• ベストアンサー

優しいだけでは人間駄目ですかねぇ。

 いつもお世話になっています。 私は、人付き合いが苦手で27年間、常に悩まされてきました。 会社では”何でも仕方がない”と思ってしまい、自分の意志がまったくありません。 常に嫌な事があっても感情を抑えてしまいます。 昼食の際、周りは人の陰口で盛り上がっていますが、うなづく事しかできません。 周りのペースに合わせなくてはいけないと思っていますが、お昼はたわいのない話がしたいとちょっぴり思ってしまいます。 面白くない女ですいません。 感情を表に出さない為、強い人に利用され、ひどいもんです。 優しい人とは波長があうのですが、自分の意志をしっかり持ってる人とはいまいちです。 なぜか硬直してしまいます。 ある年下の男性と2人っきりで仕事する際、無理矢理、話をしてきてくれるのですが、口調が怖く、端々に傷つけられる言葉が多い為、上辺だけの会話をしていたいのですが、趣味など合わない為、無理しなくて良いと思ってしまいます。 ○○さんは”気だてが良い””親にかわいがられて育った”だの嫌みたらたらで泣きそうです。 私の彼氏さんは優しく、親、本当の少ない友達も優しく、確かに甘やかされているのかもしれませんが、周りはそんな私をうざく感じてしまうのも、すうす気づいています。 弱いので甘くみられて、惨めな思いをしています。 会社で特に感情を出せないのが私なのですが、やっぱり駄目ですか?? すんごく落ち込んでいます。 素直な意見お願いします。

  • kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.10

「優しさ」っていうのは能動的なものですよ。 自分から何かしてあげたい。自分からこうしてあげたい!そういう気持ちが「優しさ」です。 No.7さんも仰るように、あなたは単に「受身で、主体性がない」だけです。 そんな受動的な支持待ち人間に仕事も任せられませんよ。 だから「アレしてコレして…」と次々に仕事を支持されるのでは?放っといても自分じゃ何にも出来ないでしょうし…。それを「利用されてる」と思い込んでいるだけでは? 貴女の問題は自分の弱さに向き合っているようで、全然向き合っていないことです。 28歳にもなって受動的で、自分の考えももてない人なんてただの馬鹿ですよ。 それを「アタシっては優しいからだわん」「またいじめられて可哀想な私」と着々と甘え心を28年間に渡って育て続けてきたのでしょう。 >無理しなくて良いと思ってしまいます。 これに全て集約されていますね。 人はみんな辛い思いをして、壁を乗り越えたり、人と対話したりしています。そうやって分かり合ったり、気持ちを通じ合ったりしているんですよ? それを「無理しなくて良いと思ってしまいます」…ですか。 はぁ。じゃあこんなところで質問してないで、いつもどおり受動的で指示待ち人間のまま、「つまんない人ね」って思われながら暮らせばいいじゃない。 ちなみに私の彼も友人も家族もとても優しいですよ。 誰しもそういう領域では優しく守られていると思いますよ。 ただ、その殻に閉じこもって「弱い自分」を助長するんじゃなくて、ちゃんと外でも社会生活してるんですよ。 貴女だけそれが出来ないってことは、やっぱ単なる甘えだと思いますよ。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 自分が恥ずかしく感じました。 嫌な事から逃げるだけで、全然自分と向き合っていないと実感しました。

その他の回答 (11)

回答No.12

やわらかな空気を持ち、誰も傷つけないやさしい性格。素敵ですね。 あなたの気持ち、とてもわかりますよ。同じタイプの人間はあなただけじゃない、沢山います。安心してください。僕もそうです。 子供は、強い不安や恐怖を感じると、やわらかい母の胸に飛び込んでしばし癒され、元気をとりもどして再び悪がきの群がる子供同士のコミュニティーに飛び込んでゆきます。母親はそのとき子供を論理的に諭すとか、我が子に代わっていじめっ子をやっつけるなんて事はしません。ニコニコそこにいるだけで十分な役目を果します。 人は、そこにいるだけで価値があるんです。それがわからない人は、それ以外(学校の成績とか、仕事振りとか、収入とか、地位とか)で自己主張しようとする。上手にできればそれはそれで構わないけど、上手く立ち振る舞えない不器用な人も多い。そういう人と話すと、ずけずけ心に土足で入り込まれたような気持ちになります。でも、その人たちは、我々のタイプの人間と話す事で結構癒されているんです。本人達は気づいていないけど。ま、別に気づかなくてもいいと思うけど。 あなたの悩みはご自分に自信がないことですね?その性格とはなんら関係ありませんよ。自分に自信を持てば解決します。なにかひとつ、誰にも負けないものを見つけられるといいですね。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 少しずつでも今の状況に変化を出せるよう、努力していきたいと強く感じました。

回答No.11

優しいだけでは駄目?…ごめんなさい、やっぱり駄目だと思います。 私も実は質問者さまと同じタイプです。あまり主張せず、特に公の場では、自分を殺すことが多いです。私が我慢して物事が穏便にすむのなら・・とつい思ってしまいます。対決が面倒で、近い人以外に関心が薄いせいもあります。 そんな性格ですから、人を押しのけるタイプの人にはなめられます。でも、仕事で実績を出せば、この性格でも本当に強い人には認めてもらえました。そういう人のサポートでここまできました。 でも、最近自分で思うのは自分の身は自分で守らなければ いけないな、ということです。もうさすがに大人なので。仕事に対して本気ならなおさら、意見は通さないと、自分で自分に納得できなくなります。はっきり言うのが無理な場合は、はっきり言う人を盛り立てて根回しするなど、色々手の尽くしようはあります。 まず、自分がどうしたいか考えてください。自分の意思が見えたら、自分に合った方法で主張してください。いきなり変わる必要は無いと思います。でも変化球でもいいので、自分の意思どおりになる方法を考えて実行してください。 自分の周りの世界は、自分の意思で居心地のいいものに変えられると思います。お互いがんばりましょうね!

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 自分の意志を殺しすぎて、意志すらなくなりそうになっていました。 意思表示できるよう、簡単ではありませんが勇気を出したいと思っています。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.9

私は質問者様と同じタイプですねー。 ちなみに28歳です。年も近いですね。 八方美人ってなんだかストレス溜まりますよね、分かります。 でもこんなところで自分を慰めてても仕方ないですよー。 ちょっとずるい解決法としては、 「自分の愚痴をうんうんと聞いてくれる人にだけ愚痴る」 です(笑) 愚痴を聞いてもらって、 「そんなことないよー○○はよくやってるって!」 と言ってもらい、ある程度すっきりして、 そしてまた元気に生活していきましょう(^^) 根本的な解決法じゃないですけどね。 親や彼氏さんやご友人、優しい方たちなんですよね? ちゃんと慰めてくれますよ♪ 決して質問者様を馬鹿にして言ってるわけじゃありません。 私も同じタイプで、周りに助けてもらってます。 こういう性格の問題って、すぐに直せるものではありません。 NO.8様のおっしゃるように、「いろんなタイプの人間がいたほうがいい」 というのも事実なんです。 落ち込んで自分を責めても(責めたフリ、ですけどね正確には) 状況は変わりませんよ~。 最後に、他の回答者様のご指摘はもっともだと思います。 私も反省しつつ読みふけってしまいました(^^; お互いがんばりましょう!

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 私は根本的にズルい人間だと思います。 確かに被害者ぶっているのかもしれません。 深く身にしみました。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.8

NO.7の方とまったく同意見です。言葉にするのが苦手なのでどういっていいか分からなかったけど、思っていたことを率直にまとめてもらった感じがしました。 私は質問者様のような方ははっきりいって苦手です。 それは私だけではなく質問者様の職場の方達もそうかもしれません。 事なかれ主義で人が悪口言ってても「傍観者」に徹する。 自分の意見を言わないからいろんな人から愚痴を聞かされて板ばさみにあう。そして板ばさみが辛いと言い出す。 自分の意見を言わないのか持ってないのか分かりませんが、それを言わないのに自分は人に利用されるとか人のストレスをしょいこむタイプだ、っていうのはどうかと。。「私は被害者よ!」って感じがすごく出ている。 周りにそういう人が一人いるのですが、やっぱり自分の意見持っている人とか真面目な人から見ると、「何考えてるか分からない」って思うのです。 ご自分がどうしたいか、というのを少し考えてみてはどうでしょう。悪口を言いたくないなら言う人たちには同意しないとか、甘く見られるならみくびられないように強く自分を出すとか。別にいつもじゃなくていいんです。締めるとこは締める、穏やかにするときは穏やかに。 皆が意見をすごく主張するのはバランスが悪いからいろんなタイプの人間がいたほうがいいですが、ただ流れてるような感じは避けたほうがいいと思います。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 被害者ぶっていたにちがいありません。 自分はいつでも有利な立場にいたいと強く思っていました。 意思表示もせずに。 そんな自分に呆れてします。

回答No.7

こんにちは。 35歳既婚者です。 質問を拝読いたしまして、思った事ですが。 質問者さまは決して優しいだけというワケではないですよ。 「優柔不断・八方美人」と「優しい」を混同されているのでは? この二つは雲泥の差ですよ。 上っ面だけ人当たりがいい、ズルい人に思いました。 人の悪口にうなづくだけ →自分の意見も述べる事なく、ですよね?八方美人の典型では? 「私は間違ったこと、言ってないし、していません。他の人が言ってたのを 聞いてただけです。だから私は悪くない」 そう読み取れました。 自分だけ安全なところに立って文句を言う人間に魅力はありませんよ。 おとなしく従順でいれば、誰かが守ってくれると思い込んでいるようにも見えます。 彼氏も親も守ってくれますよ。 でも、大したことはできません。依存しすぎでしょう。 でも、自我は自分で守る物です。 本当の友達、など他の人間に対して自ら壁を作っておきながら、 「孤独だ」「誰もわかってくれない」など壁の内側から人の悪口をいっているのと大差ないように思われました。 だから >周りはそんな私をうざく感じてしまう という状況に陥ってるのではありませんか? 落ち込んでいるところ、申し訳ありませんが厳しい意見になりました。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 ”八方美人、優しさ”確かに混同しています。 率直なお言葉、今一番必要でした。

回答No.6

あんまり感情が激しい人も困りものですが、意思表示がない人も扱いにくいですよね。何を考えてるのか分からない、未知数な感じ・・・ 私もkmiyuさんのおっしゃる「やさしい人」、「弱い」という言葉が引っかかります。 本来のやさしい人というのは、ただ慰めたり褒めたりする人じゃなくって、「その人のためを思ってくれる人」のことを言うのではないでしょうか。だから、怒ったり跳ね返したりしても、その人のことを考えるあまりにする、ということです。人を叱ったり、講義したりするのは、とても労力を要するし、嫌われてしまう危険も帯びた、ある意味自己犠牲的な行為です。人のことを考え、そうやって一生懸命になれる人が、本当のやさしい人なのではないかな、と私は思います。 それに、自分の事を「弱い」とか「甘い」とか言う根拠がよくわかりません。本当にあなたは弱いのですか?強い人というのはどのような人なのでしょう?弱いと思いこんで、被害妄想的な態度になっていないといいのですが。甘い、というのも、自分の意識次第でどうにでもなるような気がしてしまいます。もう一度、まっすぐに考えてみて欲しいと思います。 だから、あなたに今足りないのは、少しの「勇気」なのではないかな、と思いました。 自分の気持ちを伝える勇気 間違っていると思う人を否定する勇気 イヤだと思うことを拒む勇気 決断する勇気 人から嫌われる勇気 自分を認める勇気・・・ そういったものが少しでも出せるようになれば、同僚から信頼されたり、後輩から頼りにされるような、素敵な人になって、きっともっと楽しい日々が送れると思いますよ! 経験不足ながら、偉そうな事を言ってしまいましたが、本当にこの状況から抜け出したいと思っているのであれば、是非頑張ってほしいと思います!

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 ”優しさ”という言葉の意味をまったく理解していませんでした。 私には向かう勇気が全然備わっていないと感じました。 情けないと強く思っています。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 多少厳しいご回答となってしまうことをお許し下さい。 あなたのご質問文を拝読して率直に思ったことは…「あなたが思っている『優しさ』は本当の意味での優しさではないのでは?」と言うことです。 厳しいようですが、あなたのは「優しい」というより「優柔不断」に近いとお見受け致しました。 会社で感情を見せることは必ずしも良いことではありません。 仕事をきっちりとこなし、周囲とトラブルなくそれなりのコミュニケーションが取れていれば、 極端な話愛想を振りまく必要など全くありません。 逆に言えば、愛想ばかり振りまいて仕事が全く出来ない人間の方が会社には必要ありません。 しかし…あなたの「感情を見せない」というのはこれとは別の意味で問題だと思います。 つまり「あなたは全く意思表示をしない」ということですよね? これでは弱い・甘いと見られても仕方ありません…。 他の方の回答にもありますが、真の優しさというのは時には「厳しさ」も持ち合わせるものであると考えます。 他人の全てを「甘やかす」ことが優しさではありません。 昼休みに他人の陰口を言う同僚にあなたはどう思っているのですか?決して良いことではないと思っているのですよね? でもそれを指摘しないで頷く…はっきり言って一番タチが悪いです…。 >○○さんは”気だてが良い””親にかわいがられて育った”だの嫌みたらたらで泣きそうです。 これはそのときのニュアンスが判らないので何とも申し上げられませんが、必ずしもイヤミではないと思います。 もしイヤミで言われているのであれば…相手もあなたの「優柔不断」な所にイライラしているのかも知れません。 ご質問文からは「でもそんな私だから仕方ない」と開き直られている印象を受けましたが如何でしょうか。 もしそのように思われているのなら…おそらく今後も同じようなことを繰り返して落ち込んでいくだけです。 私はあなたは「他人に優しく、自分に優しい」タイプなのではないかとお見受け致しました。 でも、そう言ったタイプの人間は…心から信頼されることも少ないと思いますよ…。 優しい彼・親・友人…とても理想的だと思いますが、そんななかでもあなたは「自立」する必要があると感じました。 惨めに思われたり、落ち込んだり…自分でもこの性格を変えたいと思っていらっしゃるのであれば、 まずは「YES/NO」の意思表示をはっきりする努力をしてみては如何でしょうか。 自分の意見を言う以前に、人からの意見に対する意思表示を出来るようにした方がよいと思います。 それが出来るようになったら、少しずつ「自分はこう思う」と言うことを表すようにしてみては如何でしょうか。 いっぺんに変わる必要はありません、でも今ココでかえる努力をしなければ…もっと状況は悪化すると思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 自分の言動が人に不快感を与えている事は薄々気づいていました。 はっきり意見いただき確信しました。 意思表示の大切さが身にしみました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

職場または社会での人間関係の多くは表面的なものが多いのは普通の事だと思いますよ。 私も悪く言えば猫を被っている様な付き合い方を会社ではしており本音での会話はあまり致しません。 当然、中にはズバズバと主張を通してくる方もいますし、ざっくばらんと言いますか歯に衣着せぬ物言いをなさる方もおりますのでそれによって気分を害する事等は日常茶飯事です。 ただご質問者様の仰る「優しい」の意味が解りません。 本当の意味の優しいとは厳しさも併せ持つモノですよ、子供が悪さや危険な事をし、優しく諭しても変わらず繰り返す場合は厳しさにて正す必要性もありますし、親しい人が明らかに間違った選択をしている時にも耳の痛い苦言をすべき時だってある筈です。 質問者様の仰る優しさとは「意見を言わず、他人の主張は全て尊重し、反論や主張を一切しない」自己主張がない臆病な「優しさ」にも思えてなりません。 この場合ですと他人、特に人を押し退けて行動するタイプの人等には利用されますし、貴方の意見を求めているタイプの人にはウザく感じられる事もあるのではないかと思います。 人の生い立ちや環境は様々ですので貴女が「親に可愛がられて育った」としても可笑しくはありませんし、それ自体は別に問題にもなりませんが、それによって貴女は世間知らずまたは対人関係の稚拙さが出てしまっているのでしたら可能な範囲で言動を改める必要もあるのかもしれないですね。 私が社会で出会った私自身の事を親身に考えてくれた「優しかった上司」はある意味とても厳しく親以上に多くの叱咤を受けました。 言葉の一つ一つはとても厳しい内容もあり、何度も落ち込む事にもなりましたがその上司は私にとってとても「優しい方」でした。 本来の優しさと、臆病さから来る表面だけの優しさとを混同してしまうと今回のようなケースに陥るのではないかと思います。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 ”優しさ”の言葉の意味まったく理解していませんでした。 本当に情けなくて仕方がありません。 確かに臆病者です。 勇気を出して自分の意志を伝えなくてはと思っています。

回答No.3

優しいだけならとてもいいと思いますが、 人間関係において自分の意見を一切殺すことは わたしとしてはあまり賛成できません。 すべてにOKしていては、逆に周囲の人からも信用されないのではないでしょうか。 バッシングリーダーに逆らうと次は自分の番っていうことは定石です。 わたしは、自分の意に反する悪口大会には参加しません。 悪口のために、いくつかの行動を挙げている相手に ああそう、とあいづちを打つだけで、 反論しないだけで賛成もしない状況です。 少なくともわたしの気持ちは救われます。 常にそれしか言えない人であれば自然と一緒にいなくなりますけどね。 周囲と争わないように考えながらも、 自分の意思を曲げることは嫌な性格なので 参考にならないかもしれませんが。 >会社で特に感情を出せないのが私なのですが、やっぱり駄目ですか?? ここを質問だととらえさせていただくと、 仕事を遂行するにあったっては、 感情的ではないほうがむしろよいです。 冷静に判断できますし。 ですが、仕事においても人と意見が違うときに、 すぐに折れるのではなく自分が良いと思う方ともう一度見比べ、 実際良いと思われるほうを選択でき、説得にトライする強さは必要ではないですか。 仕事以外のつきあいの面で、 もしわたしが質問者様と仲良くなりたいと考えているなら、 わたしは質問者様にある程度は感情を出してほしいと思うでしょう。 楽しく付き合いを深めるためにも。 ですが、できないものならば無理にしろとはいえません。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 言葉ありがたく参考にします。

回答No.2

優しい、というのは大変すばらしいことですが、”間違った優しさ”を身につけてしまうと生きるのがとても辛くなってしまいますよ。 自分も同じように苦しんだ経験があるので、よくわかります。 もっと自分の生き方・感情に素直になって、本当に優しくて強い人になれればいいですね。 加藤諦三(かとうたいぞう)さんの「やさしい人」と言う本が、とても参考になると思います。 本当にやさしい人とはどういう人なのか、心にしみてくる言葉で書いてくださっています。 書店の自己啓発のコーナー当たりにあると思いますので、もしよければ探してみてくださいねっ。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。 本を参考にしてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 男らしさのない人間はダメですか?

    ・自分のことを俺という ・~だべ?という語尾 ・トイレのことを便所という。 ・食べることを喰う、という。 ・平気で「クソしたい」などという。 私は悪い意味での箱入りで、上記のような例は親から幼少期から矯正されました。 ただ、おかげで周りの人と波長が合わないことが多いです。 ノリが悪くてついていけないといいますか。 バカな話で盛り上がったりできない男はダメですか? 超草食系と言われます。 ご意見お願いします。

  • 私はダメ人間なのですか?

    私は20歳の学生です。 最近自分のことなのに自分が分からないんです。 私はごく普通の家庭で育ちました。特に親がアル中とか暴力的とかもないです。 でも子供のころからなんとなーく親に気を遣ってきました。別に親に対して従順な子供でもなかったのですが、素直に甘えることができませんでした。両親はとても仲が良く、私のことよりも父は母が、母は父が一番大事みたいな感じで、子供は2の次のような・・・。 褒められた記憶もほとんどなく、手を繋いで歩いてほしい時に繋いでくれなかったり(私とは手をつないでくれなくて父と母でつないでいました)。あとは抱き締められたり、頭をいい子いい子してもらった覚えないし、かわいいねと言ってもらった思い出もありません。あと「子供がいなければ・・・。」「もっとかわいい子どもがほしかった・・・(テレビで映っている私と同じ年の芸能人と比べて)」等目の前で堂々と言ってきます(今でもです)。 そんな幼いころの経験があってか、7つ上の彼氏にかなり依存しています。彼氏が年上というのもあり、常に頭をなでなでしてほしい、歩くときは絶対に手を繋いでおいてほしい(腕を組むのはダメです)、私のことだけを見ていてほしいし、かわいいねと言ってほしい等々です。あとはどうしようもないことを言って彼氏を困らしています。 他にはこんな感じです。 ・すごくさみしがり屋な性格なのに、人と接するのが億劫。というか無駄に気を遣う。社交性がかなり欠けている  (中学生まで放課後友達と遊ぶことを親に禁止されていた。放課後は寄り道したら怒られるので急いで家に帰っていた。) ・感情の波が激しい  (本当に些細なことでブチ切れる。すぐ泣く。しまいにはこの世なんか無くなればいいとまで思う。) ・就職活動したくない。というか社会に出てある程度の責任を背負ってしまったら、もう大人としてしか扱われなくなるのが嫌。ずっとかわいがられる存在でいたい。 ・でも早く自立して、ちゃんとお金稼いで、こんな家出て行って(今実家にいます)、ほしいもの好きなだけ買って、親に干渉されないような生活をしたい。世の中やっぱりお金がいちばんだしね・・・。  (親にあんまり欲しいと思う物を昔から買ってもらえなかった。例えば可愛い洋服が欲しくても高ければ買ってもらえず、一番安くて気に入らない洋服を買わされた。てか、自然と私も安いものしか選ばなくなった。あと夜店の焼きそばとか、お菓子も買ってもらった記憶ないです) ・親が死んでしまえばいいのにとよく思う。でも実際に殺しとかはしないけど・・・。でも子供が両親殺したとかいうニュース見るとなんとなく子供のほうに共感してしまう ・だれかにかまってほしい。でも人とかかわるのだるい。てか、所詮うわべだけの付き合いだと思う ・誰か私のことだけを愛してくれる人が欲しい。てか私だけにかまってほしい。 ・いつもさみしいかイライラの、このどっちか2つの感情が常にある。 ・社会の一員になりたくない、でもなりたいとも思う。 ・私より年下の子供みんな嫌い。赤ちゃんとか幼稚園児とかも嫌い。てかまったくかわいいと思えない。母性本能がまったくない。特にたのしそーにぎゃーぎゃー騒いでる子供とかマジうっとおしい。 ・やる気皆無。みんなにはさぼっているとか怠けているって思われるけど、本当に体動かすのしんどいんだよ? 他にもいっぱいあるのですが、とりあえずこのへんで。 これは私の性格が単にわるいだけですか?わがままなだけですか? それとも私はなにか病気ですか?自分でいろいろ調べたら(学校で心理学とかも少し学んでます)、アダルトチルドレンかな?とも思うけど、ぴったり当てはまらないし…。 とりあえず今、生きにくいんです。死にたくないけど、生きたくないみたいな・・・。 もっと心から充実した生活したいんで、原因突き止めて治したいとも思っています。誰でもいいので私を助けてください。お願いします。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • わたしはつまらない人間なのでしょうか。

    こんばんは。 ただいま悩んでいることがあります。 よかったら相談にのってください。 わたしは20歳の大学生です。 悩んでいることは人間関係についてです。 わたしが人と話している時のほとんどが、 その相手もわたし自身も話を楽しんだり夢中になったりせず、 周りにいる人の話の方が気になってしまいます。 わたしの友人でいつもたくさんの友人に囲まれている人がいます。 その人が話し始めるとみんな身を乗り出して目を輝かせて話を聞いています。 しかしその人の話が常に面白いというわけではなく、 他愛もない内容がほとんどです。 このようなことがよくあり、わたしは周りの人にとって 興味のわかないつまらない人間なのか、といつも落ち込んでいます。 わたしのその人の違いとはなんでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 人間らしくなりたい

    ずっと親の期待で優等生を演じていました。 ずっと親の顔色を伺ってきたので 自分の意見や自分の体感というものを 大事にできませんでした。 かろうじて目と鼻と口があり食べて排泄する、 人形か機械のようでした。 そのことに気づき大学時代に気力を無くし 生きる希望そのものを無くし それから死人のように細々と暮らしてきました。 最近なんとか正社員雇用で会社に入ったものの 社会経験もとぼしく自信もなく不安でしかたがありません。 人とのコミュニケーションもへたくそです。 人の言葉や望むことを察知したり 即座にレスポンスしたり 話を発展させたりがなかなかできません。 仕事での会話に関して言えば、適切なことばが出てこず しどろもどろでこれまた生産的に話を発展させたりできず、 そして社内の人間関係や 流れを読む能力にも乏しいです。 継続的にやっている趣味もありません。 お酒にも弱く飲み会が苦手でどうしていいかわかりません。 本当にガランドウの体を引きずるように生きています。 生きているのがつらい状態は脱したのですが、 楽しみや感動を感じることや、 自分の生活を発展させることや、 自分の意見を主張することなど 普通の人が普通にできることが まだまだできません。 こういう硬直した人間って周りにも一人や二人いると思うのですが、どう思われますか。 もう手遅れなのでしょうか。 まだ人間らしく生きなおすことはできるのでしょうか。 まず何ができるのでしょうか。 何か意見をお聞かせください。 お願いします。

  • こんな私は、ダメな人間ですか?

    旦那と結婚して、2年になります。 付き合う当初、旦那に「自分は前の奥さんからパチンコで借金を作られたので、自分はお金に関すること、カードなどに対する使い方など、うるさいと思うけど、そこだけは、わかっていてほしい」と言われました。 私は、借金もなく、働いていて、貯金もしていたし、カード払いは、ネットショッピングのみ、ローンも一切ありませんでした。旦那に対しても、ケチとかではなく、そんな苦労をしてきたなら、多少は仕方ないと思っていました。付き合っていた時も、外食は旦那が出してくれて、うちで過ごす時は、私が負担と結構バランスよくいっていたと思います。 しかし、いざ、結婚してみると、旦那は自分がパチンコ依存症で、結婚当初200万(内、定期50万)近くあった貯金(結婚前に旦那が貯めていた分)も、1年近くで、すでに-22万になっていました。 ある日、私が、元の会社の方の家で夕食を頂いて帰ったとこ(旦那には許可をもらってました)旦那が11時過ぎに帰ってきました。帰ってきて、タバコくさかったので、パチンコ行った?て聞いたら、行ってない、残業だったと言われました。 今までも、仕事帰りに遅くまでパチンコ行くことがあり、パチンコに反対では無いのですが(一緒に行った事もあります、漫画読みですが・・)遅くなる時には、メールでいいから連絡してと言ってありましたが、いつも残業と嘘をついて、パチンコです。 仕事が休みの時も、前日に、「明日仕事だから」と言われ、パチンコの為に、早起きして、お弁当を作ったりしていました。 以前、私といるとストレスになるから、パチンコに行ったほうがマシと、何回も言われていたので、嘘とわかっていても、追求できずに、黙って騙されました。 しかし、最近あまりにも、パチンコの回数が多く、その日は、財布がいつも以上に膨らんでいたので、悪いとはわかっていましたが、旦那の財布を見てしまいました。 すると、残高-21万8000円の明細、その日の夕方7時過ぎに払い戻しした分でした。 黙っていようか、悩んだのですが、-というのが気になって(定期の事を知らなかったので)旦那に、財布を見たことを謝り、その後、-の件を聞きました。 定期から回してるから、大丈夫と笑う旦那に、どうか、今のペースでパチンコに行くのは、控えてほしいと頼みました。 貯金が無くなったら、借金しかありません。 生活費の口座は、とりあえず私が預かっていますが、以前、ケンカした際に、生活費(食費、ガソリン代も含む金額)を現金でちゃんと置いて行ったのですが、うっかり忘れていて、生活費の口座のカードを(通帳、印鑑は置いてました)私が持って実家に帰ったことがあり、その時に、黙ってカード差し止め、再発行、改印をされた事があり、その以前にも、私の現金が挟んだ通帳を、洗面所の上に隠された事があるので、その不安もありました。 その時は、とりあえず、ケンカにはならずに、旦那も「もう止めようと思っていたから、止める」と言ってました。 そんな簡単に止まれない事もわかっていましたが、ケンカになると、私は自分の考えを100%押し通す、人の意見を聞かない、我慢が足りない、俺のやること為す事邪魔をする・・・など、言われ続けてきたので、どこまで、旦那に言っていいのか、わかりませんでした。 結婚前の貯金ですので、残高にまでは口出したくは無かったので、この1年半、黙ってきました。 しかし、その1週間後、去年の12月のボーナスを現金支給でもらっていたのに、全額パチンコに使っていたのが、源泉徴収の額から、発覚しました。 その時も、証拠は無かったので、頭から疑う訳にいかず、でも、源泉を見た時の私の顔で、旦那も、なんとなく感じてる気がしましたので、冗談で「今年、もしかしてボーナスあったぁ?」と、笑って聞いたら、 「あるわけないじゃん、無かったよ」と、言いました。 でも、その後も、なんだか何とも言えない不穏な空気が漂ったので、疑いが増していき、次の日に 「何か隠してる事あったら、自分から言ってきてね、色々あるけど、これからも、一緒に色々乗り越えて、幸せになろうね」って、メモをお弁当に添えました。 しかし、帰ってきた旦那は、 「最初から俺を疑っていた」「ボーナスを確認する為に、源泉をわざわざ持って帰れと言ったんだろう」「金の話しかしない」「金があれば満足か!」「俺が悪いと言えば満足か!」などなど・・・もう、書ききれない程の言葉を言いました。 本当に、信じていたんです。12月、ケンカも少なく、結構、仲良く過ごしてました。 夫婦生活も、そこそこあり、毎朝、行って来ますのキスもしていました。 なのに、最初から俺を疑っていた・・・なんて、私って、バカなんでしょうか? その後、旦那は、次の日の朝早くから行く出張を、夜のうちに出発し、携帯の電源を落としました。 次の日、旦那からの電話があり、反省してる、もう懲りた(何を?) 俺のせいで、幸せになれなくて、ごめんね・・・ちゃんと、お金は返すから・・・と言ってくれました。 でも、いつも、周りに人がいると、優しいんです。 人がいない時に、暴言言うんです。 だから、旦那の周りの人は、旦那が、そんな暴言を言うなんて、知らないんです。 旦那が帰ってくるまで、3日、毎日電話があり、反省してました。 でも、帰ってきたら、また、2人きりになり、電話口での、優しい旦那はいなくなると、わかっていましたので、その事も不安だと、伝えました。 旦那は、ちゃんと誠実に対応しますと、言ってくれました。 しかし、やっぱり、帰ってきた旦那は、不機嫌で、電気もつけず、リビングで黙りこんでました。 私から、話しかけたとこ、睨まれ、最初の言葉が 「ボーナスは税金がひかれてたから、私がいう額(基本給)より、少なかった」でした。 返すと言ったものの、惜しくなったのでしょう。 私は明細すら見ていないので「金額はあなたしか分からないから、明細も無いの?」ときいたら、 「明細やら、捨てたわ!!」と、言われました。 そんなやりとりがあり、返さなくていいよ(旦那の働いたボーナスだから)という私に、定期を解約して返すと言ってきました。 もう、どうしていいか分からなかったので、お金を返してもらったら、旦那を信用する・・って、話ではないですし、その話をすれば「結局お金か!」と言われ、言われるのが嫌で、「お金で生活してるのは、事実だけど、人との繋がりって、お金だけじゃないんだよ、お金返せば信用が取り戻せる訳じゃないんだよ」・・・と、言えば、自分から「悪かった、ちゃんと返します」と言う・・・けど、そう言いながらも、旦那の中では、私に無理やり返済させられたとの気持ちが不満として、残っている。 そして、2ヶ月たっても、定期を解約することは無い。 その旦那が、ようやく定期を解約したのですが、今度は、解約して、10万円の札束を、2つ折の財布に入れ、毎日、台所に放置して、(お札丸見えですよ) 返す気配も無い・・・黙って見守ること1週間・・・ 前日、若干気まずいまま寝たので、朝、起きてきて、いきなり睨みつけられ、一緒に出かける約束があるのに、また布団にもぐりこみ、私を無視・・・の態度に腹が立ってしまい、話の流れから、つい、我慢できずに財布のお金の話になりました。(・・・と、言うのも、先日、旦那の出張の際に、立て替えていたお金を返してもらったのですが、連休に入るので、通帳に振込みにいけず、そのまま置いていたら、旦那に、いつまでもお金を置いてると、言われたので、とりあえず、なおしたとこ、今日になって、ここにあった3万は?と、さも、私が取ったかの様に怒鳴られたからです。) その流れから、お金の話になり、「財布のお金、見えてるよ」って話したら、「人の財布を勝手に見やがって!お前の財布もそこに置いて、見れるようにしとけ!」など、怒鳴られ、最後には、「お金を返せばいいちゃろが!!」と、自分の財布の札束を、全部、私に投げつけてきました。 そんな事、したらダメって、何度もお金を拾って伸ばして、旦那に、お金を渡し、言いましたが、何度もお金をぐしゃぐしゃに握りつぶし、自分の財布まで、投げつけました。 そして・・・私、旦那を叩いてしまいました。 悔しくてたまりません。 叩いたことで、今までの旦那の態度、言葉、すべてチャラになり「100%私が悪い」って、なってしまいました。 叩きたくなんか、無かった。ちゃんと、言葉で最後まで伝えたかった。 でも、最後には、感情的になって、叩いてしまった。 冷静になろうと努力しても、金目当てとか言われると、冷静でいられなくなります。 うちは、親や姉、母と離婚した父、みんな借金作って、自己破産や生活保護うけて、そのまま亡くなったりしてます。 だから、自分だけは、お金の事で、批判されたり、人に迷惑掛けたりしたくない。 旦那とも、付き合ってる時から、ずっとそうやって来ました。 無理もいっぱいしたけど、それでも、迷惑かけるよりはマシだと、思っていました。 結婚してからも、お祝いなど万単位の物は、結婚前の貯金から出したり、家計もそんなにきっちりではないですが、ごく普通のやりくりをしてきました。 旦那が無職の時も、毎日パチンコ三昧の旦那を見ながらも、貯金くずして、生活費に当ててきました。 自分自身、旦那を叩いたり、感情的になったり、完璧ではないのですが、幸せになりたい気持ちはあります。 そんなに贅沢しなくても、お互いに思いやりを持った夫婦でいたい。 旦那を叩くような、私には、無理ですか? 叩くような私は、もうダメですか?

  • 私はダメな人間です

    中高一貫の高校1年生です 私は勉強ができません。 進学校で周りは頭のいい人が多いし、勉強の進度も1年間先取りです。 学校では肩身が狭いです。 教師との面談で、自分がダメなことや学力不足を指摘されると笑ってごまかしてその場をやり過ごしています。 とても辛いです。 自分がダメなのは誰よりも分かっているからです。 今、留学の話があります。 そこでがんばって、何の目的もない・空っぽの高校生活を立て直して、自分の将来につなげたい。 成功させてみせるという自分と、 もう疲れた。何もかも終わらせたい。 信頼できる友達、親誰もいない。 無理して毎日学校に行くのが疲れた(2年前から友人関係・成績に悩んで転校を考えました) この学校にいてもただやり過ごして中身のない生活を送るだけ。だったらいろんな辛いことをやめてしまおうと思ってしまう自分がいます。 1年前に心身症と診断され、現在も不眠症に悩んでいて学校のストレスに耐えて通い続けるのに限界を感じています。 2つの気持ちが戦っていてとてもくるしいです。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に答えてくださる方お願いします。 悪口や批判はやめてください。

  • 私はダメ人間ですか?

    初めまして、 私は就職活動生の2○歳の物です 卒業間近の大学生です。 長文ですが助けて下さい。 お恥ずかしいことに今だに就活中です。 私は、やや低目のグリーン手帳を持っています。他の人よりも行動・学習が遅い…言葉で伝えるのが一番難しく変な言葉使い…正しい事と間違いの区別がわからない…など でも皆さんの様に完璧な人になる為に普通の大学(芸術)に通っています。卒業後は大手より一般的な中小の企業につきたいです。仕事をしながら作品制作と作品売りが私の夢です。 大学生活はとても大変でした。大学に入学出来て入学式早々家族に問題が起こり休む事が多く大学生活に中々馴染めず…必要授業には欠席して単位が取れない… 不安感や恐怖感を強く感じたら咳が出て吐き気が出る程咳は止まらない。…酷ければ体調不良になり作品制作ですら遅れが出てしまう それでもなんとか卒業できるよう授業参加・作品制作を頑張りました。 そして、いざ就活してみると中々うまく行かず…合同説明会と企業説明会に参加するものの… 応募して当日に体調不良でキャンセル…一次診査も咳で台無し… やりたい事・やりたい企業があいまい。… 完璧な人になれていないという不安… 応募し過ぎると卒業制作と必要授業に影響が出てしまい就職問題どころではなくなる… 卒業しないと親に申し訳ないと思い制作と授業を中心にすることにしました。(今年5月あたりから)就職は、卒業してから頑張る事にした。 でも、ある日(大分前に)親に… [ろくに就活しないで‼︎お前には失望したよ‼︎]などと言われました。 (親にはあまり話していません) とてもショックを受けました。それから、無感情になり全てに罪悪感を感じ死を考え始め鬱気味になりました。 今だに死を考えていますが…それでも、なんとか卒業するように授業参加と作品制作を頑張っています。 私は、間違っていますか? 私は、恥ずかしい人間ですか? 私は、生きていていいのですか? 私の夢はおかしいですか? 私は、ダメで変な人間ですか。? 教えて下さい。 助言を下さい。 私と似た経験者様がいましたら、どうかアドバイス・助言を下さい。 因みにこの文章は、辞書を使って5時間ほどかかりました。

  • 自分の為の自殺はダメ?

    自分でこんな事を言うのも変ですけど、私は物心ついた頃から、人に迷惑かけないよう、心配をかけないよう、ずっといい子ちゃんを演じてきました。 わがままを言わないように気をつけ、人の嫌がるような事もイヤとは言わず引き受けたり、周りにばかり気を使って生きてきました。 親も「あんたは全く手のかからない子だった」と言います。 けど振り返ってみれば、常に自分より周りを優先して、自分の為に行動をした事がほとんどありません。 そんな自分の今のささやかな夢は死ぬ事です。 自殺をすれば、家族などに多大な迷惑をかけてしまう事は分かっています。 でも、今までわがままをほとんど言ってこなかった分、このくらいのわがままは許して欲しいものですが、やっぱり許されることではないのでしょうか? 「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらうことは不可能でしょうか? 人のために生きるのはもう飽きました。

  • 精神的にもうだめ、生活できない

    よろしくお願いします。30代男性です。 もう苦しいです。なんかつらいです。 生活の基盤となる会社生活の不安定さ、理不尽な運営、私生活でも未来がない感じ、希望とか、何かをしたいとかが出てきません。 むしろ会社のどうしようもなさへの怒りとか、こんな人生底辺の会社にいる自分への怒りとか全てが怒りの感情のエネルギーに行き、気づくと怒りの感情に支配され10分、20分経っていることがあります。 仕事や勉強をしているときに、何かがきっかけとなり、怒りの感情が始まり、感情を止められなくなります。 親に対しても、お前の会社のランクなら公務員の女でなければ結婚できないな、とか、お前は俺(父親)のいうことを聞かなければ人生後悔する、など顔を合わせるたびに言われ人をロボットか何かのように支配しようとしてくるところが本当に頭にきてこれは昔からずっとのことなので殴り殺してやりたいくらいに怒りがたまっています。 負の感情に支配され、将来に希望も持てず、自分で何かをしなければと色々しているのですが、朝起きた時の最悪の感情で、起きることがつらくなってきました。 会社の仕事の仕方やコンプライアンスのなさやらにもむかつき、でもそれはそんな会社しか入れない自分が悪いわけで、何とか自分を変えようと思うのですが感情が前向きになれません。 会社のひどさはどこにでもあることだし、親との確執(親は常に自分が正しいと思っているので確執があるとは気づいていない)自分の心の狭さがいけないのかもしれません。 労働基準局に会社の実態を言えば少しはよくなるのでしょうか。 自分の将来を悲観しかできないのです。 環境を変えろといっても今は難しいと思われ、逃げ場もなく。。。 退職届を出しても、他の人に聞くと人格を否定するようなことを言われるケースがあったといわれ、 果たして自分は我慢できるだろうかと思ってしまいます。 抽象的な話ばかりですいません。 人生行き詰ってどん詰まりの人はどうすればいいのでしょうか

  • 人間のひがみって…。

    何故、人は僻むのでしょう? 僕は生まれてこのかた僻みという感情が生まれた事はありません。 どんなに大金持ちがいようが、どんなにイケメンがいようが、別に何も感じません。 金持ちなのは、親や祖父母、もしくは更に祖先が頑張って気づき上げた資産か若しくは、自分自身が頑張って手に入れたお金でしょうし。 イケメンは両親のDNAがうまい具合に受け継がれ、イケメンになったのでしょうし…。 僻んだところで、何が変わるのですか? 金持ちになりたいなら、今までにないような独創的な発想で商売をし、需要と供給が一致すれば自然と金持ちになれますし。 もしどうしても自分の顔が嫌なら、頑張って働いて整形すればいい話ですし。 例えば先日職場で、友人が車を買ったという話になりました。 某高級車なのですが、周りにいた他の友人が「自慢するなよ…。」「マジウザイ。」という反応になったのを見て、驚きが隠せませんでした。 僕にとっては全く自慢に聞こえず、ただ車を買ったんだ…というただのお話にしか聞こえません。 将来僕も欲しい車があるので、その為に今から経験を積んで起業し、成功したら買おうと思っています。 人間の僻み根性というのは本当に気持ち悪いです。 このように気持ち悪いという感情を持つことさえも気分が悪いので今後は無心になろうと思っていますが…。 結局、僕が言いたいのは、欲しいなら頑張って買えばいい…変わりたいなら変わればいい…。 ただ人の事をねたむだけで、全く行動しようとしない…。 全く持って無意味!時間の無駄! 人の事をどーこー言っている暇があったら行動しろ! 因みに僕は学歴も手に職もありませんが、夢も希望も捨てちゃいません。