• ベストアンサー

介護職で生計を立てるには

もうすぐ50歳になる知人が介護職への就職を考えています。 知人は肩たたきにあい、求職中です。 知人には看護師の奥さんと、専門学校の夜間に通うお子さん二人と、小学一年生のお子さんが一人います。 知人のお父さんは心臓病で亡くなり、お母さんは要介護で介護施設にいます。 介護施設の方が、とてもよくしてくださり、知人は施設職員の働きぶりをみて、介護職に就職したいと思っています。 知人の奥さんは一時期看護師として介護施設に勤めていました。 ヘルパーの方も、介護福祉士の方も可哀想なくらい給料が少なくて、 結婚したら生活が大変だろうなと奥さんは思っていたようです。 ケアマネージャーの方は、多少は給料が高いのですが、施設にあずけた後は施設にめったに来られない家族の方もおられて、 施設利用者が家族から孤立しないようにするなど、精神的に大変なことが多いと奥さんは言っていたそうです。 介護施設は年中無休で、会社勤めのときのように、土・日・祝日に必ず休めたり、GW・夏季・冬季休暇の11連休などはなく、 夜は家でゆっくり眠れることも仕事で少なく、そのわりには会社勤めとは収入に差があります。 それでも、知人は介護施設に勤めたいようです。 奥さんは看護師ですが、家族五人の生活を支えて、お母さんの介護費用も払うことは一人では出来ません。 どうしても知人の収入が必要になります。 扶養する家族がいて、介護施設に勤めておられる方は、生活はどのようにされているのでしょうか? 介護施設からの収入で、お子さんのためや自分たち夫婦の老後の貯金をすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

介護職8年目です(介護福祉士、社会福祉士取得済) 結論からいいますね・・ ヘルパー2級の資格をとって手取りだと15-17万円ぐらいですよ。無資格でもOKと言われたそうですが、そこ基本給が異常に低いなんてことありませんか?実際、基本給は9万ぐらいで、手当かなにかで手取りを15-17万にしてるところもありますよ。そんなところは要注意です。 年齢的に言って非常勤からの採用が多いと思います・・社会保険の関係は施設によって全く違うので施設に問い合わせるのが、一番ですよ。 それと、無資格で突然福祉業界に飛び込むのは危険だということは言っておきます。精神的にも肉体的にもきつい業界ですから<人の出入りは激しい業界です・・だから高年齢層の方でも取ろうとする傾向にあるのです>私がお勧めするのが、介護施設でのボランティアです。事情を説明したら、排泄介助なんかもやらせてくれるところもあるかもしれません。要は実際に介護の世界で働くことを経験してからでも、遅くはないということです。

jyongenki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 知人のお母さんがお世話になっている介護施設でも人の入れ替わりがよくあるようです。 担当の紹介があるのですが、翌月にはおられなくなっていることも多いそうです。 知人は、前の人の方が良かったのに。今回の人は年齢はひとまわり上で、性格がきつそうだし、大丈夫だろうかと思ったそうです。 そこの施設では、20代の男性が定年退職される女性の主任から引き継ぎを受けて、ケアマネを取得して、主任をされています。 スタートが早ければ、現場を離れて、施設経営に入り込んでいけることもありうるかもと思ってしまいました。 介護の仕事は、勤める前に経験をしておくことが、大切なんですね。 ヘルパー2級は申込者が多くて、くじ引きになりますが、職安の無料講座に申し込むそうです。 介護施設でのボランティアは、くじ引きの結果が出てから薦めてみます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>それでも、知人は介護施設に勤めたいようです  ・前提としてヘルパー2級の資格位は持っているものとして  ・応募すれば採用される可能性は有る・・但しパートとして   (年齢的に、また実務経験がないので、正社員は無理です)  ・パートであくまでも時給制(800円から1000円未満:最初は試用期間から始まります:当全時給は募集時給より安い場合がある)   社会保険に付いては、試用期間は加入できないと思ったほうが良い   フルタイムでも難しいと思います  ・有る程度の経験を積んで、責任者が認めれば、試用期間が終了、時給が変更  ・休みはシフト制なので、特定の曜日は決まっていない(施設の場合で、勤め先により違う場合はあります):月に○日休みみたいな感じ  ・収入的には、14万~18万未満位だと思います(支給額で) 私の友人(50代)がヘルパー2級を取って、施設で働いていますが、6ヶ月経っても、試用期間が終了していません、フルタイムですが社会保険には加入していません・・毎月赤字だそうで預金を下ろしています

jyongenki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですか? 社会保険がないのは、ビックリしました。 知人は職安主催の就職フェアに参加しました。 フェアで介護施設の方が、資格はなくてもいいが、 人物はじっくりと見させてもらうと言われていたそうです。 職安の求人には社会保険ありと書いてありますが、それは 試用期間が終わったあとのことなんですね。 勉強になりました。