• 締切済み

介護職辞めたいです

介護職辞めたいです。 地元にやりたい仕事がなく そのために引っ越しをする必要があって引っ越しをする為に就職しやすい介護職に既卒就職しました。 当初の予定だと働きながら探して1年くらい勤めたところでやめればいいやと、思っていたのですが、夜勤が始まり。想像以上に夜勤が辛く辞めたいと強く思っています。 身体にも体重増加、睡眠障害といった形で不具合が出てきております。 しかし、もともとやりたい仕事があるためそちらに方向性を合わせておりましたが、そういった理由のため一旦何処か違う仕事を経由してやりたい仕事を探したいと思っています。 こういうのはありでしょうか? 違う仕事の条件は比較的楽で定時で帰れて最低限生活できるお給料を希望していますがおすすめはありますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.8

されているのはネットビジネスでしょうか? オンライン販売も、通常の店舗販売と同じで、商圏の理解が必要で、顧客の動向にあわせた出店、認知、行動などを把握した集客が必要になります。 その中で、ネットビジネスは、特殊な状況がない限り、買い手側から見て無限の商圏が広がる、売り手不利の特徴があります。出版やコンビニお菓子などが全国の書店やコンビニの棚の争奪戦をやるでしょう?  実店舗でたとえると、 田舎にあるイオンの中には、100キロを超える商圏を持つ店舗があります。つまり、100キロ以内にある小売店を叩き伏せることができるということです。 また、駅ナカのコンビニでは数メートルを商圏と考えてやっているところもあります。店の前をたまたま通る人だけが顧客と見なすと、この人たちの要望、価格妥当性だけを考えればよいわけで、競合との比較はされない、ということですね。 店の前を通る数秒だけが商機というわけです。 オンラインショップや通販って、このどちらもありえる難しい商売だと思います。 前者だとすると、価格ドットコムなど無限の広がりの商圏の中で比較に耐えきらないといけませんし、後者だとすると、人通りの多いところに導線をはり、その過ぎ去る人たちの一瞬を捉えて入店させるだけの認知を取り、行動にまで移させる必要があります。 でね、竿竹屋って、同業者同士で決める地域全体が商圏で、ルートセールスなのに、呼ばれたときには売れるのが決まっている、という商売なんです。 物干し竿って、使っている人にとっては生活必需品でしょう? かつ、消耗品と見なされないのと、扱いにくさから、特殊なもの以外は、通販やコンビニでは売られていない。 なので、引っ越し後や壊れたときに必ず買われます。しかも、相場をあまり知られていないし、知っていてもお店で買って持って帰ることをよしとしない人も多い。 困って、必要とされた時に、たまたまそこに居合わせれば売れるというものです。 広い縄張りをもって、回っているだけで商売として成り立つんですね。 その代わり、商圏である縄張りを持っていないとできない商売なわけで、あとからの参入はまずできません。広大な縄張りを持っている人が、人を雇ってその縄張りの中で商売をさせて、マージンを取るわけです。 この、下請けが、 〉比較的楽で定時で帰れて最低限生活できるお給料 に当てはまるんじゃないかな、と。 同様の、この程度のラクな仕事って、探せばわりとあると思うんだけど。 この手の情報って、ネットで探しても見つからないと思うんです。今の仕事で、介護されている人など、つてを探ってみる方が意外と早いかもしれませんよ。

回答No.7

〉個人商売もそんな簡単じゃないですよ まず、個人商売の概念は何でしょう? 商売の形態からするとキャバ嬢と同じですよ。 胴元がいて、個人事業主としてそこで仕事をもらう形。縄張りがあって、その取り合いは胴元がやるので、競争自体は下請けには発生しない、ルート型のビジネスなのがキャバ嬢との違い。 欠点はカンタンに稼げる反面、独立しないと収入が上がらないのに、縄張りを引き継がない限り独立できないところ。 利点は日中だけの仕事であること。 カンタンでないという理由はどの辺でしょう? 損をしない仕事の代表として、会計本で大ベストセラーも出てるビジネスなのですが、ご質問者さんはもっとカンタンなものを探されているのですね。 だとするとさすがに難しいかなぁ。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

自分はココナラというサイトにてサービスを展開しています。 何の商売も同じだとは思いますが価格設定、集客、周囲との差別化等が難しいです

• ithi
回答No.6

Boushi-yokomiti さん、こんにちは。 介護職をやめて、どうするんですか?私の考えでは、貴方のような人は営業か物流関係にシフトする方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護職じゃなくても世の中仕事っていっぱいあると思うのですが、それに、介護職の離職率は高いです。 私は貴方の事を知りませんが文面だけで仕事の適性が分かるってすごいですね。

回答No.5

夜勤が続くと睡眠障害を起こすのであれば、上司に相談してみてはいかがでしょうか?人によっては夜勤が合わない人もいますし、少しは臨機応変にシフトを組んでくれるかもしれませんよ。私は朝型なので夜勤は眠れなく辛いです。一時期夜のシフトもあったのですが、生活リズムが崩れ寝れないし、食べれないしで体を壊してしまい、上司に相談したところ朝型のシフトのみに変えてくれました。もともとやりたい仕事があったのであれば、その方面で早急に転職をするべきですよ。違う仕事を経由してやりたい仕事を探すはありだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします

• rikimatu
回答No.4

正直、辞めたいのなら辞めたらいいでしょうし、 お勧めも何も質問者さんが何をしたいのかもわかりませんし、これがいいよって言ってもその求人自体なかったらしょうがない事です。 後、定時で帰れそうなのと言えば、契約社員(準社員)か派遣ぐらいですよ。ほぼ時給制か、日給制が多いので 最低限生活ができるかどうかはわかりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 辞めたいのなら辞めればいいを実行できる人が日本人で何人くらいいるんでしょう。 難儀ですよね

• Gletscher
回答No.3

無関係な他人に相談することじゃないでしょう。 辞めたければ辞めれば? 違う仕事を経由する必要も無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、転職なんてよく相談に上がることかと思いますが。。。 人によるんでしょうね

回答No.2

竿竹売りやそれに類するもの。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人商売もそんな簡単じゃないですよ

• yuyuyunn
回答No.1

ちなみに知り合いの方のお子さんで週3日平日のみ 夜勤なしの介護職されている方がいますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。