• ベストアンサー

駄目人間だと思われてると思います

自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

noname#105150
noname#105150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人はみな長所も短所も併せ持って生きています。 だから人からみて華やかな人も、悩みをもっているものです。 ダメ人間なんて、誰と比べて?? どんなものさしで測ったの?? 自分で自分を評価しない方がいいと思いますよ。 環境が変われば、自分を取り巻く人間も変わる。 そこで自分の長所が発揮されたり、今まで不得意だと思っていたことが できたり・・・なんてこともよくあることです。 人生はまだ先があるのだから、ポジティブでいいと思いますよ。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、 人は測れるもんじゃないと思います。 元気がもらえました^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • b_b_
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

私も人よりずっと才能がないなと思っています。得意なことを聞かれてもパッと答えられないし(笑)でもそれはそれで構わないと思っています。私は私ですから。 私は周りにどう思われていようがあまり気にならないので、簡単に言うなと思われちゃうかもしれないけど、世の中にはあなたの周りにいる以上にすごくたくさんの人がいるのだから、狭い範囲ばかり見て周りの人間の視線を気にする必要はないと思います。実際にその人たちが何を思っているかなんて分からないわけだし。 ポジティブでいる方が、たとえば人の才能のこといちいちねたんでるような人(私の嫌いなタイプ。こういう人ってたいてい文句だけ言って自分では努力してないのよね…。)よりずっといいと思いません?今のままでいてください。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。 なんで努力もしないでこんなこと言えるのか…恥ずかしいです 努力します!がんばります!

  • GSY
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

もう既出かもしれませんが、如何に前向きであるかに尽きると思います。ネガティブになる本質的な原因は周りから言われる言葉ではありませんかね? 一件普通の会話だけど微妙な言い回しをされると自分の考えより周りの人の言葉が良く効きます。 私の場合は浪人生のときに親からよくボロくそに言われていました。 浪人生なので仕方ありませんが、私が言う言葉は全否定なのですっかり自分が間違っていることが日常になり、気がついたときには自分も自分が間違っていて当然と考えるようになっていました。 けど、自分が間違っていると言う事がおかしい事に気がついただけでもラッキーでしたね。 そういう時は自分にハッタリをかますのが一番です。 とりあえず、被害妄想に襲われた時は嘘でもいいので”俺は周りに言われるほど劣っていない!むしろ優れている!”(言葉はお好きな言葉で)と言い聞かしてみては如何でしょう?毎日続けると一週間くらいで不思議と効果はでます。 メンタル系は総じてバランスが重要だと思います。 私は強気に行き過ぎたおかげで被害妄想は克服できましたが受験合格後に遊び面で大分失敗したので、被害妄想が打ち消せる程度に試してみてくださいませ。 ちなみに自分の暗示は違う言葉でしたね。 中二すぎてとても言えません。逆にそれくらい恥ずかしい言葉であるほど効くと思います。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます! せっかくなので自信をもって よく生きようと思います!!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#1です。補足ありがとう。 勉強は基本さえ守ればどうにでも出来る事だよね。 分からない事は分かるまでやればいいだけの話。 それはいいとして・・・。 その二つを挙げてくれたけど、どっちもそんなに重要じゃない(いや、まあ・・・。でも、そんなに考えなくても良いと思うんだよね。)と思うよ。 勉強が出来ない事 → と、貴方は言うけど、でも進学校に合格して入学してるわけじゃん。そりゃ勉強出来てるからでしょ。なんだ、勉強出来る子なんじゃん。 どの集団でも序列は当然つくよ。あっちよりこっちが高い。二つ以上を比べれば当然それは出てくる話。それって仕方なくない?どんなに全員の水準が高くても、比べれば一等とビリがいる。当然でしょ。そんなの気にしだしたらキリがないよね。一等は尊敬されるかもしれないけど、誰もビリだからって馬鹿にしたりしないよ。しても意味ないんだもん。(そこで馬鹿にするような奴がもしいるなら、そいつは頭悪いって事だよね。それは馬鹿にしていい。滑稽だし。) いろんな友達と仲良くする能力がない → 仲良くした方が偉い?それも場合によりけりだよね。時に「八方美人」と言われる場合もある。 皆それぞれお互いに、好きな奴嫌いな奴がいるんだもん。全部ひとまとまりのグループになる可能性よりも、二つ以上のグループが散在する方が可能性高いわけだ。 その中でも敵対するグループだろうが関係なく仲良くしようとしたら、それは「八方美人」と言われても仕方がない。あっちではこういう。こっちではああいう。そういう筋の通らない奴だと思われるかもしれないよね。 それだったら、「友達は少ないけど、一本筋の通った奴」の方がカッコいいし信頼できる感じしない?あっちでもこっちでも友達、っていうのはちょっと考え物だよね。たまたま、貴方が仲良くなったグループが少数派てだけの話でしょ。別にそれでも良いじゃない。少なくとも馬鹿にはされないと思うけどね。(これもそう。もし、それを馬鹿にする奴がいるなら、そいつは頭が悪い。それは馬鹿にしても良いと思うよ。短絡馬鹿ってね。) あんまりさ、馬鹿にするべき事なんてないものだよ。 貴方が「馬鹿にされてるかもしれない」と思ってても、誰もわざわざ馬鹿になんかしないから。その時は言うから。(言わないなら別にどうって事ないし) 気にしなくて良いんじゃないの?

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます! 元気が出てきました…!! なんかどうでもいいことを 考えすぎてるんだと思います。 何回も読ませてもらいました…!

noname#109750
noname#109750
回答No.2

あまり他人は気になさんな。それより、そんな劣等感を嘆くよりも、上を目指したらどうですか。人間は、欲があるから上を目指します。欲があるから、他人に勝とうとします。もっと貪欲になっていいと思います。何億稼げるようになったって困りませんよね。金でやれることはいっぱいあります。夢を持って、欲をもって。優れている、劣っている、というのは、そんなに大きなことじゃないと思います。人生、欲するか、欲さないか、の方が大きいのではないでしょうか。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます! すこし元気が出てきました!その通りだと思います。 覇気がない考えはやめて生き生きしたいと思います^^

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

例えばどんな能力が劣ってると思うの?具体的に言ってみ?

noname#105150
質問者

補足

1番は勉強です。 進学校に合格したまではよかったんですが、同じレベルの中だと…出来ないのが目立っちゃって(>_<) あとは、いろんな友達と仲良くする能力もないです…。

関連するQ&A

  • ダメ人間です…

    30代半ば女性です。 私は内向的で人の目が異常に気になって他人とうまく話せず、人間関係がうまく築けません。 職場でも浮いていると思います。そういう自分が周りのどう思われているのかが気になってますます引っ込み思案になってしまいます。 誰かと話している私の発言を聞いている他の人がどう思うかとか気になってしまい、なかなか話しかけられません。こんなことを書くと、「被害妄想だ」といわれそうですが、現に他の人が影で苦笑されたり、目配せでバカにしたりしている同僚を目の当たりにすると「私もされているのだろう」と怖くなってしまうのです。 そんなこんなで職場に心を開ける人がおらず、ますます引っ込み思案になって、ますますバカにされていきます。 そんな自分をなかなか変えられません。 何か支離滅裂な文章ですが、同様な悩みお持ちの方いらっしゃいませんか? コミュニケーションが必要な職場でもあり、本当は引っ込んでいては仕事に支障も出ます。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • こんなだめ人間・・どうすればいいですか?

    学校や、外にいくのが嫌です。 理由は、学校にいるようなすごい人だけが、将来会社に採用されて・・ 生きていけると考えるわけです。自分は今高校生2年ですが、何にもいいところがなく、みんなを暗くするだけの人です。このように考えるようになったのは、中学の3年生からで、布団の中にいないで外にいくとつらくてつらくて仕方ないです。自分が、幼すぎるのです。だから何にもとりえはありません。 このように考えるのは、調子の悪いときだけで、しばらくすると調子がよくなって、今度は、幼児向けの歌を何回も聞いたりと、します。昔に戻りたいのです。17年も生きてしまいました。現実をみると絶望的です。一般的な家庭に育ったのにどうしてこのようになったのでしょうか?また地球の自転がとまって、みんななくなってしまえばいいのにとか、誰もいない世界に行きたいとか考えます。 何とか一般向けの普通の高校生になりたいです。何をやっても自分は楽しくありません。普通の高校生レベルの能力を確立するにはどうすればいいですか?犯罪者よりも自分は、悪い人間です。学校から飛び降りたいのですが、厳しいです。 自分は、生きていけないです。どのようにすればいいですか? 大学に行って、すごい人たちにあったりするのが嫌です。自分がまったく違う人間だと思うから・・。高校に行っても生き生きしている人をみるだけで嫌です。 何とか生きていけるレベルにまで自分を上げたいのですが・・。 何にもできない自分を変えたいです。 苦しくて苦しくてもう隠れてしまいたいです。何にも進歩しません。 どのように生きればいいかアドバイスください。 大学に行っても人付き合いでだめになりそうだし、就職しても人づきあいでだめになって続けられなさそうです。 ごめんなさい。

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • ダメ人間

    視野を広げたいけど人と接すると自分はダメ人間だなあと落ち込んでしまいます。 昔から一人でいることが多く人付き合いをほとんどしてこなかったので、対人関係に関する自分の考えに自信がありません。。 人と喋ってもこんなこと言ったら失礼になるんじゃないかとかこんなこと聞いたら迷惑なんじゃないかとか色々考えてしまい、素直に自分の思ったことを話せないのです。 なので人といても疲れるだけで楽しいと思えません。人と一緒にいて楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 私、本当にダメ人間だと思います。。。

    私、本当にダメ人間だと思います。。。 以前、理系の私、文系の彼氏、今は本当にとっても仲良しだけど大学に行ってから(ちなみに新高3です)のことを考えると怖くて不安で死にたいくらいです、という相談をさせていただきました。 あの時皆様から本当にたくさんのアドバイスをいただき、大変勇気も沸いてきたし、頑張ろう!と強く思いました。今は勉強も本当に頑張っています。決して浪人はしないつもりです。 ですが・・やはり今でも不安というか、先のことを考えるとどうしようもなくなってしまう時があります。 私は彼を信じてないのでしょうか?・・そういうわけではないはずなんです。彼のことは信じています、彼のような人間が浮気なんてありえない、そう思ってます。それは本当です。多分合コンだって行かないでと言ったら行かないでくれるような人です。ですが、あんなにいい人間だからこそ、「浮気」ではなく「本気」で他の女性を好きになってしまうような気がします。 私、ほんとうに自分でも頭がおかしいと思います。こんなに先のことを無駄に妄想して悲しんで、好きになり過ぎないように気をつけよう、なんて考えたりもして・・・。こんなことばかり考えている自分が大嫌いです。 今の彼は本当に私を愛してくれています。それはとても良くわかるし、彼にとっての私は(自分で言うのも何ですが)「自分を変えてくれた人」だろうし、ちょっとやそっとじゃ嫌いになるようなこともないと思います。私がいないとダメだと言ってくれたりもするし、大学に行ってからが不安でしょうがないと伝えたときも、「ずっと一緒にいよう」と言ってくれたりもしました。 なのに・・私は・・・何でなんでしょう?最近になって私にも彼氏にも一人暮らしの可能性も出てきて、遠距離(とまでは言わなくても今のように簡単には会えなくなる)の可能性は多大にあり、やはりそうなってくるといつものような暗い妄想に走って悲しくなり落ち込んでしまいます。 私の行きたい学部は学年が上がるごとに忙しくなっていく、一方で彼の行く文系の学部は学年が上がるごとに忙しくなくなっていく・・・こんな状況で果たして続けられるのか・・・など・・。 お叱りの言葉でも何でも構いません。こんな私に何か言ってやってください。いつまでもこんなバカなこと考えていたくないです本当に。もう2度と同じような相談はしないようにします、どうかもう1度だけお願いします。

  • ち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

    性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。 あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。 能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。 そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。 おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・