• ベストアンサー

駄目人間だと思われてると思います

自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

noname#105150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人はみな長所も短所も併せ持って生きています。 だから人からみて華やかな人も、悩みをもっているものです。 ダメ人間なんて、誰と比べて?? どんなものさしで測ったの?? 自分で自分を評価しない方がいいと思いますよ。 環境が変われば、自分を取り巻く人間も変わる。 そこで自分の長所が発揮されたり、今まで不得意だと思っていたことが できたり・・・なんてこともよくあることです。 人生はまだ先があるのだから、ポジティブでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、 人は測れるもんじゃないと思います。 元気がもらえました^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• b_b_
回答No.6

私も人よりずっと才能がないなと思っています。得意なことを聞かれてもパッと答えられないし(笑)でもそれはそれで構わないと思っています。私は私ですから。 私は周りにどう思われていようがあまり気にならないので、簡単に言うなと思われちゃうかもしれないけど、世の中にはあなたの周りにいる以上にすごくたくさんの人がいるのだから、狭い範囲ばかり見て周りの人間の視線を気にする必要はないと思います。実際にその人たちが何を思っているかなんて分からないわけだし。 ポジティブでいる方が、たとえば人の才能のこといちいちねたんでるような人(私の嫌いなタイプ。こういう人ってたいてい文句だけ言って自分では努力してないのよね…。)よりずっといいと思いません?今のままでいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。 なんで努力もしないでこんなこと言えるのか…恥ずかしいです 努力します!がんばります!

• GSY
回答No.5

もう既出かもしれませんが、如何に前向きであるかに尽きると思います。ネガティブになる本質的な原因は周りから言われる言葉ではありませんかね? 一件普通の会話だけど微妙な言い回しをされると自分の考えより周りの人の言葉が良く効きます。 私の場合は浪人生のときに親からよくボロくそに言われていました。 浪人生なので仕方ありませんが、私が言う言葉は全否定なのですっかり自分が間違っていることが日常になり、気がついたときには自分も自分が間違っていて当然と考えるようになっていました。 けど、自分が間違っていると言う事がおかしい事に気がついただけでもラッキーでしたね。 そういう時は自分にハッタリをかますのが一番です。 とりあえず、被害妄想に襲われた時は嘘でもいいので”俺は周りに言われるほど劣っていない!むしろ優れている!”(言葉はお好きな言葉で)と言い聞かしてみては如何でしょう?毎日続けると一週間くらいで不思議と効果はでます。 メンタル系は総じてバランスが重要だと思います。 私は強気に行き過ぎたおかげで被害妄想は克服できましたが受験合格後に遊び面で大分失敗したので、被害妄想が打ち消せる程度に試してみてくださいませ。 ちなみに自分の暗示は違う言葉でしたね。 中二すぎてとても言えません。逆にそれくらい恥ずかしい言葉であるほど効くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! せっかくなので自信をもって よく生きようと思います!!

• Tori_30
回答No.4

#1です。補足ありがとう。 勉強は基本さえ守ればどうにでも出来る事だよね。 分からない事は分かるまでやればいいだけの話。 それはいいとして・・・。 その二つを挙げてくれたけど、どっちもそんなに重要じゃない(いや、まあ・・・。でも、そんなに考えなくても良いと思うんだよね。)と思うよ。 勉強が出来ない事 → と、貴方は言うけど、でも進学校に合格して入学してるわけじゃん。そりゃ勉強出来てるからでしょ。なんだ、勉強出来る子なんじゃん。 どの集団でも序列は当然つくよ。あっちよりこっちが高い。二つ以上を比べれば当然それは出てくる話。それって仕方なくない?どんなに全員の水準が高くても、比べれば一等とビリがいる。当然でしょ。そんなの気にしだしたらキリがないよね。一等は尊敬されるかもしれないけど、誰もビリだからって馬鹿にしたりしないよ。しても意味ないんだもん。(そこで馬鹿にするような奴がもしいるなら、そいつは頭悪いって事だよね。それは馬鹿にしていい。滑稽だし。) いろんな友達と仲良くする能力がない → 仲良くした方が偉い?それも場合によりけりだよね。時に「八方美人」と言われる場合もある。 皆それぞれお互いに、好きな奴嫌いな奴がいるんだもん。全部ひとまとまりのグループになる可能性よりも、二つ以上のグループが散在する方が可能性高いわけだ。 その中でも敵対するグループだろうが関係なく仲良くしようとしたら、それは「八方美人」と言われても仕方がない。あっちではこういう。こっちではああいう。そういう筋の通らない奴だと思われるかもしれないよね。 それだったら、「友達は少ないけど、一本筋の通った奴」の方がカッコいいし信頼できる感じしない?あっちでもこっちでも友達、っていうのはちょっと考え物だよね。たまたま、貴方が仲良くなったグループが少数派てだけの話でしょ。別にそれでも良いじゃない。少なくとも馬鹿にはされないと思うけどね。(これもそう。もし、それを馬鹿にする奴がいるなら、そいつは頭が悪い。それは馬鹿にしても良いと思うよ。短絡馬鹿ってね。) あんまりさ、馬鹿にするべき事なんてないものだよ。 貴方が「馬鹿にされてるかもしれない」と思ってても、誰もわざわざ馬鹿になんかしないから。その時は言うから。(言わないなら別にどうって事ないし) 気にしなくて良いんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます! 元気が出てきました…!! なんかどうでもいいことを 考えすぎてるんだと思います。 何回も読ませてもらいました…!

noname#109750
noname#109750
回答No.2

あまり他人は気になさんな。それより、そんな劣等感を嘆くよりも、上を目指したらどうですか。人間は、欲があるから上を目指します。欲があるから、他人に勝とうとします。もっと貪欲になっていいと思います。何億稼げるようになったって困りませんよね。金でやれることはいっぱいあります。夢を持って、欲をもって。優れている、劣っている、というのは、そんなに大きなことじゃないと思います。人生、欲するか、欲さないか、の方が大きいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! すこし元気が出てきました!その通りだと思います。 覇気がない考えはやめて生き生きしたいと思います^^

• Tori_30
回答No.1

例えばどんな能力が劣ってると思うの?具体的に言ってみ?

質問者

補足

1番は勉強です。 進学校に合格したまではよかったんですが、同じレベルの中だと…出来ないのが目立っちゃって(>_<) あとは、いろんな友達と仲良くする能力もないです…。