• ベストアンサー

自分の為の自殺はダメ?

自分でこんな事を言うのも変ですけど、私は物心ついた頃から、人に迷惑かけないよう、心配をかけないよう、ずっといい子ちゃんを演じてきました。 わがままを言わないように気をつけ、人の嫌がるような事もイヤとは言わず引き受けたり、周りにばかり気を使って生きてきました。 親も「あんたは全く手のかからない子だった」と言います。 けど振り返ってみれば、常に自分より周りを優先して、自分の為に行動をした事がほとんどありません。 そんな自分の今のささやかな夢は死ぬ事です。 自殺をすれば、家族などに多大な迷惑をかけてしまう事は分かっています。 でも、今までわがままをほとんど言ってこなかった分、このくらいのわがままは許して欲しいものですが、やっぱり許されることではないのでしょうか? 「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらうことは不可能でしょうか? 人のために生きるのはもう飽きました。

noname#96691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyotoZZ
回答No.1

回答にはなってないと思いますが…… >「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらう 普通は無理でしょうね。よほど劇的な展開じゃないと…… 私も自殺願望はありますが、blue-roofさんとは理由が違うようですね。 日本人は自殺者が多い国ですから、自殺願望はあまり珍しくないのでしょうかね? 今blue-roofさんの状況がどんなものかはわかりませんが、 逼迫した状況ではなさそうですね。 なら世界旅行とかしたらどうですか? 実はやりたいことがあってもしてこなかったものもあるでしょう。 それもやってみたらいい。 もし女性なら自分の彼女になってもらいたいくらいですねw

質問者

お礼

kyotoZZ様、ご回答本当にありがとうございました。 そこそこ、逼迫しているんですけどね… 世界旅行とか、金銭的&精神的に余裕があるならしてみたいものですけど、そんな余裕は一切ないですね。

その他の回答 (11)

• emeny
回答No.12

No9です。  三田誠広の「いちご同盟」から名文を紹介します。 「病気の人は自殺する権利もない」  それは、悪性腫瘍で足を切断し、最後には胸に転移し乳房と片肺を失い、そして肺炎で死んだ少女の言葉です。主人公があった時には足を切断していた。その少女は、健康な人が自殺したら死因は自殺になる。しかし、病気の人が自殺しても「病死」にしかならないという。その理屈は嘘だが、彼女の言葉を考えるといいたくなる。小説の彼女と交代して、少女に健康な身体を挙げて下さい。冗談ですが(笑)。ノンフィクションですから実在しません。  自殺に必要なこと。思いっきり苦しく、耐えられないとき。それは、闇金融、我が子の将来への悲観、夫が呆けた悲観、リストラ後の自殺です。あなたの死が社会問題にも、ニュースにもなりません。自殺は社会問題ですが、「最後に自殺を許してください」は門外だ。  少し酷なので、少しあなたに対してフォローしてあげましょう。誰もあなたを相手にしてくれなかった。同じ年の友達も、年上の友達もいない。そして、恋人もいないし恋もしていない。そして、親に我儘が言えず、最後に自殺を許してほしい。そういう青春もあるかもしれません。ただ、あなたを社会は許してはくれないし、家族もです。親に言ったらまずは殴られることを覚悟して下さい。そして、親は泣きますよ。なんでかわかる。母親にとって、痛く苦しくても生んだあなたが、自分より先に死ぬのは悲しみます。親にとって子供との死別はかなり今後の人生で悲観的になります。さらに、我が子が自殺で死んだ事を生涯悔みながら生きることになります。あなたのいう「夢をかなえる事ができてよかったね」というのは的外れです。親は死んだ子の名前など外には言いません。しかし、親は心の中で一生悔み泣きますよ。それも、一刻も早く気づいてあげるべきだったと。どんな親も同じです。悔やんでも悔やみきれないのです。

質問者

お礼

emeny様、ご回答本当にありがとうございます。 なんというか…私の頭が足りないのは否定しませんが、emeny様のご回答の内容がいまいち私のしょぼい脳では消化できません。 ただ、私は怒られないのです。どうしても生きてる事に耐え切れず、良い子ちゃんを辞めて、自殺をした事がありますが、それは未遂に終わって、病院で目を覚ました時、傍らに両親がいましたが、殴られる事はありませんでした。怒られることもありませんでした。自殺しようとした理由も聞かれませんでした。 親の気持ちはさっぱり分かりませんが、同じように親も私の気持ちなどさっぱり分かってません。 頭の中がぐるぐるで、何が言いたいのかもよく分からなくてすいません。 お返事ありがとうございます。

noname#111798
回答No.11

NO8です。 他の方への回答を含めちょっと親の立場から少し言わせて。 全部のお礼が全くきくみみ持たず凝り固まっていて、なぜここまで頑固なのか お母さんがいるなら、死ぬ前にこの質問見せてください。 一緒に死にたくなります。 なぜ親が悲しむから、自分が死なないでいることがあなたにとって地獄になるのか。今までわがままを言わなかったのは、親に負担をかけたくなかったからなら、その負担をいままでの分親に返すのですね。 自分が死によって楽になるのか。今までよりももっと辛い地獄が待っているのではないか、 我慢強いなら、お迎えが来るまで頑張って、死ぬときに笑顔で逝けるようになるかもしれないじゃあないですか。 今はすごく長く感じるかもしれないけど、1週間づつ生きてみましょうよ^^

質問者

お礼

ka-ru33様、ご回答本当にありがとうございます。 頑固でごめんなさい。ただ心に響くものが無くて…自分が変われなくなっています。 ちなみに、親にはこんな質問一切見せる事などできません。見せられるくらいなら、こんなところに書く前に、親に人生相談してます。 誰にも相談できないので、ここに書きました。 >なぜ親が悲しむから、自分が死なないでいることがあなたにとって地獄になるのか。 と言う事ですが、それは簡単です。私にとって生きてる事が地獄だからです。毎日朝起きると、2度と目覚める事なんかなくなればいいのに…と泣けてしまいます。 >今までわがままを言わなかったのは、親に負担をかけたくなかったからなら、その負担をいままでの分親に返すのですね。 はい、今はそうなっても構わないという心境になってます。 家族は好きじゃないし、何より心が壊れてしまっているので、もう良い子ちゃんを演じる事も出来なくなっていますから。 自分では我慢強いつもりでいましたが、やはり限界というものもあるようです。死ぬまで生き地獄に耐えなければならないのなら、死んだ方がマシじゃないかと思ってしまうのです。 なんだかごめんなさい、申し訳ないです。 ほんとにこんなくだらない人間の為に、ご回答ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.10

まず、自殺したらいままでの苦労が水の泡になってしまいます。 いい子だったのに最後は親不孝なんてもったいない。 これから、あなたが自分で決め、人の為に生きなければいいのであって何も死ななくてもと思います。 多分、型にはまったような生活からいい加減、逃れたいのではないでしょうか。 わががま(自殺以外)を言いたいのなら言ってもいいのでは・・・。自分を主張する事も大切です。 それに夢と言うからには、もっと建設的な発想をした方が良いでしょう。 死ぬのが夢なんて、しまいには、かなっちゃうんですから夢と言えないのではないかと思います。 いままでの自分を変える事は、いくらでも出来ると思います。でもいままでのあなたが良くなかった訳ではありません。人の言う事を聞き過ぎて疲れてしまったのだと思います。一番に自分を考えていければいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

mousou様、ご回答本当にありがとうございまいす。 自分の事を一番に考えると死を選んでしまいます。 そうなれば、苦労なんて水の泡になろうがどうしようが知ったこっちゃないのです。 子どもの頃から建設的な発想になったことがありません。 これからそうなるには、体より心が全て死にそうです。 ダメですね…こんな人間。

• emeny
回答No.9

自殺する前に読んで欲しい本があるんだけど。 太宰治 人間失格 集英社文庫 ドストエフスキー 罪と罰 新潮文庫  その本を死ぬ前に読んでください。  で、どうだった。読んだ感想は。  最後に、自殺する事を許してください。  その自殺の理由が、いままで親に面倒を掛けなかったから、最後の自殺の我儘は許してくださいって?  でも、人生何年生きましたか。太宰治も40代で自殺しました。あなたの10代で自殺すると、太宰の自殺未遂と薬物依存は何だったのか。三島由紀夫の自衛隊にクーデターさせようと、駐屯地に入り割腹自殺したことは。川端康成が老いの恐怖で自殺したことは。芥川龍之介の自殺。それが、あなたの自殺よりも歴史上で有名な死です。  あなたの死は結局、無駄になります。  最後に、芥川龍之介と谷崎潤一郎の「話の筋論争」で芥川が書いた、「文芸的な余りに文芸的な」で終わります。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/26_15271.html

質問者

お礼

emeny様、ご回答本当にありがとうございました。 私は死んでも無駄なのは当たり前です。私は一般人ですから。 有名人なら無駄ではなく一般人なら無駄になるなら、もし私が有名人ならその死は許されるのでしょうかね… 不平等な気もしますが。

回答No.8

「夢をかなえる事ができてよかったね」 ばあかか! 絶対そんなこと言わない! 今までわがままを言わなかったのは、ほめてもらうためだったのでは? けどその代わりに自殺が唯一のわがままなら、今まで手を焼かせてくれたほうがよっぽど、いい子だよ。 迷惑どころか親もあなたが自殺したら、精神的に死にますよ。自分だけならいいけど親まで地獄におとさないで。 今から少しずつでも、自分の好きな通りに生きてよ。

質問者

お礼

ka-ru33様、ご回答本当にありがとうございました。 わがままを言わなかったのは、誉めてもらう為ではなく、負担をかけてはいけないと思っていたからです。 実際わがままを言わない事で、誉めてもらったことなどほとんどありませんから、わがままを言わない=誉められる、ということは結びつきません。 親の為に、毎日苦しんで泣いていたとして、親はそれを喜んでくれるのでしょうか…。 自分の子供が毎日、自分たちを悲しみの地獄に落とさない為だけに、苦しみに耐えている…。 自分が親だったら、そんなの嫌だと思うのですが。

• hope01
回答No.7

私が思うに、質問者様は、人のために生きること、つまり、人の欲望をみたす、ために、これまで、気を使い、行動されてきたのではないでしょうか。つまり、非常に、人の欲望を満たすことが、たくみであったのだと思います。そんな自分が、そういうことをしている自分が、内心、嫌だったのではないでしょうか。というより、あとから、冷めた世間の考え方から、なんで、他人のために、そんなことしたんや、と、内心、馬鹿じゃないか、と、かんがえて、また、友人や、近くの人の行動などから、損したなー、と思っているのではないでしょうか。だから、死という形で、そんな、バカなことをした、という自分の思いを、とりもどしたい、そして、自分の行動で得した連中をみかえしてやりたい、と考えているのではないでしょうか。現状ではそうでしょう。たぶん。しかし、情けは人のためならず、と、昔からいわれているように、必ず、人のために良いことをしたら、必ず、めくり巡って、自分にかえってくるのです。もし、質問者様が、何かを始めようとするとしますと、必ず、困った事に直面する、と思うのですが、そういうとき、かならず、昔にやったいいことが、自分をたすけてくれるのです。私の場合がそうでした。実際にそのことをたいけんすれば、なるほど、、自分の今までやってきたことは、間違いじゃなかったんだ、と、確信するようになると、思います。今は、良い子ちゃんをして、人に対して、よい行いをする自分が、嫌でたまらない、と思いますが、もう一歩、何か始めたとき、そのことを実感すると思います。死んでしまえば、そのことを実感できません。今の、質問者様の夢であるのは、死ですが、質問者様が、何か新たなことを始めることで、その過程で、人にいいことをしてきたという事実が、直面する困難な場面で、必ず、質問者様を助けてくれます。そのとき、現在の死にたい、という夢は、確実に、かわって、今まで、いいことをしてきてよかったなー、と、確実に変化し、自分のために、人にいいことをすることが、自分の利益になる、ということを確信して、もっともっと、人のために何かやりたい、と変わってくる、と思います。そうなれば、質問者様の人に対する、良いことをするためのノウハウが、いきてきて、一石二鳥で、人のために生きることは、自分の欲望を満たすことに、直接つながる、ということを、実感できて、生きる、ということが、楽しくなってきます。人のために生きる、ということが、いやになることは、短いサイクルでは、非常に損にかんじますが、長いサイクルでみますと、あの時、ああいういいことをしておいて、ほんとうによかったなー、と、非常に得した気分になります。これは、私の経験からも、昔からのいいつたえからも、間違いありません。そういう意味で、ボランティアでも、新しい何かでもかまいませんから、何か、始めて見るのを、お薦めします。そして、短いサイクルで物事を考えずに、長めのサイクルで、物事をかんがえるように、意識してみれば、必ず、手ごたえを感じる、と思います。じぶんのために、人にいいことを、する、ということ、他人のために、他人にいいことをする、ということの、違い、これは、非常に、自己にとって大きく違いますが、最初は、他人のためにしてきた事が、だんだん、自分にかえってくるのです。結局、自分のためなのです。精神的に、経済的に、かならず、自分を高めてくれます。それをじかくすれば、もっと、もっと、人のために、生きることが、楽しくなってきます。人にいいことをすれば、どんどん、自分を豊かにしてくれるのですから。四十年しか生きていない、おじさんですが、このことを、少し、実感しだしたところです。人にいいことをしましょう。それは、自分のためなのです。これは、私の実感です。質問者様も、そのあたりのこと、もうちょっと、長い目で見て、これから、行動されて、そのことを、実感されれば、生きるということが、楽しくなってくる、と、思いますよ。私は、そう思いました。

質問者

お礼

hope01様、ご回答本当にありがとうございました。 >冷めた世間の考え方から、なんで、他人のために、そんなことしたんや、と、内心、馬鹿じゃないか、と、かんがえて、また、友人や、近くの人の行動などから、損したなー、と思っているのではないでしょうか。だから、死という形で、そんな、バカなことをした、という自分の思いを、とりもどしたい、そして、自分の行動で得した連中をみかえしてやりたい、と考えているのではないでしょうか。 ↑のようにhope01様がおっしゃられるような考えは一切ありません。 得したなーって事もなかったけれど、損したなーって思ったこともありません。ましてや、見返してやりたいなんて露ほども思ってません。 それから良い事をすれば、いずれ自分に返って来るというのは、今となってはただの幻想なのではという考えに至っています。 こんなつまらない人間なのです。

回答No.6

喜んでもらうのは不可能ですね。 でも、どうせ喜ばれないのならば思い切って全てを捨ててしまってはいかがですか? 自分勝手に生きる。 それから自殺しても遅くはないかと思います。

質問者

お礼

kansai1270様、ご回答本当にありがとうございました。 喜んでもらうのはどうやら不可能のようですね。他の回答者様のご意見を読んでみてもそう感じました。 全てというのは、何の事なのか分かりませんけど、今死んだとして、それは早くも無いって考え方は間違ってるのかな…

• koma4016
回答No.5

人を優先せず、自己中心に生きてる人が果たしてどのくらいいるのでしょう。 死ねば楽になるという考え方に僕は疑問を感じます。 楽ばかり求めていいのでしょうか? 介護・福祉の仕事に興味はありませんか? 命云々を語る時間があるのなら、 アルバイトで結構ですので、困っている人の助けになる事をしてみてはいかがですか? 人からどう見られようと何を言われようと仕方ないですよ。 だって人には、悪口を言う口、失敗を見たがる目、噂話を聞く耳があるんです。 体の不自由な人達は、健常者と違って心優しい人ばかりです。彼らと接すれば、質問者さんの心の迷いはきっと違ってくると思います。 独りで悩まず焦って答えを出さないで下さい。答えを出す必要もありません。 もう少し違う世界があるって事に気がつくといいかも。 世間は質問者さんと同じように悩んでる人ばかりですよ。 少しでもお役に立てれば幸いです。 40代、男性。

質問者

お礼

koma4016様、ご回答本当にありがとうございました。 常に自己中心に生きていたいと思っているわけではありません。 たまには楽になってみたいって思うだけです。 自分の身の回りの人に相談できればいいのですが、そういったことさえ出来なくなってしまっている自分が情けないです。 良い子ちゃんを演じていた時から、悩みは常に独りだけの物です。

noname#97563
noname#97563
回答No.4

ワタクシもほぼ同じ考えをもっています。 でも、やっぱり両親やワタクシを愛してくれている人達を悲しませる事はできません。 いままでわがままを言えなかった分のわがままが、人を悲しませてしまうのも考えものだと思いませんか? あなたには「夢をかなえる事ができてよかったね」と言えます。 でもご家族の事を考えると、、、、

質問者

お礼

xxxnekoo様、ご回答本当にありがとうございました。 やっぱり家族は、私が夢を叶えても喜んではくれないですかね。 子供に夢をかなえて欲しいと、親ならそう思ってくれると思っていたのですが…

noname#143516
noname#143516
回答No.3

喜んでもらう事は不可能です。 物事の考え方が多様化する現在ですが、自分の命を絶つ行為は 生物的にとても不自然なものです。 鬱積した他人への反抗精神を糧に、 『いい子にみられるための労力』を今度は自分自身へと使いましょう。 いい子を演じる事は、質問者自身にとってマイナスなことでしかなかったのですか。 現在の状況に満足していないようですが、 成績、学歴、進路、人間関係…それらはどうですか。 他人を気遣う事がマイナスでしたか。 他人を気遣う事が、社会生活を円滑にする唯一の方法です。 『幸せになる』ためには努力が必要です。 自分の命を絶つ事が、自分の幸せだと、 それは考え、調べた結果でしょうか。 漠然とそう思うだけで本当に幸せになれますか。 結果を自分自身で感じる事の出来ない行為で幸せになれますか。 大切な人(恋人、伴侶)が出来れば、考え方も劇的に変わりますが、 まずが書籍でも良い、ネットでも良い、旅行でも良い。 とにかく視野を広げてみる事をお勧めします。

質問者

お礼

sakura-no様、ご回答本当にありがとうございました。 ここ数年視野を広げて見ようにも、全く心が前に進めず、死ぬ事が唯一の幸せだと感じるようになりました。 結果を感じる事ができなければ、それもまた私にとって幸せです。