのがつまらないのかなぁ?」などとものすごく気にしてしまい、リラックスして会話をして、なんて事ができません。 周囲にそんな人がいるという方や、こんな風に気を回しすぎる自分に対して何かアドバイスがある方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • オフ会に耳の悪い人が来ていたら・・・?

    私は耳が聞こえにくく、静かなところでの会話でしたらなんとかなりますが、ざわざわした所でのグループでの会話が大変苦手です。 人の大勢居るところは苦手なので、いままで避けていましたが、これではいけないと思い、同じ地域の同じ歳の会に入会させていただきました。 耳の悪い事は、紹介文を記載する際に書きました。 今度、こちらの会でオフ会があるようなのですが、飲み会との事で、話についていけるか、また、行ったらご迷惑ではないかといろいろ考えています。 同年代の知り合いが欲しいのですが、勇気を出すべきか、やめるべきか迷っています。 もしオフ会に行って私の様なものがいたら、どう思いますか?

  • 歓迎会での振舞い方

    こんにちは。 今後配属先の部署にて、私の歓迎会があります。 歓迎会では、一般的にどのように振舞うのが良いでしょうか?。 例えば席を回って話しかけに行ったり、挨拶では 面白いことを言ったりとか・・。 些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けると助かります。 ちなみに今の部署は配属1週間ちょっとですが、あまり 馴染めていません・・。私自身も飲み会とかは苦手(場を盛り上げる 話などはできない)なのですがなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

専門家に質問してみよう