• ベストアンサー

自分の為の自殺はダメ?

自分でこんな事を言うのも変ですけど、私は物心ついた頃から、人に迷惑かけないよう、心配をかけないよう、ずっといい子ちゃんを演じてきました。 わがままを言わないように気をつけ、人の嫌がるような事もイヤとは言わず引き受けたり、周りにばかり気を使って生きてきました。 親も「あんたは全く手のかからない子だった」と言います。 けど振り返ってみれば、常に自分より周りを優先して、自分の為に行動をした事がほとんどありません。 そんな自分の今のささやかな夢は死ぬ事です。 自殺をすれば、家族などに多大な迷惑をかけてしまう事は分かっています。 でも、今までわがままをほとんど言ってこなかった分、このくらいのわがままは許して欲しいものですが、やっぱり許されることではないのでしょうか? 「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらうことは不可能でしょうか? 人のために生きるのはもう飽きました。

noname#96691
noname#96691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

回答にはなってないと思いますが…… >「夢をかなえる事ができてよかったね!」って喜んでもらう 普通は無理でしょうね。よほど劇的な展開じゃないと…… 私も自殺願望はありますが、blue-roofさんとは理由が違うようですね。 日本人は自殺者が多い国ですから、自殺願望はあまり珍しくないのでしょうかね? 今blue-roofさんの状況がどんなものかはわかりませんが、 逼迫した状況ではなさそうですね。 なら世界旅行とかしたらどうですか? 実はやりたいことがあってもしてこなかったものもあるでしょう。 それもやってみたらいい。 もし女性なら自分の彼女になってもらいたいくらいですねw

noname#96691
質問者

お礼

kyotoZZ様、ご回答本当にありがとうございました。 そこそこ、逼迫しているんですけどね… 世界旅行とか、金銭的&精神的に余裕があるならしてみたいものですけど、そんな余裕は一切ないですね。

その他の回答 (11)

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.12

No9です。  三田誠広の「いちご同盟」から名文を紹介します。 「病気の人は自殺する権利もない」  それは、悪性腫瘍で足を切断し、最後には胸に転移し乳房と片肺を失い、そして肺炎で死んだ少女の言葉です。主人公があった時には足を切断していた。その少女は、健康な人が自殺したら死因は自殺になる。しかし、病気の人が自殺しても「病死」にしかならないという。その理屈は嘘だが、彼女の言葉を考えるといいたくなる。小説の彼女と交代して、少女に健康な身体を挙げて下さい。冗談ですが(笑)。ノンフィクションですから実在しません。  自殺に必要なこと。思いっきり苦しく、耐えられないとき。それは、闇金融、我が子の将来への悲観、夫が呆けた悲観、リストラ後の自殺です。あなたの死が社会問題にも、ニュースにもなりません。自殺は社会問題ですが、「最後に自殺を許してください」は門外だ。  少し酷なので、少しあなたに対してフォローしてあげましょう。誰もあなたを相手にしてくれなかった。同じ年の友達も、年上の友達もいない。そして、恋人もいないし恋もしていない。そして、親に我儘が言えず、最後に自殺を許してほしい。そういう青春もあるかもしれません。ただ、あなたを社会は許してはくれないし、家族もです。親に言ったらまずは殴られることを覚悟して下さい。そして、親は泣きますよ。なんでかわかる。母親にとって、痛く苦しくても生んだあなたが、自分より先に死ぬのは悲しみます。親にとって子供との死別はかなり今後の人生で悲観的になります。さらに、我が子が自殺で死んだ事を生涯悔みながら生きることになります。あなたのいう「夢をかなえる事ができてよかったね」というのは的外れです。親は死んだ子の名前など外には言いません。しかし、親は心の中で一生悔み泣きますよ。それも、一刻も早く気づいてあげるべきだったと。どんな親も同じです。悔やんでも悔やみきれないのです。

noname#96691
質問者

お礼

emeny様、ご回答本当にありがとうございます。 なんというか…私の頭が足りないのは否定しませんが、emeny様のご回答の内容がいまいち私のしょぼい脳では消化できません。 ただ、私は怒られないのです。どうしても生きてる事に耐え切れず、良い子ちゃんを辞めて、自殺をした事がありますが、それは未遂に終わって、病院で目を覚ました時、傍らに両親がいましたが、殴られる事はありませんでした。怒られることもありませんでした。自殺しようとした理由も聞かれませんでした。 親の気持ちはさっぱり分かりませんが、同じように親も私の気持ちなどさっぱり分かってません。 頭の中がぐるぐるで、何が言いたいのかもよく分からなくてすいません。 お返事ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.11

NO8です。 他の方への回答を含めちょっと親の立場から少し言わせて。 全部のお礼が全くきくみみ持たず凝り固まっていて、なぜここまで頑固なのか お母さんがいるなら、死ぬ前にこの質問見せてください。 一緒に死にたくなります。 なぜ親が悲しむから、自分が死なないでいることがあなたにとって地獄になるのか。今までわがままを言わなかったのは、親に負担をかけたくなかったからなら、その負担をいままでの分親に返すのですね。 自分が死によって楽になるのか。今までよりももっと辛い地獄が待っているのではないか、 我慢強いなら、お迎えが来るまで頑張って、死ぬときに笑顔で逝けるようになるかもしれないじゃあないですか。 今はすごく長く感じるかもしれないけど、1週間づつ生きてみましょうよ^^

noname#96691
質問者

お礼

ka-ru33様、ご回答本当にありがとうございます。 頑固でごめんなさい。ただ心に響くものが無くて…自分が変われなくなっています。 ちなみに、親にはこんな質問一切見せる事などできません。見せられるくらいなら、こんなところに書く前に、親に人生相談してます。 誰にも相談できないので、ここに書きました。 >なぜ親が悲しむから、自分が死なないでいることがあなたにとって地獄になるのか。 と言う事ですが、それは簡単です。私にとって生きてる事が地獄だからです。毎日朝起きると、2度と目覚める事なんかなくなればいいのに…と泣けてしまいます。 >今までわがままを言わなかったのは、親に負担をかけたくなかったからなら、その負担をいままでの分親に返すのですね。 はい、今はそうなっても構わないという心境になってます。 家族は好きじゃないし、何より心が壊れてしまっているので、もう良い子ちゃんを演じる事も出来なくなっていますから。 自分では我慢強いつもりでいましたが、やはり限界というものもあるようです。死ぬまで生き地獄に耐えなければならないのなら、死んだ方がマシじゃないかと思ってしまうのです。 なんだかごめんなさい、申し訳ないです。 ほんとにこんなくだらない人間の為に、ご回答ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.10

まず、自殺したらいままでの苦労が水の泡になってしまいます。 いい子だったのに最後は親不孝なんてもったいない。 これから、あなたが自分で決め、人の為に生きなければいいのであって何も死ななくてもと思います。 多分、型にはまったような生活からいい加減、逃れたいのではないでしょうか。 わががま(自殺以外)を言いたいのなら言ってもいいのでは・・・。自分を主張する事も大切です。 それに夢と言うからには、もっと建設的な発想をした方が良いでしょう。 死ぬのが夢なんて、しまいには、かなっちゃうんですから夢と言えないのではないかと思います。 いままでの自分を変える事は、いくらでも出来ると思います。でもいままでのあなたが良くなかった訳ではありません。人の言う事を聞き過ぎて疲れてしまったのだと思います。一番に自分を考えていければいいのではないでしょうか。

noname#96691
質問者

お礼

mousou様、ご回答本当にありがとうございまいす。 自分の事を一番に考えると死を選んでしまいます。 そうなれば、苦労なんて水の泡になろうがどうしようが知ったこっちゃないのです。 子どもの頃から建設的な発想になったことがありません。 これからそうなるには、体より心が全て死にそうです。 ダメですね…こんな人間。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.9

 自殺する前に読んで欲しい本があるんだけど。 太宰治 人間失格 集英社文庫 ドストエフスキー 罪と罰 新潮文庫  その本を死ぬ前に読んでください。  で、どうだった。読んだ感想は。  最後に、自殺する事を許してください。  その自殺の理由が、いままで親に面倒を掛けなかったから、最後の自殺の我儘は許してくださいって?  でも、人生何年生きましたか。太宰治も40代で自殺しました。あなたの10代で自殺すると、太宰の自殺未遂と薬物依存は何だったのか。三島由紀夫の自衛隊にクーデターさせようと、駐屯地に入り割腹自殺したことは。川端康成が老いの恐怖で自殺したことは。芥川龍之介の自殺。それが、あなたの自殺よりも歴史上で有名な死です。  あなたの死は結局、無駄になります。  最後に、芥川龍之介と谷崎潤一郎の「話の筋論争」で芥川が書いた、「文芸的な余りに文芸的な」で終わります。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/26_15271.html

noname#96691
質問者

お礼

emeny様、ご回答本当にありがとうございました。 私は死んでも無駄なのは当たり前です。私は一般人ですから。 有名人なら無駄ではなく一般人なら無駄になるなら、もし私が有名人ならその死は許されるのでしょうかね… 不平等な気もしますが。

noname#111798
noname#111798
回答No.8

「夢をかなえる事ができてよかったね」 ばあかか! 絶対そんなこと言わない! 今までわがままを言わなかったのは、ほめてもらうためだったのでは? けどその代わりに自殺が唯一のわがままなら、今まで手を焼かせてくれたほうがよっぽど、いい子だよ。 迷惑どころか親もあなたが自殺したら、精神的に死にますよ。自分だけならいいけど親まで地獄におとさないで。 今から少しずつでも、自分の好きな通りに生きてよ。

noname#96691
質問者

お礼

ka-ru33様、ご回答本当にありがとうございました。 わがままを言わなかったのは、誉めてもらう為ではなく、負担をかけてはいけないと思っていたからです。 実際わがままを言わない事で、誉めてもらったことなどほとんどありませんから、わがままを言わない=誉められる、ということは結びつきません。 親の為に、毎日苦しんで泣いていたとして、親はそれを喜んでくれるのでしょうか…。 自分の子供が毎日、自分たちを悲しみの地獄に落とさない為だけに、苦しみに耐えている…。 自分が親だったら、そんなの嫌だと思うのですが。

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.7

私が思うに、質問者様は、人のために生きること、つまり、人の欲望をみたす、ために、これまで、気を使い、行動されてきたのではないでしょうか。つまり、非常に、人の欲望を満たすことが、たくみであったのだと思います。そんな自分が、そういうことをしている自分が、内心、嫌だったのではないでしょうか。というより、あとから、冷めた世間の考え方から、なんで、他人のために、そんなことしたんや、と、内心、馬鹿じゃないか、と、かんがえて、また、友人や、近くの人の行動などから、損したなー、と思っているのではないでしょうか。だから、死という形で、そんな、バカなことをした、という自分の思いを、とりもどしたい、そして、自分の行動で得した連中をみかえしてやりたい、と考えているのではないでしょうか。現状ではそうでしょう。たぶん。しかし、情けは人のためならず、と、昔からいわれているように、必ず、人のために良いことをしたら、必ず、めくり巡って、自分にかえってくるのです。もし、質問者様が、何かを始めようとするとしますと、必ず、困った事に直面する、と思うのですが、そういうとき、かならず、昔にやったいいことが、自分をたすけてくれるのです。私の場合がそうでした。実際にそのことをたいけんすれば、なるほど、、自分の今までやってきたことは、間違いじゃなかったんだ、と、確信するようになると、思います。今は、良い子ちゃんをして、人に対して、よい行いをする自分が、嫌でたまらない、と思いますが、もう一歩、何か始めたとき、そのことを実感すると思います。死んでしまえば、そのことを実感できません。今の、質問者様の夢であるのは、死ですが、質問者様が、何か新たなことを始めることで、その過程で、人にいいことをしてきたという事実が、直面する困難な場面で、必ず、質問者様を助けてくれます。そのとき、現在の死にたい、という夢は、確実に、かわって、今まで、いいことをしてきてよかったなー、と、確実に変化し、自分のために、人にいいことをすることが、自分の利益になる、ということを確信して、もっともっと、人のために何かやりたい、と変わってくる、と思います。そうなれば、質問者様の人に対する、良いことをするためのノウハウが、いきてきて、一石二鳥で、人のために生きることは、自分の欲望を満たすことに、直接つながる、ということを、実感できて、生きる、ということが、楽しくなってきます。人のために生きる、ということが、いやになることは、短いサイクルでは、非常に損にかんじますが、長いサイクルでみますと、あの時、ああいういいことをしておいて、ほんとうによかったなー、と、非常に得した気分になります。これは、私の経験からも、昔からのいいつたえからも、間違いありません。そういう意味で、ボランティアでも、新しい何かでもかまいませんから、何か、始めて見るのを、お薦めします。そして、短いサイクルで物事を考えずに、長めのサイクルで、物事をかんがえるように、意識してみれば、必ず、手ごたえを感じる、と思います。じぶんのために、人にいいことを、する、ということ、他人のために、他人にいいことをする、ということの、違い、これは、非常に、自己にとって大きく違いますが、最初は、他人のためにしてきた事が、だんだん、自分にかえってくるのです。結局、自分のためなのです。精神的に、経済的に、かならず、自分を高めてくれます。それをじかくすれば、もっと、もっと、人のために、生きることが、楽しくなってきます。人にいいことをすれば、どんどん、自分を豊かにしてくれるのですから。四十年しか生きていない、おじさんですが、このことを、少し、実感しだしたところです。人にいいことをしましょう。それは、自分のためなのです。これは、私の実感です。質問者様も、そのあたりのこと、もうちょっと、長い目で見て、これから、行動されて、そのことを、実感されれば、生きるということが、楽しくなってくる、と、思いますよ。私は、そう思いました。

noname#96691
質問者

お礼

hope01様、ご回答本当にありがとうございました。 >冷めた世間の考え方から、なんで、他人のために、そんなことしたんや、と、内心、馬鹿じゃないか、と、かんがえて、また、友人や、近くの人の行動などから、損したなー、と思っているのではないでしょうか。だから、死という形で、そんな、バカなことをした、という自分の思いを、とりもどしたい、そして、自分の行動で得した連中をみかえしてやりたい、と考えているのではないでしょうか。 ↑のようにhope01様がおっしゃられるような考えは一切ありません。 得したなーって事もなかったけれど、損したなーって思ったこともありません。ましてや、見返してやりたいなんて露ほども思ってません。 それから良い事をすれば、いずれ自分に返って来るというのは、今となってはただの幻想なのではという考えに至っています。 こんなつまらない人間なのです。

回答No.6

喜んでもらうのは不可能ですね。 でも、どうせ喜ばれないのならば思い切って全てを捨ててしまってはいかがですか? 自分勝手に生きる。 それから自殺しても遅くはないかと思います。

noname#96691
質問者

お礼

kansai1270様、ご回答本当にありがとうございました。 喜んでもらうのはどうやら不可能のようですね。他の回答者様のご意見を読んでみてもそう感じました。 全てというのは、何の事なのか分かりませんけど、今死んだとして、それは早くも無いって考え方は間違ってるのかな…

  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.5

人を優先せず、自己中心に生きてる人が果たしてどのくらいいるのでしょう。 死ねば楽になるという考え方に僕は疑問を感じます。 楽ばかり求めていいのでしょうか? 介護・福祉の仕事に興味はありませんか? 命云々を語る時間があるのなら、 アルバイトで結構ですので、困っている人の助けになる事をしてみてはいかがですか? 人からどう見られようと何を言われようと仕方ないですよ。 だって人には、悪口を言う口、失敗を見たがる目、噂話を聞く耳があるんです。 体の不自由な人達は、健常者と違って心優しい人ばかりです。彼らと接すれば、質問者さんの心の迷いはきっと違ってくると思います。 独りで悩まず焦って答えを出さないで下さい。答えを出す必要もありません。 もう少し違う世界があるって事に気がつくといいかも。 世間は質問者さんと同じように悩んでる人ばかりですよ。 少しでもお役に立てれば幸いです。 40代、男性。

noname#96691
質問者

お礼

koma4016様、ご回答本当にありがとうございました。 常に自己中心に生きていたいと思っているわけではありません。 たまには楽になってみたいって思うだけです。 自分の身の回りの人に相談できればいいのですが、そういったことさえ出来なくなってしまっている自分が情けないです。 良い子ちゃんを演じていた時から、悩みは常に独りだけの物です。

noname#97563
noname#97563
回答No.4

ワタクシもほぼ同じ考えをもっています。 でも、やっぱり両親やワタクシを愛してくれている人達を悲しませる事はできません。 いままでわがままを言えなかった分のわがままが、人を悲しませてしまうのも考えものだと思いませんか? あなたには「夢をかなえる事ができてよかったね」と言えます。 でもご家族の事を考えると、、、、

noname#96691
質問者

お礼

xxxnekoo様、ご回答本当にありがとうございました。 やっぱり家族は、私が夢を叶えても喜んではくれないですかね。 子供に夢をかなえて欲しいと、親ならそう思ってくれると思っていたのですが…

noname#143516
noname#143516
回答No.3

喜んでもらう事は不可能です。 物事の考え方が多様化する現在ですが、自分の命を絶つ行為は 生物的にとても不自然なものです。 鬱積した他人への反抗精神を糧に、 『いい子にみられるための労力』を今度は自分自身へと使いましょう。 いい子を演じる事は、質問者自身にとってマイナスなことでしかなかったのですか。 現在の状況に満足していないようですが、 成績、学歴、進路、人間関係…それらはどうですか。 他人を気遣う事がマイナスでしたか。 他人を気遣う事が、社会生活を円滑にする唯一の方法です。 『幸せになる』ためには努力が必要です。 自分の命を絶つ事が、自分の幸せだと、 それは考え、調べた結果でしょうか。 漠然とそう思うだけで本当に幸せになれますか。 結果を自分自身で感じる事の出来ない行為で幸せになれますか。 大切な人(恋人、伴侶)が出来れば、考え方も劇的に変わりますが、 まずが書籍でも良い、ネットでも良い、旅行でも良い。 とにかく視野を広げてみる事をお勧めします。

noname#96691
質問者

お礼

sakura-no様、ご回答本当にありがとうございました。 ここ数年視野を広げて見ようにも、全く心が前に進めず、死ぬ事が唯一の幸せだと感じるようになりました。 結果を感じる事ができなければ、それもまた私にとって幸せです。

関連するQ&A

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 自分を優先してしまう癖がついてしまいました

    私は鬱になりました。 最近ではよくなりパートをしています。 完全ではありませんが自分では結構もとに戻ってきたと思っていました。 しかし、ずっとしていなかった人付き合いをするようになって 自分の身体をかばってばかりで、相手より自分を優先してしまう癖がついてしまっている事に 人に言われて気づきました。 そういうわがままな行動をしたりして、相手の気持ちを想像することがあたりまえにできなくなっていました。 そんな人間になってしまったことがショックです それに、相手が嫌な思いをしている事も自分では気づかないのです。 とても怖くなりました。 どうしたら改善できるのか考えた時、人付き合いを増やして学習したり慣れたりしていくしかないのかなと思ったのですが、また気づかず相手を傷つけたり、周りを振り回したりして、迷惑かけてしまうのではないかと思うと躊躇してしまいます。 相手に嫌な思いをさせない為に いったい私はどうしていったらいいのでしょうか? こういった経験をされた方いますでしょうか?

  • 自殺って何故「イケナイ」?

    何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自殺したい

    19歳の女です。私は将来の目標があり今まで精一杯努力してきました。学校では常にトップを取ってきました。しかし、頑張りすぎて体調を崩し、大学の退学を余儀なくされました。 今までは退学について現実逃避して考えていませんでしたが、退学した事で夢から大きく遠のき、将来が全く見えません。私は周囲から「できる子」と見られており、友達も一目置いた感じで私と付き合うため本音を打ち明けられません。 前から思っていましたが自殺したいです。 本心を言うと誰かにすがりたいし構って欲しいし止めて欲しいです。 普段お世話になっている先生に自殺したいなんて打ち明けると今までの関係がおかしくなりますよね? 普段は普通に生活出来ますが、例えば友人に遊びの誘いをキャンセルされただけで無性に死にたくなります。