• 締切済み

駄目な人間

自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#92804
noname#92804
回答No.11

自分と被るので非常にお気持ちわかります。 しかし、人間は平等には作られておりません。 何故かわかりませんがねえ。。 自分がやりたいこと望むことと、実際にできることには差があり、 もともと向いている人は出来やすいし向いてない人は苦労します。 「初めから出来る人なんていない」と世間は言いますが 向き不向きはあります。逆に言うと私にとってたやすいことも 向いていない人にとっては大変なことになるのです。 上には上、下には下があります。今自分は、昔よりはだいぶ良くなりました。かなり死にものぐるいで努力してきたつもりです。 それでもまだまだ普通の域には達しておりません。しかしこれも 僕の運命です。人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて 1ミリでも前進すれば喜び、それを蓄積してきましょうよ。 それがポジティブな考え方と思います。 人と比べてはいけません。その人は要領よくやっていても じつはそれ以外のぶぶんで大きな欠陥がある人間かもしれませんし そうだとしてもそれを表に出しませんし分かりません。 だから、比べることなんてできない、あなたはあなただけを見つめて 昨日の自分より1歩上手くやれるように頑張ればいい。 才能は不平等に与えられているし、どんな才能ある人も もっと才能ある人が絶対いて、その人に対してはコンプレックス 感じるんです。だから、人間、上手く生きれるかどうかを見ている 人ばかりではないですよ。上手く出来ないのに 昨日の自分より1歩上手くやれるように頑張っているあなたを見て 心ときめく人もいっぱいいるかも。

• SUPER-NEO
回答No.10

サッカーのオシム監督も言ってますけど、 失敗から学ぶことは沢山あると思います。 失敗したことについて振り返ること、というのをやってみてはどうですか? ・なぜ要領が悪いのか? ・なぜコミュニケーションが取れないのか? ・なぜ頭が悪いと思うのか? ・なぜ変な目で見られるのか? ・なぜ仕事が出来ないのか? ・なぜやりたいことが見つからないのか? ・なぜ能力がないのか? これを考えるだけで、180度違う世界が待ってますよ。 社会人なんて勉強できなくたっていいんです。 ただ1つコミュニケーションさえ大事にしていれば、 それだけでも飯食っていけます。 もっと前向きに考えて、がんばろう!

• number0
回答No.9

お言葉ですけど私は、要領の良い人間は嫌いです。 悪人になる奴が良くいるんだ、私製の詐欺師が。 やりたいことをやるというのも、ストレスがあるとか、どこかの会社を潤わせているだけかもしれないじゃないですか。 人生はもっと真実であると思いませんか。 本質と様々なスキルは分けて考えるべきもので、問題ないですよ。 「あなたはうち込める趣味があって良いね」 とか言われる度に、「何言ってんだ」 と思う事が多いです。 参考までに。

• LEIRA
回答No.8

自分が駄目!!と思っているときは、必ず人と比べているときです。 比べる対象があるから、<自分が上か下か>という判断基準になってしまうのだと思います。 まずは、自分でどんな生き方をしたいのか考えることです。 それによって、価値観を見直すことが出来るはずですから。 良く、考えて見てください。

回答No.7

出来ないことや、つまずいてしまうこと、失敗することは誰にでもあることです。 でもそこで諦めてしまっては先には進めません。 出来なかったやり方、つまずいてしまったやり方、失敗してしまったやり方を次にやるときにしないようにすればいいだけです。 自分が出来ないと思い込むことは、実際に出来ないことを現実化させる力となってしまいます。 何かをしているときに問題が発生してなかなか解決しない状況のとき、自分にはできないと思えば解決は不可能になってしまいます。 別の解決する方法があるはずだと思えば試行錯誤が出来ると思います。 人は気が付かないと安易な習慣で自分を納得させようとしがちです。 自分が作った壁を壊すのは自分しかいません。 自分が思い込んでいることを気にしないで立ち止まらないようにすれば新たな発見につながると思います。

noname#20794
noname#20794
回答No.6

わかります。その気持ち。 私もそうでした。他人と比べて落ち込み、自分の悪いところばかりが気になって「私は誰からも必要とされていない」とか思うようになって・・・ でもそんなこと考えていても自分が辛いだけ。 悪く思うのも、良く思うのも自分。 他人と比べるからしんどくなるだけなんです。 自分同士を比べてみればどうですか? 昨日の自分は今日の自分より成長しているのかそうでないのか。 すると気持ちがとても楽になります。 また人にはそれぞれに自分にしか出来ないことが必ずあります。それを自分自身で気付くのは難しいことかもしれませんが、見つけるというよりも自分にしかできないことがあるということをどこまで信じられるか。そして自分を信じられるか。 勉強が出来るとか出来ないというだけで人間のものさしが決まるわけではありません。 心の大きさこそが人間の偉大さや価値があるのではないかと思います。 そのためには自分自身をいたわり、頭が悪いならそれでいい。それも自分だと受け入れる。 自分を受け入れられければ他人はもっと受け入れられません。なので自分を受け入れることが心を大きくする糧であると思います。。 そんなに自分を責めてしまうと、自分がかわいそうですし、しんどいだけですよ。 強くなれとは言いません。 今の自分は頑張っているといたわって、受け入れましょう。。。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

年寄りじみていますが「観脚下」。出来ることをしましょう。天才のすることは天才に任せましょう。あなたが出来ること、他の人にしてあげられることをしましょう。 上を見ても下を見てもきりがありません。転んでいる人を起こしてあげましょう。

• periene
回答No.4

何のとりえがなくても、ダメな人間でもいい。 自分でいれればいい。 こう思えるようになったら解決だと思います。 私はそうでした。 何回も他人並みになろうとしたけど、 もういいんじゃないかって。 こんな自分でも、自分に素直でいさえすればいいんじゃないかと。できることをすればいいんじゃないかと。 自分の悪いところ、足りないところをクローズアップしてみてしまう人間ているんですよね。小さなところを大きく見てしまう。 完璧な人間をモデルにして、その欠けている、穴を見てしまう。 完ぺき主義ってやつですね。 完璧じゃなくたっていいんですよ。その欠点が大きいか、小さいかはどちらだっていいじゃないですか。 あなたにだっていいところもあるかもしれないでしょう。 自分は要領が悪くて気が聞かなくてダメだって思っている友達がいましたが、その子は本当に素直で優しい子でした。 自分で分からないことってありますよ。 わたしは自分に素直になれば誰だって輝くと思っています。素直って本当に素敵になる魔法です。 要領悪いなら要領悪いんですって笑顔でいえればいい。 人と話すのが苦手なら、落ち着いて苦手なんですって言えればいい。 それでいいんです。 私の周りにはそういうことをちゃんと言える魅力的な人がいます。 誰がそういう人を責めるでしょうか。 周りの人は「ああ、そうなんだ」って受け入れるだけです。 つまり自分が自分を認めれば周りの人も認めてくれるんですね。 世の中そういう風になっています。 あなたもそうなればいいと思います。 わたしも開き直ったら少し気持ちがよくなりました。 まあバカでもしょうがないじゃんて。

• yuki9807
回答No.3

体が具合悪いのでなければ、ウォーキングや軽い運動をしてみたらどうでしょう。 体力に自信がでてきたら、その他の事にも自信がでてくるのではないでしょうか。

回答No.2

まずは一番の自分の味方である自分が、その自分をダメ人間と評価することを止めるところから始まるんじゃないでしょうか? 他の誰かと比較してダメと言ってしまうこと、そんなこと人から言われたら嫌なことを自分自身に言うことを止めて、自分にしか分からない良い所を、自分で見つけてあげること、もし見つからなかったら、こういう自分になりたいという目標を書いて、それに向かって努力すること。 多くの場合、自分をダメと言う人は努力をせずに言ってる場合が多いと思います。 人というものは成長する生き物であること、そういう基本的なところを信じられないでしょうか?自分が望む自分、それに向かって必死になることを一度はやってみる価値があると思います。 自分を励まし背中を押してあげられる人は、他人に対してもそうしてあげることが出来ると思います。 まずは少し身体を動かして、運動をするように心がけ、体力を作ることも大切だと思います。 体力が出来れば、自然にやる気も出てきますから。 身体を動かすことで、高揚感も生み出され活き活きとしてきますよ。まずは、体力。それが出来れば気力も養われると思います。