• ベストアンサー

様か? 御中か?

年に何回か 菩提樹のあるお寺さんから 法要に 参加するか否かの確認のはがきが届きます 返信用のはがきに ○○寺とだけ書いてあるのですが その場合 返信時には 様と書くのか? 御中と書くのか?悩んでいます お分かりのかた よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 寺院名には「様」をつけられた方がよいでしょう。「御中」は使いません。

remonpai-m
質問者

お礼

大変 参考になりました ありがとう ございました

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

基本は 寺 という団体なので「御中」。 しかし~寺様でもそんなにおかしくない。 悩むことはありません。煩悩を捨ててください。 なんちゃって。 (余談ながら、「お寺さん」という言い方もします。この場合の寺は僧侶という「人」です。)

remonpai-m
質問者

お礼

ありがとう ございました

• QES
回答No.1

個人宛でなく組織宛ですので御中となります。 または、○○寺      御住職様 もちろん菩提寺なら住職の名前を知っているわけですから     ○○寺     ○○○○様 が良いと思います。

remonpai-m
質問者

お礼

ありがとう ございました