-PR-
解決
済み

往復はがきの返信で、「行」を二重線で消した後の「御中」を書く場所は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92003
  • 閲覧数56789
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

受け取った「往復はがき」に「返信」を出す場合の書き方のことで質問します。

まず、表側の宛名の下の「行」や「宛」の字を2本線を引いて消し、
「様」の敬称を書きますね。
もし、官庁・学校・団体・会社・会などの場合は「御中」と書きます。
(縦書きを想定して下さい。)

このときの「様」や「御中」は、「行」や「宛」の右下に書くのがいいのでしょうか、
それとも左下に書くのがいいのでしょうか。
どちら側にどのぐらい下げて書くのが常識的でしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

縦書きの場合は順序として右から左へ書きますが
左下が後になるのでこの場合は左下が正解ですが
普通一般的には下げなくてもかまいません
要は「行」や「宛」を消して「様」や「御中」に
書き換えることの方が重要だからです
補足コメント
noname#7273

行に筆を加えて御の字に書き換えるのもなるほどと思いました。
また、他の方もそれぞれアドバイス有難うございました。
なお、ポイントはkotoko様他に送らせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-19 20:34:34
お礼コメント
noname#7273

有難うございました。
左から右へ書くから、左側下。
ただし、書き換えるのが重要だから、
下げなくてもよい。

という理解で一段落とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-19 20:32:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

boyaさんの追加ということで。

「行」のぎょうにんべんと「御中」の「御」のぎょうにんべんが
同じなので、ぎょうにんべんはそのままで、「行」のつくりの
「テ」の部分をちょっと書き加えて「卸」にするんです。
(厳密には「テ」は「卸」の左側に改造し、右側を書き加えるのです)

で、「行」から「御」に変身!
お礼コメント
noname#7273

なるほど、わかりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-18 18:39:47


  • 回答No.1

「行」や「宛」の字を2本線を引いて消して、「様」や「御中」は、「行」や「宛」の左側の横に下げずに書きます。
お礼コメント
noname#7273

早速有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-18 17:57:22
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

左横にやや大きめに書くようです。
お礼コメント
noname#7273

早速有難うございました。
参考URLも有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-18 17:58:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

左下に同じくらいか大きめの字で書くと良いでしょう。

大き目の字で書くことで本当に敬ってくれているんだなと
いう気持ちが理解できますからね。
補足コメント
noname#7273

わたしの左下か右下かの質問は、「行」や「宛」そのものの右下か左下かです。
他の回答者の方は左隣りと言っていますが、
coolguysさんの左下は、相手の宛名の左下(当然そうなりますが)ではなくて、
敢えて、私の質問の通り、「行」や「宛」に対して少し下がったところという意味ですか。
投稿日時 - 2001-06-18 18:10:37
お礼コメント
noname#7273

早速有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-18 18:01:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

私は、「行」の場合は、付け足しで「御」にしてその後ろに「中」を付け足します。
お礼コメント
noname#7273

早速有難うございました。
ただ、「付け足しで...を付け足す」というのが
ちょっとイメージがわかないのですが。
投稿日時 - 2001-06-18 18:09:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

普通は左側でしょう。和文は右から左に読むからです。読みやすければ、どの位離れているかはそんなに気にしなくていいと思いますよ。
お礼コメント
noname#7273

早速有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-18 17:59:03