人間関係についての矛盾する意見と解説

このQ&Aのポイント
  • 人間関係においては、周りの人は自分のことを正しく理解してくれていると信じることが大切です。しかし、他人は自分の考えや気持ちを理解してくれないものであり、心のゆとりを持つことが重要です。
  • 周りの人は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることで、心の動揺を静めることができます。しかし、他人は自分のことをすぐに理解してくれないという前提に立って人間関係を築くべきです。
  • 人間関係では、周りの人は自分のことをよく知ってくれているはずだと信じることが大切です。しかし、他人は自分のことで精一杯なため、自分の考えや気持ちを完全に理解してくれることは難しいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に矛盾してませんよ。 後者のほうから考えて 他人は初めからは自分のことを分かってない →関わりを持つことにより理解が深まる →周りの人が自分のことを分かるようになる →前者の考え方に 自分との関係性から他人から周りの人に変わるんだね

その他の回答 (1)

• hahaha86
回答No.2

自己暗示のかけ方です 他人が 自分理解してくれているか 理解されていないかです 上記は親近者に敵視している患者に対してかけるもので 下記は第三者に敵視している患者にかけるものです