• 締切済み

私はダメ人間なのですか?

私は20歳の学生です。 最近自分のことなのに自分が分からないんです。 私はごく普通の家庭で育ちました。特に親がアル中とか暴力的とかもないです。 でも子供のころからなんとなーく親に気を遣ってきました。別に親に対して従順な子供でもなかったのですが、素直に甘えることができませんでした。両親はとても仲が良く、私のことよりも父は母が、母は父が一番大事みたいな感じで、子供は2の次のような・・・。 褒められた記憶もほとんどなく、手を繋いで歩いてほしい時に繋いでくれなかったり(私とは手をつないでくれなくて父と母でつないでいました)。あとは抱き締められたり、頭をいい子いい子してもらった覚えないし、かわいいねと言ってもらった思い出もありません。あと「子供がいなければ・・・。」「もっとかわいい子どもがほしかった・・・(テレビで映っている私と同じ年の芸能人と比べて)」等目の前で堂々と言ってきます(今でもです)。 そんな幼いころの経験があってか、7つ上の彼氏にかなり依存しています。彼氏が年上というのもあり、常に頭をなでなでしてほしい、歩くときは絶対に手を繋いでおいてほしい(腕を組むのはダメです)、私のことだけを見ていてほしいし、かわいいねと言ってほしい等々です。あとはどうしようもないことを言って彼氏を困らしています。 他にはこんな感じです。 ・すごくさみしがり屋な性格なのに、人と接するのが億劫。というか無駄に気を遣う。社交性がかなり欠けている  (中学生まで放課後友達と遊ぶことを親に禁止されていた。放課後は寄り道したら怒られるので急いで家に帰っていた。) ・感情の波が激しい  (本当に些細なことでブチ切れる。すぐ泣く。しまいにはこの世なんか無くなればいいとまで思う。) ・就職活動したくない。というか社会に出てある程度の責任を背負ってしまったら、もう大人としてしか扱われなくなるのが嫌。ずっとかわいがられる存在でいたい。 ・でも早く自立して、ちゃんとお金稼いで、こんな家出て行って(今実家にいます)、ほしいもの好きなだけ買って、親に干渉されないような生活をしたい。世の中やっぱりお金がいちばんだしね・・・。  (親にあんまり欲しいと思う物を昔から買ってもらえなかった。例えば可愛い洋服が欲しくても高ければ買ってもらえず、一番安くて気に入らない洋服を買わされた。てか、自然と私も安いものしか選ばなくなった。あと夜店の焼きそばとか、お菓子も買ってもらった記憶ないです) ・親が死んでしまえばいいのにとよく思う。でも実際に殺しとかはしないけど・・・。でも子供が両親殺したとかいうニュース見るとなんとなく子供のほうに共感してしまう ・だれかにかまってほしい。でも人とかかわるのだるい。てか、所詮うわべだけの付き合いだと思う ・誰か私のことだけを愛してくれる人が欲しい。てか私だけにかまってほしい。 ・いつもさみしいかイライラの、このどっちか2つの感情が常にある。 ・社会の一員になりたくない、でもなりたいとも思う。 ・私より年下の子供みんな嫌い。赤ちゃんとか幼稚園児とかも嫌い。てかまったくかわいいと思えない。母性本能がまったくない。特にたのしそーにぎゃーぎゃー騒いでる子供とかマジうっとおしい。 ・やる気皆無。みんなにはさぼっているとか怠けているって思われるけど、本当に体動かすのしんどいんだよ? 他にもいっぱいあるのですが、とりあえずこのへんで。 これは私の性格が単にわるいだけですか?わがままなだけですか? それとも私はなにか病気ですか?自分でいろいろ調べたら(学校で心理学とかも少し学んでます)、アダルトチルドレンかな?とも思うけど、ぴったり当てはまらないし…。 とりあえず今、生きにくいんです。死にたくないけど、生きたくないみたいな・・・。 もっと心から充実した生活したいんで、原因突き止めて治したいとも思っています。誰でもいいので私を助けてください。お願いします。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

あなたの年頃ならば、自分の経験からもそういうことをいろいろ考えるのは別に不思議ではないと思います。もっと周りから構ってほしい、認められたい、何のために生きているの?、自分が嫌だ・・・・・等など。 結論から言うと、今あなたがそういう風に悩むのはそれが今のあなたにとって必要だからです。子供から徐々に本当の大人になるための通過点で不安定な状況になっているんだと思います。また、少し時間はかかる、というか完全に解決はしないものだとも思いますが、そのうち、そうした悩みとうまく付き合えるようになってきます。そういうことを学ぶのが今の時期だと思います。 とはいえ、こうした悩みばっかりを考え続けているとやはり疲れてきます。ですから、貴女はあせらずあなたが楽しめることをやりながら、悩みともつきあっていってください。「悩み」こそ人を成長させる源です。「悩み」のない人には決して成長はありません。

ich_love_i
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >「悩み」こそ人を成長させる源です。「悩み」のない人には決して成長はありません。 この文章に励まされました。 今の悩みも成長過程のひとつだと思うと、前向きに頑張れそうな気がしました。 ありがとうございました。

回答No.3

>常に頭をなでなでしてほしい、歩くときは絶対に手を繋いでおいてほしい(腕を組むのはダメです)、私のことだけを見ていてほしいし、かわいいねと言ってほしい等々です。あとはどうしようもないことを言って彼氏を困らしています。 >就職活動したくない。というか社会に出てある程度の責任を背負ってしまったら、もう大人としてしか扱われなくなるのが嫌。ずっとかわいがられる存在でいたい。 >だれかにかまってほしい。でも人とかかわるのだるい。てか、所詮うわべだけの付き合いだと思う。 >誰か私のことだけを愛してくれる人が欲しい。てか私だけにかまってほしい。 >やる気皆無。みんなにはさぼっているとか怠けているって思われるけど、本当に体動かすのしんどいんだよ? この辺は、甘えかな。あくまで主観ですけど。 精神的にキツければ、スルーしてください。 ただ、治したいという意欲は見受けられます。 個人的にはカウンセリングが必要かなとも思ったんですが、 カウンセラーも良い人ばっかりじゃないですし、 あなたとの相性が合わないこともありますし。 話して気分的には楽になったけど、根本的な解決にはならない・・・なんてことも考えられます。 まぁ、あくまで素人意見ですので一つの手段として考える、 程度で受け取ってください。 また、#1の方の回答のお礼で「結構当てはまってる」とおっしゃられましたが、 それだけで「私はこういう病気なんだ」と思い込まないように。 ちゃんとした専門家や医師の診断を受けたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
ich_love_i
質問者

お礼

第三者の意見が聞けてありがたいです。 カウンセリング、時間とお金に余裕ができたら行ってみたいと思います。 参考URLまでつけていただきありがとうございます。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

文章は長いですが、結局、あなたは「自分のしたいようにして、自分だけ可愛がられ、認められたくて、でも自由も欲しい」ということですか・・・?無理です。人間の思いは同時に全部は叶いません。 確かに「境界型人格性障害」があてはまるような気はしますが、それがはたして理由になって、他人に理解されるでしょうか・・・? あなたなら共感できますか?私には残念ながら、無理です。 「ダメ人間」ということとは少し違うとは思いますが。「ダメ人間」といわれることによって、救われようとしているとしか思えませんね。

ich_love_i
質問者

お礼

別に誰かに理解してもらおうとは思っていません。 ただ自分でもわきあらない感情を分析したかっただけです。 でもまぁ参考程度としてご回答いただきありがとうございました。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

こんにちは~ 拝読して漠然と「境界性パーソナリティ障害・・?」という 言葉が頭をよぎりましたが、この診断はとても難しいので 確実な話は専門家の方の診察で得たほうがよいかもしれません ただ、そうだとしてもかなり軽度というか、障害というほど 深刻ではない気もします 表題についてですが、ダメ人間ということはないと思いますよ こうして「ダメなんじゃなかろか?」と自分を省みて考えられる ということは、それだけで力強いことだと思います さみしがりやさんの克服は、数週間の投薬だけではできません 場合によっては何年もかけてゆっくり変えていくこともありますが それに立ち向かえそうな気が、ich_love_iさんの文章から感じられ ます

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ich_love_i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLも見させて頂きました。結構自分当てはまっているなぁ・・・と思いました。 ほんとにさみしがり屋は克服したいです。でもごくたまに人間に対してすごく冷たくなって、孤独に生きたいと思うときもあるんですよね。 >こうして「ダメなんじゃなかろか?」と自分を省みて考えられる ということは、それだけで力強いことだと思います 自分では後ろ向きで、過去のことをいつまでも後悔ばっかりするような性格で嫌なんですけど、この一文にはちょっと勇気づけられたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独占欲が異常に強い

    既婚33歳・子供無し・女性フルタイム勤務です。 最近自分が何か精神的な病気ではないかと悩んでいます。 独占欲が異常に強いんです。 それは夫にではなく、自分の両親に対してです。 夫が私の母に贈り物を送ろうとすると異常にムカつきます。 父に「おとうさん」と話しかけてるところを見て、異常にムカつきます。 「お前の親じゃねー!お父さんとかお母さんって呼んでいいのは私と私の兄弟だけだー!」 と、心の中でドロドロとした感情が生まれます。 もちろん、私の両親が夫に会いたいみたいな言動をしてもイラつきます。 もし子供ができたら、両親は更に私より子供(孫)を可愛がるでしょう…かなり不安です。 夫の両親にも可愛って頂いてますが、「私の事を家族とか思わないで!私の親は今までもこれからも二人だけだから!」とまたドロドロ感情が湧いてきます。 もちろん夫の両親を「お父さん・お母さん」と呼んだ事がありません。 私自身、子供の頃に親に可愛がってもらった記憶はあまりありません。 大人になってから可愛がられ始めました。 うちの父は子供が嫌いで、かなり厳しく育てられました。叩かれたりも日常でした。 母は父ばかり気にかけて子供を守る事はありませんでした。 大人になってから(結婚が決まってから?)両親とすごく仲良くなりました。 これは何かの病気なんでしょうか…

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 付き合っていかないとダメでしょうか!?

    数年前父と母が離婚しました。 父は本当の父ではありません。離婚の際は、酷くもめたのですが、現在は家庭内別居のような状態で一旦戻り二人で暮しています。 母は再婚する気はなく、経済的に自立が難しいので、戻ってきて欲しいという父によっかかっているような状態です。 ですが母には彼氏もおり、その父のことは感謝こそするものの、離婚してからも悪口がたえません。決して父だけが問題ではないと思っていますが、本当の父ではない人と母が離婚後も私は仲良くしなくてはいけないでしょうか? 私自身一緒に暮していたときは、性格が合わず、嫌いな方でした。元々母が悪口を言ってばっかりの人を好きにはなれませんし。 私も数年間育ててくれた事には感謝はしています。母の事でもお世話になっていると思いますが・・・・母はせめてこれから来るであろう結婚式などには参加させてあげて欲しいとか、その父からも定期的に連絡があるのですが、もう縁を切りたいと思っています。 こういう場合、ある程度距離を持っても付き合っていくべきのが普通なのでしょうか? 是非皆さんの意見をください!宜しくお願いいたします。

  • 子育ての実両親の口出しについて

    子育ての実両親の口出しについて、どのように考えれば楽になりますか。 一歳になったばかりの子がいます。実両親と同居を始めて一ヶ月、主人は海外赴任で不在です。 父は、子供のオムツをパンパンになっていたりすると「親になりきれてない」「母親失格だ」、 食事が同じメニューだったりすると、「手抜きしている」「努力が足りない」といいます。 子供が転んで頭を軽くぶつけたときは「虐待だ」とも言われました。 母は、なにかにつけて「かわいそう、かわいそう」といいます。 子供が泣いていると「何で泣かすのよ!」「またママに泣かされたねえ」「またいじめられたね」となります。 はじめのうちは、居候している身だし、我慢しなくてはと思っていたのですが、 だんだんと強いストレスを感じるようになり、また何か言われるのでは・・・と常にどきどきしているようになってきました。 先日ついに、やめてほしいと母に言ったところ、逆上し、「そんなこと命かけても言ってない!こんなにいろいろ協力してあげてるのに、なんで感謝できないんだ。情けない。」と泣かれました。 母に関しては無意識に言っているようなので、言ったことはすべて覚えていないようです。 なので、話にならず、すべて私の聞き間違いで、ただの親不孝娘ということで終わりました。 感情的に私の欠点を並べられ、すっかり自信喪失してしまいました。 父は自分の言ったことは覚えており、孫がかわいいから言ってしまうそうです。 気をつけると言ってくれましたが、今までの経験上、また言い始めると思います。 父も母も、悪気はないのは私も知っています。 しかし、悪気のあるないに関わらず、日々子育てに手を焼いている身としては軽く流すことができず 傷ついてしまいます。 そんなことくらい流せるくらいの強さが私にないのが一番悪いも分かっているのですが、 性格が悪いのか人間ができていないのか、分かりませんが前向きな気持ちになることができないでいます。 このような場合、どう考えたらいいのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 優しいだけでは人間駄目ですかねぇ。

     いつもお世話になっています。 私は、人付き合いが苦手で27年間、常に悩まされてきました。 会社では”何でも仕方がない”と思ってしまい、自分の意志がまったくありません。 常に嫌な事があっても感情を抑えてしまいます。 昼食の際、周りは人の陰口で盛り上がっていますが、うなづく事しかできません。 周りのペースに合わせなくてはいけないと思っていますが、お昼はたわいのない話がしたいとちょっぴり思ってしまいます。 面白くない女ですいません。 感情を表に出さない為、強い人に利用され、ひどいもんです。 優しい人とは波長があうのですが、自分の意志をしっかり持ってる人とはいまいちです。 なぜか硬直してしまいます。 ある年下の男性と2人っきりで仕事する際、無理矢理、話をしてきてくれるのですが、口調が怖く、端々に傷つけられる言葉が多い為、上辺だけの会話をしていたいのですが、趣味など合わない為、無理しなくて良いと思ってしまいます。 ○○さんは”気だてが良い””親にかわいがられて育った”だの嫌みたらたらで泣きそうです。 私の彼氏さんは優しく、親、本当の少ない友達も優しく、確かに甘やかされているのかもしれませんが、周りはそんな私をうざく感じてしまうのも、すうす気づいています。 弱いので甘くみられて、惨めな思いをしています。 会社で特に感情を出せないのが私なのですが、やっぱり駄目ですか?? すんごく落ち込んでいます。 素直な意見お願いします。

  • だめ人間な親、どのように打ち明けたら。。。

    こんにちは。 急に彼の両親と一緒に食事をすることになりました。 会うのは初めてです。 私の父は昔からとんでもないだめ人間で 数年前から精神的にも正常ではなく、仕事もできずに家にいる状態です。もし相手の親に「お父さんは何をしているの?」と聞かれたときにどう答えようか困っています。「離婚して父はいない」とか「関係ない」といえれば楽なのですがそういうわけにもいきません。(母も離婚したいとは言っていますがいろいろな事情により今は離婚の予定はない状態です)彼とは将来的に結婚も少し考えている状態なので、うそをついて隠す事はできません。彼には本当の事を話し、受け入れてくれています。 相手の両親が理解ある方ならば良いのですがわかりませんし、父の事であまり悪い印象を与えたくありません(そんな家の子と付き合うのはやめなさい的な) 最初の段階で父の事を聞かれたら「今は病気をして休んでいます」とでも答えようと思ったのですが、他に上手な答え方はありますでしょうか? また、今後上手な打ち明け方があれば教えていただきたいです。 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。。。

  • 人間性について

    初めて質問させて頂きます。私が悩んでいるのは父親のようになりたくないということです。父親は子供っぽくて何でも手をつけては中途半端に投げて、肝心なところは母に全部押し付けて、自分は何もしません。端から見たらわけわかんないと思います。嫌われて親友と呼べる人はいません。顔見知りが沢山いるだけです。私は母からさんざん父への愚痴を聞かされています。母が何を言っても父は聞かず、直さないからです。私は父のようになりたくないからならないようにしてきたつもりですが、今になって私は一人になれば、父と同じようなパターンで生きていることに気付きショックなのと焦りとで苦しいです。私も父と同じように誰かを騙して無理矢理結婚して不幸な家族を作る気がして恐ろしいのです。どうしたら未来を変えられますか?

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。 父は、もともと感情表現が下手で、自分の気持ちを抑え込みやすく、後で爆発してしまう性格です。最近はキレやすく、気に入らない事があると母に手をあげることが多くなってきました。 母は母で、これがいわゆる片付けられない人で、家事がうまくできません。金銭の管理もままならず、いつも金がないと言っています。そして、金が足りなくなると、自分の母親や私に催促してきます。 両親はもうすぐ還暦で、ずっとこのような感じなので、今さら親の性格を変えようとは思いません。 しかし、このような両親とどう折り合いをつけ、付き合っていけばよいのか分からなくなってきました。 私ももう三十路近くになり、いずれは家を出たいと考えています。しかし、年をとればとるほど難しくなる介護の問題など、先のことを思うと憂鬱です。 これは、夫婦の問題でもあり、家族の問題でもあるので、どこにそして誰に相談していいのか分からず、ここで回答を求めてみることにしました。 何か良きアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 嫁ぎ先の人間関係

    同じ敷地内に住む義理父・義理母そして私と主人、嫁ぎ先から少し離れた場所に住む実家の母の人間関係に疲れています。私たちには結婚10年になりますが子供はいません。 農家の長男の嫁として嫁いで10年義理の両親とも色々ありました。はっきり言って係わり合いになりたくないので避けてきました。でも最近は義理の両親も歳をとり体の変調を訴えるようになり、嫌いでも情が出てきて、今まで世話になったからと思い病院の送り迎えぐらいはと率先して聞くように心がけてきました。 実家の母も病気持ちなので週に2回は手を引きながら病院に行ってます。実家は独身の兄ひとりで病院通いは頼めません。そうすると実家の母は午前中、夕方は嫁ぎ先の親の病院と掛け持ちになります。夕方急いで帰ってみると「娘と病院に行ってきたから」と悪いね~と言ってました。 朝から今日は掛け持ちと心に決めてきたのに・・・急に気が抜けてガックリ 主人も自営なので忙しく、私の母にはタクシーで行け、主人の両親の病院への送り迎えはおまえが勝手にやっているので知らないといいます。 なんかとっても疲れて自営の仕事もやる気がなくなります。 みなさんはこんな時どう解決するのでしょうか? 私は考えすぎなんでしょうか?根暗なんでしょうか?