• ベストアンサー

返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。 「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。 仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars1024
回答No.2

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」 相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」 でいいのではないかと、私は思います。 また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で 部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

blockade331
質問者

お礼

メールアドレスで判断する方法があるのですね! 分かりやすい回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.3

様と御中は同義扱いです。また、役職と様も同義扱いなので、複数書く事はおかしいです。  よって、△△係の○○さんあてならば、△△係 ○○様 みたいになります。  もし、○○さんが、係長ならば、△△係 ○○係長 になります。  個人宛で無い場合、△△係 御中 になります。

回答No.1

メールの内容にもよるのでしょうが、私の場合は「△△係 〇〇様」と担当相手を明記することが多いです。

blockade331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール内容によっても書き方が変わってくるのですね。