• ベストアンサー

初めて介護職に就きたいと思っています。

私は、40代の男性です。 介護職に就きたいと、思っておりますが、 40代という年齢で介護職と言うのは、 無謀でしょうか? 介護に携わる、資格は持っておりませんが、施設等に、就職をして、資格を取りたいと思っておりますが? どなた様か、教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在56歳で居宅のケアマネをしています、 あなたと同じで男性です。 経験は10年程度になり、あなたより少し上ぐらいの年代で この仕事に就くことになりました、 以前は製造業で長年仕事をしておりましたが、リストラに会い 先の事を考えてこの仕事に就きました。 まずは、介護実務者研修を受けて資格を取得してくださいね。 施設では資格無しでも可能な所があるかも知れませんが 資格取得されてからの方が良いかと思います。 基礎がないとなかなかこの業界は教えてもらうのは難しいです。 勤務も変則(日勤、早出、遅出、夜勤等)なので早ければ1週間程度でほうりだされます。 基本 女性の得意な部分 着替え等があり この部分は手早さがもとめられますのでね・・・ 3年経てば介護福祉士、5年目でケアマネが取得可能です。 ただ給料は安いですよ! 厳しいですが、頑張ってください。

ya-ma-chan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 職安の職業訓練、介護職員養成を、受講しようと思っております。3ヶ月間、びっちりと言う事で、大変だとは思いますが、やりがいのある職種と思っておりますので、頑張りたいと思います。 ありがとうございまた。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は海外在住で介護の資格を取り、40過ぎから介護職につきました。 資格は取ってから、就職がいいのでは?やはりしっかり勉強しておかないと、仕事してから大変だと思います。私のいる国では資格がないと介護の仕事は絶対できません。介護の資格だけではなく、first aid, CPRなどの資格もないといけない上、犯罪経歴がないことを証明するドキュメントが必要になります。学校に行っている最中、研修など日本ではあるのでしょうか?この国では研修が90時間とあって、施設にて実践するのですが、そのまま卒業後就職ということも。介護職は思う以上に体力を使い、重労働です。下の世話などもあり、きれいな仕事とは言いがたいです。常に死と接する仕事ですので精神的にも大変です。でもやりがいはいっぱいある仕事です。ぜひ介護職について、頑張ってください。

回答No.3

他人さまのお世話をする、、、って、とても、素晴らしいお仕事だと思います。 体力勝負の感もありますから、身体に気をつけて頑張って下さい。 こういう、仕事をしよう、、、というかたを見ると、大袈裟でなく その方から後光がさしてる気がします。 政府も、介護職の方の、賃金アップをする、、、と報道されてます。 私は、こういうお仕事についておられる方をみると 心の中で手を合わせています。 頑張って下さい。

回答No.1

「在宅」を調査研究しているシニア男性です。  専門家ではありません。 >40代という年齢で介護職と言うのは、 >無謀でしょうか?  無謀ではないでしょう。 >施設等に、就職をして、資格を取りたい  反対です。資格を取り、(経験を積み)施設に  就職です。  経験を積みながら資格を取るのであれば  介護保険外サービス提供団体(NPOなど)の  サポート要員として登録すれば可能です。  このサポートは1時間8百円前後が頂けます。  資格の取り方は団体に聞けば教えてもらえる  でしょう。  以上、参考です。

ya-ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての事だらけで、大変参考になります。 ありがとうございます。 私なりにも、いろいろ調べて、より良いやり方で、出来ればと思っております。